« 岩盤浴ダイエット特集? | トップページ | 公募!アフィリエイトとHP作成パートナー »

美健楽ダイエッター判定法1

実は数日前、初のダイエットブロガーのプチ・オフ会を開催してしまいました。アメリカからウェルネス・カウンセラーの友人Kimikoさんが来日していたので、
「たまには、新しい美健楽なレストランを開発しよう」
ということになり、
「なら、ダイエットブロガーさんも何人かお誘いしよう」
という、本当に思いつきでの、約6名でのご飯会でした。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!5・1までに総合ランキング1位になれたら、管理人桜子が顔出しします!の公約中ですが、変な人も多いのでやはり止めようかとも思案中。あと2ヶ月半、ダイエットブロガーのポジティブな仲間を増やしたいな!という気持ちへ、応援・賛成クリックをよろしくお願いいたします!

実は私、ダイエット・ブロガーさんや美健楽ダイエットサイトの読者さんたちで、結構Eメールやお電話でお付き合いしていただいている方々がいるんです。ただ、私へのストーカーや荒らしのとばっちりをその方々が受けないよう、あまりお名前はださないようにしていただけ。

ですが、一部のストーカーのせいで「ダイエット・ブロガーは仲が悪い」とか「ダイエット・カテゴリは殺伐としてる」などと言われるのは本意ではないです。「ダイエット・ブロガーさんはすばらしい人がたくさんいるんだよ~」とアピールするためにも、ご本人たちの許可を得て、プチ・オフ会の様子と、最近はまっている、とってもブロガーらしい革新的な”ネット上での美健楽ミーティング(オフ会)”の様子をお知らせしたいと思います。

特にこの「美健楽・ネット・ミーティング」は、以前私のサイトでご紹介した新しいネット電話、SKYPE(スカイプ)を利用したもので、SKYPEの新しい使い方のユーザ提案でもあります。ダイエットブロガーさんだけではなく、SKYPEファンの方、SKYPEと提携したLivedoorの堀江さんもご注目ください!というところですね。

まずオフ会や美健楽ネットミーティングのお話の前に、そのメンバーとどうやって出会えたか、というお話をします。私がお話してみたいな~と思う方は、みなさん、上級ダイエッターである美健楽ダイエッターなのですよ。

私がメールやコメントのやり取りで、「おおっ、この人は美健楽の境地に達している、上級ダイエッターだ。お友達になりたいっ!」とビビッと感じる方が、最近増えてきました。そういう方を私が“見分けている”という尊大なことをしているわけではありません。そういう人と私との間に、以下の2つの現象が起きるので、自然と分からされてしまうのです。“お告げ”というとちょっと危ないですけど、これまた心理学的に説明のつく科学的なことらしいです。それは、

1)シンクロニシティ(同調性):

心理学用語ですが要は“同調”する、なんの打ち合わせもしていないのに、同じタイミングで同じことを考える、ブログに記事に載せたりする傾向がある人がいます。よく、仲の良い友人同士で同じことを同時に言ったりしますでしょう?もともとシンクロニシティがある人同士が気があって友達になる傾向があるのですが、仲良く付き合っていると、発想や波長もますます似てくるらしいので、自然とシンクロニシティが起きるのです。

でも、ブロガー同士では、全く話したこともメール交換したこともないうちに、シンクロニシティが頻繁に起きるので、他のブロガーさんの記事を読んでいるうちに、「あれっ?」と気づきます。また読者の方から頂いたメールでも、シンクロが起こることがあります。そして、こういう方々と、初めてSKYPEでチャットしたりSKYPE電話で話したりすると、ますますこのシンクロニシティがよく起きるので、「あっ、この人は美健楽ダイエッターだ」と勝手に確信してしまうのです。

人間は、一般的には自分と同じものに親しみを抱き、違うものに憎しみを抱く傾向がありますので、シンクロニシティが起きるブロガーさん、読者さんには、やはり親しみを抱いてしまうんですね

ではなぜ、こうしたシンクロニシティが起きるのか?それは、

1)美健楽ダイエットという、同じ“悟り”の境地に達した、上級ダイエッターさんたちだから。また、
2)この“美健楽の悟り”は、ダイエットの極意というべきもので、今世界中で同じところに集約しつつある共通真理だから。

美健楽ダイエットというのは、わたしの造語ですが、

英語では“Well-being(ウェルビーイング)”とか
“Wellness(ウェルネス)”という意味、
韓国では“モムチャン”(最高のココロの状態を伴う、最高のカラダ)。
という、一般的で全世界で普遍化しつつあるダイエットの極意となるコンセプトのことです。

シンクロする方はたいてい、

・あらゆるダイエットを試して失敗や病気も色々体験しており、
・最終的にご自分に合ったベストなダイエット法を持っていると言い切れて、
・その方法で自由自在に、自分のメンタルや体調・体重をコントロールできている、

つまり、自分らしい美健楽ライフスタイルを楽しんでいます。だから、流行・新作ダイエットにも興味はありますが飛びつかず、精神的にもポジティブでゆったりと安定した感じ。俗語で分かりやすくいえば、“美健楽な悟り”を開いてるんですよね。

そしてご自分に合ったダイエット法とはいえ、その美健楽ダイエットの基本は共通で、食事・運動・ココロケア・代謝アップでそれぞれなにかカラダとココロの流れをよくすることをする、ということ。そしてその実践法が、その人の体質やライフスタイルにあって、違っているだけなんです。

かといって、高僧や仏陀のように崇高な精神世界に行ってしまったり、“健康のためには地球を大切に!”と目を吊り上げている健康オタクなわけでもなく、ちゃんと人間の弱さや暗い部分も分かっていてそれも許容して自分らしく自然体、という感じ

高学歴だとかビジネスエリートだとか、お金持ちだとか性別は一切関係なく、だれでも美健楽ダイエッターにはなりえるようなので、“シンクロするかどうか”というというのが見分ける目安です。あっでも、年齢に関しては、色々なダイエットや仕事上での手痛い経験をしているという意味では、やはり25~30才以上の方が多いですが。

シンクロニシティは通常の世界でも起きるのですが、シンクロする人とはなかなか出会えない。みな、通常の世界では肩書きや社会的立場で武装していますし、世間は広いですから。それがブログという、頻繁にしかもディープにその人の内面を自己開示できるメディアの上では、たいへん出会いやすくなっているのだと思います

あらら、シンクロニシティだけで長くなってしまった。お昼休み終わりなので、明日もうひとつの、美健楽ダイエッター判別法の現象である【チャネリング】について書きます。ちなみに、Kimikoさんがジョークで私に名づけたニックネームが、【ダイエット巫女】。このチャネリング能力が鋭いんですって。ありがとうございます。でも実は、小さい頃からいろんなサインがあったので、ダイエットはともかくチャネリング能力については気づいてはいたんですけどね。

なんかお告げやら巫女やら、怪しい宗教ダイエットブログみたくなってきましたが、ご安心を。私、しょせん俗物・ミーハーマインドもしっかり持っていて、ビジネス脳と理科系脳も持っているので、宗教や崇高な世界にはのめりこめない現実主義者。シンクロやチャネリングという不思議な世界も楽しみつつ、論理と科学的な側面でもばさばさ分析してしまいます。

って、ダイエット・ブロガーオフ会や美健楽ネットミーティングの、具体的な話にはいつたどり着けるやら。5・1という期限があるんで、そこまでには頑張ります。

みなさんこういうココロケアや、ダイエット全体の分析記事を書くと、「ほほお~」と感心してくださるようですが、コメントが書きにくいらしく、ひかれちゃうんですよね。まあ、心理学用語を使っているんでとっつきにくいかもですが、私はブログ上でこんなブロガーさんとシンクロしました!というご経験とかがあれば、ぜひ教えてくださいね。私とシンクロすることが多い方とは、ぜひオフ会やネットミーティングでお話してみたいので、自薦他薦で名乗りを上げてくださるのもうれしいです


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ここを押して記事への感想投票をどうぞ!記事への感想投票をどうぞ!記事の内容が結構面白かった、役に立ったよ、と言ってくださる方はこちらか左のロゴ(←)を押して投票ください。

投票数が伸びればその関連のテーマの続報記事を書きます。伸びなければそのテーマの記事は人気なしと判断する、という基準にしています。ご協力よろしくお願いします。

2月 18, 2005 10【1ココロケア分野】: |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/2981831

この記事へのトラックバック一覧です: 美健楽ダイエッター判定法1:

» ダイエットの濃密な情報源をGET! トラックバック 健康になるための情報局
「桜子の美健楽ダイエット・ダイアリー」というブログを発見。 情報が濃密につまったすばらしいブログである。 まだ中身を殆ど読めてないが、これからじっくり拝... 続きを読む

受信: 2005/02/18 18:53:28

コメント

★ありがとうございます。

私は、冬以外は、雨の中かさをささずに歩くのも大好きです。Singing in the rainの影響ではないですが、自然と一体化できる気がして。お風呂とタオルの用意を完璧にしてから外にでて、スニーカー&スエットで、ジャブジャブぬれて歩くので、たいてい変な目でみられます。でも気持ちいいですよ。

★TSURUGIさんも、心理学がお好きですよね。美健楽ダイエッターは、心理学好き、ココロケア好きもほんとうに多いです。いろんなダイエット法を試してゆきつく結論のひとつが、美健楽な体は美健楽な心なしでは、達成・長期的に維持できない、ということですから。

投稿: 桜子 | 2005/02/20 17:38:51

いつも、楽しく拝見させてもらっています。

シンクロニシティ。
ボクも最近、よく感じることがあります。

ボクの場合はブログの記事ではなくて、
人間そのもののつながり方ですね。

これを、「出会いの偶然かつ必然」と勝手に呼んでいます。
昔は、本を見つける場合に、こういうのが多かったのですが、最近は人間です。

「6次の隔たり理論」や「弱い絆の強さ理論」を信じたくなりますね(笑)

投稿: TSURUGI | 2005/02/20 8:27:44

雨の中、傘をささずに踊る人間がいてもいい。
ダイエットとはそういうことだと思う。

投稿: シャンピニョン | 2005/02/20 4:19:31

美健楽ダイエッターオフ会は、いま美健楽ダイエッターの境地に達している人も、美健楽ダイエッターになりたい人も、大歓迎ですよ。

逆にどらさんってたしかお若いのに、いまから美健楽ダイエッター的ライフスタイルを目指しているって、すごいと思います。私がどらさんの年代には、1週間ステーキだけ食べるダイエットとか、過激な短期集中ダイエットばかりやってましたからね。だんだん、短期・過激ダイエットはだめということが常識になってくると、10代20代のうちから美健楽ダイエッターな人が現われるのかもしれませんね

投稿: 桜子 | 2005/02/19 16:29:28

いいですねぇ、オフ会。
いろんな話が聞けそうで、楽しそうです。
私はまだ極めてはいないダイエッターなので、参加できるのはまだまだ先ですね。
そういえば、温野菜のときシンクロしましたよね。
そういうのって、楽しいなって思います。

投稿: どら((=゜♀゜=)) | 2005/02/18 21:43:39

コメントを書く