« このデブケーキの店はどこ? | トップページ | 人気ランキング運営会社の危機 »

ダイエットカテゴリの危機を憂える

注!人気ブログランキング管理人さんによる、
個人ダイエットブログの通告なし削除に呆れたので、
一時的に”桜子の美健楽ダイエット(アキレター!)と、
タイトルを変更してお届けしています。

人気ブログランキング管理人さんへ、公開質問とご提案させていただきます。私、人気ブログランキングのダイエットカテゴリに、1年半近く登録を続けてきました。その間、色んなダイエットブログが登場しては消え…でも、人気ブログランキングは、常にダイエッターにとって、ユニークで面白かったり有益だったりする、【ニッチでユニークなダイエット情報源】でした。感謝しています。

ですが、その人気ブログランキング・ダイエットカテゴリが、意味と信用を失いつつある事態に、昨晩危機感を覚えました。ダイエット・ブログの読者のみなさま、ダイエットブロガー仲間のみなさまの、ご意見も伺いたいと思い、記事にすることにしました:

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!【カテゴリ違いブログ】は迷惑だと思うダイエットブロガー・読者の方は、こちらを押して応援・リクエストクリックしてくださいね!
DietSiteRankingTagやはりこういうライバル・ランキングサイトがいないと、人気ブログランキングさんが好き勝手しても文句が言えない…2度手間ですが、こっちもぽち→はいと2度押して、みてくださいな

【ダイエットカテゴリに起きていること】

ここしばらく、ダイエットカテゴリには、

【さきっちょのガラクタレター】
【ぶきっちょのボロクソレター】

という類似タイトルで、ダイエットがメインとは言いがたい【カテゴリ違いブログ】がランキング上位を占めるという状況がここしばらく続いてきました。さきっちょさんは悪あが記で有名になった人気ブロガー。元々いらした、日記・恋愛・就職カテゴリ読者と思われる方々の応援クリックで、”こころ”や”ダイエット・スキンケア”カテゴリに登録を移されてもどこでも上位になれる方です。また、ぶきっちょさんは、そのさきっちょさんのカテゴリ違いを糾弾するブログで、(多分)ダイエット・スキンケアブロガーさん、読者さんの”声なき反感”票を集め、さきっちょさんのブログに迫る勢いでした。

誤解なきように書いておくと私個人は、この【カテゴリ違い】を責めたり、ダイエットカテゴリからでてけという気はない穏健派です。少しでもダイエットをしたい!という意志がある”個人”の方はだれでも、有益ダイエット情報があろうがなかろうが、間違ったどか食いダイエッターだろうが、本人の意思でダイエットカテゴリにいていいんじゃないの。みなで仲良くダイエットしようよと、さきっちょさんもぶきっちょさんも、後述のふとっちょさんもだれでも、基本的には歓迎です。だから、この騒ぎにはあまり触れないようにしていました

ところが昨晩、人気ブログランキングの管理人さんが、なんの事前通告・警告もなしに、いきなり糾弾ブログのぶきっちょさんブログを削除するという、暴挙にでました。また、さきっちょさんの模倣と思われる、【ふとっちょのクタビレター】という株の記事と読者がメインと思われるブログが、いきなりダイエット・カテゴリの上位にきました。ここに2つの危機感を覚えます:

1.あきらかに規約違反といいきれない、”個人ブログ”を、警告なしでいきなり削除というのは、他のプロバイダーの例をみてもありえない極端さであり、言論弾圧のようで恐ろしい私の掲示板に類似例・先例をまとめてますのでご参照ください)。たしかにぶきっちょさんの表現は過激かもしれませんが、いきなり削除はやりすぎです。

2.さきっちょさんに刺激され(?)、”カテゴリ荒し”ブログが増える、増えてきている?元々いたカテゴリでランキングがさがったら、カテゴリ違いでも上位にいける他のカテゴリにむりやり登録変更して、”ランキング上位”になって目立ちたいと考えるのはOKなのでしょうか?

その結果、ダイエットのニッチでユニークな情報を求めてこのカテゴリにきたら、ダイエットにあまり関係ない株・日記ブログやアフィリエイトブログだらけ…。ランキングにこだわるという問題ではないです。”ダイエット情報を発信・求めてくる人たちのコミュニティと有益なダイエット情報源”が守れるかどうかという、ダイエットカテゴリの意義と信用という根底をゆるがす危機だと思います。

実は私も、他カテゴリ、食品・レシピとかアンチエイジングに、数日間だけ登録することがたびたびありました。ですが、あくまで【そのカテゴリの読者さんにも有益・関心をもっていただけそうな関連記事】のときのみですし、その記事がトップページから消える3日を過ぎたら、元のダイエットカテゴリに戻っています。また、新参者としてそのカテゴリ内のブロガーさんにご挨拶コメントを残したりとけ込むように努力もしているので、批判コメントをいただいたことはほぼないです

やはり、そのカテゴリ内の交流を無視して顰蹙をかったり、そのカテゴリのブロガーさん・読者さんたちがクリックして、【損した!だまされた!】と思ったり、そうコメント欄に書き込まれてしまうブログは【迷惑なカテゴリ荒し】ではないでしょうか?

【人気ブログランキング管理人さんへの
ご提案】

★ 登録カテゴリ選択は個人の自由であり、それは尊重されるべきだと思います。が、まじめなダイエットブロガーと読者さんたちに、必要とするダイエット情報がわかりにくくなるという不便をおしつけ、やる気・読む気を失わせるという弊害もあります。不正通報のところに【カテゴリ荒し通報】ボタンを作って、そのカテゴリの登録ブロガーさんや読者さんの通報が多いブログ(10件以上とか)は、

そのブログにいって、コメント欄をチェック。【損した!だまされた!】非難コメントが多ければ、それも参考にカテゴリ荒しブログと認定して警告

改善がなく従わなければ、カテゴリ強制移動

という、【そのカテゴリの読者やブロガーたち】の意見も取り入れた民主的・客観的なシステムに、改善していただけないでしょうか

★ 理由がなんであれ、規約に管理人の権限を宣言していても、個人ブログを警告なしでいきなり削除は、時代錯誤の暴挙で信頼を損ねます。戦前の言論弾圧のようですし、いままで不正アクセスブログさんに対してすらやっていないですよね?他社からの圧力という事情でないのなら、ぶきっちょさんの登録復活→警告→改善がなければ削除という常識をふまえていただきたいです。

いままでの管理人さんとランキングへの信頼を、無にしないでいただきたいし、自分もそういう対応をされそうで不信感が募ります。もしお返事をいただけずあくまで無視なさるようでしたら、残念ながら、他社からの圧力があって削除取り消しできないことを、人気ブログランキング管理人さん自身が認めたもの】と理解させていただきます。

ダイエットカテゴリのブロガーさん、読者のみなさまはどう思われるでしょうか?ご意見もしくは、控えめに賛成なら、ランキング応援クリックを1回だけお願いします。もうすこしご協力してもいいなと思われたら、以下をコピペして、人気ブログランキング管理人さんにお願いメールをだしてみるのも一案です:

あて先:support@with2.net

************************************

人気ブログランキング管理人さま、

以下の記事の、”カテゴリ違いブログ”防止提案に賛成します。
ブロガー・読者として迷惑しています。
ご検討のほどよろしくお願い申し上げます。

http://bikennraku.cocolog-nifty.com/dietdiary/2005/08/post_8d7c.html

************************************

とはいえ、ブログランキングは、ここ以外にめぼしいところがないので、【管理人さんに無視されたら他ランキングに移動する】という、ブロガー(消費者)の対抗手段がとれないのは残念です。人気ブログランキング以外のランキングサイトからの数多くの勧誘を断り、こちらのランキングを”元祖”だと思って忠実に応援してきたのが裏目にでました。やはり”独占”はなんでもよくないのですね。管理人さんが、フェアな対応をしてくださることを期待するのみです

もし人気ブログランキングの管理人さんが黙殺なさるようでしたら、私、
【1桜子の美健楽ダイエット・アキレター】とか
【1桜子の美健楽ダイエット・クビレター】
とか改名して、他カテゴリ”荒し”として居座り、他のカテゴリのブロガー・読者のみなさまがどう思うのか、試してしてみようかな?
(↑おやぢなしゃれ&ネーミングですみません。もちろんブラックジョークで、人様に迷惑をかける気はないです)

お願い: ダイエットカテゴリは、ダイエットの専門性がある程度保たれて、個性的、面白い、有益な情報が見つかりやすい場所であってほしい方は、
↓こちらを押して賛成クリックをお願いしますbanner_03Blue
株・日記・なんでも混じっても別にいいよ~という方は押さないでください。どれくらいの賛成派がいるのか、クリック増加数を元に、ランキング管理人さんにリクエストしたいので。

8月 28, 2005 97ブログ関連 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/5674057

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエットカテゴリの危機を憂える:

» 「人気blogランキング」へのメール トラックバック ぶきっちょのボロクソレター 私もダイエット挑戦中!
今朝はパソコンまで立ち上がらなくなって、明らかに怒れる尊師からのスカラー波を感じてしまうわ。 皆さんから沢山の応援クリックを頂いていたにもかかわらず、昨夜突然「人気blogランキング」から粛清されてしまった不肖ぶきっちょ。利用規約を読んでも、どうもポアされるにあたる部... 続きを読む

受信: 2005/08/28 17:02:56

コメント

★そうそう、Sさんは、【経験を生かせれば】いいんです。彼女は

”間違った行動”
を批判されたのであって、なんびとも、
”人格”
を否定されるべきではないと思うんです。

なんか、人格否定をしている人たちも多いようですが、人格は直せないものというのが定説なので、人格否定=死ねといっているようなもの。だれだって自分が人格否定されるのはいやでしょうに。

でもネット上では、この人格否定=”通り魔コメント”(桜子命名)が多くて、本当に他人を刺し殺すことだけを目的にしている、あんたが人格破壊者でしょ!という人が多すぎる。匿名だからでしょうね。(うちにもいっぱい来ます。この通り魔コメント。最近は鍛えられて、クールに削除してますけどね)

とにかく、直せない人格と違って、行動は学習して直すことができるもの、特に若いうちは。間違った行動をしてもそれを直して、魅力的なオトナになれば、結果オーライだと思います。

★>>穏健派でいいのでは?

???
これは質問ですか?それとも穏健派でいいですねとおっしゃってくださったのかな。

HNがすごいので、アダルトスパムコメントだと誤解して、削除しそうになっちゃいました。危なかった(笑)

投稿: 桜子(管理人) | 2005/09/03 19:11:29

穏健派でいいのでは?

投稿: ゴキブリと365日セッ○スし続ける男とワキガの女性の愛の物語(笑) | 2005/09/03 4:32:45

今更ですが、私が感じたのは「自由とわがまま」の差をご存じなかった、わからなかったのであろうな、と。

以前、自分のところでも取り上げたのですけれど、例えば、「今スグ、バットを振り回したい」からといってそのまま振り回すと、モノやヒトに当たって大ヒンシュクをかうけれど、広いところにいって思い切り振り回せば誰の迷惑にもならないし、ひょっとしてそのフォームについて誰かからアドバイスをもらえるかもしれないのです。

この経験をどう生かすのか。

興味あるところでもあります。

投稿: mama | 2005/08/30 8:03:07

ぶきっちょさまご一行(?笑)のみなさま、

コメントありがとうございます。以下、先着順にお答えしますね:

★人気ランキング管理人さんも困ってるんでしょうねえと、ちょっと同情的な桜子です。が、今日の記事ですっぱり書いちゃいました。少しはご参考になれば幸いです。

★ふとっちょさん、株ランキング45位…そりゃあ、ダイエットカテゴリなら8位だから、カテゴリ荒ししたくなりますわな。

この方、2ちゃんねるでも、自分に都合悪いコメントを即消す、いじめがいのあるやつとして、さらされてました。私は自分が批判・非難コメントにも極力お答えするようにしているので、耳の痛いコメントを消すような性格はきらいです。その性格直さないと、やせてもモテリーマンは厳しいぞ!

★>>さきっちょさんは、なぜ他人のブログのコメント覧で休止宣言をされるのか分からないですね。

うーん、多分、ご自分のブログでは、信者が多くて色々質問や引止めがでてめんどうなことになりそう。ぶきっちょさんブログに乗り込むのは勇気がいる。というわけで、まだ穏健そうで取っ付きやすい第三者の私のとこにいらしたのではないかと。

私は、私を頼って尋ねてきてくださる方は、Sさんを含め、どなたでも歓迎です。リアルな世界でもなぜかそういうANEGOな役回りなもので、慣れております。ANEGOオーラやら、頼りがいのある”男前オーラ”がでているらしい。あまり嬉しくないけど…

Sさん自身は、まだお若くて常識に欠ける部分が多いけど悪い方ではなく、またダイエットしたい気持ちもあるし、それに彼女、文才と行動するエネルギーがあると思います。だって(申し訳ないけど)ダイエッターにはつまんないキャベツダイエットの記事で、30以上?だかのコメントがつくって、やはり人を惹きつけるものがあるんでしょう。いい指導者に恵まれれば、いい作家さんになれると思うけどな。

まっ、彼女みたく、才能・一芸があってエネルギーのある人は、私とシンクロするんで、結構好きです。(ただ、彼女の下ネタとジョークのセンスにはついていけないから、お友達はむりだな)同様の理由で、ぶきっちょさんも好きですね~彼女の辛口な突っ込み文章とセンスは、ぜひ、別ブログを立ち上げて読ませていただきたいですよねっ。

★>>当事者のぶきっちょとしては、なんとなく後味が悪いです。まるで、「ぶきっちょにいじめられて撤退を余儀なくされたかわいそうな私」とアピールしているように

まっ私の次の記事で、なんとかしましょう。ダイエット・スキンケアブロガーがネットアイドルをいじめたとか言われるのはいやですもんね~。

でもSさん自身も、自分ではダイエットしてダイエット記事も書いていたつもりなのに、どうしてダイエットブログとみなしてもらえなかったのか、不思議なんで、”いじめられた”被害者意識が多少あるのかもしれませんね。

彼女が心やダイエット・スキンケアカテゴリで、カテゴリ荒し疑惑にあってなじめなかったのは、私は彼女の性格の問題ではないと思っています。ネットの社会では社会常識は要らないと思ってしまっていることと、周りの親衛隊(信者)のせいじゃないかなあ。前者は、ほりえもんも同じ事をやってバッシングを受けているから、社風ですかね?

そのへんをちょっと記事にして、じゃあどうすれば荒し疑惑を受けずに済むか、Sさんにもお役に立つアドバイス記事にしてみたいと思ってます。

投稿: 桜子(管理人) | 2005/08/30 6:56:01

当事者その1(笑)のぶきっちょです。
さきっちょさん、何らかのコンセンサスを得てからダイエットランキングから撤退すると宣言していたのに、誰と何のコンセンサスを得られたのか、突然の撤退と休止。

当事者のぶきっちょとしては、なんとなく後味が悪いです。まるで、「ぶきっちょにいじめられて撤退を余儀なくされたかわいそうな私」とアピールしているように、私には感じられてしまいます。これはあくまでも当事者としての感じ方ですが。
自分が正しいと思っているなら、何故彼女は自分のブログで、なにかしらこの件について語らないのか?

「ぶきっちょを含めご自身のモラルの問題を整理したい、何らかのコンセンサスを得たい」のならば、自分か私のブログで内で片付ければいいことだと思います。桜子さんのブログを「土俵」にするのは、なにか筋違いのような気がするのですが。

投稿: ぶきっちょ | 2005/08/30 1:32:20

ランキングの件はおいといて
さきっちょさんは、なぜ他人のブログのコメント覧で休止宣言をされるのか分からないですね。
せっかく大切に育てたご自分のブログの読者に失礼でわないかと思います。

そして、ランキングやぶきっちょさんの件に関しても
同じ事が言えるのでわ?

自分のブログの記事だけ汚さずに、他人のブログを土足で歩いているようにみえます。

投稿: ぴぐみ | 2005/08/30 0:08:11

サプリンさん、教えていただいきありがとうございます。これで1つ疑問が解けました。

投稿: mimi | 2005/08/29 19:47:18

mimiさんへ

#横から失礼します

ふとっちょさんはご自分で「株式・投資」カテゴリに
移籍したようです.

下記のURLでふとっちょさんのサイト情報を見ることができます.
http://blog.with2.net/site.php?id=112728

投稿: サプリン | 2005/08/29 17:03:59

今の現状...不可解なこと多いです。人気blogランキング運営者の方はどうしてぶきっちょさんを消してしまったのでしょう?さきっちょさんが自ら撤退されたと同時にふとっちょさんも消えている。何が起こっているのでしょう??これはランキング運営者の方へ質問メールすべきでしょうか。弾圧的な一部の政治家と似ています。真実を語らずっていうとこ。

投稿: mimi | 2005/08/29 14:29:51

おはようございます。今朝7時まで仕事をし、さきほど起きました。これからまた出かけねばならないのですが、取り急ぎリクエストの件は対応させていただきました。

私の影響力など微々たるものですが、ビジネスパーソンとして、企業の広報担当者・マネジメントの心労は分かりますから。また、人気ブログランキングの管理人さんからまだ連絡を頂いていないので、疑わしきは確実な証拠がない限り言及せず、と思いますので。

最近アメリカでは、個人ブログがその雇用企業に与えるイメージ損害が問題視されています。さきっちょさんの場合は、ご本人や雇い主にその意図がなくても、有名税として、またブログビジネスをしていらっしゃる関係上、結びつけて考える方が多いのは当然です。一切関係ないと言い張るのは、事実であっても無理があります。

大変ですが、会社の看板を背負って仕事をしている”社会人”として、公私ともに行動やイメージ戦略をデザインなさったほうがよろしいかと思います。とくにネットコミュニティでは、細かいことがつつぬけな世界なので、リスクが大きいです。って、こういうことは、貴社の先輩や上司の方が新人研修で教えるべき一般常識で、余計なお世話ですね。耳障りのいいことを言う人より、耳の痛いことを敢えて言ってくださる一流ビジネスパーソンの先輩方に育てていただいたもので、ついお説教クセが…すみません。

ダイエットランキングからの撤退、ブログ休止は、個人的には残念ですがご本人のご意志ですので尊重いたします。ブログランキングの管理人さんと、モラルというより基準について、引き続きお話させていただきます。

ただお気づきではないかもしれませんが、さきっちょさんの場合、このまま日記以外の別のカテゴリに行かれてもまた同じ状況が起きると思います。さきっちょさんのためかつ、別カテゴリのブロガー・読者さんのため、おせっかいついでに、今回の件に関してさくっと分析&改善提案を数日中にBBSにのっけておきます。気が向かれたらご覧になってください。

って、長くなりました。遅刻だ~。それではまた。

投稿: 桜子(管理人) | 2005/08/29 11:34:10

桜子さん>

お返事ありがとうございます。
とり急ぎ一つお願いがあるのですが、弊社からの圧力などは一切ありません。会社名をほのめかす部分を削除していただけますか。対応を急いでらっしゃるのも理解できますが、私のブログは個人でやっているものですので、会社とは一切関係ありません。

会社には相応の法律があります。この程度では当てはまりませんが、桜子さんのブロガーとしての影響力は随分大きいとおもいますし、信頼し、尊敬している人もたくさんいるとおもいます。その辺りを再度お考えの上、上記の件、ご検討のほどお願いします。

ダイエットカテゴリーからは撤退させていただきます。ブログも休止させていただきます。

投稿: さきっちょ | 2005/08/29 9:23:19

さきっちょさま、

人気ブロガーさんには成りすましが多いのは存じておりますし、さきっちょさんのブログの文体と違いすぎるコメントなので分かりませんが(笑)、ご本人と信じてお返事させていただきます。コメントありがとうございました。

本来なら、ぶきっちょさんへのリンク・トラバ同様に、さきっちょさんブログにもするのがフェアだと思いました。が、論理性がなく感情的な一部の信奉者の方に攻撃されるのがいやだったので、ご遠慮いたしました。失礼いたしました。

実は私も、締め切りの仕事をひとつ抱えているので、これからそちらに集中せねば(あせっ!)。頂いたご質問の件はじっくり考えさせていただいて、他のブロガーさん、読者さんのコメントも参考にさせていただきつつ、のちほどお返事と及ばずながらアドバイスさせていただきたいと思います。

ただ、私の私見ですが、さきちょさんがでていくのが本当に最良なのか?ダイエットをしたいという意志が少しでもある方は、さきっちょさんもぶきっちょさんも、どなたでもダイエッターとして歓迎・交流したいと基本的には思っています。またそう思っている、穏健派なダイエット・ブロガーさんは少なくないとも感じています。

ぶきっちょさんも表現はやや過激ですが、コメントや記事を読む限り、とても頭の良い論理的な方だと感じます。あれだけの記事は、売名行為や嫌がらせという負のエネルギーではなく、純粋な”正義感”という正のエネルギーがなければ書き続けられないのではとも思っています。

だけど、人気ブログランキング管理人さんの、通告なしにいきなり削除!だけは、許せなくて悲しいです。それが、【アキレター!】の対象ですので、誤解なきよう。

これをご覧になっているみなさまへ、

このコメント欄か、私のBBS・掲示板
http://www.bikenraku.com/stan/stan.cgi?id=bbs01&m=viw&a=tre&r=575

のほうにでも、私の今日の記事に対して、冷静で大人なご意見をいただければ幸いです。

投稿: 桜子(管理人) | 2005/08/28 19:30:56

桜子さん、こんにちは。
『さきっちょのガラクタレター』の管理人のさきっちょと申します。いつも充実したダイエット情報、感服しております。

桜子さんの記事を拝読して。
今まで、カテゴリーに関しては、自分の基準で決めればいいとおもっていました。明らかに記事がひとつもないのにそのカテゴリーにいるのは、疑問を感じますが、私は実際ダイエットをしているつもりでしたし、問題なしだと思っていました。

(私のスキンケアは確かに疑問の対象だったと自分でも思い、即座に撤退しました。)

>そのカテゴリのブロガーさん・読者さんたちがクリックして、【損した!だまされた!】と思ったり、そうコメント欄に書き込むブログは【迷惑なカテゴリ荒し】ではないでしょうか?

ブログをやっていて、公開し、人気ブログランキングに参加している以上、読まれている意識は私にもあります。上記の桜子さんの意見は、桜子さんのサービス精神の高さを顕著にあらわしており、さすが価値ある情報を提供することで人気ブログとして名高いブロガーさんだとこれまた感服しております。

ブログはコミュニティツールとしてここまで発展してきたものなので、自分の意図とは裏腹に【迷惑】と感じる方がいることは非常に悲しいことですし、無視できないことだとおもっています。

ただ、属するカテゴリーについては私だけではなくとも個人の裁量で決められたほうがいいなあとも思います。個人の自由と、周囲の目を天秤にかけて皆さん選んでいるんだとおもいます。私も改めて考えなおし、今後の対応を考えます。そこで、厚かましいお願いですが、桜子さんには引き続きアドバイスをいただきたい所存であります。

私としてはランキングは気にせず楽しくやっていければいいので、撤退は何の問題もないのですが、『ぶきっちょ』さんのようなブログの存在や、私を含めたモラルの問題を整理し、何らかのコンセンサスがとれたのちに撤退したいとおもっています。

※IPを調べたところ、一人の方が複数のハンドルネームで書き込みをし、その中には実際に存在するブロガーさんの名前を使っての中傷もありました。ですので、そのブロガーさんに謝罪のメールを送り、削除し、該当するIPを一つだけコメント禁止にしました。また、私の名を語って他のブログに書き込みをしているという情報も寄せられており、これは確認していないのでわからないのですが、このような事態をどう収拾したらいいのか、私自身もわからない状態です。

本当に充実したダイエット情報を提供してくださる桜子さんのブログに、恐らくできることならば書きたくなかっただろう記事を書かせてしまい、その後もアドバイスをお願いするだなんて迷惑甚だしいことは百も承知なのですが、多くのブロガーさんに信頼・賛同されている桜子さんだからこそお願いできることです。何卒よろしくお願いします。

長文失礼しました。
※今から出かけますので、今日はブログは見られませんが、お返事をいただけたら明日・あさってには必ず返信するようにします!


投稿: さきっちょ | 2005/08/28 18:10:52

コメントを書く