« 美健楽ライフ”スタイル”・ダイエット | トップページ | 大戸屋に女性一人で行く方法 »

栗原さん御用達八百屋&品川漢方ミュージアム

TVでカリスマ主婦で料理家の栗原はるみさんの特番をみていたら、あれっ、どっかでみた八百屋さんが。。。おおっ、以前私が完熟きんかんの記事のときにちらっとご紹介した、私の行きつけの八百屋さんではないですかあ~。私は有機野菜の宅配をとっているのですが、料理に足りない野菜や珍しい野菜を買いに、この不思議な八百屋によく行っているのですが、なんと栗原はるみさんもそこが行きつけらしい。お会いしたことないけど。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!5・1までに載せたい写真が多くて、重くてすみません。でも写真があったほうが好き!という方、写真が多くてもOKという方、写真のリクエスト・クリックをお願いしますね。応援クリックがおおければ、がんばってめんどくさい写真加工するぞ~という励みになります。

0418-910418-92
その八百屋さん、ちょっと不思議な店だと思っていたんです:  

ものすご~く不便なところにあって、絶対通りがかりの人なんかこない常連さんオンリーの店。しかも戦後からそのままなのではと思うくらい小さくて小汚い、あっいやアンティークなので、「そのうちつぶれるだろうなあ」と思っていたのが、結構つぶれない。そして、そのおしゃれでない店構えに似合わずに、なんか上の写真のような珍しい野菜や果物、しかもそこそこ新鮮なものが、ここらへんの相場の半額くらいで投売りしてるミーハーで新し物好きな店なんですよね。野菜好き・料理好きの奥様方のコアなファンがついていたのね

お店の素朴なおばちゃんとおばあちゃんが、妙にいろんな野菜、はいからな野菜にも詳しいので、ベジフルマイスターの私としては色々教えてもらっていたのです。が、なんとそのおばちゃんがTVで、あの栗原ひろみさんにも食材のことを教えていたんでびっくり。おばちゃんもお店も、なんかただものではない雰囲気がすると思っていたら、やっぱり。

んっ?ということは、こんな春野菜のグリーンパスタとか、私がここで買った野菜ので作ったレシピの野菜って、栗原ひろみさんの雑誌「素敵レシピ」と同じものなのねっ!そう聞くと、美味しそうに見えます?(ずうずうしい…)昔、彼女の料理本「ごちそうさまがききたくて」のファンだったので、ちょっとうれしいミーハーな桜子でした。(でも、美健楽ダイエッターになってからは、彼女のレシピは高カロリーで脂肪分多すぎなんで、食べられなくなってしまったたのでしたが。)

この八百屋さんは、栗原さんのプライバシーの都合上、写真をのせるのは自粛させていただきますが(彼女のおうちのありかがわかっちゃうからね)、もうひとつ美健楽なお店をご紹介します:

【日本堂の漢方ミュージアム(品川)】

0418-1
友人が、昨日の桜ケーキを買ってきてくれたところ。入り口を入って正面がこのカフェレストラン。実はここの社長さんとお会いしたときランチをおごってもらって気に入ってから、ランチめあてで結構通っています。もともと漢方の卸の会社だったんですが、社長さんの娘さんたち、特に跡取りの長女さんがとてもデザインとマーケティングのセンスがよいの!

だから、数年前彼女がインテリアやショップコンセプトを手がけるようになってから、外国のデザイン雑誌にまで載るような垢抜けたお店を展開しだしました。単なる地味な卸の会社だったのに、ここ品川の本社ビルに、おしゃれな漢方に関する小売店、自然食品店、漢方ドリンクバー、カフェ、エステ、セミナースクールを付設して【漢方ミュージアム】と名づけてPRしたところ、健康志向トレンドにもマッチして、マスコミで大評判。青山や新宿伊勢丹にもお店を広げて拡大中なんで、聞いた方もいらしゃるかな。

0418-2-175

0418-3-175
さっきのお店正面から、左手側に、漢方ドリンクバー、漢方薬処方小売店、自然食品店。右手には、最近増設したケーキショップ。

0418-5-175

0418-4-175
ここのケーキは、”ハーフ美健楽(半分美健楽)”って昨日書いたけど、このミュージアム全体がそんな感じ。あまり漢方くさくならず、基本的にはおしゃれ路線70%で、伝統的な漢方に関することを30%くらい取り入れて特色を出している感じです。

ここでの私のお勧めはお勧め度の高い順に、

1.カフェのランチは美健楽で値段もお手頃なので、コスパが高い(夜は高い)

2.漢方1dayセミナーは、【ダイエット向き漢方】など、漢方薬膳を食べながら、この会社の漢方の専門家が講師になっていろいろ教えてくれるので、美味しくってためになります。私も3回行きました。漢方薬は苦くて飲みにくいのできらいなんですが、漢方の「血水気の流れをよくすると健康になる」という考え方は、美健楽ダイエットもかなり影響を受けています。やはり数千年も続く民間療法だけあって、漢方は役に立つ考え方も多いですよ。

最近セミナーは、人気がでてすぐうまっちゃうので、ご興味のあるかたは、HPでまめに情報チェックして、スケジュール発表と同時に即予約したほうがいいです

3.漢方ドリンクバーで飲める、ブレンドした漢方ハーブ入りワインが結構好き!不思議なこの店(他の支店でものめるがこの会社の店)でしか飲めない味で、冷え性に効くものやら、美肌に効くものがあって、楽しい。

4.ケーキも、あまり健康志向すぎず、茶色糖分メインで使っていてやさしい甘さで血糖値もゆるやかにあげてくれるので、ダイエット初心者にはお勧め。昨日の桜ケーキのように、ちょっと個性的なものも結構あります。チョコレート中毒の私なのに、チョコレートケーキは、チョコより白砂糖がきついものが多いので嫌いなんです。でもここのチョコレートケーキは、白砂糖なしのはちみつのみなんで、美味しくいただけました。

えーと、肝心の漢方薬の小売も、その人の体質や目的に合わせてカウンセリングして売ってくれるサービスはいいのですが、やはり漢方まずくて飲みにくいんでおすすめしませんです。。。効果はそこそこあるんだけどね。あと、漢方エステは、まあ、ふつ~ですね。可もなく不可もなく(社長さん、ごめんなさい)。

品川駅高輪口(品プリ側)から、右手に徒歩4~5分(郵便局の近く)と近いわりに穴場ですいていることが多いので、品川においでの際はいってみてくださいな。私は新幹線に乗る前とか着いたあとに、荷物ひきずってここまでごはん食べに行ったりしてます。だって新しい駅ビルの方のレストラン、たいしたとこや美健楽なとこがないのでね。今日は、あともう1店、美健楽な店を紹介しようと思ったけど、写真が重そうなのでまたにしますね。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ここを押して記事への感想投票をどうぞ!記事への感想投票をどうぞ!5・1までに載せたい写真が多くて、重くてすみません。でも写真があったほうが好き!という方、写真が多くてもOKという方、写真のリクエスト・クリックをお願いしますね。応援クリックがおおければ、がんばってめんどくさい写真加工するぞ~という励みになります。

投票数が伸びればその関連のテーマの続報記事を書きます。伸びなければそのテーマの記事は人気なしと判断する、という基準にしています。ご協力よろしくお願いします。

4月 19, 2005 60ダイエットな食べ歩き: |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/4778928

この記事へのトラックバック一覧です: 栗原さん御用達八百屋&品川漢方ミュージアム:

» 携帯メルマガに挑戦 トラックバック アフィリエイトde副収入生活
おとこだけど、2ヶ月でマイナス10キロ、ウエストマイナス13センチの実績!!携帯メルマガで発表して参ります(^_^) 続きを読む

受信: 2005/04/19 11:20:16

コメント

★>>先日リセットしようと半日断食しようと思いましたが、足が冷えるしなんだかクラッとしてくるので止めました。人によって相性がありますね。

そうそう、無理せず自分の体と相談して、自分に合わないものはやらない、が基本です。わたしのサイトは、なるべく長い期間(5年以上)続けている多くのファンがいる定番ダイエット法を中心にとりあげることにしているので、多くの人に効果があって合う確率はたかいと思いますが、一番大切なのは自分の体と心に聞いて、体質とライフスタイルに合うものを自分で選び取ること。

私も、みなさんがよいというラテラルサイトレーナーが、ひざと腰に負担が大きいもので、腰に持病がある私の体質にはまったく合いません。だから、同じような効果で腰への負担が少ないエアロバイクで満足しています。

★○○○の情けなくて悩ましい嫁探し日記さん、コメントありがとうございます。すみませんが、あまりに強烈なハンドル名で、私個人的にス○ト○大嫌いなもので(←でもなぜか用語は知っている。男性の友人が多いもので)、伏字にさせていただきました。不快感を覚える他の読者の方も、多いかと思いますので。あしからず、ご理解のほどお願いします。

ちなみに、漢方が入っているお酒だからといって、飲みすぎていいわけではなさそうです。漢方は”薬”成分もあるので、摂りすぎはよくないし、”胃にやさしい”漢方ばかりではないから。まあ、効果の大きい”薬”は、少量なら”薬”だけど、大量に摂れば”毒”になるから、ほどほどに、が基本ですね。

投稿: 桜子 | 2005/04/19 10:03:21

漢方ドリンクバー!!

飲みすぎても大丈夫なんですか^^;

投稿: ○○○の情けなくて悩ましい嫁探し日記 | 2005/04/19 9:37:42

桜子さん、今日もまた嬉しい情報ありがとうございます!
先日のスィーツもとっても興味があったもんで次回上京した折には行ってみたいと思います。薬膳にも興味あるなぁ。
うぅーん・・・・・また教室がある・・・・・・ムズムズ・・
とりあえず今はベジフルだし・・・・・・先日の日曜日が試験でした・・・・5択と思いきやすっごい記述式なんでどうかなぁ・・・・でも、ジュニアは「サワリ」だけだから使いようがないし、毎週上京は結構キツイのですが・・・新潟なもので。
栗原さんのTVも見ました。素敵レシピ創刊号からのファンでして「ごちそうさまがききたくて」は最初の一冊でした。が、今は生クリームたっぷり、砂糖たっぷりなんで「見てるだけ」です。提案方法は参考にしていますが。
先日リセットしようと半日断食しようと思いましたが、足が冷えるしなんだかクラッとしてくるので止めました。人によって相性がありますね。
もう1店、楽しみにしています。

投稿: pecomama | 2005/04/19 9:33:36

コメントを書く