« -----------------------☆----------------------- | トップページ | 黒糖ふくれ »

マイクロダイエット“信者”の思い込み

マイクロダイエットをしている方が、どんどん増えています。「ダイエットがらみ」キーワード検索で、一番多いのはもちろん「ダイエット」ですが、なんと2位が「マイクロダイエット」。ここ数年、TVコマーシャルや雑誌広告、電車の中のビデオ広告、ダイエットコンテストなど、まるで大手エステサロン並にばんばん行っているので、一気に認知度があがり、女性ならほとんどの人が名前を知るようになりました。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね! マイクロダイエットに興味のある方は、関連記事のリクエスト・クリックをお願いします。医療用”マイクロダイエット”もどき!なんて商品も発見しました!

私は、マイクロダイエットが日本で発売された1990年代初め頃から目をつけて、一時期ほぼ毎日愛飲していました。もちろんやせる効果があったので愛飲していたのですが、飲み方を間違えて倒れたり、飲みすぎてカラダが拒否反応をおこしたりと、いろんなトラブルも発生。今では、マイクロダイエットの良い点も認めつつ、かなり注意してやらねば危険なダイエット法だなと思っています

ところがここ最近、派手なTVCMとか雑誌でマイクロダイエットを知り、盲目的なマイクロダイエット“信者”が増えているよう。「飲むだけでやせる」とか「1日3食マイクロダイエットにしたら3日で3kgやせた」と言い出す、ダイエット初心者がいます。また、知名度があがるとともに、マイクロダイエットを神格化(神様のように信じ込む)間違った考えも横行しているよう。たとえば、

X 「マイクロダイエットは病院でも使われている、ダイエットの”治療薬”だから信頼できる」

X 「マイクロダイエット秘密の配合(特許など)をしているから、やせる効果がある。だからリバウンドを防ぐためには、これを飲み続けないといけない。」

X 「1日3食マイクロダイエットにすれば、3日で-3kgと、早くやせられる短期ダイエットができる」

これらははっきりいって間違いです。マイクロダイエットについての真実は、

○ 「病院で使われる医療用の薬ではないし、医療用のマイクロダイエットも存在しません」

○ 「特許もとっていない単なるダイエット食品なので、自分でも似たような機能の食品を手作りできます」

○ 「マイクロダイエットは、ある成分が不足しているので、1日3食これだけでダイエットすると、貧血や低糖症状でぶっ倒れる危険があります。(それをやったバカのひとりが、私です...)」

ただ、こうした間違った思い込みがなぜ横行するのか?それは、マイクロダイエットが消費者が意図的にそう思い込むようなことを、TVCMや雑誌広告でやんわりと言っているからなのです。つまり、
「マイクロダイエットは病院でも使われている」
「独自の配合で」
「早く効果をだしたい方は、1日2食置き換えがおすすめ」
など。

よくよく考えると、
「医療薬でも、特許があるわけでも、1日3食の短期ダイエットができるわけでもない」ことがわかるのです。が、上記のように言われるとなんとなく、

「病院でも使われるほど効果の高い医療薬で、特許がある独自の秘密の配合をしていて、1日3食マイクロダイエットにするとより早くやせるだろう!」

と思い込むように誘導されてしまっているのです。そういう風に、「嘘ではないぎりぎりのことを宣伝して、消費者が間違った、でも商品にとって都合のよい思い込みをしてくれるように誘導する」のがマーケティングのお仕事。別にマイクロダイエットの会社さんが悪いわけではない、自然な定石のマーケティング法なのです。

が、こうした間違った思い込みのせいで、1食1200円と適正とは思えないお値段を支払ってマイクロダイエットを飲み続けているマイクロダイエット“信者”な人が激増しているようなのが、気になっています。さらにマイクロダイエットは、かなりいいアフィリエイト広告料をブログ運営者に支払うので、ダイエット・ブログでもマイクロダイエットの宣伝をブログにはりつけて、宣伝しているところが増えています。

マイクロダイエットはいい点もあるので、私は一方的に否定はしませんし、どちらかといえばこの手の商品では味がいいほうだと思っているので、飲めれば飲むほうでしょう。ですが、“信者”にならないように、マイクロダイエットへの間違った思い込みはちゃんと認識して捨てて、広告になんとなくだまされないように、賢く利用しましょう

リクエストが多ければ、マイクロダイエットのいい点、悪い点をきっちりまとめて、レポートにします。「どうやったら、マイクロダイエットを用いた正しい置き換えダイエットができるか」「より安くできる、マイクロダイエットの代用品や手作りマイクロダイエットもどき」の特集記事も書こうかな。リクエストしたい、正しいマイクロダイエット法に興味のある方は、こちらをクリックして、ブログランキングを通じてお知らせください。

さて、この記事をかいているときに、面白い商品を発見!それは、「病院でも使われるほど効果の高い医療薬で、特許がある独自の秘密の配合をしていて、1日3食これを4-5缶飲むとほかになにもいらない完全バランス食でやせそうな、医療用の”マイクロダイエット"もどき!」という商品。つまりマイクロダイエットへの間違った思い込みがぜんぶ”真実”である商品なのですよ!

医師の処方箋が必要なので残念ながらお店では買えませんが、日本のほとんどの病院で使われているものらしく、その成分表を入手してしまいました。いま味見すべく、サンプルも入手できないかなあと画策中。この成分表をみると、「マイクロダイエットになにが足りないのか?」とか「完全バランスダイエット食は、ハイカーボとローカーボのどっちがいいのか」という答えの目安になりそう。そのうち報告レポートを書きますね。お楽しみに。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ここを押して記事への感想投票をどうぞ!記事への感想投票をどうぞ!記事の内容が結構面白かった、役に立ったよ、と言ってくださる方はこちらか左のロゴ(←)を押して投票ください。

12月 1, 2004 23 食事(バランス系) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/2108645

この記事へのトラックバック一覧です: マイクロダイエット“信者”の思い込み:

» マイクロダイエットで痩せる理由 トラックバック  QOL向上委員会   〜ステキに生きる為に〜
最近すっかり知れ渡った感じのするマイクロダイエット(通称MD) 何故痩せるのかQOL向上委員会流に分析するとこうなります。その条件とは? 続きを読む

受信: 2004/12/02 2:30:57

» フロセミドダイエット!?死ぬぞ! トラックバック ピグモンの部屋
二ヶ月前に、数人の友人たちの間でダイエット勝負を行っていて、 そして今日その結果だったんですが一位は9キロ減(11%減)で優勝でした まあ今日の計測日の前日から下剤を使ったり、全身の毛を切ったりして、 皆なんとかして体重を減らそうとしたのですが、結局こつこつダイエットをした奴が優勝しました。 しかし一人だけおかしい奴がいて、3日前にはマイナス1キロだった奴が 今日の測... 続きを読む

受信: 2005/07/01 2:23:32

» マイクロダイエットのメリット・デメリット トラックバック やらなきゃ出来ない子。
マイクロダイエットについてはいろんな方が書いてらっしゃいますね。私もいろんな記事を読みました。参考にさせていただいた記事をご紹介します。1桜子の美健楽ダイエット・ニュース様。超有名ブログなので皆さんご存知でしょうね!とても情報が充実していて、行くたびに「へー!」「... 続きを読む

受信: 2005/08/08 17:21:31

コメント

桜子さん、はじめまして!
マイクロダイエット関連の記事を探していて、ここにたどりつきました。
すごい情報量なので、びっくりです。

今、マイクロダイエットをやっていて、それなりに効果も出ていますが、飲み終わったらやめようと思ってます。
やはりこれだけ高価だとちょっと…(^^;

マイクロダイエットレポート、楽しみにしています!

投稿: ゆうな | 2005/08/05 11:52:51

マイクロダイエット好き?な5名のみなさまへ

103さんへ:そうですよね。大量のTVCMなどで作られるブランドイメージにだまされて、特定のものの信者にならないようにしたいと思っています。

y-mさん&みーたんさん: MDは、マルチビタミン剤+プロティンドリンク(もしくは牛乳)で代用できると思いますよ。あと、成分表をみて似たり寄ったりなら、オルビスとかの競合品で値段がずっとやすく、味が好みに合うものを選んでも同じことだと思います。そのうち、MDの続編記事を書く予定なので、そちらも気長にお待ちくださいね。

どらさん:オルビスも評判はいいですね。とくにクッキーが。栄養成分表をみてMDと似たり寄ったりで味が好みに合うなら、MDよりいいのでは?栄養成分表が手元にないので、ちょっと断定できませんが。美味しい物があったら教えてください。

EVAさん:別途Eメールでお返事させていただきました。

投稿: 桜子(5名の方へ) | 2004/12/11 0:36:38

桜子さん、こんにちわ!
マイクロダイエットですね!

私は、マイクロ大好きです。
いざという時の、最終ダイエットアイテムにしてる!?

初めてマイクロを試したのが10年位前でしょうか。
4箱でマイナス5kg位。
まだ、エステや痩身が流行りはじめて間もない頃だったので、
本当に大丈夫かな~っという疑いの気持の中、
朝と晩実行して、1ケ月後にはしっかり痩せて、おまけに肌つやも
よくなっていたので、すっかりファンになってしまった訳です。
(1日3食は、頭によぎりましたが、怖くてやらなかったクチです)

ただ最近ドラッグストアや広告などに見受けられる、宣伝効果文句には、はなはだしいものを感じております。
通常、効果をうたってはいけない(薬事法で)ものなのに、
どっかん♪とか、食べても痩せるとか。。。
切実に痩せたい人にとっては、すがる気持で取り組む訳ですがら、
他のサプリメントとの併用や、何か危険を含む要素がある場合は
すみっこの方に小さく表示するのではなく、赤字でも使って消費者にわかりやすくする工夫もしてほしい!

まずは、私達ダイエッターが、賢い選択と少しばかりの知識をもって、注意を払うことが良策なんでしょうね♪

ところで、マイクロダイエットの不足成分は、!?
私が思うところと同じでしょうか?

話題いっぱい!次回の記事も楽しみにしておりま~す!

投稿: EVA | 2004/12/04 16:25:02

桜子さん、

私もマイクロダイエット、8箱くらいやりました。
でもやっぱり高いし、ぜんぜん腹持ちよくない。(「ぜんぜんおなかがすかない。」ってよく書いてありますけど。)

最近は、オルビスの健康食品が好きです。値段も安いし、味もよいし、レパートリーもあるし。

桜子さん的に、オルビスの健康食品はどう思われますか?

投稿: どら | 2004/12/04 4:14:14

初めまして m(_ _)m 私はマイクロダイエットをやってみたいとは思っていますが、値段が高すぎて一主婦の私には手が届きません。
代用品のレシピがあるのでしたら、教えてください。
お願いします。

投稿: みーたん | 2004/12/03 23:02:36

こんにちは。
私は、マイクロダイエット+自己流筋トレ+有酸素運動で2ヶ月で10㌔落としましたが、購入はしばらくやめようと思っています。

栄養価の高さを謳っていますが、貧血で倒れかけたり、月経不順になったりしたので(^^;)
でも一番の理由は、値段の高さですね!!

ですから代用品のレシピ、ぜひ教えていただきたいです!
やめると一気にリバウンドしてしまうんじゃないかと不安なので・・・。

楽しみにしています♪

投稿: y---m | 2004/12/03 18:09:47

消費者としては、広告にまどわされず、きちんと物事をみつめる視点が必要ですね。それこそ自己責任で。

マイクロダイエット信者が増えているなら、同様にイーバンク銀行信者やEトレード証券信者も増えているでしょう。

いろんなダイエット食品・銀行・ネット証券があるのに、なぜ誰もが特定のものをおすすめにするのか?

おかしい?と思える常識が大切だと思います。

投稿: 103 | 2004/12/01 22:20:33

コメントを書く