« ローカーボ・レシピ第2弾 | トップページ | 日米美女ダイエッター・コラボ企画 »

先ほど届いたニュース

朝から、自分の会社の新しい仕事で忙しく、自宅でばたばた働いて今日の記事の更新がのびのびになっていたら、友人2~3人から電話とメール・ラッシュ

「あっ、良かった。事故にあってたら、どうしようかと思った。」

そうか~。たしかに昨日の記事を読んでいたら、私が更新さぼったりしたら、

「桜子さんが記事を更新しないんで、どっかでひそかに、まさかっ…!?」

なんてご心配してくれたり、警察に駆け込んでくれちゃったりする方がいるかも。ということで、今後更新をさぼれなくなってしまった桜子です。(詳しい事情については昨日の記事をどうぞ。)

友人にお礼と言い訳をして、新聞をとりに郵便受けにいったら、予想より早くお待ちかねのものが届いていました。それは…

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!5・1までに総合ランキング1位になれたら、管理人桜子が顔出しします!の公約中。マイナーなダイエットブログじゃ無理かな?と思いつつ、こちらを押して1日1回の応援クリックを習慣にしてくださるよう、よろしくお願いいたします!

0208-VFMeisterベジタブル&フルーツ・ジュニアー・マイスター資格試験の合格通知と資格証。晴れて、野菜のソムリエとなりました。良かった~、これだけブログでちょこちょこ宣伝していて、試験落ちていたらどうしようかと。

またこのブログで、「ジュニア資格取得コースに12万5000円もとるので、これは怪しい資格ビジネスなのでは?」とばっさり分析していたので、協会の方が読んでいて、「こいつはけしからん」と怒って落とされたら、どうしようかとひそかに心配しておりました。ばれなかったようです。

この試験自体は、12.5万円はらって3ヶ月間週に1回学校にかよって、お家でもまじめに約40時間勉強していれば、8~9割の人が通るものらしいです。そう、「まじめに勉強していれば」ね。ここが私の問題点だったからどきどきしてたのですが、もう合格証もらったからばらしてしまおう。桜子のざんげは…

・ すみません。本業の仕事に忙しくって一夜漬けもできずに、約10時間、規定の1/4時間しか、おうちで勉強してませんでした。試験開始の10時間前に、出張から東京に戻ってきて、「う~ん、あと10時間で5科目、課題4つ提出か。なんも手をつけていない。どうしよう。」と、久々の追い込み試験勉強をやりました。

・ ベジフルクッカリー(料理)という科目の提出課題では、オリジナルの野菜料理レシピを作ってその料理を作り写真を撮る、というのを4レシピやらねばなりませんでした。「そんなのやっていたら、それだけで4時間くらいかかっちゃうじゃないの!」ということで。はい、この美健楽ダイエットの過去のレシピ&写真をカット&ペーストして30分でレシピ4つを仕上げてしまったのは私です。ブログやっててよかったっ!(一応、自分のオリジナルレシピで、盗作ではないから、許してください)

・ 全部勉強しているヒマがなかったので思いっきりヤマを張りまくって、みっちりと小さな紙に書き込んでカンニングペーパーを作ってしまいました。(でも、それを使う勇気はない小心者で、視力0.01だからコンタクトしてもどうせ見えないんですけど。いわゆる”暗記用メモ”ですね。小さな紙に小さな字でちまちま書き込むという行為は、書き込んだ内容を強く頭に刻み込んで暗記するのに役立つんです。受験時代の暗記テクニックを久しぶりに使ったな。)

(注:後日談とご注意: ↑の”カンニングペーパー”のジョーク、例えを真に受けたのか、誤解・曲解しているのか、ベジフル試験を「カンニングで通った人がいる」と騒いでいる人たちがいると聞きました。この記事のせい?とは思いたくないですけれど、落ちた人のひがみなのかなあ。まともな読解力のある人なら、私のこの文章は「カンニングをした」と言っているわけではないのが、わかるでしょうに。実際、教室・受験会場に行って見れば分かるように、カンニングはぜった~いに無理!です。隣との距離がとても狭い3人がけテーブルだし、試験中に監督の人が数人、ずっとうろうろしてますからね。やれるもんならやってみろの世界です。

っていうか、カンニングという危険を犯すほどの難しさでも必要性もなく、私のように、”暗記メモやノート”をしっかり作って、授業で先生が強調したところをしっかり押さえて勉強すれば、8-9割の人、つまりほぼみんなが通る素直な試験(ジュニア試験は)ですわ。他人がどうこうと騒ぐ前に、しっかり自分で勉強してくださいね。上位何名だけしか合格できない「他人がライバル」という試験ではないので、自分が落ちたのは自分の勉強不足・暗記力不足のせいです。

またこそこそ陰口いうより、このブログに対する”疑惑”なら、コメントで堂々と書き込みしてくださいな。後ろ暗いことがまったくないので、堂々とお返事しますよ。お待ちしてます。

昔から、こつこつと勉強してというのがほんとうに苦手で、締め切りのあるものには必ず切羽詰らないと手をつけないという悪癖があります。MBAの試験も、AFPの試験も、社会人になって顧客へのプレゼンも、社内でのレクチャーや社外での講演でも。自分を追い込むとほんと消耗するんですが、でも追い込みの爆発的なエネルギーでなんとか乗り越えてしまうんで、懲りないんですよね。

あっ、でも、一度痛い目にあってるな。大学入試で超難関国立大学の医学部を受けたときは、さすがに追い込みでは無理でした。(一番肝心なところで。だめじゃん…)でもあとから、実は血を見ると貧血を起こす体質なので、お医者さんになるのは不可能と判明したので、結果オーライでしたけど。

でも、もし今からこの試験を受けられる方は、私の真似をしないでまじめに勉強してくださいね。今回追い込み勉強でパスできた一番の理由は、私がこのダイエット・ブログでダイエットのことを全体的に研究していて知識があったからというのが一番大きいです。

つまり、ベジタブル&フルーツマイスターの試験・勉強って、”食事型”ダイエッターには常識的なことが多いから、上級ダイエッターは通りやすい試験だと分かりました。また逆に、この試験・資格をとれば、ダイエットや生活習慣病に役立つ総合的知識が身につく、ともいえます。結論、

美健楽ダイエッターにとって、今後野菜とフルーツの知識はマスト・アイテム
「カーボでもなくプロティンでもなく、美健楽ダイエッターは野菜を主食に食べるべし

今まで何人かの美健楽ダイエッター読者の方からも、「わたしもこの資格興味あるんですけど、12.5万円もかけて受ける価値ありますか?」というご質問をいただきました。

資格も無事とれたことだし、さてこの資格についていろいろ裏事情も分析も暴露してしまおう!と思ったのですが、、、すみません。実は、さらに上の”ジュニア”ではない資格を取ることにしたので、まだ裏事情はばらせなくなりました。資格には3つあって、

ジュニア・ベジフル・マイスター資格
ベジフル・マイスター資格
シニア・ベジフル・マイスター資格

の順に知識レベルと難易度が上がっていきます。詳しくはベジ・フル・マイスター協会のHPでどうぞ。各コースとも、3ヶ月ほど週1回受講して、課題とテストを受けてパスし、各12~15万円。最後の資格をとるまで50万円以上かかります。が、はっきりいって就職に役立つわけではありませんし、かけたお金のモトをとれるかは定かではありません

じゃあ、この資格はダイエットにとってなにに役立つの?協会のHPには書いていない、ベジタブル&フルーツマイスターの知識が美健楽ダイエットにどう役立つか?を、野菜が主食のローカーボダイエット食事法とからめて、総括的にご説明していきたいと思います。

それと、今日はベジフルマイスター試験合格のニュース!でしたが、あすはまた別のニュース!があります。

未だかつて、他のダイエット・ブログでは例がない(はずな)、初のオリジナル企画公開!!!

って、!を3つくらいつけて、あおっておこう。私も、とっても楽しんじゃっている企画なので、お楽しみに。期待票ということで、応援クリックもお忘れなく


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ここを押して記事への感想投票をどうぞ!5・1までに総合ランキング1位になれたら、管理人桜子が顔出しします!の公約中。マイナーなダイエットブログじゃ無理かな?と思いつつ、こちらを押して1日1回の応援クリックを習慣にしてくださるよう、よろしくお願いいたします!

2月 8, 2005 23 食事(バランス系) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/2850480

この記事へのトラックバック一覧です: 先ほど届いたニュース:

» フルーツダイエットの資格!? トラックバック fruitdiet フルーツダイエット
以前から気になっている資格があります。 続きを読む

受信: 2005/02/13 2:01:15

コメント

中庸派、つまりエステとはさみは使いよう。合う人には合うんですよね~。オフ会、そのうち企画しましょうか(仕切り屋という評判のわたしなんで)

投稿: 桜子 | 2005/02/13 23:12:21

>TSURUGIさん、一度エステについて、ダイエットにどういかすのがベストなのか、ぜひ語り合ってみたいですね。そのうちエステ肯定派ダイエットブロガーオフ(うわ~、マニアックだ~)でもやりませんか?

桜子さん主催のオフ会、すごく楽しみですね。

桜子さんはエステ肯定派とおっしゃっていますが、私は、肯定派というよりも中庸派を自認しています。
おそらく、桜子さんも、中庸派なのでは?
このニュアンス、エステ経験者ならわかってもらえると思うなぁ・・・(笑)

投稿: TSURUGI | 2005/02/12 0:59:13

ダイエット・ブロガーのみなさま

おめでとうコメントありがとうございます。

どらさん、沙希さん、追い込まれないとやらない性格が、私とおんなじですねっ。われながら困ったもんだと思いつつ、追い込みのエネルギーはたいしたもんだ、とか思っていたりして。反省の色無し。たしかにこのまま人生駆け抜けちゃいそうですね。

TSURUGIさん、一度エステについて、ダイエットにどういかすのがベストなのか、ぜひ語り合ってみたいですね。そのうちエステ肯定派ダイエットブロガーオフ(うわ~、マニアックだ~)でもやりませんか?

Moriwakiさん、過分のコメントありがとうございます。照れます。確かに、”合格”ってどんなものでもうれしいので、ついつい、結構資格マニアな私です。

投稿: 桜子 | 2005/02/11 7:09:02

合格おめでとうございます!!
さすがですね。

言い換えると、桜子さんが受からなくて誰が受かるのか?とも考えていました。
どちらかというと「あの桜子さんも取っている資格」位の勢いだとすら考えていたのですが、どうでしょう。

いずれにしても合格というのはうれしいものですよね。
本当におめでとうございます。

投稿: moriwaki | 2005/02/08 23:02:32

V&Fマイスター合格。
おめでとうございます!

たぶん、ブログの後の展開をいろいろとお考えのようなので、
今後が、ますます楽しみですね。

前記事のコメントへのレス、ありがとうございます。
エステネタに詳しいと言っていただきましたが、
自分もわりとハマりやすい性格なので、
エステティシャンから教えてもらったことは、
フィードバックして知識化してしまうんです(苦笑)
残念ながら(?)
ニューハーフでも美肌でも、美形でもありません(笑)

私も一応、エステネタで考えていることがあります。
それについては4月以降に公開する予定です。

最近の「美健楽ダイアリー」は、
自分の日記よりも気になっています(自爆)

投稿: TSURUGI | 2005/02/08 20:48:35

桜子さん~!!

おめでとうございます!!
私まで、すごく嬉しいです♪
同じく追い込まれないとやらないです。
引越し、新婚旅行・・・当日の朝に準備してました(^^;

オリジナル企画、なんだろう。
とっても楽しみです!

投稿: 沙希 | 2005/02/08 20:02:10

桜子さん、おめでとうございます!

今日の記事で、またまた共感。私も追い込まれないとやらないたちなんです...重症ですよ、結構。で、毎回「次こそはもっと準備して...」なんて考えても無理なものは無理。このまま人生駆け抜けちゃいそうです。

明日の記事も期待してます♪

投稿: どら((=゜♀゜=)) | 2005/02/08 19:08:03

コメントを書く