« 良い黒砂糖の選び方2 | トップページ | 黒蜜レシピ・美健楽風 »

ビジネス本へ初掲載!

今日は、緊急のお知らせです。この美健楽ダイエット・ブログが、またまたメディアに掲載!今回は初の「ビジネス本」で、本日発売の以下の本の中で成功ブログ例として取り上げられています

1108-0Book.jpg「ブログで始める超速起業入門」
週末起業フォーラム認定コンサルタント
中野 瑛彦(なかの てるひこ)さん著

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね! 週末起業ブログ・フォーラム関連のみなさまも、そうでないみなさまも、マスコミデビュー第4弾のお祝いクリックをしてやっていただけると嬉しいです。

中野さんは週末起業ブログをやっていらっしゃる週末起業フォーラム認定コンサルタントで、日本初のブログ・コンサルタントでもあります

何度か記事でもふれたように、私は中野さんから2時間だけブログの個人レッスンを受けて、プラス1時間のたった計3時間で、この美健楽ダイエット・ブログを6ヶ月まえに立ち上げたのでした。

つまり彼は私のブログのコーチさんで、藤井さんと森さんが始めた週末起業フォーラムの認定コンサルタント仲間でもあります。お世話になりました。ということで、中野さんの処女作のこの本に、私のブログを取り上げていただいた次第。ありがとうございます。

ブログの本はちまたにあふれていますが、ブログ+起業という切り口は初めてらしく、テスト販売の段階ですでに増刷が決まったそうです。すごいですねえ。お金をかけずに起業したい!起業ネタをみつけたい!という方は、ぜひこちらの本を読んでみてください。Amazonや全国の主要本屋さんで、今日から一斉発売予定だそうです。

中野さんの処女作デビューを祝して、私がなぜブログのテーマにダイエットを取り上げたかという内幕の詳細をばらしちゃいます。この本の表紙に書いてある「オンリーワンのテーマを発見する」という考え方に影響を受けたからなんです。実は私、自分がダイエットに詳しい、好きだなんて、自分では分かっていなかったんですよ。ダイエットは単なる“必要だからやっていること”って義務感の方が先にたっていたもので。

でも、「オンリーワンになれるテーマ」を捜すために、「今までなにに、自分がお金と時間を一番つぎこんできたか?」って考えました。そしたらなんと、ダイエット、ダイエットをテーマにした旅、エステ、スポーツクラブなどに、2000万円もつぎ込んでいた事実を発見!わたしってもしかしてダイエット好き?ダイエットマニアなの?って初めて気づきました。

ダイエットは競争の激しいカテゴリだけど、これだけ時間とお金をかけた「好き」なことなら、他人より「よく知っている」はずだし、「健康ブームのトレンド」にも合っている。好きなことなら自発的に勉強もし続けるだろう。よって、きっと人とは違うユニークなダイエット・ブログを作れる、オンリーワンになれるかもと、ずうずうしくも思ったのです。

実際始めてみたら、これが私にとっては大正解。オンリーワンになれたかの判定は読者のみなさまにお任せしますが、
「ひとさまよりはいくらかダイエットの知識がある自信がついた」
「6ヶ月書いてもネタ切れしない」
「書いていて飽きない、楽しい」
「好きで続けているので他人の足をひっぱたりといったネガティブな気持ちにならない」
などなど、いろんなメリットを感じています

そして最近、このブログのおかげで”起業とお金儲け”とも、自然にご縁ができてきた感じがします。読者のみなさまからお金を取るというわけではないので、ご安心を。このブログがきっかけで、ヘルス&ビューティ関連の経営コンサルティングの仕事が取れたり、ダイエット本を執筆させていただけそうな話がちらほらでてきたということです。好きな”ダイエット”絡みのことが、仕事としてもできると嬉しいですね。

これからブログを始めたい方、好きなことを仕事にしたい方も、この本を読むとなにから始めたらいいのか分かるかも。ブログを使って好きなことで起業する。これからのトレンドになる気がします

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ここを押して記事への感想投票をどうぞ!記事への感想投票をどうぞ!記事の内容が結構面白かった、役に立ったよ、と言ってくださる方はこちらか左のロゴ(←)を押して投票ください。

11月 8, 2004 96メディア掲載歴 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/1895148

この記事へのトラックバック一覧です: ビジネス本へ初掲載!:

コメント

みなさんへ

たくさんの、おめでとうコメントありがとうございます。一言お返事をさせていただきます:

ナミナミさん、無駄足ふませてごめんなさい!水曜か木曜には店頭にでると思います。

QOL向上委員会さん(Moriwakiさん)、陰などにいずに表から、またコメントくださいね。Moriwakiさんのブログ、ココロケア系のことが多いので興味深く読んでいます。

パルさん、ありがとう。そう、貧乏ヒマなしって感じです。好きなダイエットのことだから、まあいいですけどねっ。

Evaさん、も、陰ながらではなく表にでてきて、レシピ交換いたしましょう。よろしくお願いします。

どらさん、“理系&キャリアウーマン”...経歴上はそうかもですが、私と初めて会った人々には、「のほほんとしていてそうは見えない」と言われ続けております。かっこよくなれるよう、精進いたします。

投稿: 桜子(みなさんへ) | 2004/11/10 2:11:49

桜子さん、

おめでとうございます。

桜子さんにとてもあこがれちゃいます。私も理系&自称キャリアウーマンなので、いつかは桜子さんみたいになりたい!なんてひそかに思ってたり...

これからも楽しみにしてますので、がんばってください♪

投稿: どら | 2004/11/09 14:03:27

桜子さん、おめでとうございます!
日々のご活躍、陰ながら応援しております。
BLOGから、出版という運びになるとうれしいですね♪
楽しみにしております♪
先日はコメントいただきありがとうございました♪
ご質問に、回答させていただきましたので、
お時間のある時に、是非、遊びに来てくださいませ!
ご多忙の毎日、益々パワーアップして頑張ってください!


投稿: EVA | 2004/11/09 7:59:50

おめでとうございます!
さすが桜子さん!
益々忙しくなりそうですね。
応援しています♪

投稿: パル | 2004/11/08 23:15:54

おめでとうございます!
陰ながらいつも応援しています。

投稿: QOL向上委員会 | 2004/11/08 13:23:55

おめでとうございます!
すごいですね~。
これから買い物に行くので、本屋さんに直行!!
これからも頑張ってくださいね♪

投稿: ナミナミ | 2004/11/08 11:08:23

コメントを書く