« 下腹部ダイエットリベンジ編1 | トップページ | 下腹部ダイエットリベンジ編2 »

美健楽な寒天ダイエット

寒天ダイエット、流行ってますよね~。私は、昔から寒天、ゼラチン、こんにゃく系が好きで食事やデザートに取り入れていますから、なにをいまさらという感じでさめて見ています。どうせにがりの二の舞で、とびついてる人たちはすぐ飽きるでしょうしね。

が、このブームで、近所のお店で粉寒天が入手しにくくなったのは困るっ!というわけで、粉寒天を含め、大好きなキッチンガジェットの買出しに、合羽橋に行きました。そして、面白いお店を発見!そこで買ったものがこれ:

0703-AnmitsuSet

そのお店とは、

banner_03Blue続きを読む...前に、この美健楽(ウェルビューティ)ダイエット普及ボタンを押して、ご協力くださいね

下町のあんみつ屋さんが仕入れ買いに来る、あんみつの材料屋(卸というのかな?)さん。一般人にも売ってくれますが、お店のご主人商売っ気なくて、めちゃ無愛想です。叱られそうなのでお店の写真撮れませんでした...

会場商会
台東区松が谷4丁目27-13(18かも)

上の写真は、

さいころに切った寒天(1袋6人前)
ピンクと緑のじょうひ餅
ぬれ甘納豆(大納言)

写真にないけど、
あずきあん
ピンクのチェリーの缶詰
黒蜜

なども売られてました。つまりこれらを組み合わせて黒蜜かけたら、は~い、だれでも自宅でプロの味のあんみつが、お店の1/3のお値段で食べられるというわけ。実際、合羽橋は浅草に近い下町なんですが、いかにも「下町のあんみつやのおばちゃん」という感じの方々が、ひっきりなしに買いにきてました。

実は私あんみつが大好きで、老舗あんみつ屋めぐりをして、リストを作っているくらい。自分でも自作するんですが、ほかはともかくどうも寒天のかたさがいまひとつ美味しい歯ごたえにならないので困ってました

でも、ここの袋入り寒天を買えば大丈夫!しかもこの6人前寒天で300円ちょっとというお安さだし、袋から出して水にさらせばすぐ食べられる!日持ちは冷蔵庫で4-5日はOKという感じで、私はところてんのたれ(これもこの店で売っている)とかかけて食べたりもしてみました。

↓の写真が自作のあんみつ。以前より進歩して美味しそうでしょ?じょうひ餅と大納言がトッピングされると、いきなりプロっぽいですね。あずきあん、かぼちゃ白玉は自作、アイスはハーゲンダッツ、黒蜜に豆乳を少し混ぜるのが気に入っています。

0703-Anmitsu2

下手に寒天デザートをいちから自作したり、まずい寒天茶を飲んですぐ飽きるよりは、ここの袋入り寒天を買って自作のものを組み合わせて、ローカロリーのあんみつを作るべし!と思いました。ということは私のあんみつ好きって、古典的寒天ダイエット!?しかも、美味しくて健康的だから楽~に10年以上続いているしねっ

このお店、地下鉄の駅で言えば日比谷線の入谷(いりや)駅から合羽橋商店街に向かう大きな道路、言問通りの右手にあります入谷といえば、夏の「朝顔市」で有名。今年はあす7・6-8までの3日間開かれますが、私は毎年行って朝顔を1鉢買って夏を楽しみます。プロが育てた朝顔はいろんな種類があってすごいし、ずらっと並んだ朝顔の鉢を見るだけでも楽しめますよ。購入したら、宅配便で送ってくれるシステムもあって便利!

ということで、朝顔&あんみつ素材屋さん&合羽橋お買い物ツアーをするなら、あすから3日間の午前中がオススメです。

今日のサマリー;
・ 寒天ダイエットのようにひとつのものを食べ続ける単品ダイエットは、どうせ飽きて続きません。寒天は、あんみつなど、”どうしても食べたくなる美味しい”レシピをたくさんもてるかが、続けられるコツです。まずいものでダイエットすると、ストレス・ブスになりますよ~

banner_03Blue夏の朝顔もあんみつも大好き!な方も、こちらを押して応援してね

7月 5, 2005 25 食事(甘味系) |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/4835512

この記事へのトラックバック一覧です: 美健楽な寒天ダイエット:

コメント

わ~い、レシピありがとうございます。

インスタントコーヒーはうちにないんで、穀物コーヒーか本物コーヒーを濃い目にいれてやってみますかね。

私は昨日、水羊かんという新しい寒天レシピをを試してみました。といっても、自家製のあんこを大量に作ったんで、それに寒天液をまぜて、自家製白玉を栗にみたててのっけただけ!ちょっとやわらかかったけど、美味しかったです。そのレシピは近日ブログにアップしますね。

投稿: 桜子 | 2005/07/08 7:53:33

★コーヒー寒天の(大雑把)レシピ★(笑)

分量:水200ccに対して寒天2㌘前後、インスタントコーヒー適量。お好みで、シロップ、コーヒーミルク、フルーツなど。

・寒天を上手に煮溶かして寒天液を作ります。
・少し冷ましてからインスタントコーヒーを「適量」お好みで入れます。
*砂糖は入れません。ブラックが苦手な人は、食べるときにアイスコーヒー用のシロップを使用するといいでしょう。

○私は、飲むコーヒーは少し薄めが好きですが、コレは少し濃い目につくります。
○あとは、容器に入れて冷やすだけ。

食べるときには生のフルーツを一緒に盛るのが一番ですけど、私は面倒なんで(笑)、低糖の缶詰のフルーツミックスをよく使います。

ちなみに、私は「製氷皿で」凍らせていたものを室温で解凍し、コーヒーミルクをかけて適度なシャリ感を楽しみながらいただきます。

いえ、冬はさすがにしませんけどね(笑)

投稿: mama | 2005/07/07 16:39:37

私のレシピも、ぜんぶ目分量のおおざっぱですよ。ブログに書くときは、まじめな方が分量がないといらいらするらしいんで、ひとつひとつ計ってますけど。

おおざっぱ大歓迎!です

投稿: 桜子 | 2005/07/07 11:46:02

ういっ!
コーヒー寒天のレシピといってもかなり大雑把なのですが、それでよろしゅうございましょうか?ってか、ここより掲示板、もしくはメールの方がよろしいのでしょうか?
とりあえず、明日以降にまたご連絡しまっす。

投稿: mama | 2005/07/06 15:13:05

mamaさん、その美味しいそうなコーヒー寒天のレシピ知りたい!最近穀物コーヒーに切り替えたので、コーヒーが消費できなくて困っているの。

Mimaさん、お久しぶりです。日本にいらっしゃっているなら、ご一緒に合羽橋とかアメ横ツアーとかしたかったです、残念!

それにしても、mamaさんとMimaさん、相変わらずタイミングが合って、シンクロしてますね(笑)

投稿: 桜子 | 2005/07/05 20:49:22

桜子さん、お久しぶりです。まずは復帰おめでとうございます!また楽しみにしていますね。

私も2年ぶりの日本滞在を楽しんで一週間前にアメリカにもどってきました。合羽橋にもちょこっと寄ったのですが子供連れだったので長くは見られませんでした。でもこのあんみつセット、私も見つけていたらきっと買っていたと思います。おいしそうですね。それにしても寒天の粉はどこにいっても売り切れか品薄という印象を受けました。すごい人気なんですね。築地にも行ってとびきり香りの良い鰹節その他仕入れてきました。

またメールしますね!

投稿: Mima | 2005/07/05 13:40:54

きゃきゃきゃきゃ!
おいしそう~~。
私は寒天でコーヒーゼリーならぬコーヒー寒天が好きで、多めに作ってはストックしてたんですよ。
で、先日寒天がなくなっちゃったんで買いに行こうとしたら、ウチの近所のスーパーから寒天どころか、ところてんまで消えてました(泣)
私はほとんどテレビを見ないので、どうして消失したのかわからず唖然。
お店の人に聞いてもいつ入荷するかかわらないって…(涙)

投稿: mama | 2005/07/05 11:03:29

コメントを書く