« "美健楽"ブーム到来!? | トップページ | お手軽ダイエット相談が無理な理由 »

ウェルネス資格って役立つの?

本日は、【美健楽ダイエッターのみなさまがご興味有るだろうご質問】にすぱっとお答えします。それは、

このクオールアカデミーの美健楽(ウェルネス)資格って、実のところダイエッターの役に立つの?

1.自分の美健楽ダイエットの役に立つか?
この資格をとることで、美健楽なライフスタイルを実践・習慣化できて、美健楽ビューティになれるのか?

2.これを取ることで、ウェルネスビューティを教える仕事につくことができるか?
トレーナーとかエステティシャンのお仕事などに役立つか?
はたまた、ウェルネス専門家としてTVや雑誌で活躍できるか?

の2点が、ダイエッター、ダイエットを仕事にしたい人には一番知りたい点だと思いますが、マスコミ(雑誌やTV)は、この学校やベジフル協会、クシ財団等に遠慮して、とくに欠点・リスクについては書けないと思います。そこで美健楽ダイエット・アナリストの私が、ダイエッター視点で、うらみを恐れずに、すぱっとお答えしましょう

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!ウェルネス資格に興味ありのあなた、こちらかロゴマークを押して、応援・賛成クリックをどうぞ
DietSiteRankingTagいきなり投票数がゼロになる、厳しいランキングがこちら!2度手間ですが、こっちもぽち→はいと2度押して、応援願います!

桜子の主観的答え

★質問1に対しての答え: この資格を教える先生(講師)の質と講義の内容次第。このアカデミー、先生探しに苦労しているよう。22万円や88万円の授業料に見あう、美健楽ダイエットを教えられる専門家で、ちゃんと自分も美健楽である人は、日本に少ないですからね。

うちの美健楽ダイエット・マイスターさん仲間にはたくさんいるんですけど、”資格”や”職業”にこだわって探していらっしゃるようなので、まず難しいでしょう。だって、美健楽な栄養士さんとか、お医者さんってあまり見かけませんでしょ?先生・講師がだれになるかは、8月末に決まるそうですので、それまでうかつに申し込まないほうがよいです。

私自身は、この学校の先生選びに、あまり期待していません。理由は、ベジフルマイスター協会の先生や経営陣、そしてスタッフに”美健楽”な人が少ないから。。。はっきり言わせてもらえば、野菜の生産者寄りのちょっと小太りで、素朴で誠実でいい人そうですが、魅力的な美健楽オーラはない人が多いです。美健楽ダイエッターでない人たちが選ぶ”指導者”は、あまり信じられません。ちゃんと美健楽な人を見分ける目とビジネスセンスのある、外部アドバイザーがいるなら、話は別ですけど。

★質問2に対しての答え: この資格を仕事につなげるには、一種の賭けですが、今年9月の1期生に応募して、1年4ヶ月と110万円かけて、卒業してみること。資格第1号者ー資格第5号者くらいになれれば、【この資格の宣伝塔】として、マスコミ向けにこの学校から、売り出してもらえるかも。

ただし…宣伝塔にしてもらうには、若い美人でないとだめ!かなりの美人の20-30代女性、もしくは”アンチエイジング”なんで、20-30代くらい若く見える40代、でないと厳しいです。はっきりいって外見勝負だと思います。頭はほどほどでビジネスマインドがなくても、お稽古事気分のお嬢様、奥様でもOK!だってはっきり言ってしまえば、普通のルックスじゃ一般人にとって説得力がなくて、ビジネスの”広告塔”に使えませんから。(ベジフル協会のマイスターの先例を見る限り、そうです)。

あと、110万円で習う中身が、お金に見合う価値が本当にある講義なのかは、1で触れたように、先生の質や外部アドバイザー次第です。また、このグループ以外のグループのほうの資格やセミナーのほうが人気がでてしまう危険性もあります。だから”賭け”なんですね。

【この資格に向いている人】とは、

・22万円払ってもいい、新しいもの・資格好きな人
・さらに88万円払っても、ウェルネス&ビューティを仕事にするチャンスをつかみたい、”若い美人”。ただし、早いもの勝ち。ただし、合計110万円ドブに捨てる可能性もあり。

ところで私、新しモノ、美健楽好きの桜子は、このクオールの資格、取るつもりがあるのか?それは今のところ、NO! 

その理由は、すでに私が30万円以上つぎこんだ、ベジフル・マイスター資格が実質的にはなんだったのか、説明しないとわかんないだろうな。ベジフル・ジュニア(初級)資格はとって良かったんだけど、マイスター(中級)資格取得中の今、この資格の、あまりに美健楽ダイエットには役立たない偏った授業内容と講師陣に、うんざりしてます。

ベジフル協会が悪いというよりも、私の美健楽ダイエットにこの資格を役立てたいという目的に、このベジフル資格の内容が合っていなかっただけ。どんな内容なのかは、やはり受けてみないとわかりませんもの。わたしの15万円、ドブに捨てました。高い授業料でした、ハイ…(涙)

というわけで、次回、昨日のクオールセミナーの具体的内容、彼らが考える【アンチエイジングの極意とは何か】をささっとまとめてから、ベジフルマイスター資格についても、すっぱり分析いたします。すっぱり斬るわよ~(←これ、恐れているビジネスマンも、最近多いかも)。

いろんな美健楽資格やウェルネス情報が、ますますあふれだす予定のこの秋。美健楽ダイエッターの方も、健康志向、アンチエイジングにご興味の有る方も、そしてマスコミの方も、ダイエッター視点のこのブログを読んでいれば迷わない、お金儲けだけのビジネスにだまされない!…はずです

P.S.今、いろんな団体さんから、美健楽ビジネスに協力・アドバイスしてくれというオファーをいただいております。このブログのおかげで、”ダイエッター視点の美健楽ダイエット評論家”というのが、認められつつあるようです。ありがとうございます。

ただ、私はあくまでダイエッターとしての中立的な立場を保ちたいので、特定団体だけに肩入れするつもりはないのです。が、もしどこかの経営者や出版社・メディアと共感して、応援やアドバイスするときは、ちゃんと読者の皆様にはお知らせして、ガラス張りにしてからにすることをお約束します

私が、みなさんが、応援したくなるほど、美健楽ダイエッター・消費者の本当にためになるビジネスをしている、したいという、ダイエッターの味方の会社さんやメディアが、もっと増えるといいし、そういうところはダイエッター仲間で応援していきたいですね!

最後まで読んで頂いてありがとうございます。
このテーマに関して、なるほどもっと続編の関連記事を読みたい!と思われたら、
↓こちらを押してリクエストクリックをお願いしますbanner_03Blue

7月 22, 2005 45【5四部門総合】DIET |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/5075530

この記事へのトラックバック一覧です: ウェルネス資格って役立つの?:

コメント

★めぐみさん、あの厳重な写真禁止!というムードのなかで、たくさん写真とっててすごい!(笑)

★>>オールの経営陣、確かに小太りで、素朴な人多いですよね。
でも、決して生産者ではありません

マネジメント5名の経歴は、わけあっていろいろ知っております。”生産者”ではないですが、福井さんの強みは”有機野菜の生産者”とのネットワークなので、ベジフル協会はそれを生かした、”生産者寄りのビジネス”だと思います。

よって、ベジフル資格は、生産者寄り、生産者のPRをしたい方にはいい資格だと思いますが、私のようにダイエッター寄りの消費者視点の人にとっては、役立て用がないと思います。詳しくは、ベジフル資格のすっぱり分析で続きを書きます。お楽しみに。

投稿: 桜子 | 2005/07/25 22:29:20

クオールの経営陣、確かに小太りで、素朴な人多いですよね。
でも、決して生産者ではありません。福井理事も元商社マンだし、東大卒でマーケティングやってた方とか、イメージプランナーの方とかですからね。
ベジフルの経営陣がクオールも仕切っているということは、どちらも資格ビジネスの一環なわけですね。そんなわけですから、あとは役立つか役立たないかは受けた本人次第なわけですね。私もベジフル取りましたよ。これからの人生に生かしていくつもりで頑張ってまーす。

投稿: koakumako | 2005/07/25 16:14:09

桜子さん、私のブログのほうに
コメントを寄せてくださってありがとうございました。

トラックバックの連絡をしていなかったことに、
気づきまして、遅ればせながら、
報告させていただきます。

「ウェルネス資格」については、
わたしもセミナー会場で、
「これってすごーい高いけど、見合うだけの価値があるのかな~。桜子さんはどう思ってるんだろう」と思っていたので、
今回の記事は、うれしかったです。
次回も楽しみにしてますね♪


投稿: めぐみ | 2005/07/24 12:59:12

ウェルネス”資格”にご興味ありのみなさま、コメントありがとう。

この秋、他にも似たような資格もできそうだから、また情報入手したらご報告しますね。

それにしても110万円は、ぼったくりだ…

すみれさんは、3-5歳以上若くみえるエイジレスビューティですから、40歳でも大丈夫だと思いますよっ!

投稿: 桜子 | 2005/07/23 21:39:24

とても無理です。さくっと110万円なんて。日本舞踊の名取みたい。でもけっこう伝統芸能のお稽古は大変なのですよ。どんなのかしらとクオールアカデミー検索したら、一つヒットして、まじ桜子さんのこのサイトにもどってきました。自然志向、健康のための、野菜と果物のマイスターって誰のため、何のためにあるのでしょ

投稿: ネネ | 2005/07/22 23:59:46

桜子さんが懐疑的だからというわけではありませんけど、私はそういう意味での資格は必要を感じないかも(苦笑)

投稿: mama | 2005/07/22 18:09:53

興味はあるけど、110万円がなぁ。
ただいま、無職の私には、賭けれる金額じゃないです。
って言うか、その前に、40才って時点で、ダメか(爆)

投稿: すみれ | 2005/07/22 16:55:30

コメントを書く