« 子宮筋腫にも効く美健楽ダイエットテク | トップページ | ニュースが短編記事のわけ »

美健楽マイスターって?

掲示板のほうでご意見募集してたけど、どなたもコメントつけてくださらないので(苦笑)、ブログでも聞いてみます。掲示板が発言しやすい方、ブログが発言しやすい方って、好みが分かれるようなんですよね。またコメントするのはめんどうというROMな方々が多いんで、クリック投票が意外に有効だったりする。ということで、

美健楽ダイエットを目指している人、美健楽ダイエットのように、カラダとココロの総合的な美健楽=ウェルネスを目指す人をなんと呼んだらいいか、ご意見コメントお願いします

私の案は、ずばり、

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!【美健楽ダイエッター】と【美健楽マイスター】!まっいいんじゃないのという肯定派の方はこちらをクリックして1票をお願いします。

以前みなさまのご意見をいただいて、【美健楽】の英語の呼び方 
=【ウェルビューティ(ウェルネス&ビューティ)

と決定済み。単にウェルネスというと、日本人へのイメージは“健康”とか“お達者”という感じで辛気臭いので、やはり美楽が大事、そのための健康、という意味で、ビューティをつけて強調してみました。でも、

1美健楽ダイエットをしている人
2美健楽ダイエットをマスターした上級ダイエッター
3美健楽ダイエットを指導しているプロ

をなんと呼ぶかは、決着ついてませんでした。今まで単に、美健楽ダイエッターとか上級ダイエッターと呼んで区別してたんだけど、違いがわかりにくくなってきたのと、これまた新企画に関係あるのでしつこくご意見募集します。

似た例をさがしてみたところ、ベジタブル&フルーツマイスターでは、

1ベジフル・ジュニア・マイスター(自分の知識を持っている人)
2ベジフル・マイスター(他人に教えられる人)
3ベジフル・シニア・マイスター(社会に貢献できる人)

と呼んでました。これを参考に、

1美健楽(ウェルビ)・ダイエッター
(美健楽ダイエットをしている人一般)

2美健楽(ウェルビ)・マイスター
(美健楽ダイエット総合知識をマスターかつ実践していて、他人に教えられる人)

3美健楽(ウェルビ)・シニア・マイスター
(美健楽ダイエット総合知識をマスターかつ実践していて、社会に貢献できる人)

なんていかがでしょ?マイスターって真似しちゃっていいの?そうですねえ、英語でいうと"職人、転じて先達、上級者"は”マスター”なので、マスターでもいいのですが、なんか喫茶店のマスターやらゴルフのマスターズやらのイメージが強いので、なぜか突然ドイツ語のマイスターにしてみただけ。

ほんとは仏語にしたいとこだけど、音の響きがいい言葉がないんですよ。通称では、“カラダとココロの美と健康のソムリエ”とか“コンシェルジュ”って呼んじゃおう!と思っているんですけど(笑)。でも普通に呼ぶときに、美健楽ソムリエじゃあ、ださくて笑っちゃいますよねえ。

この1,2,3の呼び名について、マスターのほうがいいよとか、マイスターじゃ分からんとか、好き勝手にご感想を聞かせてくださるとうれしいです。

コメントめんどくさい方は、

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!美健楽ダイエッターと美健楽マイスター、まっいいんじゃないのという肯定派の方はこちらをクリックして1票をお願いします。

6月 28, 2005 97ブログ関連 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/4778965

この記事へのトラックバック一覧です: 美健楽マイスターって?:

コメント

みなさまコメントありがとう。

ケチつけでもうまく書けなくても、悪意のない友好的で建設的なご意見なら、伝わりますよ。しかと受け止めました。ありがとう。結果は今日のブログを読んでくださいね。

投稿: 桜子 | 2005/06/29 9:43:51

うう~ん。
アイデアもないので、ケチだけつけるみたいでコメントできませんでした。
<美健楽>は表意文字の鏡みたいなもので、桜子さんの意思が象徴され、気に入っているのですが、どうも発音すると頭の濁音の響きがよくありません。日本語を乱すようで気が引けるのですが、<美健楽>は絵として使用して、上にルビを振る感じでウェルビとして、ロゴを作ってしまってはいかがでしょうか? 
女性優先なので、あまり気にしなくてけっこうですが、オジサンとしては、マイスターは『車輪の下』を連想してしまい職人風に感じてしまっております。ウェルビ・コンシェルジェの方が好きかな……。

投稿: YCAT | 2005/06/29 2:58:13

コメントが苦手なので、クリック投票しておきました。

クリック投票の肯定派がどのくらいいたか集計報告楽しみにしています。

投稿: だめコメンター | 2005/06/29 0:06:47

こんにちは♪

マイスターってカッコイイ響きで、良いと思います♪
私も、マイスター目指そうって気になります(笑)

投稿: すみれ | 2005/06/28 17:58:37

コメントを書く