« 運動モデルドール登場 | トップページ | "美健楽"ブーム到来!? »

ダイエッター視点での運動セレクト

昨日の運動モデルドールの記事に、たくさんのコメントとメールをありがとうございます。名前の案は、

チェリーか不二子

が人気のようですが、もう少し別案とコメントをお待ちしております。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!運動モデルドールでの分かりやすい写真説明を期待してます、と思うあなた、こちらかロゴマークを押して、応援・リクエストクリックをどうぞ
DietSiteRankingTagこちらでは、毎日ゼロからランキングを競うという、ホットなサバイバルしてます。2度手間ですが、こっちもぽち→はいと2度押して、他のダイエットサイトもチェック!

さてこの、【人間のようにポーズがとれる人形を使って、運動を写真で説明する】アイディア、実はおふたりのダイエットブロガー仲間さんたちからヒントを頂きました。おひとりは、【今スグ、どーしても、きれいになりたい…!】のmamaさん。もうお一人は、まだ企画中らしいので内緒にしてたほうがいいのかな?ということで、匿名のAさん。(匿名でなくてもOKならお知らせくださいね~。サイト、宣伝しちゃいます)アイディアありがとうございます!

以前から、自分が運動している写真をブログにさらすのはいやだな~、テディベアのチャーリーやらリカちゃんでなんとかできないか?というアイディアはあったのですが、普通に”人形”を調べても、可愛いだけで複雑なポーズは取れない、関節のない人形ばっかり。

まっ、そんなもんかとあきらめていたら、mamaさんとこで見かけたのが、これ。漫画家さんがポーズのデッサンに使う、モデル人形とかデッサン人形というもので、いや~、ニッチな需要ですがあるとこにはあるものです。東急ハンズやネットではちゃんと売られていました。

(追記:mamaさんとこのお人形の写真はこれ!うちのカスタマイズドールに魅了されたのか?妹分(?)の同じカスタマイズドールも、本業のカイロプラティックのお客様への説明用に購入なさるそうです。ダイエットブロガーに流行るか、モデル人形!?)

ところがこのデッサン人形、まだちょっと動きが鈍い。普通の人の日常の動きはできるけど、ストレッチや運動という関節や筋肉をめいっぱい伸ばしたり曲げたりまではできないのです。そりゃあマンガにはそこまでの動きはめったに必要ないですからね。(笑)

ということでさらにネットで「モデル」とか「ポーズ」をキーワードに検索していると、ブロガーのAさん(追記: ご本人からコメントいただいたので公開してもいいか、ぷにぷにのdiscさんです!)から

「うちもこんなの使って運動の写真を撮ろうと思ってます」

と、あるカスタマイズ・マニア向けの人形を教えていただきました。でもその人形、ちょっとマッチョでごついイメージだったし、Aさんとかぶるのをご遠慮したということもあり、「カスタマイズ」をキーワードに加えて別に探したのが、昨日お披露目した、うちの子の八頭身の運動モデルドールというわけです。

さて、今後、どういう運動をポージングしていくか、ということですが、ネット上には実際の人間の動きで、しかも動画で運動を見せてくれる”お金持ちサイト”って結構あるんですよ。All About Japanさんなんか、本物の人間のモデルを雇ってプロのフィットネス指導者もつけて写真撮影までしているという、金にものをいわせた作り(うらやましい...)です。だから普通に運動方法を写真でご紹介しても、フィットネス指導者ではない、いちダイエッターの私は、金持ちにもプロにもかなわない

というわけで、【差別化のために、ダイエッター視点ならではの以下の運動セレクト方法】を考えました。

1.まずネット上で【下腹ぽっこり】に効く運動などをざっと広くサーチする。

2.フィットネス指導者や、私が美健楽ダイエットマイスターだと思った上級者ダイエッターさん、または多くの人がご紹介している”人気”の運動・エクササイズを2-3ピックアップ。

3.またそうした運動を、私が月に1-2回受けているパーソナルトレーナーとのトレーニングの際に、PTさんに実際の正しいポージングを直接指導していただき、確認する。またPTさんからも、【最新エクササイズ】を教えてもらう(私のPTさんは、「あっ、それは知ってます。別のを教えてください」と常に新しいエクササイズをねだられるので、大変だと思います...)

4.調査→実践してみて、本当に効く!と思ったもの運動だけを、モデル人形にポージングさせて撮影。【下腹ぽっこり】に効く運など部位別に、人気・おすすめ順に2-3種類、順次紹介していく。

(注: もしひとつの運動を1ヶ月続けたら、絶対飽きて体も筋肉もその運動に慣れて効果が落ちてくるし、みなに人気の運動でも合わない人もいるので、ひとつの部位に効く運動を、2-3種類バリエーションを紹介するのは大切なんです)

ということで、これ実は、自分がダイエッターとして自分のダイエットに運動を取り入れるときにやっているそのまんま

綿密な調査

プロの指導で実践・検証

自分に合うものを習慣化

なんですが、それをみなさまにも、おすそ分けしつつご紹介しようというだけ。また、【上級者ダイエッターさんたちの口コミ】を集計してまとめるという、感想マニアさんの【人気ダイエット法の本当の効果】のような、【人気・口コミ・ランキング方式】ともいえそう。(ただし私は、上級者ダイエッターの口コミしか注目しません。ビギナーダイエッターの口コミは効果度が低かったり危険なことが多いので。)ありがとうございます。参考にさせていただいてます。

ということで、上級ダイエッターのダイエットブロガーさんたちのブログにも、実はアイディアいっぱいの運動法が載っているのですが、もったいないことに図解や写真が少ないので、なかなか実践しにくいのです。私、料理の本も写真がないと作る気がしないというミーハーなんで、運動も同じこと。

ブログのよさ、リンクフリーやトラバを生かして、こうしたほかのダイエットブロガーさんのお知恵も借りたりご紹介させていただいたりしたいと思います。それに、自分のアイディア・経験を混ぜ合わせて、多くの人に合って効果がありそうな運動を、モデルドールの写真で分かりやすくまとめていきたいと思います

ちなみに他のブロガーさんの運動法の”説明文”をお借りするときは、どなたのブログか明記・引用・リンク・トラバさせていただき、PRもさせていただきます。もし、取上げられたけど、【桜子さんのブログににリンクして欲しくない】方は、その旨、Eメールにてお知らせください。すみやかに削除させていただきます。

一方、世間やネットにはおんなじような運動法があふれているので、数名のかたがおなじ運動法をご紹介している場合、私自身がオリジナルの説明文をつけた場合には、特定ブログ・サイトの引用はいたしません。【それ(運動)は以前うちで紹介したから、真似だ】という、以前私のストーカーさんがこじつけクレームしてきたようなことは、ご遠慮くださいね。

まあ、普通に常識のある方はそんなことしないだろうし、自分が知っている運動も、元々はどなたかから教わったものですよね?もし「これは自分のオリジナル」だと思って主張したかったら、ネットでざっと検索してみて、ほかのだれも自分が紹介した運動を紹介していない、完全にオリジナルと主張できるか、確認してみてください。

いい運動・エクササイズもよいダイエット法も、みんなでシェア(教え合い)して、みんなで美健楽ダイエッターを目指したいですね。【ここに効く運動を教えて】というダイエッターからの質問だけでなく、【これは効くぞ!】【桜子さんとこの運動法、こう改善したほうがいいと思う】などのフィットネス指導者さんたちからの教えたがりコメントも、大歓迎してお待ちしています!

最後まで読んで頂いてありがとうございます。
このテーマに関して、なるほどもっと続編の関連記事を読みたい!と思われたら、
↓こちらを押してリクエストクリックをお願いしますbanner_03Blue

7月 20, 2005 40【4運動分野】 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/5061691

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエッター視点での運動セレクト:

コメント

デブは肌がきれいとよく言われますが、

【それって私に脂が乗ってるって言いたいの?】

と、私もいまから+15kgの”真性”デブだった頃によく言われ、むっとしつつ思っていました。デブの美肌って脂肪のてかりなんですよ。所詮…今のライブドアの堀江さんみたいなもんです。

あと、コンプレックスと意志の弱い自分も大嫌いでしたねえ。

【こんな私は、道の真ん中を歩いちゃいけないんだ】

と卑屈に感じられて、ほんとに道の隅っこを歩いてもいましたし、人に見られるのが大嫌いだったな~。

まあそのコンプレクスを心ケアでなんとかポジティブにもっていけたし、デブの人の”幸せ地獄”な心理も分かるから、いまはいい経験だったと思えますけれど。美健楽ダイエットの一番の効用は、自分に自信が持てることだとしみじみ思います。

投稿: 桜子 | 2005/07/21 7:20:17

先ほどTV番組で100キロくらいの人3人が韓国のダイエット施設にいき減量トライの涙ぐましい顛末が紹介されていました。
120キロになるとお相撲さんと似ているし、というかデブ人はある意味で幸せ地獄にいるのねと思い至りました。共通項は①彼女たちには皺が無い②肌質が独特で脂肪風③コンプレックスでいっぱい悲しげ④たぶん自分を愛せないのかも といろいろ思い浮かびました。

投稿: ネネ | 2005/07/20 22:57:32

あっ、やっぱお洋服は自力で調達するんですね(笑)
個人的にはいいんですけど、患者さんに説明したり、blogでエクササイズをアップするとなると不都合ですよね(笑)
おもちゃ屋さんにリサーチに行きます。
…それにしても、どーしてTBできないのかなあ(涙)

投稿: mama | 2005/07/20 16:53:24

★初めまして。相互リンクは一定基準でお願いに伺っているので、過去記事をご覧になってくださいね。”人生をかけた”ダイエット、とまできばらず、のんびりと頑張ってください。

★追記にもリンクをいれちゃいました。このナイスバディのカスタマイズ・ドール、ひとつ欠点があるんですが、大丈夫ですか?

それは、あまりに生ナマしいナイスバディなんで洋服が必要なんです。私は色々探して、ジェニーちゃんの下着シリーズを、わざわざ銀座の専門店まで買いにいきましたよ。とほほ。。。手作りできる方なら、OKなんですけどねえ。

投稿: 桜子 | 2005/07/20 14:21:52

うわあ。
私のblogをご紹介くださった上ににコメント&TBもありがとうです。
恐縮です(ペコリ)

私も、「TBしちゃお~」とするんですけど、やっぱうまく行かないので(涙)申し訳ないですけど、例のお人形をのっけた記事のアドレスをずうずうしく載せてみました。

http://kireininaru.livedoor.biz/archives/26769257.html

桜子さん、ご不快だったらどうぞ削除なさってください。

私のお人形より、桜子さんの不二子ちゃんの方が(私の中ではもうコレに…笑)、かなり身体が柔らかいですね。
患者さんに説明するのによさそう…

というわけで、楽天でかっちゃいました(笑)
さっき注文したばかりですが、シャラポワちゃんがウチに来たら紹介しますね(笑)

投稿: mama | 2005/07/20 13:43:05

はじめまして(^^♪
この度、人生を賭けてダイエットに
挑む事にしました、現在90kgほどある体重を
65kgまで減量するのが目標です。
ブログも日々がんばって更新して行きたいと
思っておりますのでよろしければ
相互リンクをよろしくお願いします。

投稿: でぶログ | 2005/07/20 10:51:50

コメントを書く