« メンタルダイエットブーム?(売れ本分析2) | トップページ | ダイエットタレントって誰? »

タレント・ダイエット本辛口評

アマゾン ダイエット売れ筋本TOP20について、【桜子のずばり評価・分析】を考え中なので本屋に行ったら、なっなんとココロケアの3冊が全部売り切れ!結構大型書店を2店みたんですが、どちらでも3冊とも売り切れなんですよ。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!ダイエット本時々買うよという方、色々ありすぎてわからないと言う方、こちらを応援クリックしてからを続きを読んでくださいね。役に立つダイエット本の選び方の参考になる、はずです。5・1までの期間限定ブログ!最後まで応援よろしくお願いいたします

☆【写真】4・3現在Top2で売れている、韓国人タレント・ダイエット本、【スタイル】。この人知ってます?私ははやりものはおさえとくべき仕事なため、普通程度には韓国ブームに興味があるけど、最近飽きてきました。男性俳優は10人くらいはわかるけど、女性はチェ・ジ○ぐらいだな。

やはり、ココロケア系ダイエットブームかっ!?と思ってびっくりしつつ、楽天ブックスで買うか~とおもったら、「ダイエットしないで痩せる方法 」が在庫なしのお取り寄せになってるし。うーん、本マニアの私が見るに、売れすぎて品切れというよりも、「こんなマイナーっぽいメンタル系ダイエットの本やCDなんて、あまり売れないだろう」と踏んだ出版社や本屋さんが、在庫を薄めに持っていたら意外によく売れてしまった、って感じの、プチ・ブームまたはじわじわブームなんでしょうね。結局、Amazonで買ったので今日かあすには届くでしょう。

この本に限らず、私はTop20のダイエット本は半分くらいは買って、あとの半分も全部本屋で立ち読みします

私実は、めちゃめちゃ本を読むのが早いんです。MBAで右脳と左脳を使って速読する”スキミング”法というのをちらっと習ったおかげで、元々1冊30分ほどで読めてたのが、大事な意味・内容を捉えるだけなら5-10分ほどで読めるようになりました。

お家が本だらけなんで、読み返したくなる本しか買わないことにしていいるのです。たいていの本は本屋で10分立ち読みしただけで、その本を読んだ人と同じくらいは書評できます。(本屋さんごめんなさい)。ということで、ダイエット本も個人的には月に1回くらいはチェックして、本屋で1時間ほどかけてTOP20を全部読破してます。

ちなみにさっき(4・4)、Amazonのダイエット本TOP20を再度チェックしたら、いきなりTop20圏外から初登場1、2位みたいに2冊新しい本が入っていました。Amazonランキングのランキング自体は、デイリーCD売り上げみたいなもんでころころ変わるので、あまり気にしなくてよいです。Top20全体の傾向だけみるように、なるべくしています。

ちなみに今日のTop3は、以下のとおり。このスロトレとタレント・ダイエット本についてちょっと書評しますね:

1.スロトレ
2.スタイル (ファ○ シ○という韓国人タレント本)
3.ダイエットしないで痩せる方法

【スロトレの評価】

1.スロトレは前回のTop20分析でも入っていたロングセラーですが、人気の浮き沈みが激しい運動系ダイエット本。まだマイナーな新しい運動法なんで、どこかのTVで取り上げられたら、がんっと売り上げがあがるのでしょう。私の評価にかんしては、詳しくは前回のレビューをご覧下さい。

お年寄り・運動不足、運動嫌いな人向けの本なんで、一部には定着していくと思ってましたら、昨年からじわじわ売れ続けてはいるようです。もっとブレイクさせるには、美健楽オーラを発する、50-60代エイジレスなスリム美女のインストラクターが必要だと思います。

【タレント・ダイエット本】

あと、2.スタイルというのは、ファ○ シ○という韓国人タレントの写真集兼ダイエット・美容本。実はこのTop20の記事を書く前に、読んでない本をぜんぶ読んでおこうと本屋にいったら、ものすごい面積で平積みされて、PRしまくってましたから、いきなり2位は”お金をかけたマーケティングの仕掛け”による当然の結果だと思います。冬ソナ韓国ブームの影響がダイエットにまで

韓国ドラマ・タレントファンは熱狂的な人が多そうなんで、ファ○ シ○と伏字にさせていただきました。悪口だと思われると、恐そうだから。でも、韓国ファンが勝手に熱狂するのと同様に、私は勝手に韓国タレントの好き嫌い・評価を言う自由があるので、「私の好きなタレントにけちをつけた」クレームや嫌がらせは、お断りします。念のため。

とはいえ、この韓国人タレント・ダイエット本、かなり興味をもって立ち読みしてみました。私は常々、韓国のモムチャンブームに興味があり、韓国女性はなかなかスリムな人が多いと興味をもっていたこと、韓国人の知り合い・友人も、日本とむこうに何人かいるので、韓国でのダイエット法は興味あったんですよね。

でっ、評価ですが、がっかりでした。まあ、タレント本にありきたりな、フォト&エッセイ本。韓国ならではの、「秘密のカプサイシンスープのコツ」とか「ヘルシーナムルで温野菜をいっぱいとろう!」などを期待してたら、本人の写真満載+日本のタレント・ダイエット本のようなありきたりの「食事はゆっくり食べよう」「エステでリラックス」とかいう趣旨の内容。

あと、なによりこのタレントさん、美健楽オーラがないのが私のような美健楽ダイエッターには全然アピールしない。確かに美人です、42歳でこのルックス・キープはすごいです。でも倦怠感・退廃感で売っている、ちょっと桃井かおり風の人なんでしょうか。顔をやたら髪で隠しているところが、自信のなさとか弱さを感じさせます。オーラが元気じゃないんです。それはそれで”個性”なんで悪いことじゃないんだけど、ダイエット本を書いても説得力のあるタイプじゃない

Amazonの書評を見てると、42歳でこのスタイル、というだけで感動して、べたほめしているひとが多いけど、内容的にはふつうです。なら、一番人気で日本人に分かりやすい、モデル体型のチェ・ジ○とかに書かせればいいのに。どうせダイエットの部分はゴーストライターが書いているだろうから、やはり写真部分のタレントさんは、美健楽オーラを発する綺麗な人のほうが、説得力があっていいですよね

じゃあ、どのダイエット・タレントさんが美健楽ダイエッターなのか?話題のダイエット・タレント本、タレントさん自身について、次回ばっさりと書く予定。また敵作りそうだな~。(Amazonの本が届くまで、あと1,2日かかるもので)だれか、気になるダイエット・タレントさん、美健楽ダイエットをしていそうなタレントさんがいたら、コメントに書き込んで教えてくださいね~。

追伸: なんか、ネット荒し、ネットストーカーさんの、イヤな動きをチャネリングで感じました。(またか…)身に覚えのある方、へんな書き込みや嫌がらせは止めてくださいね。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ここを押して記事への感想投票をどうぞ!記事への感想投票をどうぞ!記事の内容が結構面白かった、役に立ったよ、と言ってくださる方はこちらか左のロゴ(←)を押して投票ください。

投票数が伸びればその関連のテーマの続報記事を書きます。伸びなければそのテーマの記事は人気なしと判断する、という基準にしています。ご協力よろしくお願いします。

4月 4, 2005 45【5四部門総合】DIET |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/3557312

この記事へのトラックバック一覧です: タレント・ダイエット本辛口評:

» 30日で楽に七キロ痩せる(楽チンダイエット) トラックバック Load to Perfect Body(ダイエット)
この方法はすでに適正体重にある人は、実行してもさほど効果は期待できないと思います。ですので適正体重を超えてる方を対象にしていきます。そして普段から時間にしばられ... 続きを読む

受信: 2005/04/04 21:34:34

コメント

「美健楽オーラ」については、この次の記事、「ダイエットタレントって誰? 」の記事とお返事コメントに詳しく書いたので、ごらんになってくださいね。

山田優ちゃんは、若い時だけのキレイオーラが全開してでているお年頃なので、本当に中身のあるキレイ=美健楽オーラなのかは、まだわかりにくいですね。

>>そもそもダイエットが必要なほど太ったことがない人で「美健楽オーラ」を発してる人はいないんでしょうか?

いますよ。石田ゆり子さんとかはそうだと思います。

投稿: 桜子 | 2005/04/12 22:50:06

桜子さんの言う「美健楽オーラ」というのがいまいちわかんないんですが、山田優ちゃんとかはどうですか? だめ?

あと、ダイエットしてない、そもそもダイエットが必要なほど太ったことがない人で「美健楽オーラ」を発してる人はいないんでしょうか?

投稿: ゆひら | 2005/04/05 9:35:51

コメントを書く