« 苦手な冬の有酸素運動 | トップページ | ダイエット最新トレンド分析(12/18) »

ダイエット売れ筋本評価(12/18)

おはようございます。最近、アクセス解析をすると、夜12-2時と、朝10-11時にアクセス数が上昇しています。これは11月以前に比べて、夜、朝とも1-2時間遅くなっています。「みなさん、忘年会で夜遅くまで飲んで、休日の朝はゆっくり起きているのね」というのが、なんとなく透けて身近に感じられるのがブログの面白いところですね

さて今日は、昨日ちょっと触れた、私が定期的にやっている2つのダイエット・トレンド調査・分析のひとつについて、ちょっとばらしちゃいます。それは、【Amazonの売れ筋ダイエット本評価・分析】です。

注: この記事は本日正午に更新・訂正していて、長くなりすぎたので、15時すぎに大幅加筆・修正しました。悪しからずご了承下さい

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね! ダイエット売れ筋本の評価やトレンド分析が面白い!と思って下さる方は、クリック投票して下さいね。投票が多ければ、今後定期的に記事を書きます。

これは、Amazonの“和書”で、“ダイエット”のキーワードで“売れている順番”のTop20を分析する、というもの。まあこれ自体はだれでも思いついてできることなのですが、その結果の原因分析と、そのダイエット法や本が定番化するかブーム本かという判断が、私のオリジナル。

友人に説明すると「面白い!」と喜ばれたり、「ダイエット・おたく分析だっ!」と褒められ(?)たりするので、ブログでも公開することにしました。

【Amazonの売れ筋ダイエット本 Top20】
(12/18/2004現在)

1.完全決定版DVDブック デューク更家の
美しくやせるウォーキングダイエット
2.医者が教える!1分ダイエット
3.リセットダイエット―覚悟を決めて1週間!
4.「ゆがみ直し」のヨーガ・ダイエット
―初心者でも簡単!気になる部分も集中対策
5.ダダモ博士のNEW血液型健康ダイエット
6.決定版!きれいなカラダになるピラティスエクササイズ
7.スロトレ
8.地味めしダイエット〈2〉
9. TJムック「スパスパ人間学! ダイエットスペシャル」
10.肥満は病気です!―大豆プロテインでカラダを磨く、カラダを作る

11. ステファン・メルモンの実践ピラティスダイエット
12. バレエ式ソフトストレッチダイエット―バレリーナがスリムの秘密
13.「パワーヨーガ」ダイエット
―1分間で部分やせ・5分間で全身スッキリ
14. 1分間パワーヨーガ・ダイエット
15.マトリックスダイエット
16. 玄米でおうちゃくダイエット―シンプル・マクロビオティック
17. ナチュラルダイエット―あなたの常識をくつがえす3つの習慣
18. 豆腐でおうちゃくダイエット―シンプル・マクロビオティック
19.ダダモ博士の血液型健康ダイエット
20.マドモアゼルいくこの秘密のダイエットケーキ―おいしくて太らない簡単で失敗しない

ざっとTop20を並べてみましたが、順位は日替わりで変わるのであまり意味がありません。全体の傾向を捕らえるため、美健楽ダイエットの4部門、類似ダイエットはまとめて、分けてみます。ついでに私のおすすめマークもつけておきます。

【Top20ダイエット売れ筋本の美健楽評価】
(12/18/2004現在)
”なるべく多くの人に長期間効くダイエット”という基準で、30歳以上の大人の一般人ダイエッター向きなものです。

----------------------------------------------------

【美健楽ダイエットおすすめマーク】
★★★:一押し!買って読んで、繰り返し読む保存版になりそう
★★:一応買って知識として読むけど、保存するほどではない
:立ち読みで十分、合う人合わない人が分かれそう。体質的、ライフスタイルに合いそうな人は買ってみて真剣にやってもいいかも。
X:一時のブームで終わりそうな本・ダイエット
:評価未定。新作やブームダイエットなんで様子見

----------------------------------------------------

【1.運動系ダイエット】8冊

1.デューク更家の美しくやせるウォーキングダイエット
(うちはウォーキングダイエットできるほど広くないもんで。スタジオに通うのは面倒だし)

★★:(ヨガとピラティスは定番化していくので1冊くらいは買って勉強してもいいかも):
4.「ゆがみ直し」のヨーガ・ダイエット―
13.「パワーヨーガ」ダイエット―
14. 1分間パワーヨーガ・ダイエット
6.決定版!きれいなカラダになるピラティスー
11. ステファン・メルモンの実践ピラティスダイエット

7.スロトレ
(TVで売り出しているインストラクターがデブで派手なオーダードレスを着たおばさん、というのが説得力なし。年寄り向けストレッチとしてはいいかもだけど。)
12. バレエ式ソフトストレッチダイエット―

【2.食事系ダイエット】7冊

3.リセットダイエット―覚悟を決めて1週間!
(私は、レシピ編のほうが★★で、好きです)

★★8.地味めしダイエット〈2〉
★★★16. 玄米でおうちゃくダイエット―シンプル・マクロビ
(おうちゃくシリーズは初心者にとっつきやすい)

17. ナチュラルダイエット
   ―あなたの常識をくつがえす3つの習慣
(生で野菜とフルーツ系を食べるのは、冷え性の人にはつらい...)

X10.肥満は病気です!―大豆プロテインでー
18. 豆腐でおうちゃくダイエット―
(イソフラボンブームに乗っている感がちょっと嫌だけど、一応おうちゃくシリーズだから)

20.マドモアゼルいくこの秘密のダイエットケーキ―
(読んでみて内容・レシピ次第では★★になるかも?)

【3.代謝系ダイエット】 今回はなし
【4.ココロケア系ダイエット】 今回はなし

【5.総合系・その他ダイエット】5冊

★★2.医者が教える!1分ダイエット
X9. ー「スパスパ人間学! ダイエットスペシャル」

X5.ダダモ博士のNEW血液型健康ダイエット
X19.ダダモ博士の血液型健康ダイエット

15.マトリックスダイエット

以上の分析はあくまで私の個人的意見なので、ダイエット本やカリスマの熱狂的ファンの方、「ブームと言われた」と怒って、かみそり、いやスパムメールなんか送らないでねー。私の評価が低くてもそれは”なるべく多くの人に長期間効くダイエット”としての評価だから、「いやっ、このダイエット本は自分にはベストだ!」と信じ込んで自分には効果がでれば、それはそれで正しいダイエットだと思います。

さて、このおすすめマークの理由も詳しくわかる、【全体のダイエット・トレンド傾向分析】は、ちょっと加筆修正をしたいのでまた明日にします。あんまり長い記事は、お忙しい今日この頃、みなさん読みたくなくなるみたいだし。

うーん、私はこんな長い記事や分析をしていて、無事日本でするべき仕事と支度を終えて、明日アメリカに旅立てるのでしょうか?準備から逃避しているともいえるが。頑張ります。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ここを押して記事への感想投票をどうぞ!記事への感想投票をどうぞ!ダイエット売れ筋本の評価やトレンド分析に興味がある方はこちらか左のロゴ(←)を押して投票ください。

投票数が伸びれば、今後定期的にこの【ダイエット売れ筋本評価】を公開していこうかなと思っています。伸びなければそのテーマの記事は人気なしと判断する、という基準にしています。ご協力よろしくお願いします。

12月 19, 2004 45【5四部門総合】DIET |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/2310217

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエット売れ筋本評価(12/18):

» 年末は何かとお金がかかりますね~ トラックバック OLまゆみのチャットレディのすすめ
12月ってやたらお金がかりませんか? 私の場合、忘年会が既に4回、年内にあと2回の忘年会を予定。 ちょっと多くない? でも飲みに行くの嫌いじゃないからな... 続きを読む

受信: 2004/12/19 14:17:51

コメント

あるちょっく&sanranheyoさんへ

あるちょっくさん、アトキンスバーや他のダイエットバー、アメリカで試食しまくってきました。そのうち記事にしますが、とりあえずアトキンスバーは死ぬほどまずかった。。。

sanranheyoさん、コメントありがとうございます。ブログって本当に奥が深くておもしろいなあと、8ヶ月続けていてもまだ飽きません。また遊びにきてやってください

投稿: 桜子(あるちょっく&sanranheyoさんへ) | 2005/01/04 16:32:18

初めまして。桜子さんのブログを拝見させて頂きました。
とても楽しかったです☆
そうですよね~!世間様では忘年会シーズンで皆さん、
ゆっくり飲んで翌日は朝もゆっくりという生活パターンが
見えてくるようで、ブログって本当に奥が深いですよね。

投稿: saranheyo | 2004/12/20 16:22:27

先日はご丁寧なお返事ありがとうございます☆いよいよアメリカにいらっしゃるのですね、私は因みにこの冬は卒論で終わりそうです...話し変わって前回言っていたアトキンのチョコバーのことですがアジは一回きりでよく覚えていませんが一本でおなかいっぱいいっぱいになりました。うーん、あと甘すぎたのか、何なのか、喉が渇いたような...すみません、ちっともお答えになっていませんね(汗)つい卒論で疲れた勢いで書き込んじゃいました!
それではお気を付けていってらっしゃいませ(*0*)/"

投稿: あるちょっく | 2004/12/20 0:19:45

コメントを書く