« チャヤ・レストランのSF店レポート | トップページ | デパ地下お惣菜RF1@USA »

レシピ:スパイス入りホットアップルサイダー

カリフォルニアはサンフランシスコエリアのとあるネットカフェに、ブログ更新のために来ています。私はもともとモバイラーなのですが、今回の旅ではネットカフェのLANでただでインターネットする!というのに初挑戦して、いまそれに成功したところ。自分の日本語環境パソコンがさくさく使える!というのはすばらしいです。日本でももっと、自分のパソコンをもちこむとただでネット接続がさくさくできるというカフェが増えてほしいですね。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね! クリスマスにも合う美健楽なドリンクのレシピをアップしました。レシピファン、料理好きの方、応援クリックをお願いします。

1221-NetCafe2

さてこのネットカフェの写真をアップしてみました。
コーヒーがたくさん種類があって、デブフードの甘いデニッシュ(菓子パン)やチョコレートブラウニーがたくさんおいてある、典型的なアメリカの田舎町のカフェ
ですね。ひとりできて、コーヒーを飲みながら自分のパソコンでネットしている人が、パソコンおたくだけでなくふつうの男女、半々います。

写真は、パソコンについているカメラでとったものなので、あまりきれいでなくてすみません。加えて逆光でぼけまくっているのは、外がカリフォルニアのまばゆい陽光と青空なので、どう調整しても逆光しまくりなのです。気温は現在15度。雲ひとつないカリフォルニアブルーの空!日本の初夏のようなお天気です。

デブフードと甘いものてんこ盛りのアメリカのカフェで、私が気に入っている美健楽ドリンクがひとつあります。それは、【ホット・スパイス入りアップルサイダー】。日本でも簡単につくれるものなので、レシピといっしょにご紹介します。

1221-NetCafe4これがアメリカの冬のお気に入り美健楽ドリンク、ホット・スパイス入りアップルサイダー。ここのカフェのはお酒は入っていないタイプで、シナモンの香りがつよめでした。

【ホット・スパイス入りアップルサイダー】のアップルサイダーとは、りんごのサイダー(炭酸ジュース)、ではなく、絞りたての100%りんご果樹のこと。これををあたためて、シナモンなどのいろんなスパイスを混ぜ込んだ飲み物のことです。お店によって、アルコールの入ったもの、甘いもの、辛口なもの、スパイスの配合など、微妙に違っていて当たり外れがあります。

これはアメリカの冬の風物詩で、アメリカのスキー場にいくとかならずおいてある、まあ日本の甘酒にあたるようなもの。私はアメリカのスキー場は、東海岸、西海岸、中央のロッキー山脈と、100以上は訪れていますが、どこにでもかならずある、カラダを温める飲み物です。特にクリスマスのシーズンになると飲まれているようです。

美健楽なポイントとしては、ごく少量のアルコール分(入っていれば)と、シナモンには、生姜にちかいカラダをあたためる作用があること。またりんごのビタミンも、健康的だとされているようです。

アメリカのレシピは結構甘いのですが、日本の自宅でつくる場合は、私はカロリーを下げて美健楽にするために、砂糖はいれません。作り方は

1.100%りんごジュースかびん入りのシードル酒をマグカップにいれる
2.電子レンジでチンしてあたためる
3.シナモンスティック1本(またはシナモンパウダーでも可)、レモン汁と粉生姜を好みの量いれてかきまぜて飲む

甘みはりんごジュースの甘さで十分ですが、物足りない方はメープルシロップや蜂蜜をいれてもOK。まあ、生姜紅茶の一種として飲んでいます。りんごジュースのかわりに安い赤ワインをつかうとホットワインになって、これまた冬のカラダをあたためてくれる飲み物になります。スパイスの香りがクリスマスっぽいので、クリスマスのおしゃれな飲み物としても、お試しください。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ここを押して記事への感想投票をどうぞ!記事への感想投票をどうぞ!記事の内容が結構面白かった、役に立ったよ、と言ってくださる方はこちらか左のロゴ(←)を押して投票ください。

投票数が伸びればその関連のテーマの続報記事を書きます。伸びなければそのテーマの記事は人気なしと判断する、という基準にしています。ご協力よろしくお願いします。


12月 24, 2004 72  旅先別(海外) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/2338659

この記事へのトラックバック一覧です: レシピ:スパイス入りホットアップルサイダー:

コメント

サンタさんへ

I wish you a very Merry X'mas, too!
(Sorry for my delayed reply after the new year...)

投稿: 桜子(サンタさんへ) | 2005/01/09 0:49:09

A Merry Chrismas!

投稿: サンタ | 2004/12/24 23:57:15

コメントを書く