« 寒天ゼリードレッシング2(研究メモ&リンク) | トップページ | 折畳み自転車購入ステップ公開 »

自転車ダイエットの友“銀トラ”

最近お気に入り、目黒駅から徒歩4-5分の、フランス・プロヴァンスのケーキ屋さん、ジュボー目黒店で先日キッシュ・ブランチしました。ここは以前うちの記事で、恵比寿三越店の美味しいリュバーブパイをご紹介した店の、路面店です。目黒から恵比寿に向かう一本道の、右手にぽつんとあります。

かなりの穴場で、何時行っても空いているのと、テーブルの間が広々としているのもお気に入り。美健楽体質になり、ふつうのデブフードケーキにあまり興味がなくなった私が、わざわざ食べに行く東京都のケーキ屋さん3店のひとつ、でもあります。

1

2
さてこの日は、ブランチの連れがおりました。それは、私の新しい相棒の自転車、【銀トラ】くん。この銀トラくん、もしくは銀トラコとか銀トラコンと呼ばれる隠れた人気者なんですが、ご存知ですか?

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!自転車ながら有酸素運動や自転車通勤にご興味のあるあなた、こちらかロゴマークを押して、リクエスト・応援クリックをどうぞ
DietSiteRankingTagブログ以外の有益ダイエットサイトを定期的にみるため、こちらにも登録してます。2度手間ですが、こっちもぽち→はいと2度押して、他のダイエットサイトもチェック!

正式名称は、ブリジストン社製トランジット・コンパクトという折りたたみ自転車で、6年前に発売されてから、折りたたみ自転車マニアの間では、知る人ぞ知る人気の名機らしいです。2ちゃんで、このトラコンくんについてのスレがパート5まで延びていて、購入を考えるときにたいへん参考になりました。ありがとうございます。

私はすでに、電動折りたたみ自転車というのをもっていてそれを買い物とかに利用していたのですが、こちらは折りたたみ自転車といっても名ばかり。折りたたんでも重すぎて、車でしか運べません…ということに買ってから気づいたので、普通の電動自転車として使ってます。

でも、電動自転車とはいえ、自宅が坂の上にあるので、帰りの上り坂はやはりきつい。それに購入して7年近くになり、すでにメーカーがこの機種を廃番、製造中止。今度バッテリーがイカレたらもうダメという、ご老体にムチ打って働いてもらっております。

さらに最近、梅雨だったり、近所の自転車でいける範囲をぜんぶ行きつくしたりしたので、この電動自転車の出番がますます減っていました。ところがそんな私が、ネットでひとつの魅力的な考え方を発見!それは、

【軽い折りたたみ自転車で、“輪行”したい!】

“輪行”、これは、自転車マニア用語でしょうか?折りたたみ自転車を折りたたんで電車に乗せ、一気に鎌倉などに遠出。そこで自転車を取り出して、海沿いをのんびり走るという、Ride&Bikeのことです。なにも遠くでなくても、地下鉄にのせちゃえば浅草あたりの歩いて回るにはちと広いところでもOK!雨がふってきたら、折りたたんでタクシーやバスにもなんとか乗せられそうなので、雨模様でも安心してでかけられます。

つまり、カフェや老舗でお買い物めぐり、公園めぐりをしつつ、自転車もこいでながら有酸素運動ができる!んですね。ということで、ここ3ヶ月ほどずーっと購入を検討していて、折りたたみ自転車のリサーチをしまくり、ついに買ったのがこの銀トラくんなんです。

この銀トラの一番の特徴、私の購入の決め手は、これ!あっというまにワンタッチで、ハイ、左→右の写真のように折りたためて、しかもカバーをかければ、このまま車輪付スーツケースのように転がして歩ける!つまり、重たい自転車を持ち運ぶ必要がないのですよ~。これは世界中、時には100kgちかいスーツケースを転がして歩いているヘビー・トラベラー(頻繁な、重い荷物持ちのと、2つにひっかけてみました)の私のハートにびびっと来ました。

3
4

しかもお値段は、正規料金4万円弱、ネットで33000円くらいと、有名ブランドの折りたたみ自転車が6-10万円、もしくは20-30万円のものもあるのと比べ、まだお気”楽”なお値段

加えて、折りたたんだまま立てておけるから、自宅の狭い玄関先やおへやの中にでも置ける。置き場所や盗難を心配せずに済むんです。私はオフィスへの通勤にも使っているのですが、なんと折りたたんでデスクのブースに連れて行き、仕事をする傍らにおいておけるというくらいのコンパクトさ。

ということで、今後この銀トラくんといっしょに、今まではちと遠くて行きづらかったオーガニックカフェや話題のヒーリングポイントなどを、ながら有酸素運動しながらレポートします。今年の夏は暑くても、外で自転車+食べ歩き(ポタリングというらしい)します。また、暑ければ暑いほど、ホットヨガ要らずに、外でエアロバイク漕いでいるようなものですねっ!(と、無理やりポジティブ思考!?)

(注意: ホットヨガのたとえ↑をたまたま今朝のこの記事とブログの紹介文に入れたら、こちらのランキング2位の感想マニアさんとこでも、今日はホットヨガの感想をやっていることに、今(夕方です)気づいた私…ダイエッター仲間の感想マニアさんと、シンクロしてしまったわっ!ちょっと嬉しい。あっでも、ケンカ売っているわけでないから、誤解しないでくださいませ。ほんとにすごい偶然でした。美健楽ダイエッター仲間とは打ち合わせもしないのに、よくシンクロします。過去記事参照してみてね

自転車通勤をお考えのツーキニストなみなさま、エアロバイクが自宅におけない皆様、トランジットコンパクトでのながら有酸素運動、おすすめです。今後、この自転車での有酸素運動による”自転車ダイエット”も、効果ややり方の工夫など、評価・格付けレポート書いていく予定です。自転車をダイエットに使っているみなさまも、コメントお待ちしています。

【自転車ダイエットの参考になりそうなおすすめページ1】

★★ブリジストン カラダに優しい自転車講座
自転車ダイエットに挑戦!ダイエット成功の秘訣が、よさそうです。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

このテーマに関して、なるほどもっと【自転車ダイエット】の関連記事を読みたい!と思われた方は、
↓こちらを押してリクエストクリックをお願いしますbanner_03Blue

7月 29, 2005 40【4運動分野】 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/5213272

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車ダイエットの友“銀トラ”:

コメント

BBSに書き込みできない?ということで、転載させていただきました。どんなトラブル状況だったか、こちらでもいいので詳しく教えていただけると嬉しいです。

投稿: 桜子(管理人) | 2005/07/31 0:35:13

<BBSの「7.30美健楽ダイエットのネタ・リスト」に返信したかったのですが、うまくできません。すいませんが、こちらにコメントさせていただきますね。>

ヤバイ全部見たい…でもそれでは参考にならないので(笑)

★「チョコシロップレシピ(試作中の改訂版)」→ずっとレシピが気になっていた&キャロブパウダーを買ったばかり
★「ラタトゥユレシピ」→カレー以外の夏レシピになりそう
★「エステサロン・チケット詐欺との戦い方」→BBSで「勝った」読んで、
 『かっこいい!顚末記読みたーい!』と思ったので。
★「石原サナトリウムの裏技集」→10月あたりに行こうかと検討中なの   で。

あとはやっぱり
★「QUALアカデミー1DAY講座のアンチエイジングとは?」
米国アンチエイジング学会認定医・満尾正先生の方の話ですよね。
会場まで行った身としては(満尾先生著書の本も買っちゃいました)桜子さんがどう思われたのか気になります。

リクエストがいっぱいになってしまいましたが、参考になりましたら幸いです☆

投稿: めぐみ | 2005/07/30 10:27:26

桜子さん、私のブログへのコメント有難うございました♪

銀トラくんの鎌倉紀行みたいです☆最近、マクロビカフェ熱が高まっているのですが、結局横浜ルミネの、チャヤマクロビカフェにしかいけていません。
横浜近くの美健楽レストラン&カフェ
発掘できたらうれしいです☆
(もちろん、浅草や他もみたいですよ♪)

それにしても、他の折りたたみサイクルは15~20万。
そんなにするなんてビックリ!
銀トラくんのよさがわかるってものです。

投稿: めぐみ | 2005/07/30 9:55:01

★銀トラくんも、結構目立つんですが、カバーをかけてしまって、

「これは転がすスーツケースなのよ~」
「これはベビーカーみたいなものなのよ~」

という顔をしていれば、とりあえず不審の目では見られないようです。

★>>私の愛車は、ママチャリの「チャーリー」くんです

そちらがチャーリーですか。うちのテディベアと同じ名前だ。自転車でもなんでも、愛着がわくと名前を付けたくなりますよねっ。

うちの近所も、自転車の盗難が多いですよ。とくに銀トラはかぎをかけていても軽くて、ひょいと車につめちゃうから、どっかにがっちり縛り付けておく必要があるのです。

だから、広いお店で縛り付けるとこがないようだと、カバーをかけて荷物のふりをしてそのまま持ち込んだりして。あと、オープンカフェで、折畳んで自分の近くに置いておけるのも、安心でいいですよ。

投稿: 桜子(管理人) | 2005/07/30 5:58:55

ふえーっ。
私の愛車は、ママチャリの「チャーリー」くんです。先日盗難騒ぎがあったばかりの(笑)
でも、この暑さで日中はほとんど出番なし。
もっぱら通勤用ですね。

投稿: mama | 2005/07/29 22:50:58

桜子さん、こんにちは。自転車大好きな果報者です。桜子さん、ついに銀トラ買っちゃったんですね!

私も折り畳み自転車を1台持っていますが、折り畳んで袋に入れるのに5分くらいかかることがあって(電車に乗るのは15分なのに)、イマイチ活用しきれていません。

また、私の輪行袋は結構大きかったので、駅前にタムロする少年たちに指差され「おねーさん、コレ人間入ってるの?」などと言われていまいました。。。

そんなわけで、銀トラ&桜子さんの浅草紀行や鎌倉紀行、そして銀トラちゃんを電車に乗せるときのメリット・デメリットなどの記事を期待しています♪

投稿: 果報者 | 2005/07/29 16:02:14

コメントを書く