« 日本人の肉好きの嘘(1) | トップページ | 日本人の肉好きの嘘(2) »

お肉クイズの間違い

アメリカのカンザスで、お肉漬けの毎日をすごしている桜子です。昨日の記事の、お肉クイズの答えに間違いがあったので、訂正と補足をします。ごめんなさい。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね! アメリカでお肉とデブフード三昧している間にランキングが…アメリカまできて睡眠時間を削って記事更新に励むブログ病の私に、ここをクリックして応援票をお願いします!

クイズの質問は、スーパーマーケットの売り場に並ぶ下のお肉で、一番高いのはどれでしょう?その答えは、ほぼ赤身の肉に、分離できる脂肪が少々ついた、左側の450gあたり19.99ドルお肉、と書いたのですが、これが間違い。なんとスーパーマーケットの値札の順番が間違っているのを、地元のカンザス人たちに指摘されてしまったのですよ。とほほ...さすがに毎日肉を食べていて、お肉に詳しいだけあるなあ。

正しい答えは、写真の真ん中の脂肪がほとんどない赤身肉が、アンガス牛の最上級フィレということで、いちばん高い450gあたり19.99ドルのお肉だそうです。昨日の記事の結論は変わりません。脂肪のない、肉の味が味わえる赤身のお肉のほうがアメリカでは美味しくて高い!という、私の主張をより裏付ける結果となりました。

1230-2Beef

【日本人の肉好きの嘘】、つまり日本人は肉好きといっても、肉の本当の味を知らずに肉の脂肪の味が好きなだけ、と書きました。が、まさに私も肉の味や肉の種類さえよく知らない日本人のひとり、ということを露呈してしまいました。肉の種類が多すぎるし、肉に詳しくても日本では高すぎて食べられないし、などと言い訳したくなりますが、謹んでお詫びと訂正いたします。

昨日は、お世話になっているご家族のために、友人と日本食を作ってみました。写真は、メインコースの白身魚とほたての西京焼きと、照り焼きフライドチキンにごはん。これに、わかめと豆腐の澄まし汁、青しそや大根、白菜の千切りサラダ、デザートはあずきアイスクリーム。暗くてあまり美味しそうな写真が撮れなかったけど、大好評でよかったです。

1231-1Fish

しかしっ、この白身魚のお値段に仰天!シーバスというさわらににた魚なのですが、USでとれた冷凍ものの魚のくせに100gで400円!ひえーっ、最高級のアンガス牛肉とおんなじくらいの値段だ。物価の高い日本でも、魚だからもっと安いぞー、と怒りつつ、他の魚では西京焼きの味にならないので、泣く泣く買いました。

今日の教訓。ローカーボダイエッターは、アメリカでは肉を、日本では魚か豆腐を食え!その土地でとれる旬のものがいちばん安くて美味しくて、ダイエットにもお財布にも優しい美健楽フードなのです。これはマクロビオティクスの身土不二ということばにも通じますね。世界の健康法の定番の教訓です。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ここを押して記事への感想投票をどうぞ!アメリカから本日2度目の記事更新をしてしまっている、ブログ病がとまらない私を、こちらか左上のロゴ(←)を押して応援してくださいませ。ダイエッター向きなお肉の選び方に興味があるかたも、クリック応援してくださいね。

投票数が伸びればその関連のテーマの続報記事を書きます。伸びなければそのテーマの記事は人気なしと判断する、という基準にしています。ご協力よろしくお願いします。

12月 30, 2004 72  旅先別(海外) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/2417664

この記事へのトラックバック一覧です: お肉クイズの間違い:

コメント

RF4さんへ
毎度コメントありがとうございます。地元でとれたものが美味しくて栄養価も高いので、地元の旬のものを食べるのが一番ですね。

sHizUKu さんへ
初コメントありがとうございます。20kg落としたとはすばらしいですが、それをどう維持できるかが勝負!お互い頑張りましょう。

投稿: 桜子(RF4& sHizUKu さんへ) | 2005/01/09 0:34:25

初めてお邪魔します。
あたしもダイエットしてたけれど挫折の嵐!!
がむしゃらに突っ走って落とした20キロも半分が
戻ってしまった悲しい昨今でゴザイマス。
とにかく太くて泣きそうです。
桜子さんは凄い知識を持ってらっしゃるようで感心しました
参考にさせていただきます♪

投稿: sHizUKu | 2004/12/31 0:55:30

桜子さん
カンザス人が日本に来たらオオトロより赤身のお寿司のほうを美味しいと思うのでしょうね。お魚が高い!のは海なしカンザスでは仕方ないのかも。

投稿: RF4 | 2004/12/30 23:10:16

コメントを書く