« おススメ順・低炭水化物ダイエット | トップページ | コメントへのお返事&ご注意 »

祝!FRAU掲載ブログ

今月はなんか雑誌掲載ネタが2度続きましたが、今日は3度め。とはいえ今回はこのサイトではなく、桜子厳選!ダイエッターお仲間リンクブログのひとつのブロガーさんが雑誌デビューしましたという、うれしいニュース。以前の記事、桜子リンクサイトも雑誌デビュー (2004 11 27)でもちらと予告していたのですが、やっと雑誌発売・情報解禁となりました。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!やっとローカーボ検索ラッシュが落ち着いてきて、じわじわと美健楽【レシピ】へのリクエストが増えています。うーん、いっそローカーボ(低炭水化物)ダイエットの美健楽レシピ記事を書けば、どちらのファンも満足?ご興味のある方はリクエスト・クリックをお願いします。

KBFRAU-1Cover

KBFRAU-2Index

1/11発売、FRAU2月号の特集【ほめて、やせる】の中の、【新説!SMダイエット】(P.28)に、カリフォルニア在住のウェルネス・カウンセラーKimikoさんがコメンテーターとして掲載!されたのです。

いいな、いいな。実は私、FRAUとSPURは毎号購入している愛読者なので、FRAUだったら私も顔出しデビューしてご協力しちゃうぞ~。(雑誌のファッショナブルなイメージに合わないから、いらないと言われそうだが、まっ、そうね。)

KimikoさんがFRAUからインタビュー取材を受けたきっかけは、私のこのサイトを編集者さんが見てくれたこと。、リンクサイトのKimikoさんがダイエットのメンタルケアの専門家であることを知り、興味を持って彼女のサイト・リンクに飛んで、そちらからメールでインタビュー取材を申し込まれたらしい、とか)。ありがたいし、お役にたてて嬉しいです。

Kimikoさんのサイトは、こちら健康キレイ!Kimikoのウェルネスビューティ。ただいま私のサイトのローカーボダイエットネタとリンクするかのように、彼女が住むアメリカ・カリフォルニアでの、彼女自身のローカーボ・ダイエット食生活も公開中!海外旅行好きの方も、カリフォルニアンのダイエットライフを垣間見ることができますよ

さてこのFRAUの例からもわかるように、最近、コメントやトラバで、他のダイエット・ブロガーさんや読者の方々と意見交換の輪が広がることが増えて嬉しかったのです。さらに、雑誌の編集者さんやライターさんも、結構ダイエット・ブログって見ていらっしゃるようで、そちらの広がりもでてきているようです。

さらにさらに、実は私今月、このサイトを見た某全国放送のテレビ局の方から、【テレビ取材・出演のお話】も頂いてしまっていたりして。あっ、でも少しお話させて頂いたら、TVが求める「常識はずれのダイエットマニア像」に合わなかったらしくて、ボツってしまったんですけどね。

先日の出版社さんといい、今回のTV局さんといい、やはり【ダイエット・グッズを買い漁る短期勝負型ダイエッター】を求めているので、長期的ダイエットの美健楽ダイエットとは合わないかも。昨日もお話したように、【短期的にデトックスのため集中ダイエットをすることはあっても、基本は長期的に生活自体をダイエット・モードに習慣化していく。こういう美健楽・ライフスタイル・ダイエット】とは、なかなか相容れないようです。

Kimikoさんも、長期的にバランスのとれた美と健康を実現するライフスタイルをアドバイスする“ウェルネス・カウンセラー”なのです。が、FRAUは“ダイエット・カウンセラー”と、ダイエットを強調する肩書きに変えてご紹介していたのを、私は見逃さなかったぞ!

ウェルネスという長期的な考え方より、やはりダイエットとしたほうが短期決戦で効果がありそう、読者に分かりやすそうということなのかなあと、私が勝手に思いました。FRAUさんが悪いというのではなく、そういう読者ニーズが根強くってて、読者反応に敏感なメディアはそれに応えているってことなのでしょう。

ですが、ともかくブログが雑誌・本・TVへと広がりつつあるのがますます身近に感じられてきた、2005年のスタートなのでした

私も、私のリンクサイトさんたちも、他の長期的ライフスタイル・ダイエット・ブロガーさんも、こうした取材依頼があったら積極的にご協力して、「本物のダイエットの基本は、短期勝負ではなく長期的にライフスタイルを変えることでしか成功しない」ということを、メディアの人々やメディアを通じてみんなに広めていきましょうね


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ここを押して記事への感想投票をどうぞ!やっとローカーボ検索ラッシュが落ち着いてきて、じわじわと美健楽【レシピ】へのリクエストが増えています。うーん、いっそローカーボ(低炭水化物)ダイエットの美健楽レシピ記事を書けば、どちらのファンも満足?ご興味のある方はリクエスト・クリックをお願いします。

投票数が伸びればその関連のテーマの続報記事を書きます。伸びなければそのテーマの記事は人気なしと判断する、という基準にしています。ご協力よろしくお願いします。

1月 14, 2005 96メディア掲載歴 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/2568873

この記事へのトラックバック一覧です: 祝!FRAU掲載ブログ:

コメント

TSURUGIさんへ

TSURUGIさんを含め、私がメンタル系男性ダイエット・ブロガーと思って一目おいている方3名が、「NLP(神経言語プログラミング、でしたっけ?)に興味がある」ことを知ってびっくりしました。

わたしなんか、この訳をきいて、「そっ、それってマインドコントロール!?」という失礼なことをKimikoさんに聞いたというのに。ちゃんとしたメンタル・セラピーの新しい手法らしいですね。

Kimikoさんに、「素人でもわかるNLPの記事をかいてよ」とリクエストしておきましたので、彼女のサイトものぞいてあげてくださいね。

投稿: 桜子(TSURUGIさんへ) | 2005/01/17 22:55:12

こんにちは。
いつも楽しく拝見しています。

実は、男のクセにFRAU買って見てしまいました。
ダイエットというタイトルだけで、
普段読まない雑誌でも買ってしまうんです(笑)

KIMIKOさん、NLPをマスターしてらっしゃるんですね。
スゴイです。
SとかMとか、雑誌では挑発的な言葉を使っているけど、
その人の個性に合わせた指導が必要って、納得してしまいました。

投稿: TSURUGI | 2005/01/15 19:50:34

kimikoさんへ

最近、ブログ更新頑張ってますね。Kimikoさんのごちそうローカーボ食に影響されて、私も今日の夕食は、具たくさんのミネストローネスープをどんぶりで食べました。でもお昼は大好きな玄米ごはんですけどね。

今後、野菜を中心として、良いプロティンと良いカーボを添えた、日本でも作りやすいローカーボレシピを、私もアップしていこうと思っていますので、お楽しみに。

投稿: 桜子(kimikoさんへ) | 2005/01/14 21:50:55

ウェルネスカウンセラーのKimikoです。フラウの件、このように取り上げていただいて、ありがとうございました。楽しい取材でしたよ!
桜子さんも私も、めざすのはウェルネス維持の為のライフスタイル。メディアで注目される、短期でわかりやすい結果の出る単なるダイエットとは、少し違いますよね。
私も、クライアントにリバウンドの起きにくい長期的な健康的食との関わりを指導できるよう、メンタル面を中心に研究していきます。桜子さんのブログには遠く及びませんが、週1・2回のペースで自分の為の記録も兼ねて続ける予定です。また、覗いてやってください。
お正月明けの体重調整、お互いがんばりましょうね!

投稿: Kimiko | 2005/01/14 14:55:38

コメントを書く