« 最新ダイエットトレンド分析(TOP20本評価) | トップページ | 美健楽あんみつ@秋葉原 »

自分向きヨガの選び方

みなさま、お花見していますか?昨日の東京は、まさに桜満開の散り始め。今日もいい天気で花吹雪が美しそう。ということで昨晩はお花見で、久々に飲みすぎ・食べすぎにはしっちゃいました。その結果けさは、ここ数日順調に落ちていた体重が、1kg近くリバウンド…今日はデトックスして、食べ過ぎたものを消化・速やかに排出し、増えた分のリセットに励みます。といいつつ、また夕方お花見にでかけるんですけどね。桜好きの私にとって、桜の花の頃はうれしいのですが、なんだか花にせかされて気ぜわしい一時でもあります。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!ちなみに今日は桜の話ではなく、人気急上昇中の【ヨガ】について。ヨガにご興味のある方、はまってる方、挫折した方、こちらを押して応援クリックをお願いします5・1までの限定ブログ。応援よろしくお願いいたします

0409-CRYogaStudio
【写真】アメリカのNo1高級ヘルスリゾート、キャニオンランチのヨガ専用スタジオ。外はうっそうとした林で、春先の雪が降ってました。ヨガは瞑想や呼吸法と関係が深いので、こうした”自然”の気が感じられるような景色を見ながら、その空気を吸いながら、行うのが理想的とされます。だから高級リゾートでちゃんと美健楽を意識しているこのキャニオンランチのようなところは、”ヨガ専用”でエアロビクスなどとは分けて、こうした自然の中にいるような素晴らしい景色のスタジオをつくるのです。ちなみにスタジオの入り口に小さな”滝”もあって、水の流れる音まできこえるようになっていました。すごいな~。

地価の高い日本ではこうした環境はのぞめませんが、自宅で行う時はおへやの緑や、グリーン系のアロマなどを使って、自然の中にいる状態に近くなるよう、工夫しています。

さて今日は、minneyさんからいただいてたご質問、「おすすめヨガの本やCDを教えてください」に、張り切ってお答えしましょう

なぜなら今私は、ピラティスやらマッサージャーのおかげで腰痛が回復してきたこともあり、ヨガにも再挑戦しようと強力リサーチ中。ヨガにはまっている人がまわりにも増えてきたんで、色々聞きまくったり自分でも10人以上の先生のところにお試しレッスンにいったりしているんですよ。

とはいえヨガに関して、私は全くの初心者ではなく、なんと10年以上前からアメリカやタイで、結構本格的なレッスンを受けているんです。ビデオ・DVD、本も山のようにもっているし。ただ、日本ではまだ相性のよい先生や流派にめぐりあえていないので、はまれていないのです。ミーハーな私は、今度噂のチバレイこと千葉麗子さんのスタジオも行ってみようかなあ~と思いつつ、ヨガの先生は美健楽オーラを発していないとダメだなとも思うので、お悩み中。

どなたか、東京都内でお勧めのいいヨガの先生をご存知でしたら、教えてくださいな。といいつつ、でもヨガは「すべての人にとってお勧めできるいい先生・本・CD・DVD」というのがあり得ないんですよね

その理由は、

・アシュタンガヨガ、パワーヨガなどいろんな流派・バリエーションが増えてきているので、内容もかなり違う

・ヨガは、基本的に”筋トレ”運動なのだが、呼吸法・イメトレによる”ココロケア”、ゆがみ直しや汗をかくことによる”代謝アップ”、ステップすることによる”有酸素運動”効果など、筋トレ以外の要素も交じり合っている複雑なダイエット法である

・中でも、他の筋トレと違ってココロケアの部分が重要なので、先生が自分が憧れるような美健楽オーラを発している人でないと本当の”ヨガ”にはならない、

等の理由からです。つまり、その人の体質・ストレスレベル・ヨガでなにを達成したいのか(筋トレ、ストレス解消、有酸素運動、冷え性解消など)によって、合うものが違ってくるのです。

私も、いろんな先生にお試しレッスンを受けてがっかりすることが多いのですが、いわく、

「これはヨガじゃなくて、単なるストレッチじゃん。先生も年寄りのデブなおばちゃんで美健楽オーラのかけらもないぞ」

「ひ~、こんな無理なポーズ、カラダのかたい私には無理だし、腰痛が悪化してしまうこと間違いなしっ!」

「あららっ、この先生の声、ねっとりした感じで気持ち悪い。瞑想に集中できないわ」

など、文句たらたら。私が、なまじアメリカやタイ(インドに近い)などのヨガ先進国で、”超一流”の先生から始めたもので、ヨガの先生に求める資質レベルが高すぎる嫌味な生徒、ということもあるのですが。

ということで、この先生・本・CD/DVDがおすすめ!と具体的に名前を挙げられないのですが、その選び方のポイントを書いてみます:

【自分に合う良いヨガの本・CD・DVD・先生の選び方のポイント】

1.自分がヨガで何を達成したいのか優先順位を決める: 美健楽ダイエットでいう、ダイエット4分野の、ココロケア、食事、運動、代謝アップのうち、食事法以外の要素がヨガにはすべて入っているので、1つだけ大きな目的を決める。そして、自分が達成したい一番の目的を念頭に、そこを強調している本・CD/DVDや先生を選ぶこと

具体的には、筋肉を鍛える筋トレ重視か、呼吸数・心拍数をある程度上げる有酸素運動か、ストレス解消なのか、多少汗をかく代謝アップなのか。一般的には”筋トレ”目的だと思います。が、私の例でいえば、優先順位の1番は多少汗をかけるようになりたいという”代謝アップ”で、2番目は瞑想によるストレス解消、なのです。

2.本なら、立ち読みして、いくつかの具体的ポーズを自分でやってみたところを想像し、きつすぎない、無理がないものを選ぶ、

3.だが、ピラティス・ヨガは呼吸法がかなり大事で本では分かりにくいので、CD・DVD・ビデオのほうがおすすめです。これらは中を見られないので、初心者向けか中級者以上か、くらいでしか判断できないという難点はあります。アメリカのもので、”ヨガ・エクササイズ”とエクササイズがついているものは、エアロビクスのラン(走り・りステップ)が組み合わされている”有酸素運動”なので、気をつけましょう。

ヨガの内容はよいのに、先生のしゃべり方が気持ち悪くて内容に集中できないCD/DVD、外国のビデオだと先生の妙にセクシーなショットなどが気になってしまうビデオ等がありました((私もCD/ビデオはよくはずすんですよねえ(笑))

4.ベストは、【スタジオで何回か習って呼吸法やポーズを覚えて、自宅で朝晩2回の毎日やること】です。朝晩2回行うメリットは、朝は呼吸法・ストレッチでカラダの流れをよくして代謝をアップすることで一日中脂肪が燃えやすく、軽いカラダになれる。夜は、頭の中の一日のいろんなストレスを、呼吸と瞑想ですっきり洗い流して、座り仕事や立ち仕事でよどんだ体のむくみや偏りをほぐすことができる、ということでしょうか。

その時は流派もですが、先生との相性が一番大切。いきなり3ヶ月コースとかをとらずに、必ず1回見学かお試しレッスンをしてから決めましょう

相性の悪い先生や流派のヨガに出会ってしまっても、「ヨガってこんなもんか」と思わないこと。ほんとに色んなバリエーションがあるので、相性のよい先生に出会えるまで、しつこく探しましょう。

ご参考になれば幸いです。ヨガは最近はまる人続出中で、世界のダイエットトレンドからみても定着していくダイエット法です。ヨガにご興味のある人、はまっている人、教えている方などの、ご意見コメントもよろしくお願いします。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ここを押して記事への感想投票をどうぞ!記事への感想投票をどうぞ!記事の内容が結構面白かった、役に立ったよ、と言ってくださる方はこちらか左のロゴ(←)を押して投票ください。

投票数が伸びればその関連のテーマの続報記事を書きます。伸びなければそのテーマの記事は人気なしと判断する、という基準にしています。ご協力よろしくお願いします。

4月 9, 2005 40【4運動分野】 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/3584513

この記事へのトラックバック一覧です: 自分向きヨガの選び方:

» 挫折しつつあるダイエットの途中経過 トラックバック 徒然なるままに - Le Petit Royaume
4月に以下のようなダイエット宣言をしました。 今期の目標「60kg台」 一時期はダイエットの話ばかりしていたのですが、極真の試合が無差別だったので、体重が増えてもいいやという気持ちで食べまくった後、ちょっと油断してしまい、今では74Kgぐらいになってしま...... 続きを読む

受信: 2005/05/07 14:43:32

コメント

> ヨガにはまっている方は、なぜか”ヨーガ”と呼びますよね~。
> 千葉麗子さんしかり。なぜでしょうか?

私の場合、あまり深い意味はなく、単に自分の先生が「ヨーガ」と呼んでいるから。その先生のヨーガ観や指導の仕方が素晴らしいと思うので、特に抵抗なく私も「ヨーガ」と呼んでいます。

何か意味の違いや宗派の違い、あるんですかねえ?

投稿: 果報者 | 2005/04/13 0:31:34

★>>ヨガにのめり込む人はメンタル面に問題がある、といったようなコメントがありましたが本当ですか?
ほどほどが良いという事なのでしょうか?

私が書きたかったのは、メンタルに問題がある人にとっては、ヨガが良い効果を与えてくれる傾向があるということ。ヨガをやっている人が全員メンタルに重大問題があるとか、ヨガにはまることで問題がおきるというわけではないです。

私も一時、鬱病とかで病院に通ったことがありますが、そこまでの”メンタルに問題がある”ではなくても軽いストレスなどもメンタルな問題なので、ヨガは効くと思います。

以前あったようにヨガのふりをした怪しい宗教団体とかでなければ、思いきりのめりこんでも大丈夫ですよ(笑)

★>>私もヨーガにハマっている一人です。

ヨガにはまっている方は、なぜか”ヨーガ”と呼びますよね~。千葉麗子さんしかり。なぜでしょうか?体験者ならではのコメントありがとうございました。参考になります。

★>>私の住んでる県は鹿児島なので無理かも~・・・ってな感じなんです 泣

おおっ鹿児島の方ですか。鹿児島は、いいとこだけど、先日出張の折にネイルサロンを探したら、デパートの中にしかなかった…ヨガレッスンのいい先生を見つけるのはむりかもしれませんね。

★???よくわかりませんが、kさんですか?いつも読んで応援してますよ~。ほんっとに文章のキレがいいですよね。たまたま先日私も取り上げた、”しがない”の記事の、「おっさんとサラリーマンしか(使って)いないわよの突っ込みには爆笑いたしました。がんばってください

投稿: 桜子 | 2005/04/12 23:09:01

協力お願いします。

投稿: めめ | 2005/04/11 7:55:17

桜子さん!さっそくヨガについての日記ありがとうございます!

やっぱりヨガにも色んな種類があるんですね~(^^;
私は痩せたい派なので「新陳代謝UP」を目指してヨガの本&DVD選びしたいものです。
自分にピッタリ合うヨガを見つけられると良いな~♪

でも、スタジオ?とか行って「生」でやりたいのが本音ですね;
そっちの方がより良く出来そうだし・・・
But,私の住んでる県は鹿児島なので無理かも~・・・ってな感じなんです 泣

だから本&DVDで頑張りたいと思います♪
(さすがに鹿児島のヨガをレッスンしてるとこは知らないですよね?;)
ネットで買うと失敗しそうなので、自分で手にとって調べたいと思います☆

本当にありがとうございました~!!勿論ランクリしました♪

投稿: minney | 2005/04/10 20:49:24

こんにちは、果報者です。私もヨーガにハマっている一人です。

最初は具体的に病気(アトピー)を治したくて始めたけど、現在は「精神的にリラックスできる」「その日・その時のストレスをリセットできる」というメンタル面での効果を、もっとも実感しています。それまでは、かなりストレスをためこんでしまう性格だったので。(そういう意味では「メンタル面に問題あり」だったかも)

ダイエットという観点から言うと、「ヨーガをやるのは食後2~3時間経ってから」という決まり(?)が、【功を奏す】か【曲者となる】か。つまり、ヨーガの気持ちよさにハマって、毎日やりたい~という気持ちになると、「寝る前にヨーガをやるとしたら、その2~3時間前に食事を終えなくちゃ」と、食事時間をコントロールできるようになるかもしれません。でも、「寝る前に食べちゃったし、今日はヨーガやらないでおこう」となってしまったら、全然やらなくなるかも(爆)。

(私の考えでは、食後30分程度しか経ってなくても、そのままヨーガやらないで寝ちゃうよりは、できるポーズだけでもやった方がマシと思っています。効果は空腹時にやるよりも、薄くなると思いますが。あんまりガチガチだと、何事も続かないと思うので)

投稿: 果報者 | 2005/04/09 20:22:31

桜子さん、はじめまして。
私もヨガには興味あるので、今回の記事はおもしろく読ませていただきました。
質問なのですが、ちょっと前の桜子さんの記事に、ヨガにのめり込む人はメンタル面に問題がある、といったようなコメントがありましたが本当ですか?
ほどほどが良いという事なのでしょうか?

投稿: white-tea | 2005/04/09 18:32:30

コメントを書く