« LOHASな最新トレンド予測 | トップページ | US本家のLOHASの裏事情 »

最近の一番幸福な外ごはん

最近、マクロビオティックやベジタブル&フルーツマイスターの料理教室やらセミナーに通って、その手のごはんを食べていますが、まあグルメな美健楽ダイエッターにとっては、ちと健康的すぎて食べててわくわくする代物ではありません。

昔の伝統自然食よりは、見た目も味も進化して美味しくはなっているんですけど、でもやはりグルメ度と見た目の美しさ、そして驚き・感動が足りない。あと、お肉・魚系もやはり少しはないとつまんないのよね~という、グルメ(単なる食いしん坊)ダイエッターな私が、最近食べた外食のなかで一番気に入った美健楽な外ごはんをご紹介。

0714-FuFuFu1

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!うっ美味しそうと思ったあなた、こちらかロゴマークを押して、応援&賛成クリックをどうぞ
DietSiteRankingTagこっちのランキングって、怪しいメーカーサイトも突然出てきて面白い!2度手間ですが、こっちもぽち→はいと2度押して頂き、他のダイエットサイトもチェック!

じゃ~ん、これ、鹿児島市内の高級住宅地荒田町にひっそりとある、風吹布(ふふふ)という奄美大島カフェ(なんだそれっ!?)のおにぎりランチ、これだけで850円。これにオプションで、飲み物+プチシフォンケーキをつけると+150円です。まあ、鹿児島という物価の安い土地柄を考えても、これはバリュー(お買い得)。

0714-FuFuFu2
これが+150円でつくデザートセット。この日はごまシフォンだったけど、私の一押しは奄美の夏みかんらしきオレンジシフォン。このシフォンケーキがここの名物らしい

まあ、正確に言えばこれは私のいつも食べているミドルカーボな美健楽ごはんより、ややごはん(カーボ)多めで野菜が足りないんですが、玄米でもないのですが、最近の外食のなかではとりわけ気に入りました。その理由は

・ 地元の食材がさりげなく取り入れられて生かされている。やはり、その土地ならではのものを食べるのは、からだが喜ぶし、旅の楽しみ。この日は、奄美の海でとれたあおさや、地豆とうふ、パパイヤの漬物、すもも酒の食前酒などの3-4種のローカル食材が入ってました。

・ からだによいものを少しずつ色んなバラエティで味わえる。う~ん、これに使われている食材の種類を数えたら、50個まで数えたとこでいやになったくらい。これだけ食材をそろえるのは一人暮らしでは不経済だから、外食でこういうランチを食べる価値があります。
 
・ ここのオーナーは実は大島紬の大きな有名織り元のお嬢様で、しかも大島紬の織物作家として有名なアーティスト。つまりとてもセンスがよいアーティストのセンスが、お店のインテリア、このランチの彩りなどすみずみに生かされている。

まああと、味付けが素材の味を生かしているとか、カロリー低めになるように野菜が多いとかの、”美健”はもう当たり前。それに加えて、ローカル食材とかオーナーのセンスで、わくわくして食べる感動、”楽”しさがあるから、美健楽ごはんだと思ったんですね。

また、写真をおみせできないのが残念ですが、インテリア、お庭も、奄美大島の風が吹きぬけるような(鹿児島市だけど)、ほんとに素敵なカフェでした。東京にあったら毎日通っちゃうな。

【今日のサマリー】 私が好きな美健楽ごはんは、地元ならではの個性的食材と素材のバラエティ、そして細やかで洗練されたセンスのよさ、があるもの。これがあれば外食する価値があると思います。

7月 14, 2005 60ダイエットな食べ歩き: |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/4965854

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の一番幸福な外ごはん:

コメント

そうですね。文字に疲れていたらふっとこの写真をみて、さわやかな素敵な奄美の風と料理を思い出したので、記事にしてみました。

でも、ここ、多分アーティストさんの趣味でやっていて、儲かってはないでしょうというぜいたくな作り。東京進出は無理でしょうねえ。つぶれないように、今度はとっても素敵なお庭とインテリアの写真をのっけて、無料PRさせてもらおうと思っています。

投稿: 桜子 | 2005/07/15 15:15:32

パランスよくて美味しそうですね。大島紬のサロンとふふふのカフェ、東京にも出店してほしいです
このごろ産地直送で美味しいものをだすレストランが人気です。北海道の蟹料理屋さんにはじまり、沖縄料理や、伊勢の網元素材をおくる伊勢貫などなど。奄美大島のお料理ってあまり聞いたこともないし、旅先としても簡単にいけるところでもありませんし、マクロビグルメとしてもたのしそー。

投稿: ネネ | 2005/07/15 10:22:58

素敵

投稿: ペタ三郎 | 2005/07/14 17:34:24

コメントを書く