« 栗原さん御用達八百屋&品川漢方ミュージアム | トップページ | ダイエットブログで副業可能? »

大戸屋に女性一人で行く方法

美健楽なお店シリーズで、今日はちょっと意外な普通の定食屋チェーン、【大戸屋】さんをご紹介します。その前に、先日いちはやく私の記事でご紹介した、恵比寿の新しい美健楽なサロン、ラヴィ・ド・ラヴィが、昨日のNHKの5時のニュースで取り上げられました。女性専用リラックス施設、ってなっていましたね。やはりワーキングウーマンのカプセルホテルや昼寝用の利用、というのが増えそうです。

でもTVで見ていても再認識した、あそこの大きな欠点がひとつ。【ディテールが安っぽくて本物感をそぐ】。所詮カラオケチェーンの会社がやっているとこだからなのか、飾っているお花がやすっぽい造花だとか、化粧品がただで使えるのはいいけどDHCとタイアップしての単なる安物化粧品のトライアルじゃん、という、目の肥えた人にはな~んかお安い、コスト重視の考え方が目についちゃうんですよね。つくりとかは悪くないのに、その本物感をダウンさせています。それがわからないような経験不足の10-20代ターゲットならOKだけど、外国リゾートにもよく行っていて目の肥えた30代女性を狙うなら、改善を望みます。

さて大戸屋にもどります。西日本ではまだ展開してないようですが、関東圏では大きな駅の近く、でもちょっと見つけにくいビルの2階以上や地下にあることが多い、20代のお金のない学生や勤め人の味方、安くて美味しい定食やさん。みつけにくい場所でもOKということはリピーターが多いんですが、みなさん、入られたことありますか?

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!美健楽なお店のご紹介が続いていますが、ダイエッターでも美味しいもの食べるの大好きというグルメ・ダイエッターの方、こちらを押して応援クリックをお願いします5・1までの限定ブログまたは総合50位以下で執筆打切り公約中!最後まで書き続けられるように、応援よろしくお願いいたします

0418-8-200

【写真】定食屋さんのイメージだけど、実は隠れヒットなのが美健楽な和風デザート。こちらは、私のお気に入り、和デザートの豆乳抹茶アイス・あんみつ。たしか250円くらいだったかな。食事のあとのデザートとして食べるとさらに割引になるのがうれしいです。このあんみつから、いい美健楽クッキングのヒントも得ました。コンビニとかであんみつを買うこともあるのですが、あんと黒蜜が甘すぎて閉口することもしばしば。そう、そこに豆乳をかけるといいですよ。豆乳のまろやかさが甘ったるさを和らげてくれます。今度、ここのこのあんみつをまねて、もっとヘルシーバージョンを自作してみようと、画策中です。

0418-6-175

0418-7-175

ちょっと吉野家や立ち食いそばのお店のような雰囲気もあるので、OLさんや主婦、女性がひとりで入るのは抵抗があるかもしれませんね。私の30代以上のキャリアウーマンの友人たちは、「学生向けの安食堂でしょ」と、知ってはいても入ったことはない人が多かったです。

でもこの店、ずんずん進化していて、美健楽ダイエッター向きになっているんです。つまり、美味しくて、健康的で気楽なお値段(内容の充実のわりに安い)。だからここ1年ほどの間に、上の写真のようにひとりで来店する、ちょっとおしゃれな20代ー30代の若い女性も増えているんです。

私が【オススメする美健楽なポイント】は、

・美味しい:若者向けの外食は、脂肪・炭水化物たっぷり、味濃い目がほとんどなのですが、ここは薄味のものも多いです。

・組み合わせが効いて、自分でカロリーと栄養バランスの調整ができる:定食セットのごはんとおかずは割り増し料金にならずに別々にも注文できるので、おかずのみ400-600円くらいで頼んで、別に小盛ごはん(しかも、わかめごはんやら、しらすごはんやらバリエも豊富)、おひたしなどの副菜をつけるという、炭水化物を減らして野菜を増やせるミドルカーボ食にカスタマイズできます。

・温野菜を多めに使った、しかもおしゃれなおかずメニューが豊富:定食というと煮魚定食とか定番のつまらないメニューが多いのですが、ここはファミレス並みにしかも温野菜中心の美味しヘルシーな新作レシピが多いです。店頭のおすすめメニューのポスターがとっても美味しそうで、実物も裏切りません。

・お値段は、おかず(4-500円)+小さめごはん+副菜(それぞれ80-120円位)で、1000円以下でとてもバランスのとれたミドルカーボ~ローカーボな美健楽食が食べられます

・しかもっ!(力がはいる)、デザートメニューが200-400円と、安くて美味しい。ごはんのあとに食べると割引でさらに安くなりますが、私はここに食事時間以外に、”和”のヘルシーデザートを食べるためだけに行きます。

ただ【このお店の欠点】は、

1)男性・若者が多いので、たばこくさかったこと。

2)駅近の便利なところにあるので、狭い店が多く、テーブルとテーブルの間が他の店よりかなりきつくて圧迫感を感じる

3)食事時に行くと、平均年齢22歳くらい?のおこちゃま、サラリーマンの男の団体、おたくっぽいひとりで食べている男、などが多くて、女性はひとりでは入りにくい雰囲気


でした。とくに1のたばこくささは、換気設備が貧弱なのもあってひどかった。だから数年前から、そのメニューのよさは知っていたのですが、服がヤニくさくなるのと、食事の味と香りが隣の煙でだいなしなんで、なかなか行かなかったのですよ。分煙していた新宿店以外は。

ところが、この5・1から健康増進法が改定され、多数の人が集まる施設では、他人の煙でガンになるのを防止するために、”禁煙”にしなきゃならないということになりました。それに伴ってか、大戸屋さん、ついに全面禁煙!になったらしい。やった~

というわけで、美健楽店のリスト入り。私のおすすめの、

【女性がひとりで行くときの裏技的使い方】は、

・初めての方は、まず和デザートを食べつつ雰囲気を見に、お昼の2-4時くらいに行く。この頃はすいているので、比較的ゆったりとしてます。

・お食事も、子供と男どもに囲まれてむさくるしい圧迫感を感じてしまうのを避けるため、、ピークタイムをずらす。昼12時の開店直後や時以降の遅めランチタイム、5-6時の早めディナーが空いています。さらに入り口近くに陣取って、取り囲まれたら逃げ出せるようにしておきましょう。

私は男性はべつに大丈夫なんですが、狭さゆえの圧迫感とうるさい若者や愚痴がうるさい安サラリーマンの団体が苦手なんで、ピークをはずして行ってます。

こういう外食チェーンは、忙しいときや出張先、出先でも美健楽ダイエットを続けられるのにおおきな味方になってくれるので、どんどん増えてほしいですね。さて、今日はおやつが品切れだから、お昼を控えめにして、ここの和風デザートをおやつを食べに行こうかなあ。ではまた。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ここを押して記事への感想投票をどうぞ!記事への感想投票をどうぞ!記事の内容が結構面白かった、役に立ったよ、と言ってくださる方はこちらか左のロゴ(←)を押して投票ください。

投票数が伸びればその関連のテーマの続報記事を書きます。伸びなければそのテーマの記事は人気なしと判断する、という基準にしています。ご協力よろしくお願いします。

4月 20, 2005 60ダイエットな食べ歩き: |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/4778929

この記事へのトラックバック一覧です: 大戸屋に女性一人で行く方法:

コメント

おはち、どっかで聞いた気が…あっ昨日入ったところだということで、なんと近所のおはちをたまたま見つけて入っていたのですよ~~。私の恐ろしい”嗅覚”。みなさん、教えてくれてありがとう。そうかあそこは、若い女性に人気なんですね。

その写真つきレポートは、また近々アップします。個人的には、うーん、もうちょっと頑張ってほしいかな。大戸屋のほうが味とメニューの豊富さは、ちょっと上ですかね。雰囲気とジャニーズ系のウェイターさんは、おはちのほうが勝ちっ!

ブログの5・1で執筆停止は予定通りなんですが、ここで仲良くなれたみなさんとの交流は続けたいなと、ちょっと企画中です。近々サイトでお知らせしますので、もうしばらくお待ちくださいね。

投稿: 桜子 | 2005/04/21 23:55:33

桜子さん、お久しぶりです。

私も大戸屋行きます。定食の種類もあるし、ご飯少な目があるのもいいし...私は、たいていおかずと味噌汁のセットにします。

おはちも、結構好きです。

で、全面禁煙になったとは知りませんでした!タバコ嫌いな私としてはうれしい限りです。

混んでる時間のうるさい感じは桜子さん同様嫌いですが、禁煙になったのなら、利用回数増えそうです♪

投稿: どら((=゜♀゜=)) | 2005/04/21 8:37:18

桜子さん、こんばんは。
昨日みんみは万博に行ってまいりました。
お弁当持参で・・・。

桜子さんにヒントを頂いてピタを活用させていただき
TBさせていただきました♪
お弁当画像、UPしましたよん。

以前ケンタッキーもピタ扱っていましたよね~っ☆
オットもサンドウィッチよりかな~りの満腹感だったらしいです。

ところで・・・。
もうすぐ桜子さんのBLOG打ち切りですよね。
どうしても打ちきらなければなりませんか?
とにかく毎日楽しみにしているので残念でなりません。
リクエスト次第で延長、なんてしていただけませんか?
多分みなさんそう思われています。
というか、絶対です。

だめですかねぇ?

投稿: みんみ | 2005/04/20 22:28:12

私も大戸屋によく行きますよ!ファーストフードで食べるよりも健康的で値段もそこまで高くないですよね。ご飯少な目にしてジャコ乗せにするのがお気に入りです♪デザート+おかわり自由なエスプレッソもオススメです。

お店の雰囲気ですが、比較的大きなビルに入ったテナントはお店が広く快適です。その反面、雑居ビルなどのテナントはかなり狭くて圧迫感がありますよね。

ドリンクチケットをくれたり、ポイントカード、調味料等が買えるのも無農薬製品が手に入って嬉しいです(^^♪

似たようなお店では、「おはち」もお野菜の多い定食屋さんで、ジャズが流れるオシャレなお店です。

投稿: あい | 2005/04/20 15:16:17

コメントを書く