« ダイエット・コーチ遍歴 | トップページ | 究極の黒砂糖@かごや(鹿児島) »

美健楽オフ会リポート

昨日、どんよりと雪空の羽田からいきなり暖かい鹿児島にやってきました。羽田は大雪の遅れの影響で大混雑。

私は昨晩朝9時の便を予約していたのですが、ネットで天気予報と飛行機の発着状況をみながら、「雪は正午には止むらしいから、15時の便に変更しておこう」と、これまたネットで変更しておいたので、遅れに巻き込まれずに済みました。ネットを使いこなせなかったら、朝から3-4時間ほど空港でまたされていたでしょう。ネットを使えるといろいろ得をする世の中に確実になっています。

さて、これまたネットがなければお知り合いになれなかった、美健楽なダイエット・ブロガーさんたちとのオフ会を先月いたしました。アメリカからウェルネス・カウンセラーのKimikoさんが来日してどこか日本の美健楽なレストランを開発しようということで、じゃあどなたかダイエット・ブロガーさんをお誘いしよう、という思いつきに付き合っていただいたのは、6名のみなさま。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!次回、筋肉系ダイエッター(男性多し!)はなぜブログで上半身はだかを誇示したがるか!の辛口分析を予定してます。興味あり!な方は、こちらを押して記事のリクエストをどうぞ。総合1位で顔出し公約中!1日1回あと2ヶ月、応援してくださいね

メンバーは、
・ QOL向上委員会さん、は北海道に住んでいらっしゃるのですが、そのダイエット仲間で東京でフィットネストレーナーをしていらっしゃる藤井さん、
・ご夫婦で”習慣ダイエット”していらっしゃるmakebodyさんと奥様、プラスお子さん、
Kimikoさん
と私、です。私はメール交換は時々させていただいていたのですが、Kimikoさん以外みなさん初対面です

まず第一印象

みなさん私の予想通り、美健楽オーラを発する美男美女でした~。今回は私以外は運動愛好家ダイエッターな方々でしたが、ムキムキ筋肉のナルシストな雰囲気はみじんもありません。みなさん一見スリム、でもよく見るとしなやかな筋肉がきれいについている。そして食事にも気を遣っていらっしゃるので、肌もきれい、内側から輝くオーラがでていらっしゃいました。

そして第二印象。うーん、でもみなさん文章の印象とご本人の見た目の印象がぜんぜん違う。おきなわマラソンやっていたりご自分で野菜まで育てていたりするストイックなイメージのmakebodyさんが、ジャニーズ系でSMAP某メンバーをハンサムにした感じだし!(あっ、すみません、書いちゃいました)QOL委員会さんとお友達の藤井さんはサイトで写真公開していらっしゃるんですが、可愛い男の子(失礼!)という感じが、藤井さん、ファショナブルなモード系じゃないですか。

まあかくいう私も、みなさまが婉曲におっしゃったことから類推しますと、バリキャリ(ばりばりのキャリアウーマンの略)系の文章・文体とは正反対の雰囲気だそう。これってほめられているのかな?がっかりされたのかしら?

ともあれわかったのは、

・美健楽ダイエッターかどうかは、美健楽ダイエッター同士なら、ブログやメールの文章・価値観である程度見分けられる

・ただし、ネットで知り合う方の、文体・文章のイメージとご本人の外見イメージは、違っていることが多い、ということでしょうか。

お互い、外見とイメージのギャップにちょっとびっくりしてややぎこちなく始まったダイエット・ブロガーオフ会。ですが、話してみるとやはり同じ美健楽(Well-being)な価値観を持っているので、あっという間に話が盛り上がり、「そうそう、そうなんですよね~」と、ダイエットの極意についてみなで何度も同感しあいながら、夜は更ふけていったのでした。

この美健楽の境地に達した上級ダイエッターがみな感じる”ダイエットの極意”を、私も基本10ヶ条にまとめようとしています。でも、みなさんも実はもう同じことを発信していることも発見!

・QOL向上委員会さんのCD本、ヤセルスイッチ、
・藤井さんの、聴くだけで腰痛を直す(?)腰痛予防ストレッチCD(ナレーションつき)
・Kimikoさんがアメリカでダイエット指導のときに指導しているというダイエット7ヶ条、

などと、お話を聞くと”極意”が重なっている部分が多いです。「ダイエットの極意は共通化してきている」という私の説が、裏付けられたようでなかなかうれしい発見でした。

ご自分のブログでは恥ずかしくて宣伝できない、という奥ゆかしい美意識をお持ちのようなQOL向上委員会さんと藤井さんですが、彼らの”ダイエット指導者”としてのホームページではひそかにこのCD本とCDを売っていらっしゃるので、ご興味がある方はこちらからごらんになってみてくださいね

「うーん、イケメン・ダイエット指導者の言うことは説得力あるわ~」とミーハーに思ってしまった私。でもおふたりさん、こちらの写真は…うーん、実物のハンサム度合いの30%くらいしかでていないと思いますので、差し替えたほうがよいですよ~。

彼らのホームページをみてもうひとつ発見!したことがあります。それは、

本当の美健楽ダイエッターは、筋肉もルックスもかっこいいのに、”顔”は出してもその”カラダ”は写真でやたらひけらかさないという、自然で奥ゆかしい美意識を持っている」ということ。

よくダイエットブログ、特に男性ダイエッターのブログは、私の大嫌いなムキムキマッチョな筋肉おじさんが、自分の鍛えた筋肉を上半身はだかで誇示しています。私これ、大嫌いなんです!というと、マッチョ系男性ダイエッターを敵にまわしそうだな~。でも鍛えた筋肉を見せたくなる気持ちはわかっても、見せびらかされたくない!というのは女性共通の心理みたいですよ。

KimikoさんやQOL向上委員会さんと藤井さんは、人様にダイエット指導をしているプロなので、信用のために顔写真は公開していても、カラダは見せびらかしてないんです。

この辺の、
「筋肉系ダイエッター(特に男性)はなんで自分のカラダを誇示したがるか」
「それに対する女性の拒否反応とその原因」
「美健楽ダイエッターは顔写真はさらしてもカラダ・筋肉を誇示しないわけ」

などを、次回ずばりぶった斬ってみようと思います

これ、前から書きたかったんですが、男性ダイエッターを敵にまわしそうだなあと思って遠慮してたんです。が、あと2ヶ月だしねっ(←居直っている。。。)。お楽しみに!

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ここを押して記事への感想投票をどうぞ!記事への感想投票をどうぞ!記事の内容が結構面白かった、役に立ったよ、と言ってくださる方はこちらか左のロゴ(←)を押して投票ください。

投票数が伸びればその関連のテーマの続報記事を書きます。伸びなければそのテーマの記事は人気なしと判断する、という基準にしています。ご協力よろしくお願いします。

3月 5, 2005 99その他 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/3178837

この記事へのトラックバック一覧です: 美健楽オフ会リポート:

コメント

コラボ企画、途中でほうりだして出張にいってしまい、すみませんでした。あれのまとめ記事もかかなきゃ~。あっでも5月にまたいらっしゃるなら、リベンジでまた企画してもいいのかな?またの帰国をお待ちしています。

投稿: 桜子 | 2005/03/06 17:58:28

桜子様、
帰国時には本当にお世話になりました。そして、藤井さん(&いらっしゃれなかったQOLの森脇さん)、Makebodyさんご夫妻、オフ会の際には時の経つのを忘れていろいろとお話でき、ありがとうございました。
日本に帰国するたびに、ダイエットについてはもちろん、日本で生活している皆さんに、私の経験や知識をどう使っていただけるのか、いろいろと感じることが多いのですが、今回の桜子さんの記事、洞察が深く、とても参考&励みになりました。
ウェルネスの研究と実践、ここカリフォルニアでまた地道に続けていって、情報交換のリソース作りに励みますね!
5月にまた帰国予定ですので、どうぞまたよろしくお願いいたします。

投稿: Kimiko | 2005/03/06 16:51:55

どういたしまして。

森脇さんとはお会いできてないですが、SKYPE電話やチャットでお話しさせていただいてるので、初対面という気がしませんね。東京へいらっしゃる際はそれにあわせてまた美健楽ダイエッターオフを企画しますので、ご連絡ください。

投稿: 桜子 | 2005/03/06 7:16:55

桜子さんこんにちは。
いつもオススメしていただいて光栄です。
今度東京へ行くときには是非お会いしたいです。
これからもお付き合いの程よろしくお願いいたします。

投稿: QOL向上委員会 | 2005/03/06 1:02:22

コメントを書く