« 岩盤浴ダイエットの評価は? | トップページ | その他の代謝アップ集中作戦2 »

ダイエット開始の秘策:代謝アップ集中作戦

「よし気を引き締めてダイエットするぞ!美健楽ダイエット・モードにもどすぞ」

と思ったとき、私がダイエットのやる気にエンジンをかけるために行う、ちょっと意外(?)な秘策があります。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!春だからダイエットしなきゃ、でも冬眠していたカラダが重いぞ、と言う再開ダイエッターの方、本日の“無理なくダイエットを始める秘策”の記事に、こちらを押して期待と応援クリックをお願いします。

今日の記事の結論の”秘策”と関係のある写真を3枚一気に公開。私が撮ったんでぼけぼけです。すみません。実物はもっとステキです:

0316-1AvenneSpa
【写真】あ~あ、フランスのアヴェンヌのスパにまた行きたい。この周りのお散歩やらアヴェンヌのミネラルウォーターが惜しげもなく流れているとこでの川遊びが、最高に気持ちいいんだけど。こういう気分のいいとこにいくと、運動嫌いな私でも、勝手にスパやら散歩、ストレッチしたくなっちゃうんですよねえ。

0316-EvianSpa
【写真】いやそんな贅沢いわずとも、こちらのエヴィアンのスパでもいいんだけど。プールまでエヴィアン水だし。(十分贅沢?)このスパ(温泉治療院)はお手ごろ価格エステ・ハイドロテラピー(1種類1500円くらいから)てんこ盛りで、美健楽でいいんですよ~。フランス人のおじいちゃん、おばあちゃん平均顧客年齢65歳くらいですが、彼らと仲良くなれますし、もてもてです。ただしフランス語しか通じないのが難点。日本の湯治場のイメージで一日中スパ三昧できます

0316-EvianSpaGrgs
【写真】なに?もっとゴージャスなスパがいい?そんなセレブなあなたには、Evian村で一番ゴージャスでクラッシクなこちらのホテルのスパへどうぞ。1泊おひとり7万円から3泊以上の宿泊客オンリー、スパメニューは5万円からで別料金というぼったくり、あっいや、セレブ特別価格になっております。でもまあ、超高級スパでもお手ごろスパでも、代謝アップで汗をかくには代わりがないし、欧米人のエスティシャンのスキルもそんなに違いはないことが多いので、私は欧米ではお手頃価格スパがいいかなというのが今の結論(アジアンリゾートでは別ね)ということで、私がスパ・マッサージ・エステフリークということが、ばればれ。こんなことしてるから、ダイエットに2千万円も使っちゃいました。

みなさんは、ダイエットするぞ!ダイエット再開するぞ!と思ったら、まず最初に何をしますか?

えーと、食事を減らして、運動を始めて、体重を測って、ダイエット日記をつけ始めて…などかな。

確かに、太って体が重くなってしまった原因は、食べすぎ、運動不足、ストレス、気の緩みなどですから、その太った原因をなくすための、食事、運動、ココロケアに気をつけるのは、王道で必要なこと。

でも、美健楽ダイエッターとして”楽”を追求する私としては、だらけた生活からいきなり食事を減らして運動しろといわれても、頭で分かっていても楽じゃないので、重い体が動きません。また仕事のストレスが大きいときには、「食べることだけが楽しみなんだよ~、美味しいものが食べられなくなると、仕事できないよ~」という、ダイエットに後ろ向きな気分になってしまってます。

さらに今の時期は、冬の間の”冬眠モード”なカラダとココロですから、半分眠った気分。ダイエットの極意とは、【カラダとココロの流れをよくしてやること】なのですが、それがどよ~んとよどんだ気分。よどんでいるとこれはこれで安定感があり、「波風たてることないじゃないの」という、うたた寝気分でそれなりに快感な状態なんですよね。

つまり、こうぐだぐだ書いているだけあって、ダイエットにとりかかる最初の一歩が踏み出せないのです、実際のところ。(上級ダイエッターをきどっているくせに、というお叱りの声が…)

こういうときの秘策は、

「楽しい他力本願なダイエット法で、カラダの流れを無理やりアップして勢いをつける」

つまり、なにはさておき、
「汗をたくさんかける習慣をつけるべく、“その他の代謝アップ”を集中的に行う作戦」がお勧めです。

注意: “その他の代謝アップ”とは、サウナ系、マッサージ系など、体温が上昇(活動代謝アップ)し、汗をたくさんかかさせてくれるようなものならなんでもいいです。

この【その他の代謝アップ集中作戦の具体策】は、記事が長くなったので明日の記事に移します。

“その他の代謝アップ”のエステやマッサージ、サウナといった方法だけでやせよう!ということではないので誤解なきよう。エステや半身浴で体重が減っても、水を飲めばもとどおり、というのは周知のことですしね。私は逆に水分を摂って、出した汗を補い、カラダの活動代謝を高めようとしており、水分蒸発による体重減は狙っていません。

エステ・マッサージを軽蔑する方が多い運動型ダイエッター、男性ダイエッターには、ひんしゅく買いそうな記事ですが、エステ・マッサージ否定派には、ご自分で実際に体験していらっしゃる方が少ないよう。私はエステやマッサージにも数百万円つぎこんで、日本や世界の一流サロンで実体験しています。ばかな無駄使いもありましたが。

その高い授業料を払った良い・悪い実体験と、いろんなデータをもとに編み出したのが【“その他の代謝アップ”の美健楽ダイエットへの取り入れ方の極意】。ただし、写真のような外国の高級スパではなく、気楽にできるやり方、お値段を追求した方法にアレンジしてあります。明日に続きます。

-------------------------------------------
追記: 

先日お知らせしたわたしの記事をコピーしたサイトさんが、15日にその記事を差し替えてくれました。コピーと認めてくださって、ありがとうございます。でも代わりに、わたしへの当てこすりらしい、「やせる犬の遠吠え」的な記事に、こっそりすり替えてくださっていました。反省、はしていらっしゃらないようですね、残念です。

(オリジナルのコピー記事は、さっきキャッシュで引っかかってるのをみつけちゃいましたので、あと数日は探せそうです。見つけた方は似てる?似てない?の客観的ご意見をお願いしますね。私が一方的に似てると言っては申し訳ないので)

その方によると、わたしがこのサイトでお勧めしているお店がわたしの親戚で、商品は企業からお金をもらったPRだそうです。うーん、1袋480円の黒砂糖すすめても、5円くらいしかお礼はもらえないような気が…お安い時給だ。PRしてそれなりのお礼をもらえるのは多分5000円とか1万円以上の高級ダイエット食品じゃなきゃ、むりじゃないですかね。でもその想像力とこじつけが、なかなかおもしろくて楽しませていただきました。ありがとう。

筆力のある方なのに、オリジナリティのない、ダイエット本の知識の丸写しのような記事や他人のコピーは本当にもったいないです。私のコピー記事なんか、私のオリジナルよりよくまとまっていて感心…おおっと本音が。ご自分の体験にもとづいた、個性的なオリジナルテーマの記事を、読ませていただけることを一読者として期待しております。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ここを押して記事への感想投票をどうぞ!5・1までコピー記事にも負けずにオリジナルなダイエット記事を書いてね!という応援クリックをお願いいたします

3月 16, 2005 72  旅先別(海外) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/3320684

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエット開始の秘策:代謝アップ集中作戦:

» 減量(ダイエット) トラックバック 男の生きる道
まだ三十路を迎えてはいないけど、最近腹がでてきた。といっても前に比べてなので他の人が見ると大した事はないレベルだけど、自分の美学があるので腹はでちゃだめです。と... 続きを読む

受信: 2005/03/16 20:28:35

コメント

みずきさん、こんばんは。いつもコメントありがとう。またおすすめ黒砂糖もお取り寄せしたとは、さすが熱心な美健楽ダイエッター。私も、東京に戻る前の日にまたかごやさんに行って、手桶いっぱいあった黒砂糖全部買い占めてきちゃいました。私が無料PRしてあげても売るものがない、可愛そうなかごやさん。

あそこのお店の店長さんは若い20代くらいのおぼっちゃんっぽい2代目で、でも美味しくてヘルシーな商品を探すのに熱心ないい人って感じでした。初対面というのに喜界島の黒砂糖の話で盛り上がってしまって、でも元々問屋さんらしいので小売やPRはあまり上手じゃないよう。黒砂糖のうんちくを書いたカタログをつける、なんて宣伝上手じゃなさそうですよ。だって、ホームページすらないし、電話注文で通販してくれます?っていっても、初めてのことらしくとまどっていたくらいですもの。

でもそういう不器用だけどいい商品をと頑張っている、小さなお店は無条件で応援したくなっちゃうんですよね。いい商品は小さい熱心なお店にあり、でもそういうお店はアフィリエイトできるだけの資金力がない。うーんこれがアフィリエイトのジレンマ。私にはむりだわ。

投稿: 桜子 | 2005/03/17 1:40:06

明日の記事がどんな内容になるのか、まったく予想がつかない!楽しみです♪

例のサイトさんの記事、私も読みましたが完全コピーだと私も思いました(笑)

丸写ししておいて、少しだけ編集してるだけでしたよね。
あんなことをしているブログがすすめている商品は、逆に信用ができなくなり購入意欲が薄れちゃうと思うんだけどなぁ。

黒砂糖も購入させていただいたのですが、本当にあっさりとしていておいしい!!
残念だったのは届いた商品に、カタログも何もついてなかったこと。

桜子さんの親戚で、本当に桜子さんを利用して売り出そうとしているならそういうところがもっと貪欲だろうに(苦笑)

いつも有益な情報をありがとうございます♪

投稿: みずき | 2005/03/16 22:20:58

コメントを書く