« レシピ:スパイス入りホットアップルサイダー | トップページ | 美健楽なチアリーダー »

デパ地下お惣菜RF1@USA

チャヤでランチをしたあとに、そこから徒歩3分のとこにある日本のデパ地下高級お惣菜チェーン、RF1(アールエフワン)のサンフランシスコ店に行きました。このお店は、フェリー・ビルディングというショッピングモールの中にあります。

日本でダイエッターにも人気の、デパ地下の高級な美健楽的お惣菜は、アメリカ人、とくにダイエット・健康志向の強いカリフォルニア人にも受けているのか?そんな好奇心をもって、見学に行くことにしました。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね! アメリカからの美健楽ダイエット&グルメ情報の写真は開くのが重いけど面白い!と思ってくださる方、リクエスト・クリックをお願いします。加工がけっこう大変なので、あまりリクエストがない、重すぎるようだと、写真数を減らしたほうがいいかな?と考えていますので。

1220-RF1-1店構えは結構地味な感じ。お客さんは、チャヤと同じく、地元の白人系アメリカ人、金融系ビジネスピープル、アメリカやヨーロッパの観光客が多く、アジア系、日本人観光客は少ない

1220-RF1-21220-RF1-3
お店の中はスペースが広めで、ショーケースの中もお客さんも、ちょっとすかすか。日本のデパ地下店で売っている商品のなかから何点かえらんだものと、日本の典型的お惣菜がほとんど。日本式カレーライス、揚げ物、サラダ、に加えて、プリンも売っていますが種類は少なめ。閑散としてさびしいムード。

日本で人気のえびかつ、有機野菜10種のコロッケなどという、オリジナルな揚げ物はなくて、とんかつやかにクリームコロッケという普通のメニュー。日本人度90%、アメリカ人度10%といったところでしょうか?

“お寿司”、“日本式お弁当”と呼ばれる商品もありましたが、これは実はその名前とは違うものだったのでびっくり:

1220-RF1-7
“日本式お弁当”とは、日本の店で売っている“お惣菜詰め合わせセット”でした。

1220-RF1-4
“お寿司”とは、日本のお米といろんなハーブ野菜、白ごま、えびやサーモンを、生春巻きの皮でつつんだ、日本のお店でうっている“ベトナム風生春巻き”でした。

お寿司というわりに、ごはんにはお酢もわさびもきいてなくてのりも巻いていないので、本当のお寿司を期待するとがっかりします。これで日本人にとっては一人前の量で、約800-900円。アメリカ人にとっては、一人前ではなくて、ほんの前菜サイズでしょう。量が少なすぎ!

私は、通称“お寿司”を持ち帰りしたり、カレーやサラダを試食(させてくれる)しました。味は日本の店とほぼ同じで、日本人に受けているお味で悪くない。

でも実はこのお店は、チャヤと違ってあまり売れていないようで、なんかつぶれそうだな~。心配。メニューでいえば、とんかつなどの揚げ物はまだ売れているのですが、サラダやその他のお惣菜はあまり動いていないようでした。

地元のアメリカ人に不人気な理由は、

・ 日本人度が高すぎる(90%くらい)メニューなので、アメリカ人にはわかりにくく、受けにくい。ひじきと豆腐のハンバーグなんて、ひじきとはなに?というのもわからない普通のアメリカ人には気持ち悪いだけ、だと思いますよ~。

・ サラダの値段が100gで260円くらいと、日本並の値段で、アメリカ人にとっては高すぎる。

・ 凝っている具材がいろいろ入ったサラダだが、ボリューム感に乏しく、アメリカ人にとっては“懐石料理”のように、「ちまちましすぎて量が少なくおなかいっぱいにならない」と、文句をたれられているんだろうなあ。

こちらも日本人シェフのようで、アメリカ人に受け入れられるよういろいろ努力している姿勢はうかがえたのです。が、いまひとつ「日本人的」な発想、商品なので、今のままでは地元民に人気がでるのはきびしいなあと思いました。改善方法としては...まあそこまで言うとなんかダイエットブログのテーマではなくなってくるので、止めておきます。

同じように日本で人気の2つの美健楽な食べ物屋さんのチャヤとRF1ですが、海外進出の戦略・人材によって、明暗が分かれているようです。やはり、日本のダイエッターに人気の美健楽フードを、そのままアメリカや外国に持っていってもダメなんですね。頑張っているチャヤも、もっと売れる方法があると思うのですけど。とにかく、両方の美健楽なお店のファンの私としては、アメリカでもがんばってほしいです


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ここを押して記事への感想投票をどうぞ!アメリカからの美健楽ダイエット&グルメ情報の写真は開くのが重いけど面白い!と思ってくださる方、リクエスト・クリックをお願いします。

加工がけっこう大変なので、あまりリクエストがない、重すぎるようだと、写真数を減らしたほうがいいかな?と考えていますので、クリック数を参考にさせていただきます。ご協力よろしくお願いします。

12月 25, 2004 72  旅先別(海外) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/2346065

この記事へのトラックバック一覧です: デパ地下お惣菜RF1@USA:

コメント

RF2さんへ
ほんとうにRFさんには頑張ってほしいものです

ちーぼーさんへ
きょーりんさんへ
ありがとうございます。写真はまだまだ勉強中でへたっぴですが、みなさまの反応がいいと頑張る気になります。

投稿: 桜子(RF2&ちーぼー&きょーりんさんへ) | 2005/01/09 0:47:44

桜子さん、こんにちは!日本人度90%というところが
なんだかスゴイですね。写真も綺麗で、私までもが海外に
いるような気分になります(笑)

投稿: きょーりん | 2004/12/26 23:03:56

田舎に住んでいるので、なんかオシャレなお店の写真に見とれていました。。。゛(ノ><)ノ

投稿: ちーぼー | 2004/12/26 22:52:05

桜子さん
RF1の写真ありがとうございます。
このサイトで、桜子さんと一緒に旅をしている気分のわたくしには、重くってもなんでも、写真がないと追いついて行けませーん。ご面倒でもぜひ、写真のアップロードよろしくお願いします。

RF1USA活気がないのはちょとさびしいですね。
テイクアウトのお店のカウンターって「おいしそー!たべたーい!」の雰囲気満々でなくては成功は難しそう。
世界共通して、食料を扱っているお店に人がはいってないとか、品揃えがスキスキで少ない=回転・鮮度の悪さにみえてしまうし。RF1さんは戦略要再検討してがんばってですね。

投稿: RF2 | 2004/12/25 13:59:39

コメントを書く