« トリプル・ショック&私のダイエット理由 | トップページ | 目標意識系ダイエットで動機づけ »

ココロケアの2大目的

ただいま金曜の深夜11時59分。お約束ぎりぎり、”本日中”に更新します。

さて、【美健楽ダイエット基本10カ条を2週間でマスター】するためのStep1は、ココロケア部門の3カ条のひとつめをA子さんに考えてもらいました。間が空いたのでちょっと復習すると、

第1条:自分が【やせたい本当の理由】を認識して、美・健・楽なダイエットを目指す決意をする。今日は、美健楽ダイエット基本10か条の第2条と第3条を説明します。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね! やっと消えてしまった記事の半分を書くことができました。そう、これでもやっと半分…2週間集中してダイエット&記事を書く私に、応援クリックをお願いします。

A子さんは30歳を過ぎて落ち始めた自分の体力・容姿に少々自信を失い気味で、
「やせてきれいになって、自分の”女力”に自信をもちたい」→「最近接近中の年下の彼に愛されたい」
と、自覚してもらいました。

やせてキレイになるためには、彼女が20代の頃によくしていた、過激・単品・偏食・短期ダイエット、例えば「りんごだけ食べる」「脂肪を一切食べない」などのダイエットは、やつれるだけでキレイになれないので、一切やらないことを納得してもらいました。美健楽ダイエットを始める、強い動機付けにもなったようです。

さてお次は、ココロケアの残り2か条いっぺんに、

第2条:【目標意識系ダイエット】で、ダイエットを続ける動機付けをさらに強める: 

第3条:【食欲非意識系ダイエット】で、食欲本能をコントロールする: 

前回の記事に書いたように、女性にとってダイエットとは、やせたい理由の“愛欲”(他人や自分に愛されたい本能)と太る理由の“食欲”との戦い。だから、この2つの本能をコントロールしてやって、ダイエットの動機付けにしたり、食欲をコントロールしてやるというのが、ココロケアの2大目的だと思います。基本10か条の1-3条は、このココロケア2大目的を達成するためのものです。

ココロケアはちょっと抽象的な話でややこしいので、表にまとめてみました。

【美健楽ダイエット・ココロケアの2大目的】
1210-TableKokoroCareObj

次回、第2条と第3条を、A子さんの例をあげつつ、具体的なやり方で説明していきます。うーん、ココロケアは複雑なので記事が長くなってしまうなー。2週間で終わるかなあ、と心配になってきたので、週末は、1日2回更新するかもしれません。お楽しみに。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ここを押して記事への感想投票をどうぞ!記事への感想投票をどうぞ!記事の内容が結構面白かった、役に立ったよ、と言ってくださる方はこちらか左のロゴ(←)を押して投票ください。

投票数が伸びればその関連のテーマの続報記事を書きます。伸びなければそのテーマの記事は人気なしと判断する、という基準にしています。ご協力よろしくお願いします。

12月 10, 2004 10【1ココロケア分野】: |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/2222272

この記事へのトラックバック一覧です: ココロケアの2大目的:

コメント

ここ2週間ほどの間にコメント下さったみなさまへ、

やっとお返事かけました。普通は1週間に1回ほどお返事するのですが、今回は遅くなってごめんなさい。なるべく個別コメントするようにしているので、遅レスにお怒りにならずに、今後ともコメントしてやってくださいね。

あと、もしも、私が見落としてお返事コメントしていない方がいらっしゃったら、ごめんなさいっ!コメント残っている方は無視しないようにしているのですが、時々見落としがおきたりします。そんなときは、【○○の記事にコメントしたんだけど、お返事まってます】と催促コメントしてやってください。

最後に、最近、うそ臭いフリーメールアドと偽名で、「一言毒を吐いていくような」メールがいくつかあったので、削除しました。今までは否定的コメントにも説明責任があるかなあと思っていちいちお返事していたのですが、ちょっと考え方が変わりました。自分の素性は隠して匿名で否定的コメントをする人に、まともに相手する必要はなし、時間とエネルギーのムダではないかと。

今後は、否定的コメントは、フリーメールではないこと、筋が通っていると私が思えること、にだけお返事して、あとは他の読者の方までいやな気持ちにさせるので、削除します。

”まりお”さんへ: 
文章は短くても、私は文章のクセや諸条件からどんな方か想像ついてしまうので、否定的コメントは本当のハンドルネームで、本当のメルアドよりEメールにてお願いいたします。ちゃんとお答えさせていただきますよ。

投稿: 桜子(ここ2週間にコメント下さったみなさまへ) | 2004/12/11 1:10:56

コメントを書く