« 自分向きヨガの選び方 | トップページ | 15分で2食作れるミドルカーボ食 »

美健楽あんみつ@秋葉原

お花見疲れとお仕事の締め切りで、昨日更新をさぼってしまった桜子です。毎日楽しみに見て下さる方、ごめんなさいね。今日は一転してどんよりとした冷たい雨。桜を散らしてしまうこんな雨を、「花散らしの雨」というのですが、ちょっとロマンチックな響きで私の好きな言葉です。先日またまた口の悪い友人に、

「あなたのブログって、なんか古き良き日本語が多く使われるので、桜子さんってひょっとして70歳くらいでは?という年齢疑惑がおきているかも」

と言われました~。確かにっ(笑)。いまどき”しがない”なんて使う若いOLさんはいないでしょ!とkazuko*さんが突っ込んでいましたが、”花散らしの雨”も古いのかもね。

でも、私、文学書からマンガ、ビジネス書までいろんなジャンルでたくさん本を読む人なので、そこに出てくるようなきれいな日本語や漢字がすきなんです。だから、”、ウェルネスに”美健楽”なんて漢字の訳語を当てて、このブログのタイトルにしたんでした。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!ダイエッターだけど、甘いもの大好きな方、安心して食べられる美健楽スイーツ記事への、リクエスト・クリックをお願いします。5・1までの限定ブログまたは総合50位以下で執筆打切り公約中!応援よろしくお願いいたします

0410-Akihabara6

さて今日は、美健楽なグルメ店、しかもスイーツ!のご紹介。私がここは都内で一、二を争うくらい美味しいと思う、【伊万里のあんみつ】470円なり。このお店伊万里は、ミスマッチなことに、萌え系のオタク男性の聖地、秋葉原にあるんですよ~。

先日、新しいパソコンを買いに久しぶりに秋葉原にでかけました。実はモバイラーでPDAが大好きな私は、前はよく秋葉原に行っていたんですけどね。最近はPDAも人気がなく死にかけているし、ネットでお買い物をすませちゃうし、秋葉原が萌え系のコスプレ好きに占拠されていると聞くし、すっかりご無沙汰してました。そしたら、びっくりしたのが…

0410-Akihabara10410-Akihabara2
JRの秋葉原を降りたら、再開発されていた土地にシャープな未来的デザインのビル群【秋葉原クロスフィールド】がでけている!おかしいのが、降りる人がみんなあっけにとられて新しいビル群をを見上げていること。だって、従来の秋葉原のごちゃついた雑居ビルと、本当にミスマッチで似合わないんだもん、そりゃびっくりしますわね。感心しているというより、呆れているという感じです。

0410-Akihabara3
そして、以前は結構通っていた、美味しい【とんかつの老舗丸五】。でも、ダイエット引き締めモード期に入っているので、今日は素通りしました。えらいっ!ここと、秋葉原のじゃんがららあめんは、いまより+15Kgデブの時代によく通っていたので、やはりデブはデブフードを好みますね~。いやはたまた、デブフードを食べているからデブなのか…

0410-Akihabara40410-Akihabara5
そして、秋葉原の中心からちょっと離れたところの、これまた老舗というか、単にぼろ…あっいや、古い喫茶店である【伊万里】へと到着。お店の中は、名前の由来の高そうな古伊万里焼きの陶器が並んでいて素敵。でもお客さんは、週末に行っても1-3組と、しかも常連そうな人ばかり。混み合った秋葉原の喧騒を避けてゆっくりできます

メニューは、写真にのせたあんみつ470円のほかに、みつ豆とかコーヒーとか、「この店、なんで浅草にないの?」という感じの、古い和カフェでございます

美健楽ポイントは、まっあんみつは寒天がゼロカロリーで食物繊維たっぷりなんで一般にヘルシーフードなんだけど、それ以外の”具”(!?)も、ひとつひとつが上品で吟味されているところ:

・ 寒天が硬すぎず柔らかすぎずちょうどいい、上質の寒天の味がする
・ 写真のピンクと緑のおもちが、これまた絶品
・ あずきあんが白砂糖で甘すぎて、すべてをぶちこわすあんみつが多い中、ここのあんはお砂糖控えめの優しいお味
・ 黒蜜も黒砂糖オタクな私好みの、精製していない雑味がちょうどいい上質の黒砂糖

ということで、よろしかったら秋葉原にお出かけの際は、お立ち寄りください。特にここのトイレの手洗い場、う~ん、戦後の日本のバラック建ての家に、むりやり水道をつけてみましたという、「宙に浮く手洗い場」で笑えます。お店の人もぜんぜん愛想がなくて、よくつぶれないな~。ひたすら、ここのあんみつの美味しさだけで持っているような、時代に置き去られた美健楽な店でございます。でも私のお気に入りで結構長く通っているんですけど。

また、以前も書いたけど、和のおやつはバターと乳製品を使用しないので、洋菓子よりローカロリーでダイエット向き。美味しいあんみつやら和のおやつの店をご存知の方、美健楽店リストに加えたいので教えてくださいね


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ここを押して記事への感想投票をどうぞ!記事への感想投票をどうぞ!記事の内容が結構面白かった、役に立ったよ、と言ってくださる方はこちらか左のロゴ(←)を押して投票ください。

投票数が伸びればその関連のテーマの続報記事を書きます。伸びなければそのテーマの記事は人気なしと判断する、という基準にしています。ご協力よろしくお願いします。

4月 11, 2005 60ダイエットな食べ歩き: |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/3657937

この記事へのトラックバック一覧です: 美健楽あんみつ@秋葉原:

コメント

>>伊万里】は私もよく行く店です

ほんとに秋葉原には似つかわしくない、あんみつの美味しい店ですよね。あのおばちゃんたちのぶっきらぼうなとこも、実は好きだったりします。すごい値打ちものの古伊万里が飾ってあったりするところもミスマッチ。つぶれないで欲しいです。

投稿: 桜子 | 2005/04/12 23:15:31

いつも楽しく拝見させていただいております。【伊万里】は私もよく行く店です。これからもよろしくお願いします。

投稿: エリ | 2005/04/11 18:38:11

コメントを書く