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運動せずに代謝アップ法

昨日、久しぶりに食事系ダイエットではなく運動系ダイエットの話を書いたら、いや~、人気なくてリクエストクリックの少なかったこと!サイト訪問者数は前日とあまり変わらないというのに、「運動嫌いや女性向きの運動系ダイエット」の記事を読みたい方が、やはり少ないんです。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね! 【運動せずに楽してやせる・代謝アップする方法】にご興味のある方、記事が読みたいよ~のリクエスト・クリックをお願いします。(なんかちょっと怪しいダイエット広告の宣伝コピーのようですね)

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【写真】アメリカのフィットネス専門チャンネル、【フィットTV】 運動番組だけやっているような名前ですが、ダイエット料理などの食事系ダイエットも取り上げる、ダイエット一般についての総合情報チャンネルです。アメリカ人のインストラクターはむりやりにこらしかに有酸素運動しているけど、実際TVをみながらやってみったらものすごーく息が上がりすぎてしまい、エアロビ歴15年以上の私(でもいまは代謝おちてる)にも、ついていけませんです。アメリカ人とは、やはり基礎体力、心肺機能が違うなあと、NY転勤時むこうでスポーツクラブに入っていたときも、思い知らされました。でもこのチャンネルのダイエット料理番組は、役に立つかは意見の分かれるところですが、ショーとしてなかなか面白いので、ダイエッターもグルメの方も、アメリカにいらっしゃった時には見てみてくださいな。

私が食べるのが好きで、グルメ&食事系ダイエットの話ばっかり書いてしまう傾向ありなので、やはり現読者さんは、「運動より食事を変えてなんとかやせたい」「運動は嫌い、したくない」という方が多いようです。

それには気づきつつも、でも「でも、運動はしなきゃ食事だけじゃやせないよな~とプレッシャーを感じて、楽な運動法を探している方も多いかな?」と思っていたのですよ。でも甘かった。はっきりいってみなさん、【運動せずにやせたい!】んですね?【運動大嫌い!】なんですね?と、わかってしまいました

そして、こういう究極なご質問コメントも。
「運動せずに楽して筋肉をつける方法がありませんか?」

はいはい、運動至上主義ダイエッターのみなさん、お医者さんダイエット好きなみなさん、ダイエット理論に詳しいみなさん、

「なんだとお~~~!!甘い!そんなもんあるかっ!」

と怒らないように。実は私も、ひそかにこう考えて【運動せずに代謝を上げるダイエット法】も、色々リサーチ&チャレンジしておりますのだ。

運動至上主義ダイエッターさんは、運動好きな人が多いようですが、食事系ダイエッターは、運動嫌いだから食事から入る人も多いよう。かく言うわたしも、実は運動オンチで音感のない人なので、運動やダンス・エクササイズがだいっ嫌い!でしたから、この方のお気持ちはよ~くわかるんです。

また、運動嫌いだから、というほかにも、運動系ダイエットができない、したくない理由が。それは、
「いそがしくてジムに通ったり自宅で運動する時間がない」
「怪我や病気で運動ができない」
「単に面倒」

今の時期なら、
「この寒いのに、外でウォーキング・自転車のりなんか、やってられるかっ!」
(これは、私の心の叫び。しうさん、ごめんなさいませ。春と秋、気候のいいときだけポタ食の桜子です。)

食事はどうせ食べなきゃならない、食べたい、つまり”好き”なことだから、食事系ダイエットをついでにするのはそんな面倒じゃないです。でも運動は、食べすぎない限りまったくしなくても、すぐ死ぬわけじゃなし、”嫌い”だからしたくない。運動嫌いにとっては、とっても当たり前な考えかたでしょう。運動が”好き”なみなさんには、なかなかわかってもらえないでしょうが。

でも、ダイエットの定番中の定番、王道理論は、

「肥満は食事の摂取カロリー>運動で使う消費カロリー
が原因だから、食事と運動をバランスよく行い、
摂取カロリー<消費カロリーにしないとやせない

というもの。これは、どんなお医者さんも必ず言うことだし、上級ダイエッターのみなさまのブログでも結構言っている方が多いですよね。

では【運動せずに代謝を上げるダイエット法】ってないの?答えはずばり、【あります】。それが、美健楽ダイエットで言っている、ダイエットの4つの分野の、ココロケア、食事、代謝アップ、運動のうちの、【(食事と運動以外の)代謝アップ】という項目です。(他のネタがありすぎて、ここはまだ書いているひまがなく、あまり記事がありません。すみません。)

食事でとる摂取カロリー>運動で使う消費カロリー
なら、消費カロリーを運動ではなくて他の方法でアップすればいいじゃない。いいかえれば、運動以外の方法で代謝を上げればいいんですよ。つまり、

・ 運動(筋トレ&有酸素)が“自力”で筋肉や心肺機能を動かす方法なら、
・ 食事・運動以外の代謝アップ法は、他人の力や機器といった“他力”で筋肉や心肺機能を動かす方法、なんです。

だから私は、この他力本願の、食事・運動以外の代謝アップ法も色々とリサーチ、体験しているのです。他力本願な代謝アップ法でも、食事や運動と同じくらい、必要かつ有効なダイエット法だと思っています

でも、「他力本願」だから、運動のように自力でなく「楽してやせたい」と思っているから、この【食事・運動以外の代謝アップ法】は、運動至上主義ダイエッターさんや世間一般に白い目でみられているような気がします。そこで、【食事・運動以外の代謝アップ法】でどんなものが効果がありそうか、私が試したり、やっているダイエット法のリストを、下のリクエスト・クリックが多ければ、次の機会に公開いたします。

ちなみにちょっとご報告すると、正月太りの+5kg、この2週間ちょいでー2.5kg、このその他の代謝アップ法と食事法(美健楽ミドルカーボ)だけ、運動なしで落としました。まあ、年始年末の2週間で一時的に増えた+5kgなんで、落としやすいのです。危険なダイエットをしているわけではないので、ご心配なく。

ここを押して記事への感想投票をどうぞ!【運動せずに楽してやせる・代謝アップする方法】にご興味のある方、応援クリックをお願いします。(なんかちょっと怪しいダイエット広告の宣伝コピーのようですね)投票数が伸びればその関連のテーマの続報記事を書きます。伸びなければそのテーマの記事は人気なしと判断する、という基準にしています。ご協力よろしくお願いします。

これでリクエストが少なかったら?うーん、食事系ダイエッターの方は、食事以外のダイエット法にまるきり興味がない!ということが判明しますね。反応がちょっと楽しみです。

1月 19, 2005 39【3温気アップ分野】 |

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» 実は、運動始めました!(1) トラックバック 3か月で7.5キロ減ダイエットの記録
あー、やっとこれが書けます~。 これまで骨盤体操をしようとか、ヨガのポーズを一つだけとってみようとか、ブログに気軽に書いておきながら、結局実行できなかった... 続きを読む

受信: 2005/01/26 22:18:55

コメント

みなさまへ

このテーマは、ご興味ある方はものすご~くあって、無い人は全くないという反応が、興味深かったです。みなさまの熱心なコメントにお応えできるよう、近々続編を書く予定です。お待ちくださいませ。

ただひとつ言っておきますと、私は新しい器械とかエステに、即飛びつくことはしません。数年たって評価が確定し、病院などでも取り入れはじめたら、じっくり考えて取り入れるようにしています。基本的には、”定番””ロングセラー”ダイエット好きなので。

この最新ダイエット・エステ機器を知っていますか?教えてください、というリクエストには、多分お応えできませんので、ごめんなさいませ。逆にご自分でお調べになって、ちゃんとしたデータ・口コミがあれば、これいいですよ~と教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

投稿: 桜子 | 2005/01/24 21:23:47

桜子さんはじめましてこんにちは!
最近自然派食品のお店を見つけてそこでお昼のお弁当を買っています。
そこでおやつのコーナーで以前桜子さんが石原サナトリウムの売店で売っていたという、おいしいチョコレート発見しました!チョコレートが食べたいな・・という時に良い感じなチョコですが、後ろのカロリーみてびっくりしました(笑)

桜子さんは朝食は黒糖生姜紅茶とダイエットバーを食しているそうですが、日本でオススメのダイエットバーなどの紹介を是非是非していただきたいです。

投稿: よっし~ | 2005/01/20 10:44:26

桜子さんこんばんは。
「運動せずに楽して筋肉をつける方法がありませんか?」という「究極」な質問をしたsnowdropsです。
早速の記事、ありがとうございます。

【あります】っていうのを見つけたときは、「!」と思いました。
あー、でも具体的なリストは次の機会まで待たないといけないんですね。
「楽して代謝アップ」ってみんな興味ないのかしら。。でも、食事系でダイエットしても、結局は代謝をアップしないといけないと思うんですけどね。私は今一番興味があるので、是非、具体的な方法を教えて欲しいです。

「運動嫌いのダイエット」のところは、既に拝見してました。
やっぱり「筋トレと有酸素運動」しないといけないのか。。と思ってたところです。

半身浴は私もやってますが、代謝アップとか、ストレス解消とか、体調回復に役立ってると思います。これだけは時間がなくても欠かせないです。でも運動は続かないのです。

とはいいつつも、筋トレのようなハードなものは無理でも、なにかをしながらする「運動」くらいは、してみようかな、という気にもなっています。何もしないよりはましかなーと思って。。

では、「楽して代謝アップ」の方法、私は楽しみに待ってます。できれば筋肉がつく方法も(厚かましくてすみません。)。


投稿: snowdrops | 2005/01/19 22:24:46

桜子さん、こん**は。

運動要らずといえば、フルーツダイエットは超!お勧めです。
食事療法といっても、朝食にフルーツを好きなフルーツを、好きなだけ食べて良い、なんとも良いとこ取りしたダイエットです。
だから私もダイエットに成功しました!
運動もいらない、食べたいだけ食べられる。こんな便利なダイエットはあまり見かけませんよ!
いいと思いますよ、フルーツダイエット!
是非、私のブログも見て、皆さんもフルーツダイエットを体験してみてくださいね。

投稿: むらさん | 2005/01/19 21:46:08

桜子様
食べ物系に比べて反応が鈍い運動系の話題のようですが、私にとってはとても興味深いものです。去年の8月から本格的にジムに通い始めて、週5-6日は行っており効果的な運動法を現在も模索している状態だからです。私も桜子さん同様運動大嫌いが数十年も続いていましたが、40歳が視野に入ってきてこれはだめだと思い、一大決心で180度方向転換しました。けっこうハマリやすい性格が功を奏したか今では運動依存症ではありませんが、一日運動で汗をかかないと不安になります。でもこうして2時間近くの時間をジムで費やせるのも私が時間に余裕のある専業主婦であるというのも大きいというのはわかっています。

5ヶ月のジムでのエクセサイズを通して私が学んだことはいくつかありますが、ひとつに、体重を落とすのは非常に難しいが、洋服のサイズを落とすことは比較的ラクだということと、二つ目は運動をすると気分的にハイな状態になってハッピー感が持続するということです。確かに運動はキツイです。でも No sweat no gain と言われるようにそれなりの犠牲を払わないと結果が伴わないと私は思います。でも他力本願でも代謝を上げることが可能というのは聞いてみたいです(笑)。

ジム通いでもうひとつ得たレッスンは、ジムに通う人達を色々と観察できたことです。アメリカ人でこれだけスリムな人はやっぱりちゃんと努力しているのね、と思わせる人もいれば、いつも同じ時間に来ているおばあちゃん(多分80歳近いはずかそれ以上)は杖をついて歩いた方がいいのではないかと思うほどヨロヨロなんですが、ゆっくりゆっくりウェイトトレーニング(サーキット系)をしています。先日どのくらいの重さでやっているのかちょっと見たら30代の私がやる重さと変わらなかったりするのには驚きでした!ウェイトトレーニングを長年続けることは、数十年後の自分の姿を作ることに他ならないと思います。エクセサイズの押し売りはしないつもりですが、どうかエクセサイズによって得られる充実感がかなりあるということはお伝えしようと思い書いてみました。

投稿: Mima | 2005/01/19 11:07:08

こんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいています。

実は、私はダイエットしてから、基礎代謝は下がりました。
だって、体重が落ちているのですから・・・(笑)
私の場合、75Kgのころは1300kcal台でしたが、
現在(50kg)では、1200kcal前後です。
低いと思われるかもしれませんが、
これは、年齢と体重から割り出す基準値よりは上の値です。
75kg当時は、基準値よりも低かったのは、言うまでもありません。

自分の性別、年齢、身長、体重によって、
基準になる基礎代謝が変化しますから、
一般人は、その数値よりも高ければヨシとするぐらいでイイのでは?
と思っています。
(もちろん、基準よりも大幅に低いのは問題ですが・・・)

アスリートの場合、筋肉の量が一般人とは全然違いますから、
彼らの基礎代謝と一般人を比較して落ち込む必要はないと思っています。

ある意味、
基礎代謝信仰も筋肉信仰に似たようなところがあるのでは?
と思ったりしています。

なんか、アンチテーゼみたいなコメントになってしまって、スミマセン(汗)

投稿: TSURUGI | 2005/01/19 10:41:03

こんにちは。先日はご訪問ありがとうございました。
「運動せずに痩せる」と言えば、1つ、もし桜子さんが情報をお持ちでしたら教えていただきたいことがあったのです。
昔、TV番組「特命リサーチ2000X」で紹介された517kHzの超音波を当てると部分痩せが可能だとする「NARL超音波」の機械はどうなんでしょう?
(http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20020623/f0555.html)
深夜通販番組で売られているようなEMSの機械は効かないと判っているのですが、これに関しては、最近「やせるドットコム」のt-babyさんが書かれているように、学会に論文が発表されるなど、「もしかしたら?」と思わせる信憑性が少しあるような気がするのです。
(http://e-muscle.cocolog-nifty.com/tbaby/2005/01/post_12.html)
もし、桜子さんの情報網の中で、これを体験したことがある方をご存知でしたら、体験談や、その他有効性に関する情報をご紹介いただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。
(今、ネット上でもたくさん売られているのですが6万~10万円くらいするのですよね)

投稿: わんた | 2005/01/19 10:11:59

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