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寒天ゼリードレッシング2(研究メモ&リンク)

【美健楽レシピ・研究開発メモ&厳選リンク集】の後半、桜子が上級ダイエッター目線で美健楽度が高い!と厳選した美健楽レシピ・リンク集をお届けします

ほかの方のレシピや口コミをそのままリンクするのでは”上級ダイエッター”として芸がない。でっ、そのレシピから私が得たアイディアや、より美健楽レシピにアレンジするためのアイディアも、”桜子談”としてくっつけてみました。ご参考になれば幸いです。

それにしても、私時々お料理サイトランキングにも登録させていただいて、料理ブロガーさんたちのアイディア溢れるレシピも拝見させていただいているのですが、美健楽ダイエッターにはひとつ大きな問題が!

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お料理好きブロガーさんって、食べ盛りのお子さんや働き盛りのダンナさまをお持ちの主婦・主夫の方が多いので、やはりカロリーが高いデブフード気味のレシピが多いんですよ~

油やバター、脂身の多いお肉、腹持ちのいいカーボ、カロリー大のお砂糖使いまくり!でないと、お子さんやパートナーから、「あっさりしすぎ~、物足りない!」と文句が出るんでしょうから、仕方ないですけどね。私の友人の主婦もよく「だんなと子供がいるとダイエットできないっ!」と嘆いていますし(笑)

”美味しくてお気楽”に作れるレシピは多くても、さらに”健康的”(ローカロリー)でもあるレシピはなかなか見つかりません。料理研究家の方々もお子さんがいる主婦が多いので、同様です

私、栗原はるみさんやずぼら料理の奥園さんの料理本好きで持っているのですが、アイディアはもらえてもそのまま作れるレシピは少ない高カロリー、ボリュームのあるレシピが多いですね。でも一方、ヘルシーメニューをPRしている料理家さんのレシピは、食べる楽しみや驚きがなくてつまらない。主婦目線の方たちのほうが、経済的だし簡単お気楽につくれるアイディア料理が多い気がします。

だから、意外と美健楽、美味しい、健康的、楽の3つがみたされているレシピって、世の中に少ないんです。そこで私の厳選!美健楽レシピ・リンク集、結構ダイエッターの方々のお役に立てるのではと期待しております。

今後、他の美健楽ダイエット・マイスター(上級ダイエッター)仲間さんたちのレシピも、引用・リンク・トラバさせていただいて、ダイエッターの方々のための保存版、美健楽レシピ・総合データベースが作れるといいなと思っております。

ご注意: ブログの特性を生かして、引用・リンクさせていただいたブログさんへはトラバでお知らせさせていただいております。個人ブロガーさんが増えたので、おおっと唸るアイディアも増えています。ありがとうございます。もし、本サイトでのリンクがおいやな方は、Eメールにて私あて、ご連絡くださいませ。速やかに削除させていただきます。ご理解・ご協力のほど、なにとぞよろしくお願いいたします。

【桜子厳選!美健楽な参考レシピ・リンク集】
(注意: ★が多いほど美健楽でお勧め度高し!★★★が最高です)

★★★自家製ゼリードレッシングレシピ
(by 2人DE2万円のショクタク!さん)

(桜子談:この方、私と同じように自家製レシピを開発中のようですが、私が考えているレシピにかなり近いです。見た目も美味しそうですねっ!

でも、醤油をいれると確かに日本人の舌には合うのですが和風っぽくなって、料理が限られてきそう。料理の種類にあわせてナンプラー(タイのお醤油)やチキンコンソメなど、世界各国のだしや調味料を使い分けてみようかな。

イタリアと中国料理のだしといえばチキンコンソメなので、中華のウェイパー(練りチキンだし、中華とはいえふつうのチキンスープなのであらゆる料理に使える)なんか、よさそうですね)

★★ポン酢ゼリー・ドレッシング
(by とりきんさん)

(桜子談: 市販のポン酢をいきなり寒天で固めるのも、大胆だけどお気楽でいいアイディア。私はノンオイル青じそドレッシングが結構好きなので、それを寒天で固めてみようかしら。

こういう寒天ドレッシングを野菜にかけるのではなくお皿にのせたお刺身系にかけると、おしゃれな”カルパッチョ”風にみえてオードブルになりそうですね)

★★なすのゼリー酢
(by ままたまご日和さん)

(桜子談:この方も、市販品同様ゼラチン代わりに粉寒天を使用していますが、別に問題なさそう。水分を多めにしてふるふるにすれば、寒天でもゼリーでもどちらでもいい感じですね)

★エバラにおまかせ!ごっくんレシピ:
ゼリードレッシング等のエバラ商品を使って、プロのシェフたちが考えたレシピ集
(桜子談: 黒酢のゼリードレッシングをいきなりご飯にまぜて寿司飯にするっ!というのは、さすがだな~と感心しました。レシピそのままをまねるというより、使い方のコツをいろいろ参考にできそう!)

この研究メモ&厳選リンク集を参考に作ってみたあなた、みたいあなた、このブログにコメント残していただくか、
掲示板(BBS)にもスレッドをつくりますので、そちらへの書き込みでもOK。ご協力、よろしくお願いします。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。
このテーマに関して、なるほどもっとほかの【美健楽レシピ・研究メモ&厳選リンク集】も読みたい!と思われたら、
↓こちらを押してリクエストクリックをお願いしますbanner_03Blue

7月 28, 2005 31 レシピ(その他) |

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コメント

★たかびんさん、こちらこそリンク・引用させていただき、ありがとうございました。オレンジジュースを使ったバージョンのアイディアもよさそうですね。試作なされましたか?また、ブログを拝見させて頂きに参ります。

今後とも、ダイエッターにもむいている、美味しくて健康的で楽にできるレシピ開発をよろしくお願いします。

★>>我が家の料理はものすごく薄味です。薄味の利点はやぱり素材本来の味がわかりつつ体にもいいということでしょうか。

うちもとても薄味で、でもなんらかのだしを効かせて味に深みがでるようにしています。美健楽ダイエットでからだが解毒・浄化されてくると、濃い味のものを食べるとず~と水が欲しくなって不快になってきます。だから、濃い味の外食ができなくなる、という事情もありますよね。

★寝る前におなかがすいたら、

「この空腹が明日の美を作る」

とつぶやき、半身浴やらアロマテラピーで食欲をごまかしつつ寝てしまう、のが一番です。

投稿: 桜子(管理人) | 2005/07/30 5:47:25

おいしそう…。
夜なのにお腹減りましたよう。
早く寝よう(涙)

投稿: mama | 2005/07/29 22:52:08

こんにちは!
そうなんですよ、料理本のメニューは一見
美味しそうなのですが「味は濃い」、「カロリーは高い」など等、問題がありますよね。
うちでは材料や量を変えたり、調味料を減らしています。我が家の料理はものすごく薄味です。薄味の利点はやぱり素材本来の味がわかりつつ体にもいいということでしょうか。

投稿: makebody | 2005/07/29 8:52:29

こんにちは、2人DE2万円のショクタク!の管理人のたかびんと申します。
こんな有名なブログでご紹介いただいて大変恐縮です。ありがとうございました。
私もダイエット頑張ります!

投稿: たかびん | 2005/07/29 5:53:34

初コメントありがとうございます。

私も標準体重+15kgから、美健楽ダイエットを始めて、標準におとせました。

最近標準体重をほぼキープし始めて、ようやく3年が過ぎ、3年間リバウンドなし!といえるようになってきて、体質も変わった感じ。

やはり美健楽ダイエットモードにライフスタイルを変更するのが、リバウンドしないコツですね。いっしょにがんばりすぎず、お気楽美健楽ダイエットしましょう

投稿: 桜子(管理人) | 2005/07/29 0:27:53

桜子様、初めまして。
みるりと申します。

最近、運動不足で自分の標準体重より
+10kgオ−バ−です。

桜子様のブログを参考に
ダイエットに挑戦してみます。

投稿: みるり | 2005/07/28 21:38:09

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