« 機内でのダイエットのコツ | トップページ | レシピ:スパイス入りホットアップルサイダー »

チャヤ・レストランのSF店レポート

この美健楽ダイエットでもたびたび取り上げている一押し美健楽レストラン、チャヤ・マクロビオティクス。そのサンフランシスコ店があるとききつけて、到着するなりランチに行ってきました。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね! アメリカのホテルでせっせとブログを書いたり写真をアップしている、ブログ中毒の私に、応援クリックをお願いします。

場所は、サンフランシスコの東、ベイブリッジのかかる海のすぐそば。エンバーカデローセンターや金融街の近くで、昔アメリカの銀行員だった私も、出張で来たことがある場所。日本人観光客は北のフィッシャーマンズワーフとかに行ってしまうので、地元のビジネスピープルやアメリカ人観光客が多い場所です。

1220-Chaya11220-Chaya2
これが【チャヤ・ブラッスリー】の入り口と、外から見た写真。白人系の地元客が多いですね。スーツをかっちり着込んだ金融ビジネスの人も多くいました。そして、1220-Chaya31220-Chaya4
これが中の写真。”日本”のレストランといいながら、なぜか“京劇”という”中国”版歌舞伎の女性の巨大写真が飾ってありました。

サンフランシスコは中国移民が多いのでアジア地元民系になじみやすいように、また、白人系地元民にとっては”アジア”はどれもいっしょのように見えるので、“中国”でもいいや、って感じなのかな。地元に溶け込む努力!ともいえます。

1220-Chaya5
そしてこれが注文したメニュー。わさびソースのマグロのたたき・サラダと、

1220-Chaya6
私の大好物のアメリカのシーフード、クラブケーキ(カニコロッケみたいの)のサラダ。

スパイスやハーブが効いていて美味!でも、あれっ???これって、フランスと日本にアメリカテイストのまざった、普通の無国籍カリフォルニア料理。あまりヘルシーじゃないぞ?よく考えてみたら、”マクロビオティクス”と名前に入っていないから、単なる普通のレストランでした。

とはいえ、
・ アメリカ人にとっての“健康食”であるお寿司がおすすめメニューで、
・ スパイスやハーブ、野菜を多用しているところ、
・ アメリカ人にとっては「量が少ない」(しかし日本のサラダの1.5倍量はある)ところ
などが、「健康的」なレストランと地元民にはみなされているようです。

このレストランは平日なのにほぼ満席で、地元民の評判もまあまあよいようです。地元の、しかもアジア系や日本人ではない、白人系のややお金持ちの人たちにうけている高級レストランといった感じです。アメリカ度合いが80%で、アジア度合いが20%、といった感じなので、保守的な白人系アメリカ人にもなじみやすいのでしょう。

逆に、アジア度の高い食べ物を好むアジア系アメリカ人や、日本人駐在員にはあまり人気がないようです。ちなみにシェフはほとんど日本人らしいですが、日本語の話せるウェイターはいませんでした。

観光でサンフランシスコに行く機会があれば、「お昼に美味しいカリフォルニア料理が食べたい」というときには、おすすめです。ランチでもひとり1品+飲み物を食べて2-3000円くらい、まともに2-3品コースで食べると5-7000円かかりそうなので、ちょっとぜいたくランチしたい時用。ディナーは高そうだし、夜はちょっと危なそうな場所なので、おすすめしません。

このあと、このチャヤの近くにある、日本のお惣菜チェーン、RF1のサンフランシスコ店にも行ってきました。それはまた今度。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ここを押して記事への感想投票をどうぞ!記事への感想投票をどうぞ!記事の内容が結構面白かった、役に立ったよ、と言ってくださる方はこちらか左のロゴ(←)を押して投票ください。

投票数が伸びればその関連のテーマの続報記事を書きます。伸びなければそのテーマの記事は人気なしと判断する、という基準にしています。ご協力よろしくお願いします。

12月 23, 2004 72  旅先別(海外) |

コメント

えりさんへ
そう、美健楽なダイエットをしていると、体が浄化されてきて、ふつうの保存剤やら添加物いっぱいの食事ができない体になってしまうんですよ。嬉しいやら不便やら。。。駒沢大学駅前の「餉餉」は、私も噂に聞いて興味ありです。ぜひ報告レポートをおねがいしますね。

RF1さんへ
>有機野菜十種類のコロッケ売ってるかしら?RFファン
アメリカのRF1では、これはなくて、地元名産のかにを使った、かにクリームコロッケというものが売っていた。なんかふつうで、ちょっとがっかり

投稿: 桜子(えり&RF1さんへ) | 2005/01/09 0:52:43

桜子さん 
アメリカ版にすっかり変身した【チャヤ・ブラッスリー】@St.Franciscoの写真にはビックリしました。ちゃうちゃやね。すみません。おやじジョークになちゃって。
次はRF1がアメリカに行くとどうなっちゃうのか、あすのリポート楽しみにしています。有機野菜十種類のコロッケ売ってるかしら?RFファン

投稿: RF1 | 2004/12/23 19:23:45

桜子さん、こんばんわ☆
桜子さんのブログを見てチャヤマクロビオティクスというお店を知り、私用で横浜に行く機会があったので昨日ランチに行って来ました!感想は…とってもおいしい!!食べている時にとっても幸せいっぱいでしたーー…♪♪
私は野菜のシチューセット、相方は有機玄米ご飯セットをそれぞれ注文しました。この野菜のシチューのおいしいこと!!絶品でした。まさに私が求めていた栄養・味という感じで、体中に染み入るおいしさ。健康的にいい、ということもあるので心からも満足できました。食べている途中に極度の冷え性の私の体がぽかぽかして、相方も「体が熱い…冬なのにすごい。」ってびっくりしていました。私は玄米は残念ながら口に合わないのですが、相方は好きみたいです。お客を見回すと、有機玄米ご飯を注文されている方が大半でした。
今日は高校の友達の希望でバイキングに行って来たんですが、口に合わないもの(舌がひりひりする、味が濃すぎる、油っぽい…などです)が多すぎて、果物やシーフード、少量のパンくらいしか食べれませんでした…前はばくばく食べれたんですが…体が変化できているのでしょうか?

駒沢大学駅前に、「餉餉」というバイキングのお店があるんです。メニューを見ると、体にうれしいものが多いので相方に「今度は絶対ここ!!」て予約しています。桜子さんのこのブログの話もして、今までは半信半疑で聞いていたんですが、チャヤに行ってから相方の方がマクロビ料理にはまったみたいです。頑固な便秘がチャヤのおかげで治ったみたいなので。これからは私も、外食は体にうれしい外食をしたいと思います。色々なお店に行ってみたいです。桜子さん、おいしいお店のご紹介、ありがとうございました★

投稿: えり | 2004/12/23 17:14:19

コメントを書く