« ダイエット売れ筋本評価(12/18) | トップページ | サンフランシスコから初更新 »

ダイエット最新トレンド分析(12/18)

今日は昨日予告、加筆修正した、【ダイエット売れ筋本から見る、ダイエット最新トレンド分析】をお送りします。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね! 突然ですが、美健楽”ダイエット”記事は、今日で今年最後。ダイエット応援クリックをお願いします。今夕からアメリカに行くので、しばらくのあいだ美健楽“グルメ”記事になるかもしれません。

1220-GenmaiBooks
【写真】なんだかんだで最近増えている玄米ダイエットの本。料理本とダイエット本は山ほどもっている私。地味めしダイエット2もさっそく買ってきちゃいました。

【最新ダイエット・トレンド分析】
(昨日の記事の売れ筋本リストと見比べながら、読んでください。)

1) Top20全体の中で、運動系8、食事系7、総合系・その他5と、ダイエットには「食事と運動」の常識が定着しつつある。以前は、TV番組の影響がもっと顕著で、「○○を食べるとダイエットによい!」に釣られて、その関連本が主として食事系で、ブーム本として売れるという状況だった。まだ、TV・雑誌の影響は強いが、以前よりはじっくり売れる定番化ダイエットの本も増えてきた。良い傾向です。

ちなみにこの中で、私見ですが、TVの影響が強いブーム本ですぐ消えそうなのは、9スパスパの本、10大豆プロティン(イソフラボン)関連本、5と19血液型ダイエット。

2) 時期によっては多い、代謝系(マッサージ、アロマセラピー、入浴法など)やココロケア系(測るだけダイエットなど)の売れ筋本がない。(4の「ゆがみ直し」のヨガは代謝系ともいえるが、ヨガの方が前面にでているので運動系とした)忘年会シーズンで、食べすぎ→運動でがんがんやせきゃ、というダイエッター心理の表れか。また、最近ヨガ、ピラティスをある仕掛け人たちの影響でマスコミが流行らせているので、そのあおりの影響もでていそう。

3) 運動系全部、筋トレ(ストレッチ)。デューク更家のウォーキングはストレッチとヨガの影響が強い筋トレだし、バレエも「ソフトストレッチ」となっている。有酸素運動は寒くなると人気がないし、単純にひとつの動作を続けるだけなのでなかなか本としては売りにくいからでしょう

運動系で今のブームが落ち着いても定番化していきそうなのは、ヨガ、ピラティス。最近、チバレイや渡辺満理奈を”カリスマ化”して、ヨガ、ピラティスをブーム化しようという動きが目につきますね。チバレイは女性にとっても憧れ感があるルックスなのでいいと思うのですが、渡辺満理奈はその抜け目なさで女性に余り人気がないタレントですから、女性ダイエッターのカリスマになるにはちと厳しいかも。もう少し女性うけのよい、ピラティスのカリスマが欲しいところです。また、バレエ・ストレッチも、姿勢が良くなるという他の運動にはないメリットがあるので、根強い定番筋トレダイエットです。

デューク更家のウォーキングは、一時ブームでTop10の8冊を占めていたが沈静化。でもこの人、実はしっかり計画的にセルフマーケティングしている、ビジネスマン。今はあまりTVに出なくなったが、ブームの間に、こういうベストセラー本やセミナーで儲ける仕組みをがっちり作っていたので、今後も一部のファンは残っていきそう。

スロトレはTVで売り出し中の、スローな動きのストレッチで、デブで派手な衣装のおばさんが元祖ですが、彼女の体型では説得力ないです。ですが、運動オンチ・お年寄りにはとっつきやすい運動なので、高齢者向け体操として残っていくかも。

以上、【筋トレ運動系での美健楽ダイエットおすすめ度】をまとめると

★★★: ヨガ、ピラティス。いまのブーム中に、いいインストラクターがもっと増えれば、効果は感じられるエクササイズなので定番化していくでしょう。
★★:バレエ・ストレッチ
★:ウォーキング・ストレッチ
未定:スロトレは運動オンチ・お年寄りにはとっつきやすい運動なので、高齢者向け体操として残っていくかも。

4) 食事系は、ローカーボの3リセットダイエットと、ハイカーボの8と16の玄米・自然食の両方あり。米民族の日本ではやはりハイカーボが強そうだが、ローカーボも一部には定番化していきそう。このローカーボとハイカーボの2極化は、ダイエット先進国でも起きていること。どっちがいいの?って私もよく聞かれるけど、体質に合えばどっちでもいいんだよー、と答えてる

あと、日本ではまだミドルカーボダイエット(ゾーンダイエットなど)のトレンドが来ていないので、今後ミドルカーボを日本人向けにアレンジしたダイエットを、うまく作れればブーム・定番になるかも

このPFC(カーボ、プロティン、ファット)のバランスでダイエットするハイ・ローカーボダイエットのほかに根強い人気なのが、ビタミン・ミネラルの多い野菜・フルーツでダイエットする17のようなダイエット。この著者の前作“ライフスタイル革命”日本語版は、“神格化”するファンがついていて、廃番後、ネットで18000円(元値2000円くらい)で売られていた。この続編は内容がほとんど一緒です。

食事重視のダイエッターの私としては、食事系は全部押さえています。(といいつつ、実は運動系も全部かじっている...)定番化しつつあるリセット、玄米、野菜とフルーツ(ダイアモンドさんの本)は全部持っていて、流行りものの大豆プロティンなどは立ち読みしてます。8地味めしの続編(前編も愛読してます)は昨日買いました。20ダイエットケーキ(美味しくて低カロリーな甘いものはつねにチェックするので)は、近くの本屋で売り切れでしたが、中をみてよさげなら買います

5) 最後に【総合系・その他ダイエット】で、じわじわ売れている“定番化”本は、インターネットのダイエットサイトが本になった、2医者が教える!1分間ダイエット。ここにある5冊が全部”医者”や”博士”ものなので、ダイエッターはやはりドクターズダイエットがお好き!といえましょう。(注:スパスパも医者を都合よく登場させるし、マトリックスダイエットは米国医師資格をもつ女性という怪しげだがいちおう”医者”絡みということで)

でもドクターズダイエットはデメリットも多いです。「ダイエットは食事と運動」などと正論だがやる気がしないつまらないものが多い、我慢や制限が多く実践的ではない、提唱している医者自身が美健楽オーラがない医者の不養生デブが多い、などなど。私は、ダイエッターには優しいですが”提唱者”には厳しいので、”提唱者”の医者を写真やTVなどで見てから、「美健楽オーラがある=信じられる」とまず判断し、本を手に取ることにしています

ちなみに、石原断食ダイエットの石原医師は、元全日本リフティングチャンピォンで、いまだにがっちりとした贅肉のかけらもない、でもムキムキしすぎない男性版ナイスバディで、全身からエネルギーが溢れている人です。私は先生の熱狂的ファンと距離を置く、冷静なサナトリウム会員ですが、もし石原先生がデブだったら、私は断食ダイエットしてなかっただろうなあと思います

ということで、この年始年末のお休みには、ダイエット本でも眺めながら新しいダイエット法を勉強して、お正月明けのダイエットに備えてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ここを押して記事への感想投票をどうぞ!美健楽”ダイエット”記事は、今日で今年は最後。ダイエット・応援クリックをお願いします。今夕からアメリカに行くので、しばらくのあいだ美健楽“グルメ”記事になるかもしれません。

12月 20, 2004 45【5四部門総合】DIET |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/2311830

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエット最新トレンド分析(12/18):

コメント

saeさんへ、初コメントありがとう。相互リンクのお申込も嬉しいのですが、あるポリシーにそってやっているので、過去記事を参照してくださると嬉しいです。

カシオペアさんへ、ターキーは感謝祭に食べるので、クリスマスは豚のハムかチキンというご家庭も多いようでした。

makebodyさんへ、アメリカで、アジア系男性インストラクターのヨガビデオを買ってきました。そのうち記事にしますのでお楽しみに。

投稿: 桜子(sae&カシオペア&makebodyさんへ) | 2005/01/04 16:36:47

こんばんわ!
ヨーガに関してですが全く同意見です。
きっちりした理論とタレント性のある
インストラクターが増えればヨーガ人口は
確実に増えますよね。
私のように男性ヨーガユーザとしては
綿本さん以外にもっと沢山の男性インストラクターが
増えることを願っています。(比較の対象が少ないもので)
また最近、都内でも急激にヨーガスタジオが増えています。
これからのヨーガの動向が楽しみです。

投稿: makebody | 2004/12/21 19:56:41

桜子さん
クリスマスにはアメリカでワイルドターキーのディナーでしょうか?ハンバーガーの国のダイエット情報やスナップを、お暇を見つけてアップしてくださいね。楽しみにしています。

投稿: カシオペア | 2004/12/21 7:52:43

はじめまして、桜子さん。 とても素敵な、ためになるブログですね。
ブログ楽しみにしています。
お気に入りに追加して、投票しました。
私もダイエットがんばっていきたいです。
もしよければ、相互リンクをお願いします。

0からやせる、やせるダイエット。


投稿: sae | 2004/12/20 21:43:35

コメントを書く