無料ブログはココログ

« 美健楽生チョコ・レシピ(でもデブフード) | トップページ | 美健楽ダイエッター判定法1 »

2005/02/16

岩盤浴ダイエット特集?

昨日、「なんかアクセス数がやたらにあがっているなあ」と思ってキーワード検索をしたら、【岩盤浴】で検索してうちにいらっしゃる方が急増中。昨日、TVかなにかで、【岩盤浴】でダイエット特集でもあったんでしょうか?ネタ元をご存知の方は、コメントで教えてくださるとうれしいです。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!岩盤浴検索でいらした方、岩盤浴やってみたいの方も、すでに私は体験済みだものねの方も、こちらを押して応援クリックをお願いします。総合1位で顔出し公約中!1日1回の応援クリックを習慣にしてくださるよう、よろしくお願いいたします

私は昔から性格的にミーハーで新しもの好きなもので、私が「これははやる!」と思ったものが、少し遅れてブームになるということが多いです。たとえば、スターバックスが1990年にアメリカの西海岸ではやりだした頃、本社に「日本に進出しないか?」と持ちかけてみていたり、帽子が好きでかなり前から外国でオーダーしていたのですがこれも定着しました。

ダイエットに関しては、ダイエット先進国のアメリカでの動向をみているから先がよめるというメリットはあります。が、最近では私が、【ローカーボダイエット】の記事を書いた数週間後にあるあるがローカーボを取り上げたので、いきなりアクセス数が上がったということがありました。岩盤浴も、

・ 東京のトレンドリーダーたち(流行に敏感な人)がはまり始めて、リピーターになっている

・ 発祥地の近く、北海道の美健楽ダイエッターの友人が「よさそう」と言っていた
  (私は彼の美健楽センスを信じてます)

・ ダイエットに効く理由を調べてみると、昔からある”民間療法”と似ていて、説得力がある

・ 効果がありそうな一方で、値段が高すぎたりとかからだに害がありそうというリスクが少ない

などの、口コミ、リサーチデータからのブームのサイン(前兆)が、私のミーハーアンテナに引っかかりました

「うーん、これは流行りそうだし、しかも結構一部の人には定着する、ロングセラーダイエット法(その他の代謝アップ)になりそうだ」

と思ったので、記事にした次第。

そこで、岩盤浴に関しては、
過去記事: 岩盤浴ダイエット・ブーム分析
でざっとまとめました。

が、まだ私自身は体験に行けていません。【岩盤浴】とは呼ばれていなくても、似たような温めた岩や床の上に寝転がって発汗を促すエステや温熱浴は体験済みなんで、想像はつく気がします。たとえば、ひそかなロングセラー・ダイエット法である、【ゲルマニウム温浴】と、韓国のオンドルを合わせたような感じかな?とか。

ただ、いろんな口コミやリサーチデータを集めても、やはり最後は自分でも体験しないとね。というわけで数日中に、トライする予定です

今のところおおむね好評な岩盤浴ですが、ひとつだけ問題なのは、シャワー設備がないところが多いということを聞いてます。「岩盤浴ででる汗はさらさらだからシャワーは要らない」という営業トークを言い訳としているようですが、さすがに女性にとってそれは通用しないですよね。「帰りが汗臭くて気持ち悪い」と思ったら、絶対続きませんから。

すでに【岩盤浴】にトライしてみた方、コメントで以下の点を教えてくださいませ

1.効果の即効力: 発汗が無理なくできて、体の中の流れがよくなる感じが感じられたか?
2.効果の持続性: その流れのよさという好影響が、時間がたっても体に残る感じがしたかどうか?
3.リピート度: お値段、雰囲気、気持ちよさ等、「また来たい!」「むりなく続けられそう!」という気がしたか?

数日前にトラックバックで、札幌のKANAさんからも【岩盤浴体験レポート】をいただいてました。ありがとうございます!ところでKANAさん、週1通い、続けられてますか?教えてね。
考える★アシ: 話題の岩盤浴と汗の秘密

こういうトラバは、私にとっても読者の方にとってもとても参考になってありがたいですね。みなさまも、”岩盤浴評価リポート”のコメント・トラバをよろしくお願いいたします

-----------------------★----------------------

最後に、何名かの方から「ネットストーカーは相手にすると喜ぶから、無視するのが一番」というアドバイスとご心配を頂きました。ありがとうございます

(カテゴリ分けの都合上、以下の部分を独立記事に変更しました。)

こうしたストーカー絡みの嫌な思いもありましたが、最近、「9ヶ月間もダイエット・ブログを続けていてよかった!」という出会いも、たくさんありました。そちらから、ポジティブなエネルギーをたくさんいただけて、美健楽なダイエッター仲間の輪が広がりつつあります。あと2ヶ月半の間に、そういう美健楽な人々との交流についてもお話して行きたいし、美健楽的ダイエットをしていらっしゃる方々とのオフ会もしたいです。(TSURUGIさんの解毒メニュー試食会にも行きたかったけど、出張でいけませんでしたから)ストーカー以外の美健楽ダイエッターの方の応援と参加をお待ちしております。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ここを押して記事への感想投票をどうぞ!記事への感想投票をどうぞ!岩盤浴興味あり!やってみたいの方も、すでに私は体験済みだものねの方も、こちらを押して応援クリックをお願いします。総合1位で顔出し公約中!1日1回の応援クリックを習慣にしてくださるよう、よろしくお願いいたします

投票数が伸びればその関連のテーマの続報記事を書きます。伸びなければそのテーマの記事は人気なしと判断する、という基準にしています。ご協力よろしくお願いします。

« 美健楽生チョコ・レシピ(でもデブフード) | トップページ | 美健楽ダイエッター判定法1 »

39【3温気アップ分野】」カテゴリの記事

コメント

わたさん、

岩盤浴情報ありがとうございます。掲示板のほうに転記させていただきましたので、よろしければそちらもごらんになってくださいね。このブログのトップページにリンクしてあります。

岩盤浴はダイエットにお勧めですよ、気持ちいい汗かけて基礎代謝も上がりますよ、体の冷え取りにも即効で効きますよ。
埼玉の花和楽の湯。埼玉の古代蓮の物語。福島三春のやすらぎの湯といろいろ体験してますがこれからブームというより定着して行くと思います。何しろ効果が分かりやすい事、たくさん汗をかく。体全体が良く温まりなかなかさめない。肌がつるつるになる。血の循環がよくなり疲れが取れる。ストレス発散気持ちも晴れ晴れする。一度体験すると間違えなくリピーターになります。友達にも口コミで進めます。日帰り温泉のブームで差別化のため低価格で導入している所が増えてます。岩盤浴
は商標登録の関係かヒーリングサウナと言ってる店も多いみたいですよ。

岩盤浴情報と体験談、ありがとうございました。

定期的にいくのはむずかしそうですが、やはり1-2週間に1回通ったときの、継続的効果、からだに残る効果を知りたいですね。よろしくお願いします←といいつつ、私自身は、まだ岩盤浴に行けてないのです。砂蒸し温泉とか、ゲルマ温浴とか、似てるけど違うものばかりが近所にあるので…

桜子さんごめんなさい、サーバーの不具合でTB失敗してしまって何度も重複してしまいました・・・。お手数ですが重複分は削除していただけると助かります。
岩盤浴あまり行けていませんが記事内で名前をだしていただきありがとうございます。
他のblogものぞかせていただきますね。

岩盤浴情報、ありがとうございます。

東京でもどんどん増えてきているようですね。あのマッサージの”てもみん”チェーンも導入してきているとは、目のつけどころがよいです。

でも、「汗はかいてからしばらくは流さないほうが効果あり」というのは、シャワーがないのをごまかすための言い訳トークっぽくて、ちょっとうそ臭い。

アロママッサージとか、カラダの外から有効成分をつけるものならありだけど、岩盤浴はミネラル分を吸収するわけではなく、カラダの中の有毒物質がとかしだされて汗をかくという触れ込みなんで、冷静に考えるとおかしくないですか?

でも今後もっとブームになってくると、エステサロンとかでも導入してくれたり、価格が下がってくれそうですね。個人的には価格帯として、ゲルマニウム温浴なみに800-1500円になれば、”買い”だと思ってます。

岩盤浴体験記を下記にかきました。
http://ppbl.co.jp/ppblbbs/bbs.cgi
シャワーは、たとえ女性の方でもなしで大丈夫だとおもいます。汗そのものがさっぱりしているんですよ。

はじめまして。
私も「岩盤浴」で検索してやってきた一人です。
少し前から私もはまっています。

行ったことがあるお店は2件だけですが、
ここ1ヶ月くらい週に1~2回のペースで通っています。
気持ちよく汗をかけるし、肌の状態がすごぶるいいです。
肩こりも楽になるし、体がリフレッシュできているのは確かです。
「岩盤浴」で体重が減るかはわからないけど、
代謝がよくなっているのは事実だと思います。
年のせいもあって最近ダイエットとかしてもなかなか効果がでなくて・・・・
岩盤浴と食事療法を併用してみようと思っているところです。

東京近辺の岩盤浴の情報をまとめてみました。
よかったら参考にしてください。
http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/list?id=91009&pg=200502

岩盤浴専用の施設も増えてるようなので、
ここに載ってる以外にもまだお店はあると思いますが・・・
私が知ってる限りの情報を載せてあります。

>>以前も岩盤浴の話にコメント付けようとしたら、
なぜだかサーバが受け付けなかったので。。。

すみません。コメント書いてはねられると、せっかくのコメントが消えてしまってショックですよね~。ココログがダウンしていると、時々私も同じ目にあって泣いてます。

>>岩盤浴、大江戸温泉物語の中にあります。
同じ名前だったか憶えてないですが、

ああ、そうですね。私は砂風呂のほうにいってしまったのですが、たしかとなりにありました。大江戸温泉物語はうちから電車1本でいけるのですが、高いのと観光客で混んでいるのがいまいち。私はリピーターの多いラクーアのほうがずっと好きですが、いまでは大江戸温泉物語もすいてきているのかな?空いてきていたらそのうち、東京見物のお友達をつれていきたいと思います。情報ありがとうございました。

こんばんは、以前一度メールしましたゆひらです。
初めてカキコします。
以前も岩盤浴の話にコメント付けようとしたら、
なぜだかサーバが受け付けなかったので。。。

岩盤浴、大江戸温泉物語の中にあります。
同じ名前だったか憶えてないですが、
岩盤なんとかだったと思います。

テラコッタみたいな茶色とか灰色の丸い小石(人工の)が
敷き詰めてあって、そこに浴衣で寝るだけです。
頭の下にはタオルを敷きます。

効用は、私自身は「砂風呂より効く!」と思うのですが、
砂風呂の方が好きな人が多いのか、すいてます。
私は特に冷え性というワケじゃないですが、
砂風呂だと暖まるのに時間がかかって途中で飽きる(笑)
岩盤浴はすごくいいのだけど、制限時間が短いのが残念。

大江戸温泉自体が入場料が2800円? なので
岩盤浴のために通う気にはなりませんが、
行ったときには必ず入ってます。

情報ありがとうございます。夕方のニュースですか。どのニュースか、詳しい内容など、ご存知の方、いらっしゃらないかな?ネットで検索してもでてこないんですよね。だれかタレントが、「最近岩盤浴にはまってます」と発言したとかかな?

岩盤浴については、たしか夕方にあったニュースの中の一部で紹介されていました。
ちょうど我が家の夕飯の時間でバタバタしていたので肝心の内容は見ることができなかったのですが・・・。

では、本日もクリックして退散いたします♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/2952443

この記事へのトラックバック一覧です: 岩盤浴ダイエット特集?:

» 髪のツヤがなくなってきた!ダイエットしすぎ!それともサプリメントのせい? [効果テキメン ドットコム 悩み解消ブログ]
ダイエット マイクロ ダイエット ダイエット レシピ リセット ダイエット グローバル ダイエット ダイエット 日記 ダイエット 食品 耳つぼ ダイエット 豆乳... [続きを読む]

» エステ [エステ]
エステに関連してですが [続きを読む]

» 岩盤浴に初挑戦! 天照石パワーで健康に! [吠えて勝つ]
以前、めいほうスキー場帰りに温泉へ寄ったとき、岩盤浴とやらがあった。岩盤浴ってナンだ?と思い試してみたかったが、時間がなく断念した。それ以来、一度試してみたく、... [続きを読む]

» 岩盤浴を東京で体験できるお店 [岩盤浴 玉川の湯 ・ベリシマ]
てもみんグループのFine Fixさんのお店が東京駅八重洲口にある。地図 こちらのお店で岩盤浴のサービスを始めたのがわずか3ヶ月前の04年12月なのに、既... [続きを読む]

» 岩盤浴体験レポートパート2 [考える★アシ]
岩盤浴体験前回のblogで週に一度行こうと誓った岩盤浴、結局2週に2度のペースになっています(笑)桜子さんにもせっかく「週1回行ってる?」ってコメントしてもらっ... [続きを読む]

» 岩盤浴体験レポート その2 [考える★アシ]
岩盤浴体験前回のblogで週に一度行こうと誓った岩盤浴、結局2週に2度のペースになっています(笑)桜子さんにもせっかく「週1回行ってる?」ってコメントしてもらっ... [続きを読む]

» 都内に岩盤浴のお店がオープン!〜ストーンエステ・ロッシュ [からだにいいこと探そう]
今日は蒲田に新しくオープンしたストーンエステ「ロッシュ」を紹介します。 石の上に寝ているだけで大量に発汗し痩身や美肌に効果絶大の「... [続きを読む]

» 岩盤浴を東京で体験できるお店 [岩盤浴 玉川の湯 ・ベリシマ]
てもみんグループのFine Fixさんのお店が東京駅八重洲口にある。地図 こちらのお店で岩盤浴のサービスを始めたのがわずか3ヶ月前の04年12月なのに、既... [続きを読む]

» 岩盤浴の感想 [感想ブログ]
岩盤浴を体験した方々の感想を集めてみました。 岩盤浴の感想その1 岩盤浴の感想その2 岩盤浴の感想その3 岩盤浴の感想その4 岩盤浴の感想その5 岩盤浴の感想その6 岩盤浴の感想その7 感想ランキング 廬楽天【自宅で岩盤浴】 ... [続きを読む]

» 5月病対策(?)に、岩盤浴のすすめ [渋谷ではたらく女社長〜小さな幸せと、大きな志〜]
気がついたらもう、5月も終わり! 「ブログは毎日更新しよう」なんて言っている本人が、今月はほとんど更新できなかった。やれやれ。   やれやれ、と書いたところで、先日行った「岩盤浴」の話など書いてみることにする。 私が行ったところは、蒲田にある「roche 」 「ストーン・エステティック」というネーミングからして「女性専用」 今年4月にオープンして以来もともと予約制なのだが、女性雑誌に紹介されたと�... [続きを読む]

» 癒しの汗だくタイム♪ [garage中京鉄馬姫]
最近チマタでよく耳にする「岩盤浴」温めた鉱石から発する遠赤外線とマイナスイオンのダブル効果を利用した、お湯を利用しない温浴療法。もともとスーパー銭湯ダイスキな私。女友達と体験してみてからマイブームに。先日自宅から車で10分とかからないトコロにオ...... [続きを読む]

» カミさんと岩盤浴に行く。 [放送作家・松本康男のウェブサイト]
《カミさん観察日誌》  日曜日の夕方。うちのカミさんと「岩盤浴(がんばんよく)」に行ってきました。  岩盤浴とは、温められた天然鉱石(※天降石、ブラックシリカ、ラジウム石など)の上に寝そべる、お湯に入らない温熱浴のこと。岩盤から放射される遠赤外線の作用で大量の汗をかき、体内に溜まった老廃物や毒素をドンドン排出するのだそうです。  この日僕らが行ったのは、浦安にある「温石の遊(ぬくもりのゆ)」という施設。  デトックス(※毒抜き)大好きのカミさんは、既に「岩盤浴」を体験していましたが、僕は初めてでした... [続きを読む]

« 美健楽生チョコ・レシピ(でもデブフード) | トップページ | 美健楽ダイエッター判定法1 »

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31