« クオールが教えるウェルネス予測 | トップページ | お盆休みに開いてる店 »

日経の正しいLOHAS記事

LOHASに関して、雑誌ソトコトと電通のロハスの”エコ”化キャンペーンにうんざりしていたら、8・11の日経新聞がちゃんとした記事を書いてました。さすが日経、LOHASはエコではなくて、”自分”ローハス(美健楽ローハス)であることを、きっちり公正にとらえて表現していました。新聞は、あまり情報をねじまげてはいけない“社会の公器”ですからね。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!新聞やらTVでも最近LOHASをよく見るな~と思った方、こちらかロゴマークを押して、応援クリックをどうぞ

日経MJ(LOHAS)新聞も、ちょっと前に、LOHASを2005年上半期流行モノランキング上位に取り上げていました。これはちと強引でしたが、ほんとにトレンドに敏感なトレンドセッターたちの間では、去年の終りくらいからLOHASが話題になっていたので、全くのうそではないと思います。日経関係の雑誌や新聞は、読者や生活者を誘導してトレンドを作ろうとせず、まじめに記事にしているのが好感度高く信用できます
                     

-------------------

日経新聞 2005年8月11日:

健康・環境志向の生活 LOHAS、カフェに浸透:

LOHAS(ロハス)と呼ばれる、おしゃれと健康・環境に配慮した生活スタイルを楽しむ消費者層を意識したカフェやレストランが増えている。独身や既婚ででも子供がいない、あるいは手を離れて経済や時間に余裕がある消費者の利用が多く、異業種からの参入も相次いでいる。(中略)

-------------------

記事全体に、
・”健康”や”おしゃれ”(美と楽)が第一で、
・環境は”ついでエコ”にすぎない、
ということが、はっきりでているところが、正直で良いですね。というか、これが事実なんだけど

この記事が取上げている、LOHASビジネスの具体例がなにかを見ると、ますます、

LOHAS
=美健楽志向でついでエコする人
=自分ローハス

で、けっしてブームエコでないことがはっきりします。このお店リスト、結構美健楽ダイエッター向きでもあるので、転載しておきますね。

★をつけたのは、桜子も行ってみたい、期待できそうな美健楽なお店です。ブームにつられて雰囲気だけLOHASな店も増えてくるでしょうけど。どなたか、行った事ある人、感想を教えて。関西の薬膳菓子が食べてみたい!

-------------------

★自然食レストラン ハーベスト(渋谷):
60種類以上のメニューをバイキングで選べる自然食バイキング(平日、大人1600円)

●プロントのカフェソラーレ原宿竹下通り店: 
ランチに野菜メインのプレート(800円)3種あり
(ついでに)環境保護に配慮して栽培されたコーヒー豆も使用

●カフェ スタンダード デリ(本社渋谷):
アボガド(一応野菜だから健康ということか?)ハンバーガー(750円)などのハンバーガーやスイーツを提供

★漢方カフェ C’s Garden Cafe(本社は兵庫県の薬局チェーン):
松の実タルト(230円)や12穀米のタルトなど約30種類の薬膳菓子をそろえる

●有機食材カフェ SOLVIVA(大阪、神戸):
ニュージーランドの自社有機農場栽培の有機ワインを、店で提供

また記事はアメリカでのLOHASにも触れており、米国での具体的な商品やサービスとして、

・自己啓発としてのヨガ
・健康を意識したレストラン
・医療としてのハーブ
・環境配慮型のエコツーリズム(旅行)

-------------------

をあげており、日本でも同様の市場の広がりが見られるとしています。

どうですか?このリストを見る限り、自然食・有機野菜=自分の美健楽にいいから食べるという顧客を狙ったビジネスです。環境にいいから有機野菜を食べているという、エコ第一な人は少ないでしょう。自己啓発、健康意識、代替医療と、全部自分の美容・健康・楽しさや気楽さを望む人むけのビジネスですよね。環境配慮型の旅行といっても、大自然のなかに自然との共存を”楽”しみに行くのがメインで、自費でどこぞの発展国にボランティアにいくというような、”エコ最優先”のハードな旅行ではないようです。 

「も~、LOHASはいいよ~。ダイエットの記事書いて!」

と思ったあなた、ちらとTVの前宣伝で見たのですが、8・15にLOHASがタイトルについた特別番組も、全国ネットで放送される模様。私が過去記事で予測したように、今秋のLOHASブームはもう始まっています。美健楽ダイエッターは、LOHASと重なる人が多いので、美健楽ダイエットを追求、実践していると、このキーワード、避けては通れないんです。しっかり理解しておきましょう。

漠然ととらえていると、”LOHAS=エコである”という、広告マンや出版社の微妙な心理操作にのせられてしまいます。まあそういう、ぼんやりとした消費者につけこんで売り込みたいイメージを刷り込むのも、広告のあまり良くない仕事なんですけどね。

正しいLOHASとは、


自分の美と健康と楽しさに気を使う、
美健楽(ウェルネス・ビューティ)志向な、
おしゃれな都市生活者。
ついでにエコ
もできる範囲でやりますけどね】
田舎のスローライフやブームエコとは、違います。

美健楽ダイエットはこのブームの中でも、美健楽ローハス=自分ローハスな情報を厳しくチェックして、自分の、美健楽ダイエッターのみなさまのダイエットに役立つよう、発信していきたいと思います。

追伸: 昨日のランキング・トラブル原因発見のための、ご協力クリックありがとうございました。おかげでなんとなく原因がわかったのですが、私の手が打てることではないようです。また、人気ブログランキングの管理人さんもお盆休みらしいので(?)、しばらく放置しておくことにしました。

記事の内容が、他のダイエットブログより個性的で面白いよ!この調子で続けて!と応援してくださる方のみ、
↓こちらを押して、継続リクエスト・クリックをお願いしますbanner_03Blue

8月 13, 2005 45【5四部門総合】DIET |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/5446063

この記事へのトラックバック一覧です: 日経の正しいLOHAS記事:

» メンソレータムでダイエット!? トラックバック 裏ワザTV
最近は珍妙なダイエットが巷で流行っています。それこそ星の数程の「○○ダイエット」と呼ばれてるものがあると思いますがこれもそのひとつ。メンソレータムのリップを使うダイエットです。 とここまで書いてふと思ったが、メンソレータムって単語使っていいのか?ちょっとドキドキしてキタゾ。しかもこんな怪しげなダイエット法で。。。ちなみにワタシはクイズダービーが好きだったので(年がバレるw)♪ロート♪ロート♪ロート...... 続きを読む

受信: 2005/08/13 20:20:40

コメント

★裏技マスターさん、

メンソレターム・ダイエットですか~。香りで食欲抑制より、肌になんども刺激物を塗る害のほうが大きそうですけどね。あまり珍妙なダイエットは、自分の”人体実験”なので、やらないほうがいいですよ。

ブログをみせていただいて、掃除機に洗剤を吸い込ませて臭気をなくす裏技は、やってみたい!と思いました。

★福岡の美健楽なお店リスト、ぜひ作ってくださいませ。よろしく!

投稿: 桜子(管理人) | 2005/08/14 23:37:21

いいな~
私も食べてみたいな~
福岡でどなたか詳しい人がいらしたらいいのに~
…自力で開発せよ、ということでしょうね。

投稿: mama | 2005/08/13 23:28:29

はじめまして。家事の裏ワザを紹介するサイトの管理人の裏ワザマスターと申します。
先ほどあまり関係ない記事でしたが間違えてトラックバックを入れてしまいました。もし、ダメなら消して下さいm( _ _ )m
有益な情報がものすごい量あって・・・まだ殆ど読んでいないのですが、後でゆっくり読ませていただきます。
ブログ初心者ですが、これからもお邪魔させていただきたいと思ってますので宜しくお願いします。

投稿: 裏ワザマスター | 2005/08/13 20:30:34

今日のブログに書いた、日経のレストランリスト、さっそく、

「○○は、激まずだったぞ~」

という声が…こういう、生きた情報が必要ですよね~。失敗せずにすむし。

ということで、掲示板に関連スレたてました。下記レストランの体験評価記、求む!いいことも悪いことも、歓迎です。

でも、全体的にこのリストを見て分かるのは、

「今までマニア向けだった自然食カフェが、一般の食品チェーンにも広がって市民権を得てきている」

ってことですね。でもブームにのったなんちゃって”LOHAS”も多いから、まずいところも増えるでしょう。でもブームが過ぎた後おいしいとこは生き残るだろうから、なんにせよ、生活者としては、競争は歓迎です。

そういう美健楽ダイエッターの口コミも集めていきたいですね。

投稿: 桜子(管理人) | 2005/08/13 15:14:53

コメントを書く