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みち子の焼き鯖“空弁”

「最近、ブログに写真載せてないね」(ぎっ、ぎくっ)

そう、出張先に行くとデジカメで撮った写真を加工するソフトを、モバイルパソコンで立ち上げるのが重いのでさぼってました。いやっ、写真でごまかすなんて邪道だわ、記事の文章で勝負さっ、ってふりをしてね。すみませんでした。

というわけで、美健楽グルメなみなさま、美健楽の写真ファン(いるのか?)のみなさま、お待たせしました。久しぶりに、食べ物の写真をアップします。

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久しぶりだから3枚連続の大サービス

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まず、これがお弁当の外観。似たようなコピー商品があふれているので、お間違えないように

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あけて皿に移したところ。おしょうゆと、小袋入りのきゃらぶきがついているのも芸が細かくてGood。焼き色からすると味が濃そうですが、そうでもないのもポイント高し

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そしてこれが中身。夜の写真なので光線がいまいちですみません。しょうがと煮しいたけが、焼き鯖とご飯の間にはさまって、いい味のアクセントになってます

美味しかったです。この写真をみてたら、これを買うためだけに羽田に行きたくなりました。先日、東京に着いた頃は疲れていたのですが、羽田でこれが売れ残っていて買えたのでラッキー!でした。話題の”デブフード”、でも適量食べればヤセフードを、写真入でご紹介します。旅で駅弁を食べる時に、どうチョイスすれば美健楽なのかという、【美健楽な旅の弁当の選び方】もあわせてご紹介。

羽田第一ターミナル(JALのあるほう)名物で、“空弁”(空港で買うお弁当)ブームの火付け役、【みち子の焼き鯖(さば)弁当】900円也です。最近では【みち子の焼き鯛弁当】840円という新商品も出しています。

さばを焼いて、みりんしょうゆ味のたれをぬったもの。寿司飯のうえに、煮しいたけとしょうがをのせ、さらにその上にこの焼き鯖をのせた、というちょっと凝ったお寿司。真空パックで2日は保存が効くお弁当となってます。有名駅弁の【ますのすし】のさばバージョンみたい。

さばはDHAの多い青さかなだから、栄養的にはまあヘルシーかな?とも思いますが、脂がけっこうのっています。食べすぎると“デブフード”、2-3切れなら美健楽フード(“ヤセフード”)でしょう。

最近羽田空港のリニューアルでTVや雑誌がいろんな特集を組んだのですが、それに便乗して取り上げられ、ブームとなっているお弁当です。流行モノだからねえと期待せずに食べたら、これが美味しいの

また保存物・添加物もはいっていなさそう。駅弁は旅の楽しみですが、油ものや脂の多い肉を使ったものが多く、また保存物・添加物も多いです。

ちょうど駅弁の写真を探していたら、ダイエットブロガーのわんたさんとこで見つけました。うーん、ダイエットの本にはよく「いろんなものがバランスよく食べられる幕の内弁当がお勧め」と書いてあるのですが、私はこの手の幕の内な駅弁が苦手。

確かに種類は多いので、焼肉とかハンバーグ弁当、サンドイッチとかよりはましなんですが。個性や繊細さがなくて、揚げ物も多く、カーボとタンパク質がほとんどで野菜が少ない。また日持ちするように砂糖や保存剤が多めで味が濃いので冷めるとまずいです。すみません、人さまの食べものにけちつけて。(でもわんたさんも、おすすめしてないし)でも関西は、私は以前住んでいたので、美味しい駅弁もあるのを知っています。

私のお気に入りの関西の駅弁は、新大阪駅の新幹線のフォームの、たしか端っこの駅弁ショップにだけひっそりと売られている、【御堂筋弁当】、2段で1000円なり。大阪の名所を反映した繊細な味かつ美健楽なおかずが、9つに仕切られた上段ちまちまと懐石のように入っており、豆ご飯となんとたこ焼き入り!(でもたこ焼きというよりさつま揚げのよう、うまいからいいのっ!でもごはんとたこ焼きは半分残さないとカーボ取りすぎ!)趣味がよい、美健楽な幕の内弁当ですね。野菜はもっと欲しいけど。

あと、新神戸駅では、イチローくんもお気に入りだった、カイロが仕込んであって、【あっちっちで食べられるすき焼き弁当】。こちらは肉とごはんがメインなのであまり美健楽ではないデブフードです。京都駅では、実は駅弁より、街の仕出屋とか板前さんのお店でおいし~い京懐石なお弁当をテイクアウトしたりするんで、駅弁に走りにくいですね。

おっと、話がそれた。

【美健楽な旅の弁当の選び方】

・ 肉、肉の脂たっぷりの焼肉弁当とかハンバーグ弁当よりは、色んなおかずが入った幕の内弁当のほうがまだダイエットにはまし。でもおかずをじっくり観察して、揚げ物、肉、糖質の多い野菜(かぼちゃ、サトイモ)といった高カーボ、脂などで、ごまかしている質の悪い幕の内だとやめておきましょう

・ 美健楽ダイエッターの裏技は、こういう焼き鯖弁当とかますのすし+コンビニの煮物など。ローファット(脂が少ない)で添加物のないお寿司を“半分”食べて、ローファットなカーボと魚(良質のプロティン)をとる。そして追加で、コンビニで一人分の煮物かサラダ(ドレッシング控えめで)を買って”野菜”をたくさん食べると、栄養バランスがよいです。

最後に、この記事を読んで「今度羽田に行ったら、このみち子の焼き鯖寿司弁当を買うぞ」と思ってくださった方への、ご注意。羽田は、

第1ターミナル;従来あったものがリニューアルしてJALメインになった
第2ターミナル;新規オープンしてANAが引越しして入った

の2つのターミナルとなりましたが、これらの間の行き来は、時間がかかって(10-15分くらい?)不便。このお弁当を面倒なく買いたいなら、第一ターミナルのJALを利用したほうが到着ロビーを出たすぐ目の前のお弁当やさんに売られているので、便利です。

話題のお弁当だから、新規オープンの第2ターミナルのほうにあるんだろう、とANAにわざわざ乗って、第2ターミナルにいってしまった私。そして、そこから遠い第1ターミナルまで行かねばならないと知り、買うのをあきらめて他の似たようなコピー商品を食べたのですが、やはり違う味でいまいちでした。同じ轍を踏まないように。

また時間的には、朝8;30に売りだすので、なるべくその直後に行ったほうが確実に買うことができます。うーむ、これくらいの情報収集力と観察力が、たかがお弁当に働く自分が怖い…みなさまも、美健楽フードな駅弁、空弁があったら教えてください

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
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2月 23, 2005 60ダイエットな食べ歩き: |

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コメント

サイトの写真みせていただきました~。気に頂いてくださったようで、なぜか私が嬉しいです。

イトーヨーカ堂で買えたんですね。人気がもっと定着してきたら、デパートの駅弁大会などでも買えるようになって、買いやすくなりそうですよね。

投稿: 桜子 | 2005/02/25 13:53:19

初めまして。このページ見た後に食べる機会がありました。
ずっと気になってたので、食せてよかったです。
とっても美味しいですね。TBさせて頂きました。

投稿: ピナヲ | 2005/02/25 1:28:30

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