« 2週間ダイエット指導企画 | トップページ | 太る理由 »

人気女性ブログになる方法

ブログの紹介文でさりげなく予告させていただいてたように、本日12/4発売の、Hanako Westに美健楽ダイエットが紹介されます。Hanko WestとはHanakoの関西版。Hanako(Westなし)ではないので、間違えないように気をつけてくださいませ。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!Hanako Westを見てきてくださった方、常連の読者の方、ここを押して、Hanako West掲載記念の応援クリックをしてから、続きを読んで頂けると嬉しいです。

とはいえ、私も残念ながらまだ掲載誌を頂いていないので、記事をまだ見ておりません。東京ではHanako Westは、大きな本屋さんなら買えるので、どこかでGetしてきます。(←と書いていたら、京都の果報者さんが写真を送ってくださいました。ありがとう!)

1204-HanakoWest.jpg【写真】これが本日発売のHanako WEST。記事のタイトルは【初めてのブログ】で、ライブドアの堀江社長がブログとはなにか解説したあとに、Hankoおすすめブログ10のひとつとして、美健楽ダイエットをご紹介いただいているようです。

また、メディア掲載のお知らせをするといつも、ブロガー、読者の皆様からおめでとうコメントをいただいてしまって嬉しいです。が、最近結構メディア掲載が増えてしまい、そのたびおめでとうコメントを頂くのも恐縮なので、今後お祝いコメントはお気遣いなく応援クリックが増えると、「ああお祝いしてくださったのね」となんとなく分かるので十分です。

Hanako Westに関してですが、お聞きしている記事の内容としては、

全国人気(たぶん女性限定)ブログサイトの管理人さんにアンケートした結果を集め、ブログ初心者への「ブログの始め方」を教えるといった記事のようです。Hanako Westなので、最初は関西在住のブログ管理人さん限定の企画だったのかな?でも最終的には関西在住でなくってもよくなったようなので、私もご協力させていただきました。

それにしても、人気ブログサイトの女性管理人さんアンケートとは、ブロガーとしてはなかなか興味のある内容です。人気ブログランキングに登録されている女性のブログや知り合いの女性ブロガーさんたちも、たくさん紹介されているかも。楽しみです。

また、「あなたのお気に入りのブログを紹介して!」というアンケートの質問もあったので、Hanako Westを意識して、私のリンクサイトの【京都在住の果報者さんのブログ】をご紹介させていただきました。こちらももしかしたら、掲載されているかもしれません。(果報者さん、ボツっていたらごめんなさい)

このHanako Westの記事にちなみ、またこれからブログを始めようと思っている方向けに、【人気女性ブログになるお手軽な方法】をちょっとご紹介いたしましょう。私が、自分で自分を”人気”ブログと思っているから、教えをたれるということではございません。元ウォール街のアナリストで分析好きな私が、たくさんの女性人気ブログを分析した結果発見した法則なのです。

【人気女性ブログになるお手軽な方法】

ブログは、まだまだ男性ブロガー(読者&オーナー)が、7割以上を占める男性社会です。だから、記事の内容よりも「女性」を売りにすれば、一時的に人気ランキングでの人気ブログになるのはけっこうかんたんです。先例から発見したコツをご紹介しますと、

・ 女性の顔出しやちょっと色っぽい写真(体の一部など)をたくさん載せる。

・ 女性が書いた(という設定でもOK)、ちょっとエロがかった記事を“ノンフィクション(日記)”として載せる。(これをエロブログ、縮めてエログというらしい)あまりにエロいと”アダルト”とみなされて別集計になり総合ランキングから追放されるので、文学的・芸術性の高いデザインのブログにしておくのがコツ。つまり、日経新聞に掲載されていた渡辺淳一の失楽園の路線を狙うようなものですね。

・ 彼氏や結婚相手募集!といって独身男性ブロガーの注目とアクセス数を稼ぐ。

・ XXまでにOOする!といった期間限定で、ランキング投票をあおる。これは神田昌典さんのマーケティング手法にも通じますね。

・ 男性ファンだけではなく女性ファンも狙うなら、「自分のブスさ」、「ひょうきんさ」、「男性っぽいさばさば系」などもPRして、「女性の敵」とみなされないように注意することも大切。(藤原紀香やお笑い女性タレントがやっている手です)

まあこれらはブログのみに関連したやり方ではなく、サイトやホームページから発達してきた古典的なマーケティング手法ともいえます。結婚相手募集!タイプでは、昔「男募集!」とか言った刺激的なタイトルのホームページを、結婚したい30代女性が立ち上げ、みごと結婚相手をGetしたという例がありました。ちゃんと結婚という目的をもってそれを達成する手段としてネットを利用していたので、賢い女性だなあといやみではなく感心した記憶があります。

ただ、ブログで「女性」を売りにすると読者やオーナーの反応が早いため、ホームページや普通のサイトと違って、目的を果たすための手段というより”単なる一時的なアクセス数稼ぎ”に終わってしまう、危険な感じもしているのです

たとえて言えば、ホームページが自分の個性を宣伝する“新聞広告”なら、ブログは“スーパーのちらし”という感じでしょうか。新聞広告は読んだあと固定ファンになってくれる人も結構いるのですが、ちらしは使い捨てですから。一時的に注目を集めてランキングで上位に行っても、読者のお役に立つ内容がなければその後が続かない。1-3ヶ月でランキングから消えて行き、アクセス数もがた落ちします。

こうした短期的な人気とは違って、長期的に人気ブログになるには、お手軽な方法はありません。やはり内容が有益で個性的なOnly Oneであることにつきるでしょう。文章がうまいとかおもしろいといった表面的なことではなく、その管理人さんの考え方、価値観、知識などがユニークで自分に興味があることなら、固定ファンがつくのだと思います。

それ以外にもいくつか長期的な人気維持の法則を見い出しつつあるのですが、ダイエット・サイトではなくブログ・マーケティングサイトになってしまいそうなので、ここでは割愛いたします。

Hanako Westがどんな基準で「人気女性ブログ」を選んだのか私もわかりませんが、Hanako Westの記事で、個性的で内容の深い、長くお付き合いしたくなる本物の女性ブログに出会えるといいなと、個人的に読者として期待しています。また、そういうブログになれるよう努力していきたいと常日頃思っております。今後ともよろしくお願いいたします。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ここを押して記事への感想投票をどうぞ!記事への感想投票をどうぞ!【人気女性ブログになれる方法】が結構面白かった、役に立ったよ、と言ってくださる方はこちらか左のロゴ(←)を押して投票ください。

投票数が伸びればその関連のテーマの続報記事を書きます。伸びなければそのテーマの記事は人気なしと判断する、という基準にしています。ご協力よろしくお願いします。

12月 4, 2004 96メディア掲載歴 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/2146508

この記事へのトラックバック一覧です: 人気女性ブログになる方法:

コメント

中野さん、果報者さん、カレンさん、TSURUGIさん、

お祝いコメントありがとうございます。オンリーワンになることと、オンリーワンでい続けることは、どんな分野でも大変そうです。楽しみながらがんばります。

投稿: 桜子(3名の方へ) | 2004/12/11 0:41:42

またも、雑誌掲載、おめでとうございます。

オンリーワンって、
ナンバーワンになるより難しいですね。
だって、誰もいないとこを見つけるのだから・・・

今日の記事は、とても勉強になりました。

投稿: TSURUGI | 2004/12/05 8:18:18

桜子さんおめでとうございます。
HANAKO WESTまだ見ていませんが、表紙のコピーをお許しもなくコピーさせていただくと、

今年のダイエットブログ総決算 
週間 in out (意味曖昧)
決定! おいしいダイエットサイト、グランプリ 
桜子の美健楽ダイエット、

となります。 

投稿: カレン | 2004/12/04 22:10:23

桜子さん、おめでとうございます!掲載誌さっそく買いました!

私のブログ紹介はボツってましたが(笑)、美容系ブログの筆頭で紹介されてましたよ☆

投稿: 果報者 | 2004/12/04 12:30:14

桜子さん
Hanako West への掲載、おめでとうございます!
がんばっていますね。
オンリーワンの人気女性ブロガーの記事は、ぜひ拝見したいです。

投稿: 中野てるひこ | 2004/12/04 10:58:46

コメントを書く