« 自転車ダイエットの友“銀トラ” | トップページ | 六本木トータルワークアウト:ベルエア »

折畳み自転車購入ステップ公開

昨日の記事でご紹介した、私の新しい折畳み自転車「銀トラ」くんの記事にクリックをたくさんいただいて、自転車ダイエットに興味のある人って、いま増えていそうだなあと思いました。友人からも、

「電車で運べる折畳み自転車が欲しい~」
という声を2-3いただいたので、
「よ~し、友達にも買わせて、一緒に輪行仲間を増やしてしまおう」

という下心もあり、銀トラくんを購入するまでのリサーチ方法とネットで調べたお役立ちリンク集を公開します。この暑いのになに言ってんの~とお思いでしょうか、じっくり調べて自転車購入するのに私は3ヶ月ほどかかったので、秋の涼しい気候がよい時期に自転車ダイエット始めるなら、今から考えなきゃですよ

0730-TraConWFlower
【写真】バックにお花をしょってみた銀トラくん

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!自転車ダイエット始めてみたいなと思うあなた、こちらかロゴマークを押して、リクエスト・応援クリックをどうぞ
DietSiteRankingTagブログ以外の有益サイトが多いこちらは、投票数がいきなりリセットされるサバイバル競争。2度手間ですが、こっちもぽち→はいと2度押して、他のダイエットサイトもチェック!

Step1:自転車ダイエットしてみた~い!ということで、色んなサイトを検索しました。単に自転車で運動ということではなく、自転車+食べ歩きとか自転車+景色のいいところをツーリングとか、気持ちいい楽しいことと組み合わせてながら運動にするのがポイントですね。

★★ポタ食(しうさん):

うちのリンクサイトのしうさんは、私のようなトロい小型自転車ではなく、スポーツ系自転車で自転車+食べ歩き=ポタ食、ポタリング(自転車散歩)しながらの食べ歩きをしている大先輩。こういうスマートな自転車でがんがん走っていれば、食べたカロリーも消費できますよねえ。

私は、楽しいとこだけ走る→疲れた面倒な帰りは”輪行”で、自転車ごと電車やバスに乗っちゃおうと思っている、ずぼら、あっいやお気”楽”な美健楽ダイエッターで、すみません。でもポタ食仲間のはしくれに入れていただけるとうれしいです。

Step2: どこの折畳み自転車を買おうかなあと色んなブランド・機種を選定するとき、以下のような折畳み自転車総合サイトを参考にしました:

★折畳み自転車に乗ろう

私の選択基準は、
・ 軽くて持ち運びが便利
・ 折畳みが簡単そう
という2つで、以下の3機種に絞り見ました。
・ ブリジストンのトラコン
・ ブロンプトン(おしゃれなデザインと色のイギリス製)
・ ナショナルのトレンクル(20万円もするアルミ製の超軽量自転車)

Step3:そして、各機種のファン・マニアページを調べたら
‐ブロンプトンは転がして運びにくい、
‐トレンクルはやはり性能のわりに高すぎる!
ということが分かったので、トレンクルに絞って情報をチェック:

★ブリジストン ホームページのトラコン紹介

★★★2ちゃんのトラコンスレPart1Part5

「6.5kgの軽いナショナルのトレンクルをかついで運ぶより、12.5kgのトレコンを転がして運ぶほうが”楽”」
というコメントに、びびっと来て、ふか~く納得
。そのほか、トレコンのメリット・デメリットもよく分かりました。あまり評判のよろしくない2ちゃんですが、こういう細かい口コミがわかる良スレもあるんですね。

Step4: そして取り合えず実機を見て試乗しなきゃと、お店へ!でも実はトラコンって、ニッチな人気のわりに本格的自転車マニアにはうけない大衆車ななんで、置いてあるお店が限られます。

★★和田サイクル(世田谷区吉祥寺):

折畳み自転車ファンの聖地と呼ばれる、世田谷(吉祥寺からバスと徒歩で20分くらい)のやや辺ぴなところにある自転車屋さん。折畳み自転車って、そのまま乗る人より改造してカスタマイズするマニアが多いのですが、この自転車やさんのご主人の和田さんは、そういう改造マニアの尊敬を一心に集める方らしい。私も行ったことはないのですが、電話とEメールでトラコンのことを色々お尋ねして、親切丁寧に対応していただきました。ありがとうございます。(そのうちいろんな部品や改造をお願いしてご恩返しいたします)

トラコンのオーナーは、小さい車輪でとろとろと走るのに飽き足りなくなったら、三段変速という変速にする改造をしたくなる方が多いよう。自分でできない人したくない人は、こちらで25000-30000円ほどでやっていただけるとのこと。(ここで購入した自転車でなくても、多少割り増し料金で引き受けてくれる)わたしも、しばらくは”野生”(改造してないという意味のマニア用語)の銀トラで走ってみて、物足りなくなったらこちらにお世話になろうと思っています。

ここには、改造トラコン・オーナーたちも特に週末はたくさん集まるし、トラコンを実際に見て乗せてもらえるらしいので、ちょっと遠いですが行ってみる価値はありそうです。午後13時から開店なので、時間に気をつけて。

★東急ハンズ

ハンズは、トラコンをおいてあったりないときがあったりするのですが、私は渋谷店においてあったのを見せてもらってちょこっと試乗させてもらえました。お店とタイミングによって違うので、電話して確認してから行った方がいいです。ちなみに、和田サイクルも東急ハンズも、値引きなしの39800円なのがたまにキズだなあ~。和田サイクルはその後の改造や部品購入が安くなるので、まだいいですけどね。

結局ここではトラコンは買わずみるだけだったけど、私は東急ハンズのヘビーユーザーで月に3回は利用しているので許してくださいませ。

Step5: で、結局ネットショップのほうが7000円ほど安いので、送料込みの値段を色々調べて、33432円と一番安かったこちらで購入しました。

★自転車ネット通販もしている仙台の自転車屋さん: E-CYLEPARTS

トラコン用の専用カバー(1万近くするのと安い2500円のとがあるので私はもちろん安い方)も一緒に頼みました。とくにこのお店がいいというわけではなく、ネットで値段を調べて一番安いとこで購入すればいいでしょう。街の自転車屋さんは、ネットショップよりやはり6-7千円たかい、値引きなしのお店が多いですね。

購入してから気づいたけど、防犯登録というのをやらねばならないので、ネットショップで購入するときは、最初にお願いしてやってもらっていたほうがいいです。家の近くの自転車屋さんで、「その他の部品も買うし~」と思ってお願いしようとしたら、自分ところで買った自転車でないとものすご~っくいやな感じにお断りされました。

XXX(行っては行けない要注意!)自転車屋 ぬかや(NUKAYA)恵比寿店

特に、この恵比寿駅に近いこの自転車屋【ぬかや・NUKAYA】は要注意!!!駅近で便利な場所にだまされてふらっと立ち寄ってしまいがちですが、いやな思いをしたくない方は行ってはいけません

「あの~、申し訳ないんですが防犯登録していただませんか」と遠慮がちにお願いしてみたら、

「うちは防犯登録指定自転車屋だけど、うちで買ったんじゃない自転車は、断る権利があるんだ。しっしっ!」

と、ほんとにこういう感じで手を振られて追い払われたので、その非常識な失礼ぶりにびっくり。そういえば以前も、タイヤのパンク修理をお願いしたら、そんな小口客はいらんとばかりに追い払われたっけ。あのときは、店員さんの虫の居所がわるかったのかなあと思ったんだけど、性根が悪かったのね。

「あと1-2年で10万円以上する電動自転車のほうを買い換えなきゃいけないんだけど、いくら自宅に近くてもこんな失礼な店では絶対買ってやるもんかっ!」

と、心にかたく決意しましたね。ネットショップの安い価格に押されている街の自転車屋さんは、修理とかメンテを細かく引き受けていてこそ、将来大きな買い物をしようという気になると思うのですが、

「うちで高い自転車を買わない客以外は相手にしない!」

というぬかや恵比寿店のような態度は、自殺行為だと思います。同じようにマニアに人気でも、和田サイクルさんの親切な応対を見習えっ!(ちなみに以前、ぬかやの中目黒店のほうのオーナーさんらしい年配の方にパンクを直してもらったのですが、そちらの店のほうは感じの良い応対でした。まっ、店員の性格の問題ですか)

私のようにいやな思いをする方がこれ以上でないよう、逆PRしておこう。JRと地下鉄日比谷線恵比寿駅近く、駒沢通りの自転車屋【ぬかや】には、いやな思いをしたくない方は行ってはいけません。まあ10万以上するスポーツ自転車を買うお金持ちな客には、親切だとおもいますがね。修理や部品買い、防犯登録のようなせこい客は相手にしないと、はっきり言われましたんで。

その後、親切な近所の自転車屋さんで(これが普通と思いますが)、無事防犯登録はさせてもらいました。

★★その親切な自転車屋さん、あまりに地味で看板の名前を忘れてしまったので、後日アップします。ごめんなさいまし。

と、さっき、看板をチェックに行ったら、ななんとホンダのバイク販売店さんで、自転車屋さんじゃなかったのよ~~。電動自転車も扱っているので自転車の登録もできるらしいのですが、それこそ「お門違い」と追い払われてもいい畑違いな客の私に、ご親切にしていただき、ありがとうございました。【ぬかや・NUKAYA恵比寿店】のように意地悪な店もあれば、こういう親切な店もある、ということで。


最後まで読んで頂いてありがとうございます。
【自転車ダイエット】のテーマに関して、なるほどもっと続編の関連記事を読みたい!と思われたら、
↓こちらを押してリクエストクリックをお願いしますbanner_03Blue

7月 30, 2005 40【4運動分野】 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/5229427

この記事へのトラックバック一覧です: 折畳み自転車購入ステップ公開:

コメント

★reinoさん、情報とご意見、ありがとうございます。

>はい、当方恵比寿在住で、そのお店です。
私が持ち込みで、
防犯登録したもらったのは今年の夏。

2005年の夏ということは、私がこのお店Nに注意して以降ですね。実はブログには書いていないのですが、私は、

・ ひどい扱いを受けたときに、この店員さん2名に面と向かって、平和的にでもきっぱりと失礼な対応を注意して改善するように伝えている。

・ その後、Nの本店に電話をかけて、私と私以外にいやな思いをした人たちのことを伝えて、対応改善をお願いしている、

のです。また、↓で、このお店のファンの方もコメントしてくださってたので、その方が”ネットでこんなこといわれてましたよ~”とお店に伝えてくださっていることも期待しています。

よって、お店の方が態度を変えたのには、なんらかの影響を及ぼしているのではと思うのですが、いかがでしょうか?

”営業妨害”ですか?(苦笑)ネット上では、まだ法律の適用が未確定な部分が多いので、よくわからないのに法律用語をふりまわす方々が増えてきていますね。そのたびに調べることになるので、こちらの知識が増えて勉強にはなります。ですが、できればそちらで調べてから、”営業妨害”ではないか?と教えていただければ、よりありがたいのです。

ネット上で”営業妨害”の定義と、
今回の私の記事と似たような例があったので引用します。あるサイトの管理人さんがかいてネット上で発表したコラム記事(引用リンクつき)に対して、”営業妨害だ。削除しろ”とお店からクレームが来たようです。営業妨害がなりたたないことを説明してありました:

***************
営業妨害に関する項目

第233条(信用毀損および業務妨害)
虚偽の風説を流布し、または偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

→ 基本的に事実のみを記してあるコラムには営業妨害は認められないと思われます。

(今回のコラム中に虚偽の風説を感じた方はいらっしゃいましたか?その辺がポイントです。)

*************

私の場合の結論としては、私または私の知り合いの人々がこの店で店員さんのいやな対応にあって不快な思いをしたことは、”虚偽の風説”(つまりでたらめ)ではない事実なので、ネットで発表しようが、営業妨害にはあたらないようですね。また、町中の電柱と違って、私は自分のメルアドも公開しているので、お店Nが連絡をとれる状態でもあり、より公正だと思うのですけど。

やはり、「ネットでうちの店の悪口を書くなんてけしからん!営業妨害で訴えてやる」と怒る前に、”お客様のクレームは宝の山”と思って、自分の悪いところをちゃんと反省して直したほうがいいのではないでしょうか。

ひとりの偏執狂的クレーマーでなくて、3人以上のお客様が別々に似たようなクレームをしてくるのは、やはりなにか問題があることが多いんですよ。(私昔、数百件の顧客クレームを処理する仕事もしてましたから、その経験より)

なお、お店Nに関しては、向こうから、

「すみませんでした、こういうふうに対応改善したので、以前の記述やリンクを消してください」

とEメールででもお願いがあれば、いつでも喜んで削除します。今のところ、以前行ったクレームの電話に関してのお返事も、この記事に関してもなんの問い合わせもないので、それはお店の方の選択なんではないでしょうか。

こうした”辛口”な改善点をネット上で指摘することも、以前は泣き寝入りするしかなかった弱い立場の消費者の新しい権利となり、またそれが企業への改善を迫るプレッシャーになっているのは、私はとてもよいことだと思っています。もちろん単なる悪口の言い捨てにならないように、

・自分の連絡先を明かしておくこと、
・いろんな方法で情報を収集して客観的に判断・記事にする必要があると思います。そして
・間違いを犯しても、誠意をもって謝り、改善・改心した人・企業を、しつこく責めることはしない、

のも大切だと思います。

お店Nのファンの方、
お店Nに好意的な方、

私のほうに色々言ってくる前に、できましたら、
お店Nの方に忠告して、彼らがなにか行動をとるようにアドバイスしてさしあげてください。

今後、お店Nさんの件に関しましては、
基本的にダイエットと関係が薄いことなので、
コメントをご遠慮ください。

このお店からの直接のEメール・コメント以外には、お返事を控えさせていただきます。
ご理解のほど、よろしくお願いします。

投稿: 桜子(管理人) | 2005/10/05 7:46:54

それと、、、

桜子さんが、Nで嫌な思いをされたこと、
読んでて私にもびしばし伝わってきます。
ホント、お店のそういう対応って腹立ちますね。

けど、、、個人的な体験や、
いくつかの卑近例でそういう事があったからといって、
こういった不特定多数の人が見るネット上のページで、
赤字で相手のHPのリンクまで張って、
このお店へ行ってはいけません、
という話は、すこしやりすぎの気がします。

なんて言うのかな、
喫茶店かなにかで友達と、
「あそこの店よくないよ、行っちゃダメ」
などと話してる分にはいいのですが・・・。

HPで名指しをしてそれやってしまうのは、
喩えると、自宅前の公道で電柱に、、
「○○はダメ、行かないほうがいいです」
と何枚も貼り紙をしてるようなものかも。

法律面ちょっと不確かなのですが、
営業妨害か、それに近いレベルという感じもします。
桜子さんご自身が、
直接お店にクレームつけるほうがスジかも。

でなければ、相手の具体的な名前を出さずに、
こんな不快な出来事のお店があった、
という話を書くらいなら、それは問題ないと思います。
それを読んだ人が、どう思うか、
どう判断するかは、またそれぞれの自由ですし。


他の方が書き込みしてるように、なかには、
気分よくこのお店と付き合ってる人もいるんです。
嫌な店だと思ったら自分が二度と行かなければいいし、
本当にダメな店なら、とっくに潰れてますよ。

ごめんなさいね、、
ご不快な書き込みかも知れない。
でも、もしちょっと考えてみて頂けるなら、
ネットのそういったことに詳しいお友達にでも、
この件、意見を聞いてみるといいかも。

ps私は別のお店で自転車を購入予定です。

投稿: reino | 2005/10/05 0:37:19

#桜子様、
レスをありがとうございます。

はい、当方恵比寿在住で、そのお店です。
私が持ち込みで、
防犯登録したもらったのは今年の夏。

前日に空気入れを購入して、
そのときに防犯登録のことを聞いたので、
お客として認識してくれたのかも知れません。
私、お店で道を聞くときなども、
ちょっとガムやジュース買ったり、
そういう配慮もするようにしてますし。
すると大抵は気持ちよく教えてくれます。


ただ、その例のお店が、
こちらのHPを見て、態度を変えた、
という話ではないように思います。

なお私、近々別の自転車を購入予定で、
今後の整備面も含めてお付き合いのできる、
そんなお店を探してます。
ネットで近くや、Nを検索をしていたら、
こちらのHPへたどり着いたという訳で・・・(w

投稿: reino | 2005/10/05 0:20:08

reinoさん、初コメントありがとう。

>このお店、他所の通販の持込車両を防犯登録してもらいました

おっ、それはぬかやさんのことですか?
いつのことですか?最近?

ぬかやさんに、ここの批判コメントを読んでいただいて、反省・サービス改善していただいたのなら、うれしいな。もし改善したなら、ぬかやさんの記事に追記・訂正したいから、確認してみようかな。

>販売や修理はお店の方針もあるかと思います。
ただ、逆にここで販売した車両が、
別の店で修理を受ける可能性もあるわけで、
お客さんによく思われるようなサービスが、
結局はそのお店の評判に繋がるように思いますね。

賛成です。そこの店で買った自転車にしかサービスしないというお店のポリシーは、お店が勝手にきめる自由があり、それが特別扱いでうれしいという顧客もいるようなので、それを止めろとはいいません。

せめてそれを店員さんが優しくすまなそうに伝えるとか、紙に書いて店の入り口に張っておけば、それだけでいいのにな。

また、すべての自転車屋さんがこうした”なわばり意識”を持ってしまったら、大部分の消費者にはやはり迷惑かも。情け(他の店で買った自転車へのサービス)は人のためならず。めぐりめぐって自分(自分の店のビジネス)のためだと思います。

投稿: 桜子(管理人) | 2005/10/03 4:43:29

はじめまして。
このお店、他所の通販の持込車両を防犯登録してもらいました。

平日夜、初めてで立ち寄った際、
空気入れを購入して、
そのとき他所の通販車両の防犯登録を頼みました。
当人と、免許証など当人を証明する物、
保証書など車両の販売証明に当たるもの、
それと500円が必要と言われました。

翌日、車両を持っていくと、
若い店員さんのほうが愛想よく応対してくれて、
その場で防犯登録をしてくれました。
ただ、昨日のもう一人の店員さんのほうは、
挨拶をしてもそっぽを向いてる感じで、
あれ無視されたのかな?、と一瞬思いました。
ここの書き込み読むと、ああ、やっぱり、と。

空気入れについては、どういったものがいいかと、よく説明してくれました。

販売や修理はお店の方針もあるかと思います。
ただ、逆にここで販売した車両が、
別の店で修理を受ける可能性もあるわけで、
お客さんによく思われるようなサービスが、
結局はそのお店の評判に繋がるように思いますね。

投稿: reino | 2005/10/02 17:21:09

私は、お客様やダイエッター志向なので、よいサービスの店はほめますし、悪いところははっきり書いています。反省して改めてもらい、被害にあうダイエッターさんを減らしたいからです。

ぬかや恵比寿店さんには、私個人が3回続けて嫌な対応をされました。そこで調べてみたら、地元の方々(約5名ほどです)の間でも、

「あそこって、店で自転車本体を買った人にはちやほやするけど、それ以外の人には、修理とかできますかと聞いただけで、露骨に嫌な感じの対応をするよね」

という声が多かったので、私の私見だけではないわねと思いました。その後、私もいやな対応をされましたというコメントもいただいたので、嫌な対応を受けている被害者は、かなり多いのではないでしょうか?

yukiさんは自転車を買われたので、多分嫌な目に会われていないのでしょう。でも、じゃあ横で、
「タイヤ修理できますか?」
と聞いた通りすがりの人が、
「うちで買った人だけだよ。うちは客を選ぶ権利があるから。(しっしっ)」
と、お店の人に手で追い払われていたら、それをみて、
「私は差別化されて選ばれて、気持ちいい~」
と思われるのでしょうか?私は思いませんし、もし思われるなら、価値観が違うとしかいえません。

差別は【された人】が辛いのであって、【差別されていない人】、ましてや【ちやほやしてもらっている人】には、その痛みは分かりません。今度yukiさんがだれかに差別されて心底いやな目にあったら、このことをご理解いただけると思います。

ぜひこのブログをぬかやさんに教えていただいて、
「客商売だから、せめて断るにしても、悪い噂がたたない程度に、最低限は愛想よくしよう」
と、反省していただければ嬉しいです。

ちなみに、”中傷”と言われるのは心外です。私は、”中傷”とか”悪口”とかは、その人の陰に隠れてするものだと思っていたので、ネットで公に語るのは基本的に”批評”だと思っています。その人・店に、反論できる余地がありますから。(ただし、このブログのように、コメント、トラバを受け付けていて、Eメールアドレスを明記してあること。言いっぱなしは”嫌がらせ”です。)

でも、yukiさんのメールをいただいて、”中傷”と言われないように、堂々とぬかやさんの本店のオーナーさんに、この支店の接客態度を、ご注意させていただこうかと思いました。そこまでことを大きくすると、このお店の人がちょっと可愛そうかと、このページをみて反省して態度を変えてくれればと、思っていたんですけどね。ご忠告、ありがとうございました。

投稿: 桜子(管理人) | 2005/08/15 22:02:06

桜子さんへ
いつも、HP見させていただいてます!いろいろ勉強になりますが、なかなか実践できなくて(笑)。けれどきょう、このページを拝見してがっかりしました。いつから、中傷のページになったのでしょか?HPの主旨と違うのは???
私もこのぬかやさんで自転車(3万くらいの安物ですが)買いました。何回もお店にいっていっつも悩んでいましたが、嫌な顔ひとつせず、いろいろ説明してくれました!!(2人の店員さんがいましたが・・・)それに、ぬかやさんは、基本的には買った自転車の修理しかしないと言っていましたよ。そう言う差別化もここで買った私から見れば、うれしいのですが・・?このページをぬかやさんが見たら悲しむでしょし、私のようなお客からもても、いい気がしません。とても悲しいです。。。

投稿: yuki | 2005/08/15 21:31:34

>>ポタリング的にはゆっくりと走る自転車のほうが気持ちいいですし。
自転車でいろんなお店を運動しながらグルメしちゃいましょう!

ありがとうございます。そういうゆるさが、ポタ食のいいとこですね~。ポタ岩盤浴とか、ポタグルメテイクアウトとかもしようと思っていまーす。

>>自転車の防犯登録は法律に基づく義務ですので、断るとこと自体ありえません。

そうなんですか。ぬかやは自信たっぷりに、
「うちは断る自由がある」
と言い切っていたので。(ちなみに必要書類は全部もっていってました)

「東京都自転車商防犯協力会」に聞いてみよっと。

投稿: 桜子(管理人) | 2005/08/07 9:44:52

桜子さんこんばんは。
ポタ食@しうです。

自転車購入おめでとうございます!
ポタ食にはどういった自転車で走るかは全く関係ないですよ~。
ポタリング的にはゆっくりと走る自転車のほうが気持ちいいですし。
自転車でいろんなお店を運動しながらグルメしちゃいましょう!

あとお話に出てくる自転車登録の件ですが、通販品やもらった物でも、その自転車と身分証明書を持って行けばどの自転車屋(この場合は「自転車防犯登録所」として登録しているお店)でできるはずです。保証書や譲渡証がある場合は一緒に持って行きます。
http://www.bouhan-net.com/p3.html

自転車の防犯登録は法律に基づく義務ですので、断るとこと自体ありえません。
そんな対応しかできない自転車屋は東京都の「東京都自転車商防犯協力会」に通告してあげましょう。
http://www.bouhan-net.com/


投稿: しう | 2005/08/07 3:34:43

桜子さん

自転車屋さん情報、どうもありがとうございました。
空気を入れるときはここにいってみます。
(防犯登録の紙はもう行方不明なので。。)

投稿: snow | 2005/08/03 21:27:08

★私もコロラドデンバーに留学中に、ママチャリで走っていたのですが、高度高くて心臓ばくばくだしあまりに広いのでスクーターが欲しかったです(笑)

★TSURUGIさんもツーキニストだったとは!
ぜひ、BBS・掲示板のほうに、自転車通勤のメリットとデメリットを詳しく教えてください

★>>それほどひどーく感じが悪かったわけではないのですが、ネットで買った自転車の防犯登録をお願いしたら、「それ、あなたのだって証明できないでしょ?」と断られました。

↑これって、ものすごーく感じわるいと思いますよ、泥棒扱いですか。このぬかやには2名のサーファーくずれのようなケバめの男性店員がいて、特に片方が性格悪いです。

私も思い出しましたが、自転車の鍵の取り付けを頼みに行ったときにも、これまた追い払われたこともありましたから、計3回このぬかやにはひどい目に会っているわけ。Snowさんもということは、単なる偶然ではなく、ほんとに感じの悪い店ですね。

ちなみに、このぬかやから自転車で3分ほど明治通りを渋谷のほうにいったところにある、ご親切な自転車やさんのHPと名前を発見したのでかいておきます。

PROTECH(プロテック)恵比寿店
http://www.protech-kk.co.jp/

ここの店長さんもサーファーっぽいのに、とっても親切!私の無理なリクエストで力技で自転車の鍵を取り付けてくれたり、簡単な修理や空気入れだとお金を受け取ってくれずただでやってくれちゃうんで、本当に恐縮してしまうくらい。

防犯登録はお願いしたことないですが、頼み込んだらやってくださるかも!今度立ち寄ったら聞いておきますね。

投稿: 桜子(管理人) | 2005/08/02 13:23:54

桜子さん、こんにちは。
以前からいつも拝見していましたが、今日は思わず、書き込ませていただきます。

この恵比寿の自転車屋さん、私も同じような目に遭いました。。
それほどひどーく感じが悪かったわけではないのですが、ネットで買った自転車の防犯登録をお願いしたら、「それ、あなたのだって証明できないでしょ?」と断られました。
近所で他の自転車屋さんを知らないので、私の自転車はいまだに防犯登録されていません(もう2年くらい)。。

それに、ここ、空気入れるのもお金取るんですよね。まあ、1回100円とかだったと思いますが、一瞬だけなんだし、以前、自転車屋さんではただで空気を入れさせてくれていた気がするので、なんだかなぁ~という感じで。
親切な店員さんもいて、空気入れるのにモタモタしてると助けてくれたこともあるのですが(桜子さんの記事を見ると、奇跡的に親切な人だったのかも)、不親切な人だと見て見ぬふりで、お金というより、それが辛くて、空気を入れるだけでも足が遠のいてしまいます。。

投稿: snow | 2005/08/02 3:16:30

こんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいています。

自転車ツーキニストで、山手線の内側であれば、ほぼ制覇してしまった私ですが、実は、私の愛車はママチャリなのです(笑)

現在は、池袋~銀座間をほぼ毎日自転車通勤しています。
会社に到着直前に、ドトールコーヒーで着替えて飲むグレープフルーツジューズも格別です(笑)
デスクワークが中心なので、ストレス解消にもなっています。


ただし、自転車通勤の欠点としては、夜、おまわりさんに呼び止められることですね。

投稿: TSURUGI | 2005/07/31 20:51:40

桜子様

お久しぶりです。2人の子供が夏休みでかつ、出張の多い夫を持つとエクセサイズができる時間が限られてしまい、今ちょっと運動不足気味です。銀トラくん、とても良さそうですね。でも日本のように蒸し暑い中運動するのは体力消耗しそうですから、桜子さんもお気をつけください。

私は一応新品のマウンテンバイクを持っていますが、何せ坂の多い土地柄、夫に無理言って買ってもらった割りにあまり活用しておりません。そのかわりと言っては何ですが、イタリア製のVespa という50ccバイク(スクーター)が今欲しいです。昨今ガソリン代も上がって、7人乗りのミニバンを運転する者にとっては環境・コストを考えると2マイル程度離れたジムや図書館に1人で行く程度だったらスクーターでちょうどいいんですよね。このスクーターアメリカで結構人気があるらしく、ある2005年モデルはもう完売してしまったとか。値段も結構高いのでまだ考慮中ですが、この辺でスクーターに乗っている人は見かけたこともなく、きっとmidlife crisis と言われてしまうことでしょう(笑)。

投稿: Mima | 2005/07/31 10:33:52

コメントを書く