« トータルワークアウト・六本木ヒルズ店 | トップページ | 最近の一番幸福な外ごはん »

LOHASな最新トレンド予測

さて今日は、今年の秋からブレイクするはずの、ウェルネス&ビューティ(=美健楽)な2つの最新キーワードをずばり予測しちゃいます。もう半年ほどまえから、私の周りや欧米のトレンドに敏感な人々の間では流行り始めているトレンディなキーワード。ダイエット、アンチエイジング、エステ・スパ系の読者の方々に関係しそうなキーワード。それは、

LOHAS(ローハス)

アンチエイジング
(ただし従来の意味とは違う“新”アンチエイジング)

“新”アンチエイジングはともかく、“ローハス”はまだあんまり有名ではないかもね。ダイエットブロガーさんたちの記事でも出てこないし。でも、この秋頃からこの2つのキーワードを掲げた、ウェルネス&ビューティ(=美健楽)なビジネスがたくさんでてきて、流行りだすと思います。私の美健楽ダイエット・アナリストのアンテナにもビビッとひっかかっています。だから先取りして分析とご説明しておきましょう

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!LOHAS(ローハス)、なんだそれ?と思ったあなた、こちらかロゴマークを押して、応援・賛成クリックをどうぞ
DietSiteRankingTagブログ以外の有益サイトが多いこちらにも、新たに登録してみました。2度手間ですが、こっちもぽち→はいと2度押して、他のダイエットサイトもチェック!

【LOHAS(ローハス)】とは、

Lifestyle
Of
Health(健康)
And
Sustainability(環境)

の頭文字をとったもので、直訳すると

【健康と環境を考えたライフスタイル】

という地味なもの。Sustainabilityってほんとは”維持する、続くこと”って意味で、環境は一般的にEnvironmentなんだけど、多分LOHASのほうがLOHAEより英語の響きがよいので、むりやりSにしているのかも。あと、さり気に【長期的に続けること】という二重の意味を示唆しているのかもね。

このLOHASとアンチエイジング・ブーム、どっから来るのか?それは私が以前過去記事で分析したように、欧米に決まってます。すべての美容・健康・メンタルケア・ダイエット・アンチエイジング方法は、まず欧米のおしゃれな人たち、セレブ、エリートに流行って、日本人のだれかがそれに目をつけて、日本人に合うようにアレンジして、1-2年後に日本で流行らせるというのが、定石パターンですから.

ローハスも今アメリカでトレンドリーダーに人気のキーワード。これだけ聞くと、

「なんだ、よくあるエコ、環境保護、健康志向じゃないの」

と誤解しがちだけど、実は違うんですよ。わたしなんか初めて聞いたとき、

「ロータス=蓮の葉っぱ?=おしゃかさま=ヨガかなにかの一種?」

と思ったんですけどね。ロータスではなくローハス、うーん蓮に聞こえますけど(笑)、違うんです。

ずばり、桜子流に意訳(意味を汲んで直訳ではなくて意味がわかりやすいように訳すこと)すると、

【桜子流LOHASの訳と定義】

・ハリウッドスターやエリートといった欧米のファッションリーダーなセレブたちが、
・自分の美を実現するという目的のためには、
・外面だけではなく健康や環境といった内面的・自己中でないことも必要だとようやく気づいて、
・エコ・健康志向をおしゃれにちょっと取り入れた、ウェルビューティ(=美健楽)なライフスタイル

という感じ。でも
【従来のエコ派とLOHASの違い】は正反対:

・LOHAS派のトレンドリーダーたちは、従来のエコや環境派みたくがちがちではなくて、ああいう色気のない人々と違う美とおしゃれが基本で優先だと思っているので、ださいエコ派とはいっしょにされたくない

・従来のエコや環境派なまじめな人々は、美とおしゃれが基本で優先だと思っているローハス派を邪道だと思っているので、「Lohasはブルジョワジー(金持ち)の遊びだ」とこれまた軽蔑し返している

と、お互い対立してるようです。(米国在住の美健楽ダイエット・マイスターのKimikoさんからこの対立情報を頂きました。Thanks!

でも実はこのLOHAS、私の美健楽ダイエット=ウェルネス&ビューティ=ウェルビューティと通じる点が多いんですよね。だから私はゆるやかなLOHAS肯定派と宣言しておきましょう。

私がなぜ美健楽ダイエットとLOHASは似ていると思うのか、そしてなぜこれが今秋からトレンドになるのか、従来のエコやら、はたまたマクロビ、ベジフル、アンチエイジングなどの流行言葉との違いなどなど。

みなさまが混乱せぬよう、桜子が美健楽ダイエット・アナリストとして、曇りひとつない透明なガラスのように、【クリスタル・クリアな分析】させていただきましょう。今後数回にわけて、この多種多様なトレンドキーワードを解説、整理し、すっきりクリスタル分析していきます

ダイエッターのみなさま、そしてウェルネス&ビューティはトレンドだとかぎつけてはいるものの、正直いろんな用語や団体がとびかっていて、どれがなんやらわからず混乱しているという、雑誌・TVメディアの編集者、企画担当のみなさま、必見です。桜子の美健楽ダイエット・ニュースさえ読めば、あなたもいろんな用語を自信をもって使い分けたり、自分の美健楽ダイエットに役立てられます。お楽しみに。

【今日のサマリー】 今秋からブレイクするウェルビューティな2大キーワード、
LOHAS(ローハス)と
新アンチエイジング
を覚えておきましょう

最後まで読んで頂いてありがとうございます。
このテーマに関して、なるほどもっと続編の関連記事を読みたい!と思われたら、
↓こちらを押してリクエストクリックをお願いしますbanner_03Blue

7月 13, 2005 45【5四部門総合】DIET |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/4950699

この記事へのトラックバック一覧です: LOHASな最新トレンド予測:

» ロハス、ローハス(1) トラックバック のぶログ
今さらかもしれないけれど、最近知った言葉。LOHAS。 なんだろと思ってネットで 続きを読む

受信: 2005/07/15 14:11:52

» LOHAS宣GEN トラックバック ECO-LOHAS .net
LOHASとは?この言葉を知ったのはつい先月のこと。いろいろLOHASについて調べてみました。 続きを読む

受信: 2005/07/19 0:01:22

コメント

LOHASは、Yahoo!検索したら結構でてきたけど、実は、

LOHAS=スローライフとか、
LOHAS=エコ
と勘違いしている人が多いのですよ。

私実はLOHASについてディープに語れる理由があるので、そのうち明らかにしていきます。お楽しみに。

投稿: 桜子 | 2005/07/14 0:03:26

桜子さん、こんにちは、ishii_chanです。
なるほど、ローハスですか。この記事を
読んで、なんとなくは分かったのですが
具体的にどんな状態をさすのか?どういった
事をするのか?というのが、ちょっとよく分かっておりません。以降の記事、楽しみにしております。
毎回、たいへん参考にさせていただいております!

投稿: ishii_chan | 2005/07/13 22:53:05

なるほど。興味深いものですね。
うかつに流行りモノに手を出すと痛い目に合うので静観することが多いんですけど、桜子さんのオススメであるなら安心かな(笑)
…ちなみに、私もロータスと読んでしまいました(笑)
ただし、「なんじゃい」と思っただけでヨーガまではたどり着きませんでしたけど(爆)

投稿: mama | 2005/07/13 16:49:54

桜子さんこんにちは!クッキー試作が続いています。さて、LOHAS、ピクピクきました。
なんかおしゃれでいいじゃないですか!私にとってもここが大切なポイントですし、探していたのはこれか?などと興奮気味です。もっと知りたい!!マイローハスとやら雑誌もでているようでちょっと勉強してみたい。続きを楽しみしていますよ。

投稿: Pecomama | 2005/07/13 13:45:57

桜子さん、こんにちは。
LOHAS、聞いたことあります。たしか、LOHAS派のセレブの間では、日本のハイブリッドカーがはやっていると聞きました。ト○タのプリ○スとかだったかな?私もLOHAS志向でいこうかな。
最近自家製マクロビデザートを作ろうと本を探しに行きましたが、材料がなかなか手に入らないものだし、すっごくめんどくさそうで、「こんながちがちのいやぁ!」ってなったばっかりなので(桜子さんの言ってる意味を実感)、適度なゆとりをもって何事にも向かう精神で行こうとおもいます。

投稿: どら((=゜♀゜=)) | 2005/07/13 11:31:10

コメントを書く