« USのクリスマス・デブフード | トップページ | お肉クイズの間違い »

日本人の肉好きの嘘(1)

牛肉の本場、カンザス州にいる桜子です。普段、シーフードベジタリアンのような食生活をしている私も、
「本場にきたからはダイエットを忘れて、最高のお肉を食べるぞ~」
といきごんでいます。今日か明日に、地元一といううわさのバーベキューハウスに連れて行ってもらう予定。

肉の本場で再認識した、日本人の肉好きの嘘と、ローカーボダイエッターにも役立つ【ダイエッター向きのお肉の選び方】を、今日、明日連続でお届けします。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね! 肉の本場アメリカのカンザス州から、ローカーボダイエットにも役立つお肉の選び方の情報をお届けします。ローカーボに興味のある方も、クリックして応援してくださいませ。

でも、すでにいろんな牛肉を食べましたが、普通のお肉でも安くて美味しいんですよね。写真は、昨日ふつうのランチで食べた、フィレステーキ。多分一人前で200-300gくらいですか。
「ダイエッターは1日55gお肉を食べてもいいんだよね。でもこれ1つで3-5日分のプロティンだなあ」
とちらと考えつつ、全部平らげてしまいました。
1230-3
クリスマスっぽいですが、ふつうの日のランチです。とある、引退者用高級アパートのカフェテリアで。
1230-4
お肉のアップ。脂肪が混じっていない、ピュアなお肉100%です。ミディアムな焼き方ですね。日本でこの質と量のステーキを食べると、5000円以上しそうですよねえ。

また、スーパーマーケットに行っっても、お肉売り場のすごいこと!本場ならではの品揃えとお値段です。さて、ここで突然クイズです。下のお肉で一番高いのはどれでしょう?
1230-1Beef

答えは、ほぼ赤身の肉に、分離できる脂肪が少々ついた、左側の450gあたり19.99ドルお肉。日本のような霜降り肉はなくて、基本的に本当の肉の味が堪能できる赤身肉が、いいお肉とされています。写真はこのスーパーで一番高いほうのお肉。安いものは、分離できない脂肪が混じっている、シチューやカレー用のお肉、というのがあります。
1230-2Beef

ちなみにお値段は、100gあたり、
一番高い19ドル台のもので480円、
二番目に高い15ドルちょいのもので350円
平均的値段の5-7ドルのものが120-170円
一番安いものは70-80円の世界ですね。

日本で一番安い肉が100g200円前後で、
高い肉になると、100gあたり数千円ですから、アメリカとは比較になりません。

たしかにこれだけ肉の値段が安いと、アメリカではローカーボ、つまりハイプロティンで肉をたくさん食べるダイエットが可能だし、定着するわけです。逆に、日本でローカーボダイエットすると、ものすごくお金がかかります。

さらに日本人は、肉の本場の外国と違って、「肉が好き」という人は、本当の肉の味をしらない、味オンチがほとんど。たいがいの人が、「肉の脂肪好き」です。つまり、「肉好き」ではなく、「肉と一緒に食べる脂肪好き」なのです。主として肉+脂肪の味を求めているのに、自分では「肉好き」だと思い込んでいるんですね。

あすはこの、【日本人の肉好きの嘘】を詳しく解説しつつ、ローカーボダイエッターにも役立つ【ダイエッター向きのお肉の選び方】を書きます。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ここを押して記事への感想投票をどうぞ!記事への感想投票をどうぞ!記事の内容が結構面白かった、役に立ったよ、と言ってくださる方はこちらか左のロゴ(←)を押して投票ください。

投票数が伸びればその関連のテーマの続報記事を書きます。伸びなければそのテーマの記事は人気なしと判断する、という基準にしています。ご協力よろしくお願いします。

12月 30, 2004 72  旅先別(海外) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/2413025

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人の肉好きの嘘(1):

コメント

evergrnさんへ
日本の消費者が「脂肪の多い霜降り肉」を美味しいといって求めるので、生産者は作ってしまうのでしょう。赤身の本当に美味しい肉が日本でも食べられるようになって欲しいのですが、とりあえず日本では魚介類のほうが安くて美味しいようです。

RF3 さんへ
大変ご興味をもっていただいたようで、ありがとうございます。ここでは御答えしきれないほどのご質問なので、別途個人メールにて御答えさせていただきますね。

投稿: 桜子(evergrn &RF3 さんへ) | 2005/01/09 0:38:31

桜子さん
お肉の本場のお肉事情。岩塩、クレジーソルトでバーベキュしたらおいしそー。
ところで「引退者用高級アパートのカフェテリアの普通のランチ」っておいくらくらいなのですか? そこの住人の平均年齢おいくつくらい?ふつうのアパートと同じようにに暮らしているのですか?ホテルの様なメイドサービスとあるのでしょうか?へんな質問でごめんなさい。

投稿: RF3 | 2004/12/30 10:40:58

日本人の霜降り肉嗜好については例えば
オーストラリアでは日本向けに穀類飼料で
脂の多い肉を作るなどといった摩訶不思議な
ことまで行われていて、常々にがにがしく
思って来ました。肉食の後進国が生意気な
ことを言っているというところでしょうか。
この記事を読ませていただき溜飲が下がりま
した。

投稿: evergrn | 2004/12/30 8:50:21

コメントを書く