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女性向き運動型ダイエット・リスト

昨日の記事で、「運動もしてます」と書いたのですが、ブログで書きたいことが食事系で多すぎて、なかなか運動・代謝アップについてかけずに困ってます。一方、「長年のエアロビクスのしすぎで腰痛がクセになってしまいました」と記事にかいたところ、いろんな運動型ダイエッターの方からアドバイスを頂きました。ありがとうございます。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!運動好きダイエッターの方、運動ぎらいにもできるエクササイズをしりたい食事型ダイエッターの方、ここをクリックいして、【最近人気の運動型ダイエットが知りたい!】リクエストをお願いします。

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【写真】アメリカで購入してきたエクササイズVTRと料理の本の”一部”。英語ですが、エクササイズビデオのお値段は、日本の値段の半分から1/3。日本のエクササイズビデオもDVDも、高すぎる!!!アメリカのビデオは日本のビデオ機器で見られますが、ヨーロッパのビデオはダメ。またアメリカもヨーロッパもDVDは、日本と方式が違うので、見られませんので買っちゃだめ。つまり日本でみるために買っていいのは、アメリカのビデオだけ!今後、アメリカでビデオよりDVDが主流になってきたら、アメリカのエクササイズがDVDになってしまって、日本で見られなくなるのがつらいな~。

特に、ダイエット・ブロガーで、プロのフィットネス・トレーナー(パーソナル・トレーナー)でもある、

QOL向上委員会の森脇さん
加速式ダイエットのこうちゃんさん

腰痛時のおすすめ・エクササイズの数々、アドバイスありがとうございました。でも、”隠れ運動マニア”でもあるは私、おすすめいただいた運動法や代謝アップ法を、すでにやっちゃっていて、アドバイスのしがいがないやつで、すみませんでした。

でも素人の自己流運動法と違って、プロのPTさんのアドバイス視点と理論は一味違いましたよ。お二人はご自分のブログでも、えらそうにせずに謙虚な”指導”の語り口が、プロっぽくて良いですね。みなさんもお二人のサイトを見たら、ありがとう!のお礼代わりに、人気ブログランキング・クリックをしてくださいね。(プロのアドバイスをもらって、タダ見はいけませんぜ)

私が、”ミドルカーボ”な食事と一緒に、

”腰痛”をリハビリしながらやっている、やったことのある、代謝アップ&運動ダイエット法は、【長年の運動不足デブ・運動ぎらい・特に女性】にもとっつきやすくお役にたつと思うので、そのリストだけでも先に公開します。全部いっぺんにやっているのではなく、段階的に、必要な時にやっています。

これらは、【これから先、分析・評価予定のダイエット法リスト】でもあるので、このうちどれかに興味のある人、はまっている人はぜひ、コメント・リクエストくださいね。反応の大きいものを優先的に書く予定です。

【長年の運動不足デブ・運動嫌い、女性にもとっつきやすい代謝アップ&運動ダイエット法リスト】

1.加圧式ダイエットとカーツ: 
私は1年以上前から、加圧式公認”リハビリ”型パーソナルトレーナーさんのところに通ったり、自宅で自分でできる加圧ベルト付のエクササイズスーツ、”カーツ”(商品名)も、上下セット持っていて自分でやったりしています。あと、私の知人が全日本代表クラスのスポーツ選手で、この方法を開発するときの”実験台”にされたということで、結構よく知っているほうかも。最近ちょっと名前を聞くようになってきましたね。このダイエットのよいところ、改善点の両方を、美健楽ダイエッターの立場から客観的に分析する予定です。

2.バランスボール(Gボール、ギムニクボールともいう): 
座ってパソコンで仕事をしている時間が長いので、1-2時間に一度、腰のストレッチをするために買いました。

3.ストレッチ・ポール: 
こちらは以前女性週刊誌にインタヴューを受けたとき、”おすすめ健康グッズ”としてご紹介ずみですが、この上で15-20分、ごーろごーろ寝ると、背中が伸びて極楽!です。

4.ピラティス:
以前流行の走りの頃にまっさきに始めたのですが、「あまり動かないし汗をかかないから退屈」と止めて、ヨガに走っていました。が、腰痛が再発して腰の痛みを避けながらやるには、カラダへの意識がヨガより強いピラティスのほうがいいようなので、また再開したもの。

5.ヨガ・エクササイズ: 
”呼吸法”を重要視する私は、呼吸法・瞑想重視のヨガは大好き。ただ、アシュタンガヨガ、パワーヨガや普通のヨガは、私には腰痛悪化の懸念ありなので、”ヨガ・エクササイズ”という、地味~なものをVTRでやっています。

6.ベリーダンス・エクササイズ: 
スポーツクラブで専門の先生の”ベリーダンス”(エクササイズではない)のレッスンに参加して、「おおっこれは、おなかがへっこんで、ウエストのくびれにも効きそうだぞ」と、下腹部ダイエットのために始めたもの。でも私ダンス自体には興味なく、ベリーダンスの腹筋を使うおなかの動きを、筋トレとしてマスターしたいだけ。そういうレアなベリーダンス”エクササイズ”を求めて、アメリカまで行っちゃいました。

7.西野式呼吸法(由美かおるビデオ): 
以前から売られている、ちょっと怪しい由美かおる呼吸法ビデオが欲しいな~と思っていたのですが、上下2巻で10000円近い値段に躊躇していたところ、昨年このビデオ2本を短縮したDVDが出ました!たしかDVD1枚で5000円前後ということで、2年ほど悩んでいた購入をやっと決意。DVDの中身は…また記事で詳しく書きますが、うーん、由美かおるがいきなりピアノ弾いて歌っているのは、やはりこれはイメージビデオか?いや、呼吸法自体は意外に(?)効果ありなんですけどね。

8.バイオメトリックス: 
これはエグザスが開発した食事+運動のダイエット法ですが、他のスポーツクラブにノウハウを提供しているらしく、エグザスではないうちのスポーツクラブでも有料(1回レトルト食品込みで5万円くらい)でできます。バランスダイエットで一応結果はそれなりにでるので、3年前から、3回もやりました。結果と評価は、記事を待て!

まだまだあるけど、主として書きたい、書くだけの自腹での経験と客観的データありな運動法はこんなとこかな。食事や代謝アップ(エステ、鍼灸、マッサージ等)のほうでも、いろいろ書きたいネタがあるので、運動記事にたどりつくのはいつのことやらわかりませんが、きなが~にお待ちくださいませ。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
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1月 18, 2005 40【4運動分野】 |

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コメント

桜子さん、御紹介ありがとうございました。
私の記事で、桜子さんに紹介されたことを書かせていただきました。それからトラックバックさせていただきました。

腰痛、良くなるといいですね。
整形外科的に問題がないのであれば、
筋バランスを調整すると改善すると思うのですが。

投稿: こうちゃん | 2005/01/19 0:30:05

ご紹介ありがとうございます!
それにしても色々やっていますね。
どうにか桜子さんの腰痛が治ればよいのですが。
腰痛の原因はとても様々なので「これで絶対良くなります」というものはなかなか無いのですよね。
今度私の腰痛本が完成したらご紹介します。
それまでに今の腰が悪くならないことを祈っています。

投稿: moriwaki | 2005/01/18 22:23:24

桜子さんこんばんは。
私は運動しないで筋肉をつけたい!という(無謀な)願望を持ってます。
バランスボールって、以前あるあるだったでしょうか、座ってるだけで集中力が高まるとか言ってた気がしますが、座ってるだけでも筋肉がつくのでしょうか??
桜子さんは座ってるわけではなく、ストレッチをされてるんですよね?
バランスボールなら椅子代わりにもなりそうだし、一番楽そう(?)なので興味があります。
あと、もし、運動しないでも筋肉がつく方法があったら知りたいです。。

投稿: snowdrops | 2005/01/18 21:20:17

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