« コメントへのお返事&ご注意 | トップページ | 天然酵母パンの美健楽効果 »

美健楽な茶系カーボを食べる

ローカーボ=カーボ(炭水化物)は目の敵!とか肉や魚・豆を主として食べなきゃいかんと思っているあなた、それは違いますよ。ローカーボダイエッターでも、ミドルまたはハイカーボダイエッターでも、カーボは量の違いはあっても食べなきゃいけない。なぜなら脳の唯一の栄養だから。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!「日本人だからカーボ(ごはん、パン、めん)大好き!」という方、応援・リクエスト・クリックをお願いします。そんなあなた向けの厳選カーボ情報も書いちゃいます

0115-OnionBread
【写真】いローカーボダイエッターもそうでない方も、ダイエット・健康によい美健楽な茶系カーボを、厳選して食べましょう。これは、私手作りのオニオンブレッド!上質の素材ばかりでつくり、天然酵母、農薬の心配の少ない国産小麦、野菜入り、全粒粉(茶系カーボ)25%入り、そしてもちろん添加物、保存剤一切なし!というところが美健楽。本当は100%全粒粉のほうがよりヘルシーですが、不味いんだもん。”なるべく”ヘルシーで美味しさを犠牲にしないレベルと、美味しさと健康のバランスをさぐったら、全粒粉(茶系カーボ)は25%が限度と分かりました

そういう難しいことは置いといて、うっ、うまい!でも、1食あたり一切れの半分しか食べずに、あとは冷凍保存して少しずつ食べています。お店ではこういうパンは買えないので、めんどくさがりの私でも手作りする価値があると思います。とはいえ、これを作った私の実働料理時間は15分ですけどね。あとは”彼”が、7時間の手間ヒマかけて作ってくれました。けなげなやつだ~。その”彼”とは…

ゼロカーボや極端なカーボ減らしを長期に続けていると問題あり。ローカーボ(低炭水化物)ダイエットは新しいダイエットなので、そのリスクはまだあまり言われていませんが、極端なローカーボにしすぎると、脳がパニック(低糖症状)になってボーっとしたり、生きるためにいきなりカーボのドカ食いという反乱を起こします。だから大切なのは、【ダイエット・健康に良いカーボを選んで(控えめに・適度に)食べましょう】ね、ということ。

これは、ここ数年ダイエット界、あらゆるダイエット法共通の常識となりつつある考えです。日本古来のロングセラーダイエット玄米菜食・マクロビオティクスはもちろんのこと、アメリカで一般化しつつある緩やかなローカーボダイエットでも、こうおすすめしているダイエット法は多いのです。

ローカーボでカーボ減らせと言ったり、よいカーボを食べろと言ったり、うるさいわね。じゃあ何が良いカーボなの?と思いました?

世界の日本の定番ダイエットや医学的専門家の意見を総合すると、それはずばり【茶系カーボ】。具体的には、茶色のごはん・麺・パン類や、茶色の砂糖類のことです。つまり、白いごはんより玄米や胚芽米、精製糖より黒砂糖やメープルシロップということですね。

茶系カーボがダイエットと健康にいいわけは、過去記事にも何度も書きましたが、簡単にいえば、
・ あまり精製されていないので、栄養の高い”不純物”のビタミンやミネラルがそぎ落とされてない、
・ 食感が荒くて硬いので、よくかまざるを得ない
・ 不純物やよくかむことで、ゆっくり吸収されてゆっくり血糖値を上げる(低GI値)ので、食欲抑制効果、腹持ち効果が高い、ということ。

この茶系カーボを、普通の日本人が食べている量の1/2くらいに控えるのが、私のミドルカーボな美健楽ダイエット食事法の基本のひとつなのです。あるある流低炭水化物ダイエットでは、砂糖はゼロ、ごはんは1/3まで減らしていましたね。

カーボを減らさなきゃならないなら、「とびっきり美味しくてカラダにもいい美健楽カーボを厳選して、少量味わって食べるぞ!」と思ってしまうのが、カーボ好きで食い地の張ったグルメ・ダイエッターの私。日夜リサーチ・研究を重ねていて、とびきり美味しい玄米とか、玄米を美味しく炊くカムカム鍋とか、天然酵母のパン教室に通ったりとか、ものすごーく凝っております。(天然酵母パンはダイエッターや健康志向の女性にひそかなブームです)

明日は、美健楽な茶系カーボを食べるために私が新規導入した、秘密兵器のお話をする予定です。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ここを押して記事への感想投票をどうぞ!「日本人だからカーボ(ごはん、パン、めん)大好き!」という方、応援・リクエスト・クリックをお願いします。そんなあなた向けの厳選カーボ情報も書いちゃいますよ。

投票数が伸びればその関連のテーマの続報記事を書きます。伸びなければそのテーマの記事は人気なしと判断する、という基準にしています。ご協力よろしくお願いします。

1月 15, 2005 24 食事(HLカーボ系) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/2579878

この記事へのトラックバック一覧です: 美健楽な茶系カーボを食べる:

コメント

コメントを書く