« 日米美女ダイエッター・コラボ企画 | トップページ | バレンタイン・チョコ自衛策 »

美健楽化したプデチゲ

突然ですが、恵比寿の【美健楽なブデチゲ】の店情報です。ライブドアの堀江社長さんが、数日前にご自分のブログで、

「ふとブテチゲが食べたくなる。がそんなものは置いてはいない。恵比寿あたりの韓国料理屋で食べられるらしいが」

と書いていらっしゃったのを見て、

「プデチゲか~。ダイエッターの敵な、ジャンクなデブフードだなあ」

と思っていたのです。が、とっても美健楽、つまり美味しくて健康的で気楽なお値段の美健楽なヘルシーバージョン、美健楽化したプデチゲを発見したので、急きょ”美健楽なお店”リストに入れるために記事にします。

(私と同じく、恵比寿のオイルマッサージサロンAへ行っているらしい堀江社長さん、サロンAから徒歩5分ですので行ってみてください。ということでさっきトラバってみたら、買収騒ぎですごいトラバ・コメント状態。プデチゲどころじゃないでしょうか。)

ポタ食のしうさんから教えてもらった下北沢の美健楽なラーメン店あさのにわざわざ食べに行ったら、なんと定休日で空振り!そのショックで「どうしてもラーメンが食べたい!」ということで、近くで探してみたらたまたまこおのお店に出くわし、大当たりでした。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!ダイエッターだけど、こういう美健楽な料理、デブフードのグルメ情報も好き!プデチゲ食べてみたい!という方も、こちらを押して1日1回の応援クリックを習慣にしてくださるよう、よろしくお願いいたします!

コラボ企画の、日米ダイエット比較はちょっと待ってくださいね。Kimikoさんが、ご自分のブログのほうで、私とディスカッションした【日米の美健楽ダイエット・ライフの違い】を書いていらっしゃるので、そちらのほうをご覧になっていてくださいませ。

ところでプデチゲってご存知ですか?これ↓です!
0210-Pugechige

“軍隊鍋”という意味で、韓国の寄席鍋の一種。軍隊とはアメリカ軍のことで、彼らが持ち込んだ食べ物であるスパムや赤いソーセージ、さらに煮込み用インスタントラーメンが入るのが特徴です。(スパムは、ハワイのスパムむすびや沖縄のポークでおなじみですよね)スパムは塩辛くてぎとぎとの脂がでるし、インスタントラーメンの揚げ油の脂肪分が、なべにたっぷり流れ出して”脂のだし”となるで、ふつうは健康的というには程遠いデブフード。でもやみつきになる、日本のこてこてラーメンのような、ジャンクフードなのです。

しかし、恵比寿ガーデンプレイス近くの喜福世(きっぽよ)という“焼肉”レストランでは、このブデチゲを、以下のようにしてヘルシーバージョンに変えています:

・ 最近人気になっている、健康志向な”減塩””減脂”なスパム使用
・ 良い油を少しだけ使ったヘルシーラーメン使用
・ あっさりした魚介+鶏だしベースだが、チリもたっぷりで辛いので代謝アップ
・ 野菜たっぷり、しかもオプションできのこや野菜が別に追加できる

とうわけで、以前記事にした、【美健楽的ラーメン店の条件】にもぴったり。お値段は写真の中鍋(女性の2-3人用)で2500円、追加の野菜やスパムなどが一皿500円です。

このお店、”焼肉”レストランと名乗っているですが、実は調理した野菜がたくさん食べられる韓国家庭料理の店。焼肉も美味しそうでしたが、朝鮮人参入りサラダ、8種類のナムル、朝鮮人参をつけた焼酎など、プデチゲ以外の料理もとても美健楽でした。また、高級で細やかな気遣いのある雰囲気・サービスのわりにお値段はとっても庶民的。この三連休にでもガーデンプレイスにお越しの際は、プレイス内の店はどこも高くて不味いので、ちょっと足を伸ばしてこういう美健楽なお店へどうぞ

喜福世(きっぽよ)
TEL: 03-5704-8768
渋谷区恵比寿南1-16-11ABC.WACOビル3F
(1階にNews Deliの入ったビルの3Fです)

(注: この店のご主人によると、恵比寿にはもうひとつ、東口のほうに、ジャンクでデブフードな伝統的プデチゲを食べさせる韓国料理の店があるそうです。プデチゲはブームになりそうですね。今度うちでも作ってみようっと。おうちで作るときは、ふつうの寄せ鍋に、減塩スパム缶とオーサワのヘルシーラーメン、コチュジャン、豆板醤などを適当に入れると、近い味になるのではと思います。)

「桜子さん、ダイエッターのくせに、また食べてばっかりでグルメしてる~」と言われそうですが、何度も書いているように、「美健楽ダイエッターは、ダイエットも楽しんでしまう、グルメなダイエッター」なんで、すみません。

ライブドアの堀江社長さんだって、トータルワークアウト・ダイエッターのくせに、カーボ制限期以外のメンテナンス期には、めちゃめちゃデブフードばっかり食べていますね。元々食べるのがお好きそうだしチャンスも多い方だとは思いますが、実は彼はご本人も気づかないうちに、カーボ制限の反動で、”カーボ中毒”になっているんじゃないかなあと睨んでおります

私はトータルワークアウト(アトキンスダイエットに近い、厳しいローカーボダイエット)に懐疑的で、あのダイエットは最初は結果がでますが、そのうち繰り返し続けられなくなるのではと思っています。これは、極端すぎるローカーボダイエットのデメリットのひとつなのです。その理由は

・カーボ(炭水化物)を厳しく制限してローカーボ(ゼロカーボ)にし、体内脂肪を燃やす

・”飢餓状態”という異常事態なので、カラダにものすごく負担がかかる

・カーボ制限期以外のメンテ期に、カラダが”カーボを摂らなきゃ!”と必死になり、カーボ(ごはん類、甘いもの)をやたらに食べまくってしまう”カーボ中毒”になる

・カーボ制限をしようとしても、カラダがその苦しさを避けるために反抗して、意識では”カーボ制限”ダイエットしなきゃろ思うのに、カラダがどうしてもいうことを聞かなくなる

・トータルワークアウトのような、極端なローカーボダイエット食事法を続けることが不可能になる

いまローカーボダイエットが流行してますが、極端すぎるカーボ制限→カーボ(ごはん類と甘いもの)が止められない止まらないカーボ中毒になってしまわないよう、くれぐれもご注意くださいね。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ここを押して記事への感想投票をどうぞ!ダイエッターだけど、こういう美健楽な料理、デブフードのグルメ情報も好き!という方も、こちらを押して1日1回の応援クリックを習慣にしてくださるよう、よろしくお願いいたします!

2月 11, 2005 60ダイエットな食べ歩き: |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/2866042

この記事へのトラックバック一覧です: 美健楽化したプデチゲ:

» 「調理の注意点」実践編 トラックバック 「あなたの人生のツボ押します」〜自由への加速成功〜
経済的・身体的・精神的自由への加速成功」をみなさんも実践経験して 行きましょう。 成功したい!美しい肉体を手に入れたい!自分に自信がほしい!  ... 続きを読む

受信: 2005/02/11 15:04:09

» スーパーサイズミー・解毒メニューオフ詳細 トラックバック 1年で25kg!男がエステでダイエットだって!?
このところ、リアルの方があわただしくて、解毒メニューオフの詳細が遅くなってスミマセン。まずは、月末で平日のお忙しいなか、時間を作って参加くださった7名のみなさん... 続きを読む

受信: 2005/02/11 23:12:38

» メイドの仕事とチェックインの応対と両方やる日が続きます。ライ... トラックバック あるホテルマンの日記
(今日の勤務)今晩は連休初日とあってウォークインのお客様が多いみたいです。ウォークインとは「予約なしでその日にホテルに泊まるお客様」のことをさします。ツインやダ... 続きを読む

受信: 2005/02/12 18:59:14

コメント

2ちゃん○るで取り上げられるようになったら、一人前の有名人だとか?うれしくはないですけど、電車男さんを応援していた人たちもいるところだし、人間のきれいな気持ちの部分とダークな部分が、よかれ悪しかれストレートにでているところなんだと思います。

ダークな部分はだれにでもありますが、それを”書き込み”してしまった時点で、自分の無意識層に刷り込んでしまい、悪いことが自分に跳ね返って起こりそう。私のココロケアのイメージトレーニングの記事に書いたように、ですね。

ばちとか因果応報というミステリアスなものではなく、心理学で説明がつく、確率の高いことです。自分も以前は、ねたみ恨み深いところがあったのですが、色々痛い目にあって反省・学習しました。ダークになるのは自分が疲れるし自分が損なんで、めんどくさい、と今では思っています。

このサイトにあった、2ちゃん○るをコピーしたらしい2つのダークな書き込み(削除済み)は、同じ方が2つの名前を使って成りすましていたものでした。その方にアンラッキーなことが立て続けに起こらないよう、起きていないよう、おせっかいながら祈っております。

投稿: 桜子 | 2005/02/15 11:33:32

>ちょっと目をはなした間に2ちゃ○ねるデヴュー、していたようね。

ついに、2ちゃ○ねるで叩かれるほどのカリスマになってしまいましたか(爆)
とりあえず、おめでとうというべきか・・・(苦笑)

投稿: TSURUGI | 2005/02/14 6:54:26

みなさま

ご心配かけてすみません。桜子です。

ちょっと忙しくて、ブログ更新できていませんが、元気です。ちょっと目をはなした間に2ちゃ○ねるデヴュー、していたようですね。

あすこそは更新したいです。しかし、旅先からのブログ更新って、むずかし~~~い!!!すみません。

投稿: 桜子 | 2005/02/13 22:33:03

数日前の記事から考えると桜子さんが
お仕事の関係かもしれませんが
何日もブログ空けられるとかなり不安になりますね...
大丈夫でしょうか?

投稿: あるちょっく | 2005/02/13 15:50:10

こんにちは。いつも楽しく拝見しています。

ある事情があって、月に1~2回は、カップラーメンは口にするものの、最後にラーメン屋さんでラーメンを食べたのはいつだったか忘れてしまいました(笑)

某番組で扱われてから、俄かローカーボダイエット博士が増殖してて食傷気味ではありますが、桜子さんがおっしゃるように、悪いカーボと良いカーボを別に考えて摂取していくのがよいのではと思う次第です。

炭水化物=糖質+食物繊維 ですから・・・

極端なカーボ制限は、食物繊維の摂取量がすくなくなってしうのは?なんて考えてしまいます。

たとえば、ゴハンはダメかというと、ゴハンのデンプンはレジスタンススターチという食物繊維様のカーボで、食べすぎは論外ですが、普通に食べる分にはイイのでは?と考えます。

あと、油については、トランス脂肪酸をなるべく摂らないように気をつけています。

P.S.
最近、外苑前の「caminetto」というイタリアンレストランで、映画「スーパーサイズミー」の解毒メニューを再現という企画に便乗して、解毒メニュー・オフ会をやりました。
後藤シェフは日本で手に入らない食材を京野菜や加賀野菜で代用してくれていて、なかなかおいしかったです。
「caminetto」では、普段から、健康によい食材を意識しているとのことでした。
もし、オフ会をやるなら「caminetto」も候補にいかがでしょうか?(笑)
とりあえず、そのようすをトラバさせてもらいます。

投稿: TSURUGI | 2005/02/11 23:09:08

おいしそうですね!
鍋物ということでヘルシーですし
唐辛子のカプサイシンなども入っている。
塩分が多いのと刺激物であるのだけは気になりますが
すばらしいです!

投稿: 三津 剛 | 2005/02/11 14:29:37

コメントを書く