« 記事のコピーは止めてね | トップページ | ダイエット開始の秘策:代謝アップ集中作戦 »

岩盤浴ダイエットの評価は?

2日も更新をさぼってしまった桜子です。ごめんなさい。いつの間にか、東京に帰ってきました。今回の出張は結構ハードでぼろぼろです。出張で環境が変わると、美健楽ダイエットなライフスタイルも乱れ、ハイカロリーな食事、運動不足、ストレス増加になりがちなので、体が重いです。ここ2-3日、元の美健楽ダイエットにきっちり戻して、美健楽で気分のいい体調にもどさなければ、と思っています。

留守中、移動中にコメントたくさんいただけていて、感激ですが、まだお返事コメントかけていません。ごめんなさい。もう少々お待ちくださいね。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!最近、忙しくなってくると記事更新のサボりクセが。でも、みなさまの応援クリック・コメントがあると記事の更新が長いことさぼれない…あと6週間しかないんだから、毎日サボらずに記事を書きなさい!の意味を込め、こちらを押して私への良いプレッシャーとなる応援クリックをお願いします。

鹿児島で、念願の岩盤浴へ行って参りました。私の岩盤浴ダイエットへの総合評価としては、

星ひとつ☆のダイエット法(☆☆☆が最高)といったところ。

岩盤浴は低温サウナのひとつなので、高温の普通のサウナの熱空気が苦手、という人にはいいかも。汗も結構かけますし、低温のわりには25分入っていて起き上がったら立ちくらみがしたくらいなので、結構カラダに効果・影響がありそう。でもいろんな欠点もあるので、ゲルマニウム温浴やミストサウナのように、一部ファンがついてほそぼそと定着、といった程度でしょうか。

期待して騒いでいた割りには、クールな評価となりました。やはり自分で実体験してみないと分からないことがあったので、データと実体験はダイエット評価には不可欠です。こうした将来の見通し、よいお店の選び方など、詳しくは、岩盤浴ダイエット・まとめレポートを出させていただきます。(おっ、これも執筆予定リストに入れておこう)

金儲けブログの見分け方で一部盛り上がっているうちに、実は岩盤浴関連のトラバやコメントを、根強く頂いていたんですよね。お気づきでした?以前個人の体験レポートをお願いします!と記事にかいたら、読者の方々から細かい情報までしっかり網羅した体験レポートや岩盤浴お店リストをいただきました。ありがとうございます。まとめレポートに反映・リンクさせていただきますね。

でもこうした個人からの岩盤浴情報以外にもひそかに増えているのは、新規開店した岩盤浴のお店の、PR担当者がやっているらしい宣伝目的の“企業ブログ”や“個人に成りすました企業ブログ”さんからのトラバやメール。そう、“悪い金儲けブログの見分け方”に、一部当てはまるんですよね。

でも、これらの企業ブログさんからのアプローチは、私にとっては“悪い金儲けブログ”だとは思えません。ありがとうございます、と感謝しているくらい。

【なぜ悪い企業ブログと思えないのかという理由】、というと微妙なのですが、

・私が「岩盤浴の情報がほしい」と書いたら、その顧客ニーズに応えてくれて、私が必要とする情報をタイムリーに提供してくれた

・なんどもトラバしたり(まっ、同じ記事は2回までなら許容範囲)、記事自体が押し付けがましく宣伝丸見えだったりせず、しつこくなくて控えめ

・「普通のOLの○○でーす。私が昨日行った岩盤浴XXXはとーってもよかったよ!わたしはこれでダイエットして3kgもやせちゃった。おすすめだよっ!」などと、一般個人に成りすまして、読者をだまそうとするあざとい意図が強くない

もちろん、提供していただいたお店情報を鵜呑みにはせず、しっかり評価・格付けさせていただきます。が、企業ブログでも「相手(読者・消費者)の気持ちをきめ細やかに考えたブログ・マーケティング」をすれば、ブログを使った企業のマーケティングも、私のようなダイエッターにとって受け入れやすいんだなと思いました

そこでもう一歩進めて、「岩盤浴」企業ブログ担当の方にご提案:岩盤浴の効果に自信があれば、ダイエットブロガーさん数人に、モニター体験評価レポートを書いてもらうとかどうですか?評判よければいいブログ口コミになるし、悪くてもダイエットブログをやっているくらいのダイエット・マニアが多いので、厳しい消費者の意見として、商品・サービス改良の助けになると思いますよ。へんなチラシをまいたり、ディスカウント券を配りまくるより、よほどいい低コストマーケティングになると思います。

って、ハードな出張で頭がお仕事モードになっているので、ついビジネス企画モード入っちゃいました。このへんのココロケアもして、美健楽ダイエット・モードに戻さなきゃ~。ではまた。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ここを押して記事への感想投票をどうぞ!最近、忙しくなってくると記事更新のサボりクセが。でも、みなさまの応援クリック・コメントがあると記事の更新が長いことさぼれない…こちらを押して、私への良いプレッシャーとなる応援クリックをお願いします。

投票数が伸びればその関連のテーマの続報記事を書きます。伸びなければそのテーマの記事は人気なしと判断する、という基準にしています。ご協力よろしくお願いします。

3月 15, 2005 39【3温気アップ分野】 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/3304898

この記事へのトラックバック一覧です: 岩盤浴ダイエットの評価は?:

» 2kgと2cm減! トラックバック きくあるき
*岩盤浴 月1回通う *水を飲む 毎日500ml *筋トレとストレッチ 1,2 続きを読む

受信: 2005/04/30 21:48:24

コメント

桜子さま、貴重なコメントどうもありがとうございました。
桜子さまのメールアドレスに直接当方のコメントをお送りいたしますのでお時間のある時にご覧になってくださいね★

投稿: Dragon Spa Roppongi 店長 | 2005/04/13 11:29:14

HP見せていただきました。

4・1-2日のトライアルキャンペーンの前にお知らせいただければ、自腹で行きましたのに~(笑)。

岩盤浴は器械さえあれば人手がいらず簡単に導入できるものなので、やはり値段と自宅の近所かがポイント。六本木は地価が高いので値段を安くするのは厳しいかもですが、1回800-1500円くらいになってほしいですね。

いま渋谷・恵比寿・代官山あたりで、ゲルマニウム温浴が1800円くらい、岩盤浴でも2000円くらいまで下がってきてるようなので、もう一息。がんばってくださいね。

ただ、六本木という場所柄、”高級志向”でいきたい、そしてそのために景色のよいVIPルームにカップルで入れるとか、店長さんブログをやって親しみ感をだしているところなどは、とてもいい戦略だと思います。六本木ヒルズクラブとタイアップしてもらって、有名人やセレブな会員にPRするとよいのでは?と、いきなり経営コンサルしてしまってどうするんだ…すみません。がんばってください。

トライアルキャンペーンが初回限り1000-1500円くらいなら自分で行きますんで、企画よろしくお願いします。

投稿: 桜子 | 2005/04/12 22:45:06

はじめまして、突然のコメント失礼します。
この度、4月1日に六本木に溶岩浴サロンをオープンを致しました。
是非、一度いらして頂きたいと思いコメントさせて頂きました。
詳細をメールにて送らせて頂きますので、お忙しいかとは思いますが目を通して頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

投稿: Doragon Spa Roppongiスタッフ | 2005/04/04 15:02:50

コメントを書く