« 成功ダイエットの共通真理 | トップページ | 岩盤浴ダイエット・ブーム分析 »

オフロテラピー・ダイエット

出張先からの桜子です。今回、出張先でモバイルするためのアダプターカードを忘れてしまったので、ここ2日間ネット接続ができず、ネットカフェも近くにないところで困りきっておりました。やっとパソコンのお店を探し当ててアダプターカードを入手して、ネットにつなげるようになりました。昨日、更新を楽しみにしていたみなさま、すみません。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね! 今度の出張はハードですが、皆様の応援クリックが多ければ、それを良いプレッシャーとして明日も更新する!、、、予定です。ふるって応援クリックのほど、よろしくお願いいたします。

今回の出張は、ある健康施設と高齢富裕者層向けマンションを企画・建設するプロジェクトを鹿児島で引き受けることとなったため。ここ数ヶ月東京と鹿児島を行ったりになりそうです。初めての本格的なダイエット・健康絡みのお仕事なので、とても楽しみですね。

なんか、ベジタブル&フルーツマイスターの資格を2月にとれる(かも)!ということになったとたん、ダイエットや健康関連のお仕事がちらほら舞い込んできました。やはり”資格”というのは、信用していただけるものなのでしょうか。

また実は私、
将来は鹿児島にも別宅マンションを持ち、東京が寒い時期、気候の良い時期だけ鹿児島にも住みたいなあと思っているので、今回のお仕事は将来の調査にもなるので二つ返事でお引き受けしました。何で鹿児島?

最近沖縄でスローライフというのがはやりだけど、鹿児島市って穴場の、理想のスローライフの土地なんです。シニア層には特に人気で、「引退後に住みたい全国都市ベスト10」にもしっかり入っているのです。

その理由は、適度に田舎で適度に都会というバランスのよさ

田舎のよさの、
1.天然温泉がたくさんある
2.年中暖かい
3.食材(特に野菜、豚、鶏)や外食などの物価が安い

でも都会のよさの
4.コンサートや演奏会など、九州では最低限、福岡と鹿児島で催されることが多いので、娯楽が多い
5.路面電車バスなどの公共機関がある程度あるので、車なしで生活可能
6.飲み屋街、ショッピングストリート、デパートと一通りの便利な場所もある

特に、ダイエッターにとっては、活火山桜島の恩恵である「市内のお風呂屋さんのすべてが天然温泉!大人330円!」というのがたまりませんね。しかもふつうのお風呂屋さんでも施設が結構充実、あさ5時から夜1時まであいている市内の温泉というのもあります。

以前【運動をせずに代謝アップする法】という記事を書いたのですが、これって他力、器械の力で心肺機能や筋肉を動かす、”他力頼みの運動”なのです。その他力の一番わかりやすい代表が、お湯・熱を与えて体の体温を上げる=お風呂・温泉系というもの。私はこれらをまとめてお風呂テラピーって呼んでます。

しかもこの”他力頼みの運動”であるお風呂テラピーは、普通の運動と違って、たいていの人は好き!であるというのがいいですよね。好きだから、自分で進んでやるし、続くんです

ちなみに世界にも、お風呂テラピーと似たスパ系ダイエットがあり、私はその本場のフランスや南の島リゾートのスパなど、世界中の有名どころもめぐっています。でも、結論として、

【お風呂テラピーはスパとは違う日本独自のもの。スパよりダイエット・健康効果が高い】

と思うようになりました。まあスパの方が日本の温泉療法よりおしゃれな感じがしてよりよい気がしますけど、それはイメージの問題。ということで、ちょっとお風呂テラピーのダイエット法についても、次回記事にします。半身浴、温冷浴といった個々の方法ではなくて、お風呂テラピーの極意、スパの極意はなにか、を分析する予定です。

そして、いまひそかにお風呂テラピー好き上級ダイエッターの間で、ひそかにブームになりつつある、新しいダイエット法、【岩盤浴】についてもレポートしたいですね。【岩盤浴】は温泉地では以前からあったものですが、最近東京でもいろんなスポットができてきて、ゲルマニウム温浴にとってかわりそうな勢いですから。ここ温泉地の本場でも最新バージョンを体験してこよう。

ということで、また続編記事をお楽しみに。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね! 今度の出張はハードですが、皆様の応援クリックが多ければ、それを良いプレッシャーとして明日も更新する!、、、予定です。ふるって応援クリックのほど、よろしくお願いいたします。

1月 27, 2005 39【3温気アップ分野】 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/2712118

この記事へのトラックバック一覧です: オフロテラピー・ダイエット:

コメント

入浴剤は、ありだと思いますよ。

私もいい入浴剤をフランスやアメリカで買いまくりましたが、残り湯がおせんたくに使えなくなるので、節約とエコの観点から最近やっていませんねえ。あと、スポーツクラブの大きなお風呂に入ることがおおいので、そこの”今日の薬湯”には入っています。ふつうの湯より温まる感じがします。気のせいかな?

投稿: 桜子 | 2005/02/02 13:15:26

こんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいてます。

スローライフって、憧れてしまいます。
最近は、アーリーリタイアメントなんてのも、
みんな、あこがれているようです。
お気楽極楽で生きたいモノです。

お風呂でエステというと、
桜子さん的には、入浴剤もアリでしょうか?

私は、テルムラマンのシーウィードバスジェルとシークリスタルを交互に使っています。

ちょっとお高いので、週一の贅沢です。

投稿: TSURUGI | 2005/01/28 19:07:47

コメントを書く