« サンフランシスコから初更新 | トップページ | チャヤ・レストランのSF店レポート »

機内でのダイエットのコツ

サンフランシスコに到着したときは、下の左の写真のように霧がかかっていたお天気でしたが、お昼すぎると右のように、カリフォルニアブルーの空が広がりました。サンフランシスコには以前仕事と、会社派遣の語学留学で少し住んでいたことがあるのですが、この優しい温かいブルーの空の色とカリフォルニアポピーの花のオレンジ色が大好きです。

1220-SFView11220-SF2

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね! 旅先でせっせと写真を加工、更新する私に、応援クリックをお願いします。

あっ、もちろん、空や花だけでなく食べ物&ワインもとっても私好み。サンフランシスコエリアは、
・ 農業州、
・ ワインの名産地、
・ 移民(アジア系)によるエスニックなレストラン
・ お金持ちが住む気候のいいところなので、美健楽フードもいっぱい

と、おいしいものてんこ盛りなエリアなのもポイント高いです。この4つの条件は南フランスと同じなので、グルメな美健楽ダイエッターには、南フランスと並んでおすすめのエリア

このブログは年内、一時的に【桜子の美健楽ダイエット&グルメ】となり、ヤセフードとデブフードの両方をお送りする予定です。ダイエットなんか気にせず食べちゃうもんねーと思いつつ、一応ダイエットブログだから美健楽な情報もさがしてしまうのが、ダイエット・マニアのさがでございます。

とはいいつつ、実は...
サンフランシスコに向かう飛行機の中で。ビジネスクラスのこんな機内食を、シャンパン・ワイン飲み放題しながら、全部平らげてるし。どこがダイエットなんだ...
PICT3400

あっちなみに、お仕事でないプライベートな旅行では、ぜいたくせずにちゃんとエコノミークラスです。飛行機の中での美健楽ダイエットのコツは、

・ エコノミークラスに乗って、“低脂肪、低カロリー”や“糖尿病食”といった特別食を、事前に申し込んでおく
(追加料金はありません)

・ エコノミークラスのお酒はまずいので、飲まない

・ 土踏まずを刺激するツボ指圧グッズを持っていって、足がむくまないよう適宜それでマッサージする

・ 通路側の席にして、やたら機内を歩き回る

ということ。食事の面では、「まずいのであまりお酒を飲まなくてすむ」エコノミークラスのほうが、ダイエットにはおすすめなのです。

ビジネスやファーストクラスでも、“低脂肪、低カロリー”や“糖尿病食”はオーダーできるのですが、豪華な普通食に比べると見劣りするので、損した気になります。また、“ベジタリアン”食もあってダイエットによさそうですが、実は生野菜がおおくて、ウサギになった気分でカラダも生野菜で冷えるので、私はオーダーしません。

また、仕事でビジネスやファーストクラスに乗るときは、

・ ビジネスでは、ローカロリーな和食系にして、ごはん(カーボ)を残す。洋食は、日系エアラインでは、なぜか硬くてまずい牛肉のステーキか、こってりクリームソースのかかったひらめやシーフードと、ワンパターンで美味しくないことが多いです。

・ ファーストの食事は、オードブルがキャビアとか豪華なので、洋食系のほうがおすすめ。豪華な食べ物だと量が少ないですから、「美味しいデブフードを少し」が実践できます

とはいえ、学生時代はビンボーなバックパッカーだった私は、機内食でいえば、大韓航空やエアーインディアのビビンバやカレーが、一番美味しいと今でも思っております。でもこれらの航空会社は、他の航空会社が使い古した飛行機をリサイクルで買っているらしいので、機体が古そうで安全性がちと心配。機内食を選ぶか、安全をとるか。うーん、悩むところだ。

それではまた不定期に、USA美健楽情報を写真入りでお届けしますね。明日以降、チャヤとRF1の写真加工ができあがりそうなので、そちらもお楽しみに。

12月 23, 2004 72  旅先別(海外) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/2344765

この記事へのトラックバック一覧です: 機内でのダイエットのコツ:

コメント

カシオペアさんへ
>美健楽ダイエット機内食を考案ください。
低脂肪食とか糖尿病食というのが、事前予約すればいただけるので、そちらを試してみてくださいませ。

ちーぼーさんへ
海外は、下手に国内旅行をするよりも安いことがあります。ぜひ一度でかけてみてください。自分や日本のことが外から冷静にみられるようになるので、私は海外旅行が大好きです。

ももさんへ
初コメントありがとうございます。私もCAは数ヶ月ほど、サンフランシスコとスタンフォードの間の小さな町に住んでいたことがあります。ももさんはどこですか?ロス郊外とかサンディエゴもいいとこですよね

投稿: 桜子(カシオペア&もも&ちーぼーさんへ) | 2005/01/09 0:56:59

はじめまして。
同じく「美健楽」を目指すダイエットブロガーです。
私もSFよりずっと田舎ですが、カリフォルニアに住んでいたことがあるので、懐かしい思いで拝見しています。カリフォルニアワインはおいしいですよね。(禁酒はしないダイエッターなもので…)また、過去の記事も興味深いものばかりで今後もちょくちょくお邪魔させていただきます。
初めてのコメントで大変失礼とは思いますが、リンクを貼らせていただきました。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: もも | 2004/12/24 0:21:45

私も海外に行きたい・・・行ったことないんですよ。

投稿: ちーぼー | 2004/12/23 12:50:01

桜子さん
カリフォルニアブルーの冬空きれい!お星様も見えました?
で、あの機内食はどこのエアラインのものでしょう?和風にみえますが。飛行機の中でブロイラー状態にならない方法ってないのでしょうか。退屈なのでデブフードとしりながら、ついつい出されるものは戴き、ひたすら眠ってしまう美・健からはほどとおい私、飛行機に乗るといつも疑問に思うのです。
美健楽ダイエット機内食を考案ください。
クリスマスケーキが並び始めた東京は急に寒くなってやっと冬将軍お出ましの気配です。
写真レポート楽しみにしています。カシオペア

投稿: カシオペア | 2004/12/23 1:00:35

コメントを書く