« 美健楽な茶系カーボを食べる | トップページ | ダイエット食生活の助っ人 »

天然酵母パンの美健楽効果

美健楽な茶系カーボを食べるために、私が新規導入した秘密兵器をご紹介します。元々、低炭水化物レシピ(ローカーボレシピ)に凝り出して、「カーボが今までの半分量しか食べられないなら、ごはん好き、パン好き、麺好きの私は、とびきり美健楽なカーボを厳選して食べるぞ!」という執念、いや食い地で色々研究した結果、購入したもののひとつです。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!「日本人だからカーボ(ごはん、パン、めん)大好き!」という方、応援・リクエスト・クリックをお願いします。そんなあなた向けの厳選カーボ情報も書いちゃいます

0115-HB
うちのホームベーカリー、【ホムベエ】くんです。正式名称はナショナルホームベーカリーSD-BT103でネット通販で送料・税込み15000円ちょっとで入手。天然酵母のパンが焼ける世界唯一の機種であるこのホムベエくんは、炊飯器と同じくらい簡単に、昨日の記事の写真のような美健楽な天然酵母パンを焼いてくれます。

パン焼き器なんか興味ない?でも実は今、健康志向の人、ダイエッターの間で天然酵母パンの教室が静かなブーム。どこの教室でも3ヶ月待ちするくらい、天然酵母パン=ダイエット・健康フードということで、興味が高まっているのです。市販のイーストを使ったパンより作るのに手間ヒマかかり、酵母起こしから始めて3日間もかかる、究極のスローフード!が天然酵母パン。そして市販品はどうしても防腐剤や防腐効果のある砂糖やバターが入るので、究極にはお家で手作りしたくなるのですよ

【手作り天然酵母パンのダイエット・健康効果は?】昨日もちらと書いたけど、

・ 添加剤・防腐剤ゼロ
・ 上質の素材を厳選して使える
・ 卵、牛乳、バター、油、白砂糖といったアレルギー、カロリーアップの元凶を一切使わずにすむ
・ 市販パンのイーストと違って天然酵母は発酵に時間がかかるが、その分じっくりと美味しい滋養に富んだ味になる
・ 茶カーボの全粒粉、玄米粉、黒砂糖、メープルシロップシュガーなどを使える
・ 人参、ほうれん草といった野菜やごまという天然ビタミン&ミネラルを練りこめる

健康・ダイエット効果を即実感!、はできませんが、何はともあれ「カラダにいいものを食べている」感覚と、なにより食べ応えがあって美味しい!茶カーボを混ぜると血糖値が上がりにくいので腹持ちがよい。カーボ中毒になりにくい。また、こういう茶カーボを使った天然酵母パンって、不思議にお味噌汁とか、明太子、のりといった健康とダイエットによい和風素材とも合うんですよね。

最近天然酵母パンを売りにする店も増殖中なので、一度食べてみてください。中には天然酵母パンの店のくせに、防腐剤やバター・砂糖をたくさんいれちゃったりしている邪道な店もありますが。私が1年間通った天然酵母パン教室ラルナッチュとか、ちとお高いですがちゃんと作って、ネット通販・通販もしているところもあります。(でも通販も大人気でなかなか買えません)美味しいのを食べると、コンビニのパンが”砂糖と変な味の固まりのお菓子”に思えてしまって、食べられなくなってしまうのがちと困りものです。

さてホムベエくんの話に戻ると、私の実働時間は、粉や水、酵母などを次々入れていくだけの15分。そのあと、こね→発酵→焼き上げと7時間手間ヒマかけてせっせと働き、粉の味が生きているかみ締めるとしみじみおいしい天然酵母パンを焼いてくれる、けなげなやつです。

パンといえば外国が本場でしょうと、3年ほど前に通販生活(カタログハウス)おすすめのリー○ルという外国ブランドのホームベーカリーを買ったときは、がっかりしました。本体が大きすぎてじゃま、音がうるさい、できたパンもそんなに美味しくない等々。それで、即返品(カタログハウスはそれが可能)。それ以来、ホームベーカリーは信用できず、色んな手作りサポート用製パン機器を次々購入。でもすべて手作りって手間&時間がかかり、美健楽の楽に反するのです。

ところが近年、この”天然酵母対応”のナショナル・ホムベエが世界初!で発売されて、健康志向の人々の間で評判いいので気になってました。それで思い切って買ったら、大当たり。昨年の年末に買ったのですが、2-3日に一度は焼いてますねえ。

食パンだけではなく、自分で編み出した新しい利用法を組み合わせて、ピザ、ワッフル、フランスパン、フォカッチャ、ベーグルなど。良いカーボでもたくさん食べないようにしているので、冷凍したり、ホームパーティでだしたり、周りの人にプレゼントしたりしています。ケーキや甘いもの嫌いな人はいてもパン嫌いな人は少ないので、男性や社長さんに差し上げても受けのいい、“ビジネス用ギフト”としても役立ちつつあります。

実は私、台所用品・調理器具マニア=【キッチン・ガジェット】でもあるんですね。料理嫌い、めんどくさがりのくせにグルメな人ほど、野菜を大量に食べたり、美健楽カーボを食べようと、ダイエットや健康食の質にこだわりだすと、キッチン・ガジェットになっていく傾向があります。この【キッチン・ガジェット】について、詳しいことはまた今度。キッチンガジェットな方、ご質問や「これはダイエット料理作りに役立ちます!」の情報もお待ちしています。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ここを押して記事への感想投票をどうぞ!「日本人だからカーボ(ごはん、パン、めん)大好き!」という方、応援・リクエスト・クリックをお願いします。そんなあなた向けの厳選カーボ情報も書いちゃいますよ。

投票数が伸びればその関連のテーマの続報記事を書きます。伸びなければそのテーマの記事は人気なしと判断する、という基準にしています。ご協力よろしくお願いします。


1月 16, 2005 24 食事(HLカーボ系) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/2580191

この記事へのトラックバック一覧です: 天然酵母パンの美健楽効果:

» 「通販生活」でかってみた †はだしパンプス† トラックバック AKIYO
「通販生活」(カタログハウス社刊)の定期購読をしてます。 このカタログはカタログの域を超えてますよ、ホント。 商品を徹底的に調査する「研究レポート」・身近な時事... 続きを読む

受信: 2005/02/02 18:51:13

コメント

Mimaさんへ
さっそくキッチン・ガジェット情報ありがとうございます。そのうち、リストにまとめようと思っていますので、今後も情報どんどんお願いしますね。とくに主婦が不器用なのと、台所が広いのでキッチン・ガジェット大国アメリカの情報は、貴重です。

沙希さんへ
朝起きて、焼きたてのパンの香りが部屋中に漂っているって、幸せですよね~。美健楽の”楽”=Happyにも通じます。

天然酵母パンの焼けるホムベエは、もちろん普通のイースト・パンも焼けるので、ぜったいいですよ。

ナミナミさんへ
お子さんがいらっしゃる方は、添加物のはいったものを食べさせたくないとか、たくさん食べるので手作りのほうが安くつく、といった理由で、ホームベーカリーを購入する方が多いようですね。

わたしは、HBを使わないパン教室で1年習って、その美味しいレシピをHBを使って簡単にできるよう、レシピを直したり編み出したりしています。レシピがかたまってきたら、そのうちもちろん発表しますが、ナミナミさんの自信作レシピも、ぜひ教えてくださいね。

すみれさんへ
私も、両親が朝食には絶対パン!というパン好きだったので、彼らに食べてほしくてHBの研究を始めたのですよ。普通にお店買うと18900円(送料・税含まず)だったと思いますが、わたしが買ったデジ倉というネット通販の店は送料と税込みで15000円ちょっとでした。ネットで買うのが安そうです。

あいさんへ
そう。パンやお菓子の手作りを始めると、「控えめでもこんなにバターや砂糖を入れるの!じゃあ市販のものって、いったいどれくらい大量の油や砂糖が入っているんだろう??」と、怖くて食べられなくなりますよね。

美味しいと感じるデブフード=油と炭水化物(悪い白カーボ)の固まり!ということがよっくわかります。

Hanamiさんへ
>名前は「だいじろう」(大部分が白いから)

すっ、すみません、めちゃめちゃウケてしまい、5分ほど笑い転げてしまいました。私のホムベエよりずっといいセンス!すばらしい!ぜひ他の例も教えてください。こういうコメント大歓迎!

酵母やヨーグルト菌関連のものって、”生きている”感じがするせいか、名前をつけてしまうんですよね。記事に書いたものだけでも、ホシノくん、カスピヨちゃん、そしてホムベエ。すみません、わたしのネーミングは、ほとんど単なるまんま短縮系でひねりがありません。読者の方に分かりやすいように、というのもあるんですけどね。(言い訳)

投稿: 桜子(6名の方へ) | 2005/01/17 23:18:19

桜子様

こんにちは「はなみ」ともうします。
いつも楽しく拝見させていただいております。駆け出しながら、美健楽なダイエッターを目指しております。

ずっと以前から、やせることのみに集中してダイエットを行った結果、結局やせられず、2003年秋に「このままだと成人病ですね。やせますか、早死にしますか」と病院でいいわれ一念奮起!
食事や運動に気を遣い健康的にを目指した結果何とか今は健康体です。とはいえ、まだよけいな肉が付いているんですが。

パンが食べたいな、ご飯が食べたいな。と思いつつも、売っているものであったり、外食になにが入っているのか良くわからなくて、食べるのを躊躇してしまったり、体にいい物を食べたいけど、食べたいもの量が多すぎて食物繊維の豊富なゴボウが食べたい、でもカプサイシンをたくさん含んだキムチも食べたい!等極端ですが、こういう「カラダの為に食べたいもの」と「カロリー的にオーバーして食べられないもの」の天秤に困っていました。

「なんだ自分で食べたいものを厳選してつくればいいんだ!」
と、パンを焼きはじめ、自炊をし始め、それだけじゃ飽きたらず、ホームベーカリー購入し、せっせとパンやらベーグルやら作っております。
レパートリーを増やしたいですが、なかなか増えずに同じようなものばかり食べていますが、幸せです!
ちなみにうちのHBは桜子サンと同じ機種で名前は
「だいじろう」(大部分が白いから)
です。

天然酵母のパンが焼ける機種で購入しましたが、まだ試していないので、早速試してみたいと思います。

なんだか桜子サンと同じ機種というだけで、ダイエットに闘志がわいてきました!

これからも楽しみにしていますがんばってくださいね!

投稿: Hanami | 2005/01/17 19:03:43

天然酵母パンって惹かれますよねぇ。。
今手作りパンにはまっているのですが、これって体にどうなのかなとか、こんなにバター入れちゃうの?なんて思っているところです。
最近雑誌もスローフード物が出てきて、自分で酵母菌を育てる作り方が載っていて感心しました。
毎回参考にさせて頂いてますが、本当に読んでて楽しくためになりますね('-'*)

投稿: あい | 2005/01/17 9:25:45

今年は、お料理を頑張ると誓った私。
今回の記事は、めっちゃ心が惹かれました。
ホームベーカリー・・・買ったことないけど、
簡単に出来そうですね。
しかも、天然酵母のパンが、作れるとはっ!!
実家の父と弟が、毎朝食パンを食べてるんですよね。
で、父は去年、ガンになり、幸い健康を取り戻しましたが、
身体に良いものを食べさせてあげたい。
弟は、幼い頃に事故で身障者に。
ほぼ寝たきりで、好き嫌いが多いけど、毎朝の食パンは
食べてくれる。
・・・となれば、やっぱり、二人に、出来るだけ、体に良いものを提供したいです。
もちろん、私も食べたいし。
15000円なら、払えないこともないなぁ。
買ってみようかなぁ。
来週、実家に帰ったら、父と相談してみます♪

投稿: すみれ | 2005/01/17 1:18:00

我が家にも、まったく同じ機種のホームベーカリーが半年くらい前に導入しましたよ!
天然酵母パンは勿論、ナンやピザ生地も手軽に出来て
子供たちも大喜びです。
レシピもこれから考えてくれるのかな~?楽しみ~!
私も、酵母パンやパウンドケーキ・ロールパンなんかを差し入れに持って行ったりしてま~す。

投稿: ナミナミ | 2005/01/16 14:12:08

桜子さん、こんにちは。

天然酵母パンが、ホームベーカリーで
そんなに簡単に焼けるとは知りませんでした。
私もホームベーカリーでパンを焼くようになってから
市販のパンは買わなくなりました。
焼きたての匂い!
あれもまた美味しいんですよね。
今のホームベーカリーが壊れたら(笑)
次は、天然酵母対応のを買いたいと思います。
やっぱり天然酵母パンは、美味しいです。
情報、ありがとうございます。

投稿: 沙希 | 2005/01/16 13:50:14

桜子様
天然酵母パンは私もとても興味があるところなのですが、アメリカではサンフランシスコで有名なsour dough bread がそれに相当するのでしょうか。あと全米各州のチェーン健康食品グロッサリー・ストアWhole Foodsのベーカリーで売っている数種のパン(ミューズリーなど)は多分天然酵母パンだと思います(お店の人に聞きました)。ずっしりと重く味わい深いもので大好きなパンです。でもあまりアメリカでも一般的ではなさそうです。時間とコストがかかりすぎるのでしょうね。パンは私も大好きでよく作りますが、あまり健康的バージョン(茶系)になりすぎると子供たちと夫(アメリカ人)の受けが悪くなるので気をつけています。

私も桜子さん同様キッチン道具大好きで、桜子さんのこのブログも去年買ったバーミックスのレシピ等をネットで検索していて見つけました。私のキッチン道具の始まりは主人が10年以上も前にプレゼントしてくれたドイツ製のボッシュ(BOSCH)というフードプロセッサー(Universal)に始まります。これはかなり丈夫で働き者です。アタッチメントを替えればブレンダー、スライサー、ミートグラインダー(自家製ソーセージを作れるアタッチメントもあります)、シトラスジューサー、パンこね、ホイッパー、パスタマシーンとありとあらゆることをしてくれます。このミートグラインダーのアタッチメントを数年前購入してから自家製味噌作りが格段と楽になりました(これでゆでた大豆を潰すのです)。もちろん自分で牛肉・鶏肉・豚肉の塊を買ってきてひき肉を作るのは言うまでもないことですが。

日本のキッチン家電もスグレモノが多くて、帰国するたびに何かしら買って帰りますが、2年前に買った精米機は活躍しています。精米してできたヌカをパンに入れたりして活用していますし、完全に玄米ではない状態で食べたい場合三分つき、五分つきなどと選べるのもいいです。ただし、玄米を精米したら日本で味わうようなおいしい白米になるかもしれないという淡い期待は裏切られ、やっぱりアメリカのお米は日本にはかなわないという結論に達しました。あと小さいミルサーも鰹節や煮干を粉にするときに使って味噌汁のだしにしています。ずいぶん前に餅つき機も買いましたが、これはパンこねもしてくれて少量のパン、またはピザ生地を作るときに便利です。でも、桜子さんが紹介した天然酵母パン焼機、よさそうですね。今年の6月に日本に帰国する予定があるので購買意欲を掻き立てられました(笑)。でもその前に豆乳絞り機も魅力的で考えています。

投稿: Mima | 2005/01/16 13:24:33

コメントを書く