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下腹部ダイエットリベンジ編1

たいへんおまたせしました。たくさんのリクエストを頂きました、下腹部ダイエットリベンジ編です。

約1年ほど前、このブログを始めた頃に下腹部ダイエットという記事を書き、途中で挫折したことがあります。なぜ?それは、
「下腹部ダイエットには腹筋運動」
「おなかの内臓脂肪を減らすには正しい食事と運動」
「おなかだけの部分やせは不可能」

などという、医者が唱えそうなつまんない説が世間の常識で、それ以外の方法は少なくて証明もされていないからです。おなかが肥大する原因はそこそこ究明されていても、それをひっこませる方法はなかなか見つかりませんでした。

またこれらの常識は、実践的でもないです。信じてやってみてもあまり効果がなくて背筋を痛めたりするし、正しい食事と運動ってそんなの当たり前だけど、実際どうすればいいの?というのがダイエッターとしての本音でしょう。また、確かに部分やせは不可能というのが王道の定番学説で、痩せるときはいろんな部分の脂肪がまんべんなく落ちていくから、他は太っているのにお腹だけ先にやせることはできないようです。

しかし、お腹(筋肉)を締めて細く見せることはできるというのも定番学説ですし、全身の美健楽ダイエットをやっていく過程で、自分が減らしたいところに意識を集中してダイエットすることは、けっして無駄ではないと、美健楽ダイエット・マイスターとしてのあらゆるダイエット経験から思います。

そこで、世の中のマイナーな下腹ダイエット法、美健楽ダイエット・マイスターさんたちが実際に習慣化している、つまり実践しやすくて効果があるんだろうという方法など「新説、美健楽マイスターの経験則」に注目。学説やなぜ効くか証明されてなくても、経験として“効く”新しいダイエット法なんて結構あるもんです。そういうものを、この1年片端から集めて研究し、自分の体でひとつずつ試してみました。その結果、これは効くぞと思ったものを選りすぐってリストしてみました。

これらを全部やれということではないですよ。その人の体質、脂肪の種類、ライフスタイルに合わせて、どれをどの順序で選んで組み合わせて行うと効果的か、という”選択肢”です。なんでこれらが効くの?、選択の方法などの詳細は、リクエストクリックが多ければまた後日に続編記事にする予定です。

このリストの中で「これは私もやってみて、効くと思った!」というものがあれば、コメント残してくださいね。

banner_03Blue続きを読む...前に、

↑【下腹部やせたい!この記事待ってました。続きも読みたい!】の方は、ここを押してリクエスト・クリックしてね!

【下腹部ダイエットに効く方法リスト】

食事編:

1.夕食・晩酌を寝る3時間前には済ませて、おなかを適度にぐ~っと鳴らしながら寝る

2.夕食をカーボ(炭水化物)なしや、少なめのローカーボにする
(野菜が主菜と豆腐・魚介・肉を副菜として少々)

3.残業で寝る前の夕食になったら、食べないか100%野菜ジュース(人参100%ジュースがおすすめ、寝る前の果糖は太りやすいので、果物入りはなるべく避ける)を1杯だけ、ゆっくり味わいながらちびちび飲む(固形物のPFCを食べない)

4.水や寒天などでやたらおなかをふくらましたり、おなかがはちきれるほど食べない。1回に腹八分にするか、腹3-5分にして1日5食にする。

運動編:

5.心臓が少しどきどきしてじっとり汗ばむような緩やかな、ながらドキ汗運動を1日15-40分体力に応じて行う

6.おなかの縦の大きな筋肉(腹筋)を意識して、そこを縮めて伸ばすようなゆっくりとした腹筋運動を1日10回2セット行う(一般的な起き上がり腹筋でもいいが、背筋を痛めずおなかに集中できる方法のほうがよい)

7.ウエストをひねるエクササイズをする: ウエストさえくびれていれば、デブでも”プチセクシーグラマー”(むりにベルトとかで締めるのは”ボンレスハム”といってXですよ)と言い張れて魅力的、下腹部が締まってみえます。

8お腹まわりの細かい筋肉を、ゴム製ハンマーでたたいたり、ちょっと重いもの(安全なもの)を落としたりして、一瞬緊張させる

温気アップ編:

9.手(自分や他人)、熱、電気などで、自分の下腹部を温めてマッサージする
(半身浴時のマッサージ、エステの”もみだし”(もみだせるのは水分だけですが)、EMS等)

10.夏でも、せめて自宅では薄手のおしゃれな腹巻をし、お腹周りを保温する。おなかは肌をさらすと冷えるのでさらさない。ボディラインがはっきり見える薄手の服をきて、ボディラインを人目、自分の目にさらすようにする。

ココロケア編:

11.自宅で自分がよく居るところに大きな鏡をおき、下腹部の形がはっきり分かるようなスパッツ+短めTシャツ(+薄手腹巻)で、常に自分の下腹部ボディラインが自分の目にさらされるようにする

12.夜寝る前に、自分のおなかに意識を集中し、たてのおおきな腹筋の上と下に、黄色くて重い皮下脂肪と内臓脂肪がへばりついている様子をイメージし、「この重さは気持ちが悪い。これが取れておなかすっきり身軽になったら、とても気持ちよい」とつぶやく。苦と快楽の両方を順次イメージすることで、脳に焼き付ける

banner_03Blueなるほど!と思ったり、よく分からなかった方で詳しい解説とやり方の続編が知りたい方は、リクエストクリックしてね!

7月 4, 2005 45【5四部門総合】DIET |

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太ってるがなぁ〜!!!| ̄|○ いやいや、きっとこれは腹筋等の成果で、筋肉がついてきたから体重がきっと増えて・・・。 (前向きに前向きに・・・。(・・・言い訳ともいうが・・・)) がしかし、これだけ筋肉を使う運動をしてるわりに、体脂肪が減っていない・・・。 ..... 続きを読む

受信: 2005/07/05 9:36:13

コメント

下腹部ダイエットはみんなのお悩み~。この1年、このキーワード検索で訪問してくださる人に申し訳なかったです。コメントあったんで気をよくしたので、続編書いちゃおうっと。

mamaさんの、ウェスト引き締め体操も、引用させていただきますね。

投稿: 桜子 | 2005/07/05 20:46:58

ごめんなさい。なぜかTBが出来ないので、興味がある方は私のブログをのぞいてください。
桜子さん、このコメントがちょっとダメな場合は削除してくださいませませ。
http://kireininaru.livedoor.biz/archives/26414334.html

投稿: mama | 2005/07/05 14:21:02

ものすごく、たまたまなんですけど、私もこの話題についてちょっと投稿しています。ちょっとトラックバックさせていただきますので、ご迷惑だったら削除してください。

投稿: mama | 2005/07/05 10:52:41

はじめまして。
只今ダイエット中のモモぞうと申します。
下腹部ダイエット・・・なるほど!!
参考にさせていただきまぁ~すヽ(*^^*)ノ

投稿: モモぞう | 2005/07/05 9:38:21

それって最大の課題であり、難問でもあります~う。
頑張らないと、やばいっす。

投稿: ばーびーちゃん | 2005/07/05 8:58:27

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