« 15分で2食作れるミドルカーボ食 | トップページ | ダイエット挫折防止の呪文 »

ダイエット挫折原因のメンタルバリア

昨晩、仕事が一区切りついたので、滞っていたお返事コメントを一気につけちゃいました。ここ1-2週間にコメントいただいた方、ご自分のハンドル名で検索かけたらでてくると思いますので、読んでみてくださいね。ありがとうございます。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!今日はダイエットを挫折させる、最大原因のメンタルバリア(思い込み)をどうココロケアするかについて。ダイエットにはココロケアが不可欠と賛成してくださる方、応援クリックをお願いします5・1までの限定ブログまたは総合50位以下で執筆打切り公約中!応援よろしくお願いいたします

0412-Sakura
【写真】桜ももう終わり。今年の桜ベストショットはこれかなあ。桜って白っぽいのでなかなか見た目ほどきれいに撮れません。ここの神社の参道の桜並木は荘厳な感じで、ココロケアのようなことをぼんやり考えながら歩くのに最適でした。

昨日の記事について、Pecomamaさんから、うれしいコメントをいただきました:

>>(美健楽ダイエットは)ダイエットしている人はなんとなくストイックな匂いがするのですが、楽しんでいるトコが嬉しい。探究心と大雑把なところも魅力。楽しくやらなきゃ続かないですよぉ!!

大雑把...うっ、性格を言い当てられている...

よく、「桜子さんアナリストだったから数字に細かそう」っていわれるんですがそれはアナリストという職業についての誤解。アナリストは、全体をみて大きい傾向・トレンドをおさえるのが仕事で、数字に細かいのは会計士(アカウンタント)さんのお仕事なんです

私はカロリー計算とかも一時凝って、見ただけでカロリー計算できるマシーンと化していたこともあるので、細かくやろうと思えばできます。でも、大雑把な性格なんでめんどくさいし楽しめない→めんどくさいと続かない→楽である美健楽ダイエットを追究しだした、というわけ

男性やまじめな女性ダイエッターさん、医学的なダイエット専門家さんたちの文章では、「これを食べると摂取カロリーが○○kcal、運動では○○kcal消費して云々」とか、「これを食べると肝臓から○○という物質がでて脂肪が合成され...」など、きっちりストイックに書いていらっしゃいますよね

数字や理論にまじめでえらいな~と尊敬しますが、「じゃあ一言で、どうせっちゅーねん!(昔関西に住んでたので時々変な関西弁がでる)」と、常に大切なところをひとことでとらえて自分のダイエットに生かそう!としてしまうんですよ。

ダイエットが失敗したり、ストイックな苦行になってしまうのは、【メンタルバリア(思い込みの壁)】のせいです。たとえば、

・「ダイエットのために必ず自炊せねばならないと、自分でメンタルバリアを作って思い込む」

・「自炊できなくて外食続き、外食でどか食いしてしまったら、自己嫌悪に陥って憂鬱になって、ダイエット放棄」
もしくは
・「自炊を完璧に遂行するのが面倒になり、ダイエットすること自体を諦めてしまう」

私も基本的にまじめなA型(みな信じてくれないけど)なんで、このメンタルバリアで、なんどダイエットに挫折したことやら。その辛酸をなめた経験から、私の美健楽ダイエットでは、2つの魔法の言葉を唱えます:

・ ある程度のダイエットの決め事は作るけど、メンタルバリア(思い込み)で完璧主義にせず、【50点くらいできればいいやの50点主義】

・ 「これができなかった」「こうせねば」というメンタルバリアがむくむくと頭をもたげたら、【でもしないよりしたほうがましでしょという、しないよりまし主義】

昨日の記事なんかも、最初はたくさんのメンタルバリアがあったのです。いまだにそういうバリアに悩んじゃう方も多いかと思いますので、明日の記事でそのメンタルバリアとそれをどう克服したか、ちょっと具体的に書いてみようと思っています。長くなりますので今日はこの辺で。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ここを押して記事への感想投票をどうぞ!ダイエットを邪魔するメンタルバリア(思い込み)の続編記事への、リクエスト・応援クリックをお願いします。

投票数が伸びればその関連のテーマの続報記事を書きます。伸びなければそのテーマの記事は人気なしと判断する、という基準にしています。ご協力よろしくお願いします。

4月 12, 2005 10【1ココロケア分野】: |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/3667931

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエット挫折原因のメンタルバリア:

» 目覚めよ「ダイエット欲」 - 短期間で激ヤセする法 トラックバック 真・織花夢 - アロマとカーマ☆旅と占術
なんと、この3ヶ月で「10kg」痩せた。 食事も喉を通らないほどの悩みを抱えていたわけでもないし、特別ハードな運動をしたわけでもない。気がついたら10キロ痩せていたのである。これだけ痩せると痩せることが快感に変わってくる。まずベルトの穴が3つも移動する。今ま..... 続きを読む

受信: 2005/08/31 13:04:21

コメント

★ありがとうございます。今日の記事に使わせていただきましたよ~。

あと、ワシントンの桜は私も見て、「なんか色が安っぽい、アメリカっぽいピンクで、きれいじゃない」と思いました。地元で長年働く友人(日本人)に聞いたら、「多分土の質が違うから、日本の苗でも違ってくるんじゃないの?」と言ってましたが、理由はともかくあれは日本の桜じゃないですよね。

★またまたHPへ遊びにいって今度はじっくり読んだら、大谷さんの粒食も勉強なさったんですね。私の知り合いが、粒食カフェでスタッフとして働いてました。私も影響されて、玄米ごはんにはと麦やらたかきびやら混ぜ込んで食べています。

ただ粒食・雑穀食はハイカーボなので、最近野菜を増やしてミドルカーボ食に移行した私の胃には、やや重くなってきました。

投稿: 桜子 | 2005/04/14 15:42:55

いやー、コメントありがとうございます!HPも覗いてくださったのですね!私は息苦しくて方向転換したなんちゃってマクロビアンなのです。私も50%できればクリアだと思っています。
ダイエットのために始めたわけではないですが体重を減らすだけがダイエットでないと考えれば玄米菜食も捨てたものでないと思っています。とにかく理屈より玄米の美味しさを知ってもらいたくて知人のリクエストに応えていたらいつのまにかお店になっちゃったという訳で・・・・桜子さん、今、私も野菜のソムリエ挑戦しているのですよ!試験は五択?それとも記述式ですか?覚えられない・・・・・・・私もA型ですが、誰も信じてくれません・・・・・親近感増すなぁ・・・・・・

投稿: Pecomama | 2005/04/13 22:54:05

桜子様

素晴らしい桜並木の写真をありがとうございます。日本を離れて16年。春に帰国したことがないので、桜を見ていない年月も同じです。あっ、そう言えば東海岸に住んでいた時にワシントンDCの桜は見ました。でも何かが違うのです。日本の桜と比べてどこか、繊細さが欠けているのです。日本から送られた桜のはずなのに、アメリカで育つとそれこそ大ぶりになってしまうのでしょうか(笑)。

ダイエットのメンタル部分についてですが、桜子さんのアドバイスは本当に的を得ていると思います。やはり長続きさせるには自分を締め付けすぎても、甘やかし過ぎてもだめですね。満点を目指す→完璧にしようとしたらできなかった時の落胆さがそれだけ大きくなります。一日を振り返ってみてああ、これもできなかった、あれも未完成と思い巡らせるより、一つ何かやったことが思い出せたらそのポジティブ部分が翌日の原動力になると思います。

あと、しないよりまし主義ですが、私自身の経験から言っても、この姿勢は大切です。時間がないときにとりあえず10分でもストレッチをするとか、外食をしても揚げ物を避けるとかその程度でも立派な行動、チョイスだと思います。

僭越ですが、桜子さんのアドバイスにもう一つ加えさせていただくことがあるとすれば、それは自分を誉めてあげる主義とでも言いましょうか。とにかくやればできるんじゃない!と自分をよいしょするというのも大切なことだと思います。いいんです、自己満足の世界でも。ダイエットを自分の中のイベント的なものと見て自分を自分で応援する。これは自身を客観視する意味でも重要だと思います。

アメリカは、人を誉めることに関しては驚くほど才能に長けている国ですが、先日私自身が経験したことを書かせてください。私は娘を小学校に送ってから毎朝、時には週末もジムに通っているのですが、その功績が認められたかどうか、ジムからヘッドバンド(笑)をいただきました。受付の人は、私が頑張ってワークアウトすることは周りの人をインスパイヤー(感化させるって感じでしょうか)すると言うのです。ジムでは、頑張っている人を応援する意味でもそういう人を認めてあげたいそうです。好きでやってるだけだから私はそんな誉められるようなことはしていないと言ったのですが、押し切られてしまいました。日本では誉められて育っていないので、私はいまだにこういう誉め言葉に多少の抵抗を感じてしまうのですが、誉められて嫌に思う人はいませんよね。これからも頑張ってエクセサイズしようと思った次第です←単純(笑)。

長くなりました。ごめんなさい!

投稿: mima | 2005/04/13 11:54:52

コメントを書く