« 美健楽な個人サイト・リンク(追加) | トップページ | 岩盤浴ダイエットの評価は? »

記事のコピーは止めてね

今日はこれから、いよいよ岩盤浴へ行って参ります。体験レポートを書くぞ~といいつつ、仕事が忙しくて行く暇がなかったのですよ。でも今日でかける予定のところは、リラックスルームがあるので、パソコン持ち込んで仕事しながら(!?)岩盤浴できそうなんで、無理やり出かけてきます。うーん、仕事の合間に岩盤浴か、岩盤浴の合間に仕事するのか、このあいまいさが自営業のいいところですね。体験レポート、お楽しみに。

一方、昨日すごいものを発見!しちゃいました。人気ブログランキングのダイエットカテゴリで、私が「これは悪い金儲けブログ(個人的に不正アクセスの疑いあり)だな」と思っていたブログが3つあるのですが、そのひとつが、私の“悪い金儲けブログの見分け方”の記事内容を、まるごとコピーして堂々と自サイトの記事にしているのです!そのブロガーさんの文体にはなっているのですが内容が、こっそり知らせて意見を求めた友人・知人の5人中5人が「桜子さんの記事とおんなじだ」と言ったという、酷似ぶり。

(注意:みなさん、もしご興味をもってそのコピー記事を探されるときは、そのブログさんがランキングクリックさせる罠(不正クリック誘導ボタン)をたくさん仕掛けてあるので、うっかり踏まないようにご注意ください。“記事の続きを読む”だけをクリックするように。そのブログさんの思惑にのっちゃいますので。←これってなんか、TVゲームみたいだね。)

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!私の記事のコピーをしたブログさんも、個人になりすまし企業ブログさんも、プライドなく無責任なアフィリエイト張りまくりブログさんも、残念ながらこちらの人気ブログランキング・ダイエットカテゴリ上位にいるんです。でもそれ以外は、一生懸命情報発信している良い個人ブロガー・アフィリエイターさんたちなので、しっかり見分けて、応援してくださいね。

つまり、私の「悪い金儲けブログの見分け方」の記事を見て、「まずい。自分のことだ」と思ったんでしょう。そこで私の記事内容をパクって、自分の記事にのせることで「自分は金儲けや悪いブログではない」と暗に主張している、という高レベルな悪徳テクニックでしょうか。もしくは、私が怒ってそのブログを取上げたらいい宣伝になる、と思っているのかもしれませんね。

まっ、でもいいでしょう。別にとがめる気はないです。記事をあそこまでそっくりに真似されたのはびっくりですが、人気ブロガーが一度はおみまいされるという“コピー”をされたなんて、私の記事が注目されている、私が人気ブロガーになった、証拠かも!?とちょっとうぬぼれつつ、一応前向きにとらえておきましょう。魔の刺した個人ブロガーさんなら、速やかにコピー記事を削除してくださいませ

多分その方は知らないでしょうが、知的所有権では10人中9-10人が同じと認めたら盗作証明できる可能性はあるので、安易な盗作はやめたほうがよいとご忠告はしておきます。また、私があの見分け記事を書いたひとつの理由は、「思い当たるふしのあるブロガーは記事に反応して、なにか行動をするだろうから、どれが金儲け・悪いブログか見分ける決め手になる」というのもあったので、たいへん参考になりました。その他の金儲けブログも影で動いたようで、よくわかりました。ありがとうございます。相互リンクの申し込みには伺いませんから。(って、盗作者や悪徳ブログにお礼いうのも変?)

10ヶ月前、このブログを始めた頃は、一生懸命読者に役立つ情報を発信しよう!という個人ブロガーさんの熱気に溢れていたブログの世界。最近のブログブームの弊害で、こうした悪徳・金儲けブログが生まれて、まじめな個人ブロガーさんに迷惑をかけたり、足をひっぱったりし始めています。こういう殺伐さを嫌って逃げるのは簡単なのですが、いいブロガーさんのディープなブログ情報は、やはり役にたつし頑張って欲しいと応援したいです。(わたしが5・1でこのブログ執筆を停止するのは、そういう理由ではありません、念のため)

そこで私、実はひそかにこうした悪徳・金儲けブロガーの不正防止にご協力させていただいていたのですが、最近ずる賢さが増して防ぎきれなくなってきているよう。5・1以降、ダイエットカテゴリにますます増えそうですね。ランキングが無意味にならぬよう、頑張り続けて欲しいと人気ブログランキングの管理人さんにエールを送ります。

でも一番の防止策は、繰り返しますが、「読者ひとりひとりがそのブログをしっかり読み込んで、自分で見分けてだまされないようにする」という自己責任に尽きる、ということでしょうか。

さて、ダイエットカテゴリの金儲けブログはひとまず特定できたし、これでおしまい。明日からは、楽しい美健楽ダイエットのお話に戻りたいと思います


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ここを押して記事への感想投票をどうぞ!私の記事のコピーをしたブログさんも、個人になりすまし企業ブログさんも、プライドなく無責任なアフィリエイト張りまくりブログさんも、残念ながらこちらの人気ブログランキング・ダイエットカテゴリ上位にいるんです。でもそれ以外は、一生懸命情報発信している良い個人ブロガー・アフィリエイターさんたちなので、しっかり見分けて、応援してくださいね。

3月 12, 2005 97ブログ関連 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/3267927

この記事へのトラックバック一覧です: 記事のコピーは止めてね:

» 丹田呼吸法〜明日のあるある もしかして〜 トラックバック 主婦のから騒ぎ!
>>ブログランキング ダイエット部門1位の「美健楽ダイエット・ダイアリー」に「主婦から」がリンクされました。ヤフー登録されたくらい嬉しいです。皆さん、これからも... 続きを読む

受信: 2005/03/12 14:34:53

» 写真アップしてみました トラックバック みんみの日常
写真アップしてみました♪ なあんて簡単に言っているけど、デジタルにめっぽう弱い私にとっては初めてのことだらけ! 写真をPCに落とすのも初めて、画像のサイズを縮... 続きを読む

受信: 2005/03/12 18:44:41

» 桜子の美健楽ダイエット・ダイアリー トラックバック ヤセる技術
ダイエット系ブログをやっている人で、 「桜子の美健楽ダイエット・ダイアリー」を知らない人はたぶんいないのでは? というぐらいの有名なブログです。 何度... 続きを読む

受信: 2005/03/15 0:20:02

コメント

↓えーっ、15日にその記事って差し替えられているんですよ。だいだいさんがご覧になったのは、差し替えた方の記事でしょう。

みなさん、この件やその他にコメントやメール、ご紹介記事やトラバをたくさんいただいて、ありがとうございました。みんみさん、お酒記事リクエストに1票いれときます。

ご参考までに、今日16日の記事の追記に書いたことを、こっちにも転記しておきますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記: 

先日お知らせしたわたしの記事をコピーしたサイトさんが、その記事を差し替えてくれました。コピーと認めてくださって、ありがとうございます。でも代わりに、わたしへの当てこすりらしい、「やせる犬の遠吠え」的な記事に、こっそりすり替えてくださっていました。反省、はしていらっしゃらないようですね、残念です。

その方によると、わたしがこのサイトでお勧めしているお店がわたしの親戚で、商品は企業からお金をもらったPRだそうです。うーん、1袋480円の黒砂糖すすめても、5円くらいしかお礼はもらえないような気が…お安い時給だ。PRしてそれなりのお礼をもらえるのは多分5000円とか1万円以上の高級ダイエット食品じゃなきゃ、むりじゃないですかね。でもその想像力とこじつけが、なかなかおもしろくて楽しませていただきました。ありがとう。

筆力のある方なのに、オリジナリティのない、ダイエット本の知識の丸写しのような記事や他人のコピーは本当にもったいないです。私のコピー記事なんか、私のオリジナルよりよくまとまっていて感心…おおっと本音が。ご自分の体験にもとづいた、ご自分が本当に書きたいオリジナルテーマの記事を、読ませていただけることを一読者として期待しております。

投稿: 桜子 | 2005/03/16 16:37:05

んふふ、わかっちゃいました。

投稿: だいだい | 2005/03/16 15:52:41

こんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいています。

ちょっと、Yahooブログに興味があって始めてみたのですが、楽天と同じことをやっても面白みがないので、ダイエットブログなどを紹介することをやってみることにしました。

自分のを最初に載せるは、ご愛嬌として(笑)
一番最初は、「美健楽ダイエットダイアリー」と思い、勝手ながら紹介させてもらいました。

だた、Yahooブログは重すぎて、うっかり多重トラックバックをしてしまったことをお詫びします。
ご面倒でしょうが、削除していただければありがたいです。

P.S.
目先のことしか考えない人たちは相手にせず、桜子さんらしく、最後まで、ステキなブログを続けてくださいね。

投稿: TSURUGI | 2005/03/15 0:30:45

はじめまして。

リンク先からやってまいりました。
すごく立派なブログですね。
それにしても悪質なサイトっていっぱいあるんですね。

これからゆっくり日々読ませていただきます。

投稿: ダイエットに興味有のシロ | 2005/03/13 16:38:43

桜子さんこんばんは。
TBさせていただきました。

桜子さんのされているダイエットや、生活の感じ、とても好きです。
なんとなく私のそれと似ている気がしたので、桜子さんのブログを発見したとき、息もつかずに?読んでしまったのですが
特にチョコレート(カーボ)中毒のお話は目からうろこでした。

チョコレートを一度食べだすとなくなるまで止まらなかった私は桜子さんに救われた思いです。
ちょこっとだけ・・・と食べ始めたはずなのに・・・。
中毒のお話を読んでからは”食べないほうがよっぽど楽♪”と体をもって悟りました。
そうですよね。
意志でコントロールできないって異常ですよね・・・。
意志が弱いのではなくて(それもありますが(-_-))チョコレートがチョコレートを呼んでいたのですね~。

あ、それから、お酒について(私も好きなんです)、教えていただけたら嬉しいです。
エンプティカロリーって本当?とか。
あと、お酒を飲んで食事をすると脂肪を吸収しやすい?とか
そんなこと・・・。

あと6週間、潔い文章を書き続けてくださいね。
毎日たのしみにしています。

投稿: みんみ | 2005/03/12 19:10:28

コメントを書く