« ダイエッター視点での運動セレクト | トップページ | ウェルネス資格って役立つの? »

"美健楽"ブーム到来!?

この秋、“美健楽(ウェルネス&ビューティ)”ブームが来ます。

昨日、以前このブログでお知らせした、【アンチエイジング・1day セミナー】(正式にはアクティブエイジング)に行って参りました。そうして、確信しましたね…この秋、美健楽=ウェルネス&ビューティブームが来ます。

0721-AnitiAgingBox【写真】 これがセミナーのおまけ、ディーン&デルーカ特製、ベジフルマイスター・レシピと名づけられた、アンチエイジング弁当!まっなにがアンチエイジングなのかよくわかんない説明でしたが、マクロビ食ではなくやはりベジフル協会が企画したお弁当という感じ。マクロビの久司さんは、このお弁当の説明も聞かずに、自分のとこの宣伝を済ませると早々にお帰りになりましたので、この弁当にベジフル協会とマクロビ協会のセミナーへの影響力と力関係が、象徴的にでております。分かる人には分かる業界ネタで、すみません。(笑)

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!美健楽=ウェルネスビューティに興味のあるあなた、こちらかロゴマークを押して、応援&賛成クリックをどうぞクリック多ければ続編記事もあり!?
DietSiteRankingTagこちらは、突然投票数ゼロから始まる、サバイバルランキング。2度手間ですが、こっちもぽち→はいと2度押して、応援くださいませ!

私のつかんでいる業界内部情報では、少なくとも3社がウェルネス&ビューティを教える資格やセミナービジネスを始めるようで、マスコミも結構取り上げて話題になると思います。いま、ヨガブームやマクロビブームで増えつつある美健楽ダイッター仲間が、このブームで”美健楽を求める人たち”として市民権を得られるということなので、私にとっても読者のみなさまにとってもまずは喜ばしい、かな?

少し前の記事で、【LOHASとアンチエイジングが流行る】とも書いたのですが、これも広い意味でいっしょ、美健楽=ウェルネス&ビューティのブームなのです。ただ、各社オリジナリティを出すために、ウェルネスとか、LOHASなどのような新しい造語とかを色々使うようです。また消費者へのメリットとしても、

・ アンチエイジング
・ 美容と健康
・ 環境と健康(LOHAS)
・ ダイエット

などなど、この美健楽ブームの呼び方はまちまちになりそう。中でも、”アンチエイジング”は特に高齢化社会で、ダイエットよりも広い客層がみこめるので、人気がでて”アンチエイジングブーム”とか呼ばれるかもしれませんね。

でも美健楽ダイエット読者のみなさまは、混乱しないように。どの美健楽ビジネスも言いたいことは同じ;

【あなたの体と心の総合的な美と健康を、長期間維持できる”美健楽”なライフスタイルを教えます!】

とうたう会社・ビジネスが増えるということです。(実現できるかは別として)


【なぜ私が、この美健楽ブームが予言・確信できたか】
というと、昨日のセミナーは実は、その1グループによる、

”クオール・アカデミー”の出版社向けPRイベント、兼
”クオール・アカデミー”の見こみ客(生徒)勧誘イベント

だった、ということが判明したからです。だから、美健楽業界の有名人を揃えたセミナーだったのに、割安だったんですねえ。だって自社PRなんだもん。記者会見もしてましたしね。

さてここで、9月から始まる、美兼楽系資格ビジネス学校、【クオールアカデミー】をまとめて説明します。(彼らは美健楽のことを、Quality of Lifeにひっかけてクオールと呼んでいる)

1)パーソナルコース
(自分で美健楽ライフスタイルが計画できる初級の一般人の習い事資格)
4ヶ月22万円也

2)デザイナーコース
(人に美健楽ライフスタイルを教えられる上級の指導者資格)
1年間88万円也
(デザイナーコースはパーソナルを終えた人のみ受講可なので、上級資格を取るには計110万円が必要)

たっか~い!!週に1回2時間しか授業しないのにこのお値段って、毎日授業の夜間の調理師免許(国家資格)学校くらい高いですね。

そしてこの
【クオールアカデミーを経営しているグループの正体】は、実は!

・福井さんのベジタブル&フルーツマイスター協会
・アンチエイジング専門のお医者さん満尾医師
多分、
・どっかの投資家グループ

そして、
・久司さんのマクロビ協会
も、多少協力(名前貸し?)しているよう。

ベジフル、アンチエイジング、マクロビという、美健楽業界のブランドの連合軍!なんで、なかなか強力なグループです。

実質的には、ベジフル協会が資格ビジネスのノウハウを提供して実際に仕切っていて、お医者さんが専門家としての権威をつけていて、久司さんは名前だけ会長に収まって実際にはあまりタッチしていない感じ。マクロビと欧米、美健楽通の間での知名度を、この学校に貸している、って感じですかね。アカデミーのコースの組み方やコンセプト(理念)が、ベジフルとかなり似ているから、私にはベジフルの実権がばればれで、ちょっと笑えました。

美健楽ダイエッターという顧客代表の私から見ると、この連合軍、大きな弱点や改善すべき点もあるのですが、まあそれはビジネスのお話なので置いておいて。(ビジネス上の理由で知りたい方は、別途メールくださいませ。どっかの美健楽系雑誌で、裏話をすっぱりビジネス分析して、評論記事書くのも面白そうかな。)

ずばり、
【美健楽ダイエッターのみなさまがご興味有るだろうご質問】

このクオールアカデミーの美健楽(ウェルネス)資格について、

1.自分の美健楽ダイエットの役に立つか?
2.これを取ることで、美健楽ダイエットを教える仕事につくことができるか、役立つか?

という核心に次回ジャンプして、すぱっとお答えしちゃいます。お楽しみに~。

追伸: 私のご紹介記事で、ダイエットブロガーのめぐみさんも参加なさったようなので、今日あたり彼女のブログでも、この1dayセミナーの速報記事が読めるかも?そちらもご覧になってみてくださいな。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。
このテーマに関して、なるほどもっと続編の関連記事を読みたい!と思われたら、
↓こちらを押してリクエストクリックをお願いしますbanner_03Blue

7月 21, 2005 45【5四部門総合】DIET |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/5074745

この記事へのトラックバック一覧です: "美健楽"ブーム到来!? :

» 家でもできる簡単トレーニング� トラックバック 現役インストラクターの有難いはなし。
さて、コメントでもいただいていた誰でもできる簡単トレーニングのお時間です!! その前にクリックお願いします まずは一番簡単なストレッチから! ストレッチってトレーニング??と思った方も多いでしょうが、まずはストレッチのすばらしさから知ってもらいましょう♪ ..... 続きを読む

受信: 2005/07/22 16:41:18

» Dean トラックバック お料理大好きtakakodeli_湘南からおいしさをお届け
ベジタブル&フルーツマイスター協会のセミナーに参加しました。 「アクティブ エ 続きを読む

受信: 2005/07/30 11:18:06

コメント

ありがとうございます。久司さんはお会いした実物のほうが、写真とかのイメージよりチャーミングなおじいちゃんですよね。

ただ私は、7月に彼のお話をたまたま2回続けてきいたので、

「ジョークも、最後の投げキッスも、妙に若い秘書をわざわざ紹介するのも、ぜんぶ同じだ…」

と、2回目のQualセミナーの時にはちょっと白けてしまいましたが。

まあ、お忙しい方だし、短い来日でいろんなセミナーをかけもちしているらしいので、講演内容が同じになるのはしかたないけど、せめてアメリカン・ジョークくらいは変えて欲しかった。

あと、マクロビ信奉者の方々が、彼をうっとりと見つめているのがちょっと怖かったです。実は私も一時マクロビにはまっていたので、彼にあこがれる気持ちは分かるんです。が、あまりにマクロビの世界にはまりすぎないほうがいいかなと、こちらの世界に戻ってきた今は、やはりマクロビ食は厳しいので一種の信じ込みがないと実践できないのかなと分かりつつあります。

まあなんでものめりこみすぎず、”ほどほど”にしようと思う、美健楽ダイエッター桜子でした。

追伸: Qualのセミナーはあとから分かったのですが、あの場にいた男性のほとんどは、ベジフル協会の関係者かマスコミ関係者だったようで、やはりアンチエイジングに興味にもつのは女性がほとんどらしいですよ。

投稿: 桜子(管理人) | 2005/07/31 0:46:04

こんにちは、初めて書き込みします。
私もこちらのセミナー参加しました。

セミナーの感想については、私はあえて触れませんが(笑)
クシさんのおちゃめな姿を見れたことで満足です。

遠くから、このビジネスについては見守っていこうと思ってます。
あと、トラックバックさせてもらいました。

投稿: takako | 2005/07/30 11:20:13

Nさん、初コメントありがとうございます。BBSの方に転記させていただきましたので、そちらをご覧になってくださいね。

ところでトラバは、来てないようですよ?トラバ用のURL(↓これ)をコピペして、

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5074745

もいちど試してみてください。このサイトの引用・リンクも、ちゃんとお願いしますね。(でないと一律削除してます)

投稿: 桜子 | 2005/07/24 10:26:23

トラックバック失礼します

初めましてNといいます。
(中略: 管理人が、匿名にして、BBSのほうに転記させていただきました)

投稿: N(匿名化しました) | 2005/07/24 4:40:41

ウェルネスブームにご興味ありのみなさま、コメントありがとう。

この秋、他にも似たような資格もできそうだから、また情報入手したらご報告しますね。

それにしても110万円は、ぼったくりだ…

投稿: 桜子 | 2005/07/23 21:37:42

朝抜きダイエットプランナー・けんちゃんです。
「美健楽」ですか!
このキーワードにさっそくアンテナ張ります。
貴重な情報ありがとうございました。
ちなみにワタクシ、水泳インストラクターをしており、「水命源」(みずはいのちのみなもと)っていうキーワードを自分で作っちゃったんですけど、これはブームには乗れませんね(笑)

投稿: けんちゃん | 2005/07/22 18:43:22

間違って2回トラックバックしてしまいました。申し訳ありませんm(_ _;)m削除お願いします。

投稿: けんこう | 2005/07/22 16:50:26

桜子さん、私のブログのトラックバックと紹介
ありがとうございました。
自分のブログアップしてから、お礼のコメントをしようとしたら、異常に時間がかかってしまい遅くなってしまいました。
やっとアップしましたので、よろしければ遊びに来てください。

会場では「あ、あの方が桜子さん!?(王理恵さんでした)」「桜子さんはどういうコメント書れるのかなあ」など一人こっそり盛り上がってました。(怪しいですね。すいません)

それにしてもゴージャスな会場、ゴージャスな
クオールアカデミーへの勧誘でしたね。(パーソナルコース22万って…目玉が飛び出ましたよ!)
ちゃんとした格好でいってよかった。

投稿: めぐみ | 2005/07/22 14:21:15

うぅーん・・・・・・高い・・・・・
地方者にとっては運賃使って通える料金設定ではないですねぇ。それに資格を取っても仕事に繋がるのかどうか・・・・次回楽しみにしています。

投稿: pecomama | 2005/07/21 16:17:40

例えば、私のように「カイロプラクター」を名乗るにしても、別の角度…米国の大学を出たDCにしてみれば、「詐称している」ともいわれかねないわけで、やたらと資格を取りましょ~コッチの資格が本物です~というのもなんだかな、という思いがします(笑)
まあ、消費者、利用者からするとたくさんある中から選ぶ際の、ひとつの指標ともなるわけですけどね。

投稿: mama | 2005/07/21 15:38:34

コメントを書く