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施設断食後のリバウンド防止法

最近、長くて熱心なEメールを読者の方々から頂くことが増えてきました。サイトのコメント欄で非友好的コメントへ私がお返事をしているのを見て、「お忙しそうだと思って遠慮してしまい、コメントではなくメールします」と気を遣っていただいているようですみません。また、もうじきこのブログの執筆停止時期の5・1が近づいているので、ご質問も増えているのかもしれませんね。ありがとうございます

大変熱心なEメールばかりで、全部目を通して楽しんで読ませていただいております。ですが、それのすべてにお返事を、というのはごめんなさい。さすがに無理なんです。実は最近、仕事関連、プライベート関連あわせて、この美健楽サイトを含め5つもブログを持っているので、時間的にますます厳しくなってきました。(↑自業自得だし…)

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!いま徹子の部屋を見ていたら、アルピニストの野口健さんが出演してますが、私実は石原サナトリウムでこの方のお隣の部屋になったので、お話したことあるんです。とてもよい美健楽オーラのある方でした。有名人に会えるかも?の石原サナトリウムにご興味ありの方、リバウンド防止の極意についてもっと知りたい方も、クリックして続編記事のリクエストをしてね。

0322-IzuSakura
【写真】石原サナトリウムの裏にはこんな桜並木の隠れた名所やら、富士山もみえるさくらの里やらがあって、3・26-4・5頃に行くと桜三昧できるのです。でも常連さんはみんなこのベストシーズンを知っているので、1年前から予約で一杯。私は今年は予約し損ねたし仕事でいけません。来年の予約をそろそろ入れておこうっと。

うち、特定のメンバーとの秘密ブログが3つ、このサイトのように一般公開しているブログがもう1つ。でもそっちは、まるきり違う文体、キャラ、テーマで書いているので、まず私だとはわからないようですね。更新も気の向くときにしかしないし、いつつぶすかわからないので、続ける自信がつくまでひっそりやっていくつもりです。こちらでご紹介しなくてごめんなさいです

さて、Eメールでいただく質問には全部お答えしかねるのですが、「どうしても!」というご質問は、コメント欄にも短めに書き込んでくださいね。そっちは短めにですが、すぐお答えすることにしているので。最近、変なスパムメール(たいがいアダルト系)が多すぎて、まっとうな読者の方のEメールがうもれて探せなくなってしまうという問題もおきているのです。よろしくお願いします。

さてEメールとコメントでご連絡いただいた、ちあきてぃさんのご質問にお答えしましょう

ちあきてぃさん、4月に石原サナトリウムにいらっしゃるそうですね。いいな~。私も4月か5月に4泊5日で石原サナトリウムに行こうかと企画中。以前から何名かの方に「一緒に連れてってくださ~い」メールをいただいています。ありがとうございます。同行希望者の方は、今日のこの記事にコメント書き込んでおいてくださいね。空きをチェックしてから、正式に同行者募集する予定ですが、コメント下さった方には優先的にお知らせします。

さて、ちあきてぃさんのご質問は:

「石原サナトリウムの施設断食から帰ってからのリバウンド防止法」

ですが、これは実は以前の記事にさりげなく書いてあるんですよね。それは、

1) 自宅でプチ断食ダイエットをやった後の回復食を、通常的にやるということ。

過去記事参照:自宅でプチ断食(1)(2)(3)

2) つまり具体的には
朝食:黒糖生姜紅茶
昼食:野菜の具たくさんそばを半分量
夕食:普通の食事

にすることで、「腹八分のバランス食」が自然と達成されるんです。私は朝食に10時くらいにフルーツや野菜のジュース(固形物でない液体もの、固形物だと朝だけ断食の効果が薄れるから)を加えたりややアレンジしています。

3) あとなるべく、石原サナトリウムの回復食のような、玄米菜食の自然食にする。オーガニックなものを選び、玄米を食べて、野菜を多め、たんぱく質はなるべく肉よりシーフード、という食事ですね。

いきなりこういう自然食にするのは無理!と思い勝ちですが、施設断食のあとってカラダが解毒(デトックス)されて浄化されているので、意外に楽。きれいな体がこういうきれいな食べ物を求めて美味しく感じます。だから、意外にすんなり自然食に移行できるもの。体験してみれば実感できる、としか言いようがないんですが。

私もデブモードのとき、肥満で病気になる前は、

「大好物はカツ丼、白いご飯、焼肉、チョコレート…とにかく高カロリーな脂質と白い炭水化物のとにかくグルメな食べ物」

「嫌いなものは、食べにくい魚と生野菜、ぼそぼそする玄米。だから自然食なんてビンボーくさい食べ物はとんでもない」

と思っていました。グルメな美食三昧しても運動すればいいじゃないか、と居直ってましたね。

でも病気になってから、これじゃだめだと思いました。だって、運動で消費できるカロリーなんてたかがしれているもの。グルメ三昧して摂ったカロリーを消費し切るには、一日中プロスポーツ選手なみに運動してないとだめなんですよ。運動するために生きているわけじゃなし、仕事が忙しくなってくる働き盛りになると、運動する時間なんかとれるわけないじゃないの。寝る時間だって取れないんだから。

ということで、反省。はい、30歳以上の大人の美健楽なライフスタイルには、食事と運動の両方のコントロールが絶対的に必要です。えー、自然食とか玄米菜食なんて無理!と思ったグルメな油もの好きなあなた、大丈夫です。美健楽体質に変わると美味しいと感じるものが変わるんですね。玄米やら温野菜をカラダが求めて美味しく感じるようになります。

じゃあ焼肉やかつ丼が嫌いになるの?私、いまでも大好きです。生理前後のホルモンバランスが崩れてデブフードを求めるときに、1ヶ月に1回思いっきり食べます。そして、はい、速やかにカラダが排出してしまいます。下痢というほどではないのですが、浄化されたカラダが、

「あれっ、血を汚す動物性脂肪やら脂が入ってきたぞ。汚いものはさっさと出しちゃえ~」

せっせと励んでしまって、ほんと食後1-2時間で見事に消化・排出してしまうんです。人間のカラダの適応力ってすごいものだと思います。

ということで、施設断食はカラダを解毒して浄化モードに変える、リセットするきっかけなんです。それだけでもやせますが、すぐリバウンドしがち。その浄化モードを保つために、玄米菜食(肉よりシーフード多め)を自宅でも続けて、美健楽ダイエットにライフスタイル自体を変えて定着させるのが、リバウンドを避けるコツ。適度な運動も加えれば、さらにカラダとココロの浄化モードが促進されて、続けられます。

これって、実は施設断食後だけではなく、すべての”短期集中ダイエット”(リセットダイエットとかトータルワークアウトとか)のあとのリバウンド防止法として応用できるんです。ある一定期間だけ制限すれば、あとのメンテナンス期は何を食べてもOKとうたっているダイエット法も多いですが、まずリバウンドします。(ホリエモンみてればわかるでしょ?)”短期集中ダイエット”期に体質を変えたら、それにあわせた食事法をゆるやかに続けてライフスタイルとして定着する。それがリバウンド防止の極意です。

せっかく高いお金をかけて施設断食をするなら、自宅に帰っても、解毒されたきれいなココロとカラダをキープしてくださいね。んー、それでも世俗のグルメな楽しみにまみれてしまって、自力更生が不可能になってしまったら、私のように年に3-4回、施設断食をして強制リセットにいく、というわけ。サナトリウムの20年来の会員さんとかのお話を伺うと、みんなこのような極意に行き着いているようです。ではでは。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
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3月 22, 2005 21 食事(断食系) |

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今日は諸悪の根元・・「宿便」のはなしです(^○^)宿便とは消化・吸収や排泄が間に 続きを読む

受信: 2005/03/22 14:33:51

コメント

桜子さん こんにちは

書き込みが大変遅くなりましたが10日前にサナトリウムから無事に帰って参りました。

感想は・・・・・とっても楽しかったです。
気になる体重は5キロ減を目標としていきましたが結果は3.5キロ減だったのがちょっと残念でしたが。(顔と下腹が痩せました)現在もリバウンドなくキープしております。というかもっと痩せたいです。

伊東のおいしい空気とリピーターの方の多さに驚きいっぱいでした。リピーターの方からいろいろと情報をいただいたりしてアットホームな雰囲気でした。
最初の3日間は眠くて眠くて仕方ありませんでした。お天気も悪かったので半日は寝てばかりでしたが、がくっと体重が落ちました。3日目の夜が頭痛がありましたがお部屋の黒砂糖でおさまりました。それくらいかなちょっと大変だったのは。
生姜湿布のたくさんの汗をかき、4日目からは一碧湖やさくらの里へのお散歩。今年は桜が遅くて桜も楽しめました。それから某政治家と(都知事ではありません)某女優とご一緒しました。

一番の感想は、「人間は原点に戻れ」 というところでしょうか。体を動かし、自然な食べ物をほどほどにいただくということの大切さを再認識しました。

今は3.5キロ減したことで痩せたねって言われるのがすごくうれしく活動的になってます。予定がない日もお散歩したり駅も2駅分歩いたり、歩くのがとても楽しいです。
桜子さんからの情報で楽しいサナトリウムライフを過ごせました。本当にありがとうございました。

桜子さんもサナトリウムいかれるんですね。よかったですね。うらやましいな。今は暑くなく寒くなく一番いいときかもしれませんね。私もまた是非行きたいと思います。

このブログも閲覧可能ということでとてもありがたいです。気が向かれたら更新よろしくお願いいたします。

まだまだ正直書き足りないのですがこのへんで・・・・・


投稿: ちあきてぃ | 2005/04/30 17:25:05

ちあきてぃ さん

サナトリウムいいな~。私も予約しようと空きをきいたら、4月はもういっぱいでした。特に一人で訪れる女性が激増して、シングルルームが予約とりにくいようですね。

また戻られたら、良いコメントでもいまいちコメントでも、感想コメントしてくださいね。

投稿: 桜子 | 2005/04/12 23:12:36

こんばんは。いよいよ明日からサナトリウムに行って参ります。桜子さんに色々と教えていただいたので、
今は、楽しい緊張感でいっぱいです。

心身ともにリフレッシュして、美健楽ダイエッターになりたいと思います。

このブログは5月1日で終了とのことですが、クローズされてしまうのがとても残念です。
もっと教えていただきたかったな。

それでは行ってきます。

投稿: ちあきてぃ | 2005/04/10 20:20:57

こんばんは。いよいよ明日からサナトリウムに行って参ります。桜子さんに色々と教えていただいたので、
今は、楽しい緊張感でいっぱいです。

心身ともにリフレッシュして、美健楽ダイエッターになりたいと思います。

このブログは5月1日で終了とのことですが、クローズされてしまうのがとても残念です。
もっと教えていただきたかったな。

それでは行ってきます。

投稿: ちあきてぃ | 2005/04/10 20:20:12

>>今は痩せる事よりも、健康に日々過ごせる事の方が大事になりました。

それに気づけたということは、美健楽ダイエッターの仲間入りですねっ!

私も最初はダイエットでやせるということが目的だったのですが、今では、カラダと心が美しく、健康的で、楽しい気分だったら、1~3kgの体重の増減なんて気にしない!という風に変わってしまいました。だから、”美健楽ダイエット”とわかりやすく”ダイエット”と名づけたのですが、本当はダイエットより、”美健楽”でいることのほうが大切だと思います。

投稿: 桜子 | 2005/03/25 1:08:31

おはようございます、桜子さま♪

ここのBLOGって本当に勉強になりますっ。
カーボ中毒な私は、生理前後や諸々のストレスで自分を見失う位の過食に走ってしまいがち。
プチ断食とか、日々の玄米菜食(大好きです)の方法を知ってからは少しましになりました。
今は痩せる事よりも、健康に日々過ごせる事の方が大事になりました。

投稿: ばんびな | 2005/03/24 7:24:03

★>>ダイエット後のリバウンドが世の中で一番恐ろしい・・・

リバウンドは生きている限り、世の中の美味しい物や旅を諦めない限り、つきもの。怖がるより、少しのリバウンドは許容して(大きなリバウンドはダメ)美味を楽しみ、それをいつでも戻せる美健楽ダイエットの技術と自信をつけるのが、人生とダイエットを楽しむコツだと思います。

★>>最近は好んで肉は食べなくなってしまいました(^^)
(中略)急に肉とかと沢山食べると最近はお腹壊します・・

私もそうです。が、お肉も、肉でしか摂れない必須アミノ酸があるのと、ベジタリアン化すると顔つきや性格(お天気屋や極端な人が多いような気もします)が少し偏るような気もしているので、週に1-2回は食べた方がいいと思います。

私は赤身の豚肉薄切りとチキンがお気に入り。牛肉は口は好きなのに、おなかをこわしがちです。先日は、最上級ステーキを専門店でおごってもらったのに、すぐおなかをこわしてしまった。がくっ、もったいない。肉自体というより、日本の”最高”とされる霜降りの脂身のサシがカラダに合わなくなってきたようです。アメリカの最高牛肉は赤身だから美味しいし、おなかも平気なんですよ。

★>>日々の生活では付き合いもろもろで、ままならない事も

生きているかぎり、一生”厳しく”ダイエットなんてできませんって。なるべく痩せモード、なるべく健康的な美健楽ダイエットをゆるゆると50点主義(半分できればいいや)で楽しんで続けて、時々生活とカラダを断食(正確には固形物断ち)などで、引き締めなおすリセットをする。そんな感じで気楽にいきましょう。サナトリウム、楽しんできてください

★>>夜分遅くのコメントでごめんなさい。

早朝のコメント返しでごめんなさい(笑)秘密というか、一人でいって向こうでお友達を作ってもいいんだけど、このブログを読んでくださる方へのサービスというか、一緒にお散歩する仲間が初日からいるメリットのためというか、、、ということでスケジュールの合う方を募集して、以前も何度かご一緒しています。あまりたくさんは、会員枠でも予約が取れないので多くてもせいぜい2-3人ですけどね。

私とサナトリウムのスケジュールをチェックしてからお知らせしますので、しばらくお待ちくださいませ

投稿: 桜子 | 2005/03/23 5:20:16

桜子さん、はじめましてコンバンハ。
夜分遅くのコメントでごめんなさい。
実はつい最近、本当にここ数日前にこのブログを知りました。
ここ数年、ずっとダイエッターと化している私にとって
なるほどーと思うこと、うんうんそうなんだよねーと頷くこと
などなど、本当に沢山あります。
石原先生のプチ断食の本も持っていますし、
以前ちょっとだけやっていました。
サナトリウムについては、むちゃくちゃ興味ありで
絶対にいつか行きたい!!!と思っていました。
が、桜子さんのブログを見てなるほどそんな秘密(笑)が
あったんだ!!!と感心しています。
大変、図々しいのは承知ですが
私もサナトリウムに同行させて頂ければ・・と思いまして
コメントさせて頂きます。

ブログが5月1日までと言うことで、とても残念ですが
期限までこれからも面白い記事を楽しみにしています!

投稿: ミキミキ | 2005/03/23 1:26:13

桜子様

ブログでのご回答ありがとうございます。
とてもとてもとても参考になります。
早速このページをプリントアウトさせていただきました。

やはり日々の生活では付き合いもろもろで、ままならない事も
あると思いますが、基本を崩さずに継続しての実行あるのみ ですね。是非キープします。

ほんとうにありがとうございました。
ますます行くのが愉しみです。早く行きたいなあ

投稿: ちあきてぃ | 2005/03/22 20:00:41

こんにちわ(^○^)
僕は数年前から野菜&フルーツの多い食生活になっています。
最近は好んで肉は食べなくなってしまいました(^^)
これって体質変わったのでしょうか?
甘いものは相変わらず好きですが・・でも自分でちゃんと制限してます(^^;これはやめられないですね~
急に肉とかと沢山食べると最近はお腹壊します・・
玄米菜食(^^)僕もおすすめですね♪

投稿: mahalo | 2005/03/22 14:43:59

ダイエット後のリバウンドが世の中で一番恐ろしい・・・

投稿: mincer | 2005/03/22 14:20:55

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