« 忘年会デブ防止法 | トップページ | 意外なパーティおつまみレシピ »

ダイエットの時間法則

先日の私の記事で、「短期集中ダイエット最初の1週間で-2kg落とした」と書いたのに対して、

「ダイエットを開始してから、まったく体重に変動がなく、1ヶ月たった現在、やっと1~2kg減ったので喜んでいたのですが、(中略)たった1週間で2kg減と聞き、ショックを受けてしまいました。」

とのメールを頂きました。そこで今日はなんで簡単に2kg落とせたか、このメールに対してお応えしつつ、【ダイエットの時間法則】を説明しますね。マイクロダイエット、断食などで1ヶ月で数キロ落ちた!と喜んでもすぐリバウンドしたという人が多い理由が分かります

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!短期ダイエットに成功したけどすぐリバウンドしてしまった経験ありの方も、こちらを押してから続きをよんでくださいね

1216-EbisuDagashiBar【写真】昨日記事にした、【えびす駄菓子バー】の昼間の写真(以前自転車散歩中に私が撮ったもの)をみつけたのでアップします。単なるボロ屋って感じ?いえいえ、恵比寿の小さな神社の裏という妖しいロケーション、写真には映っていない昔の赤い郵便ポストなどがあって、雰囲気あって良い感じですよ。本当の昭和30年代の建物ではない新しい建物なのに、時間を経た感じがかんたんに出せるよう、最近の建築は進化してます。でもダイエットはじっくり時間をかけないと、必ずリバウンドするんですよねえ。

私とA子さんが比較的簡単に落とせた「1週間で-2kg」とは
ここ1-2ヶ月ほどで急激に増えた身(脂肪)になっていない体重分だから、プチデトックスで急激に落とせたのです。昨日の忘年会デブ防止法の記事の結論、【短期間で増えた体重は、プチデトックス(プチ解毒)すれば短期間で落とせる】を実践したというわけ。

でも、この最初の2kgとは違って、「さらに次の1kg」はもう贅肉になっている分なので、「落とすのに時間がかかりそう」と書いたのです

一般に言われている、また自分でも体感した【ダイエットの時間法則】は、

「ダイエット前、増えた体重は、増えた時間と同じ時間かければで落とせる」
「ダイエット後、落とした体重は、落とした時間と同じ時間の間はリバウンドしない」

つまり、【ダイエットに関して】
・ 短期間で急にデブになった人は、比較的短期間で落とせる。
・ 長年かけてデブになった人は、長期間かけたダイエットでしかやせられない

【ダイエット後のリバウンドについて】は、
・ 1カ月-3kg以上のハイペースな短期間ダイエットで急にやせた人は、(メンテナンスしなければ)短期間でリバウンドしがち

・ スローダイエットした人、または美健楽ダイエットのようにライフスタイルをダイエット・モードに変えた生涯ダイエッターは、なかなかリバウンドしない。

この経験則の理由はかんたん。短期間デブは一時的な食生活やライフスタイルの乱れ、ストレスが原因なことが多いので、それを正せばすぐ戻ること。

また、短期間ダイエットはデブになるライフスタイル自体を変えているわけではなく、下剤作用のあるダイエット食品や低カロリーの一食置き換え食品などで、一時的に摂取カロリーを押さえているだけ。だからそのダイエット食品を止めたら、デブライフスタイルのせいですぐリバウンドするのです。

石原サナトリウムの断食も一種の短期間のデトックス(解毒)なのですが、1週間の断食でだいたい体重が全体重の3-5%くらい落ちる人が多いようです。

その断食中に、デトックスの状態をある程度キープできる自然食(玄米菜食)の味を覚えたり、自宅に帰ってからのメンテナンス食事法を学んだりした人は、自宅に帰ってから1kgはリバウンドしても数キロはやせた状態をキープできます。それをしないとリバウンドすることが多いです。

美健楽ダイエット食事編では、まずプチデトックスで、落ちやすい最初の3-5%体重(女性で2-3kg)を落とすことから始めます。そのあと、落としにくい体脂肪をじっくり落としたりやせた分をキープしたりできるように、ライフスタイルをヤセ・モードに変えていく、という2段階なのです。

これについて、具体的にどうするかという詳細は、【2週間集中・美健楽ダイエット】の連載記事再開のときにまとめて書く予定ですので、リクエストクリックしてお待ちくださいね。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ここを押して記事への感想投票をどうぞ!記事への感想投票をどうぞ!>【美健楽ダイエット基本10か条を2週間でマスターする企画】連載再開をご希望してくださる方は、リクエスト・クリックをお願いします

投票数が伸びればその関連のテーマの続報記事を書きます。伸びなければそのテーマの記事は人気なしと判断する、という基準にしています。ご協力よろしくお願いします。

12月 16, 2004 10【1ココロケア分野】: |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/2279577

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエットの時間法則:

» 気がつけば−4センチ*ダイエット[4日目] トラックバック お気楽主婦のダイエット挑戦記録
実はこのブログをはじめる前にダイエットを開始しており、実はダイエット1ヶ月目になるのだが、その間2キロしか体重が減ってないのである。 確実に摂取カロリーは減っ... 続きを読む

受信: 2004/12/18 23:40:41

コメント

bluejean&みずきさんへ

bluejeanさん、初コメントありがとうございます。短期集中置き換えダイエットは効果的だけど、たしかにリバウンドしますよね。そのへんのリバウンド防止法もとりあげていきたいです。

みずきさん、メールのご質問まだ全部にお応えできていませんが、気長にまってやってください。私もここ2週間で急激に増えた体重をまた落とさねば。。。

投稿: 桜子(bluejean&みずきさんへ) | 2005/01/04 16:25:14

私の疑問に答えていただきありがとうございました。

確かに・・・私の脂肪は長期間ためこんだものだっ!

桜子さんの説明を読んで、
『私の場合はこの体重の落ち方で良いんだ』
という自信と、ダイエットを継続していく
活力になりました。

ありがとうございました。

投稿: みずき | 2004/12/18 20:15:53

はじめまして!
桜子さんのブログ、とぉっても勉強になりました。
あたしは今は短期集中置き換え食でダイエット中
なのですが、終わった後のリバウンドにいつも
悩まされているので、勉強させていただきます。^^

投稿: bluejean | 2004/12/16 16:04:48

コメントを書く