« 六本木トータルワークアウト:ベルエア | トップページ | 玄米菜食系ダイエット:★★★ »

美健楽な料理セミナー格付け

美健楽な食事をしたいと思ったら、一日料理セミナーを受けてみるのもお勧めです。大体1回3500-6000円くらいのセミナー代で、実際作ってみる方式と作って説明してもらうだけのデモンストレーション方式の2つがありますが、どちらの場合も試食付きです。

私が美健楽、もしくは美健楽になりえると思っている、有名な料理セミナー・スクールを、エリア別・経営グループ別にリストにしてみました。桜子の美健楽ダイエッター向きかどうかという格付け評価もつけてみましたよ。

0801-CookingSeminer【写真】クッキングセミナーは女性がほとんど。このチャヤ日比谷店のセミナーには、ウェルネス雑誌の取材も入っていました。美健楽ブームだから、こうした美健楽食のセミナーは、今後ますますはやりそうです

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!美健楽な料理を習ってみたいと思っているあなた、こちらかロゴマークを押して、情報のリクエスト・応援クリックをどうぞ
DietSiteRankingTagブログ以外の有益サイトが多いこちらでは、サバイバル競争してます。2度手間ですが、こっちもぽち→はいと2度押して、応援してやってください!

マクロビオティック系のクッキングスクールが多いですが、私自身は【ほどほどマクロビアン】なので、正食協会(リマ)やクシ財団が民間資格にしている正式なマクロビオティックコースは、食べ物や調理法の制限が多すぎるので避けています。一般人向けにゆるやかなマクロビにしている、玄米菜食やオーガニック”カフェ”がやっているセミナーが、ほどほどマクロビ=美健楽でいいと思います。

【格付けの意味:5段階で★★★が最高です】

★★★:とても良い、お勧め、何度もリピートしてます
★★: 良い、2-3回行ってもいいかな
★:普通、好き嫌いがありそうだけど、一度は行ってみてもいいかも
?:情報不足や意見が分かれているので、未格付けです。格付け評価できるだけの情報や経験が集められたら格付けします。
x:良くない。のめりこみ・偏りすぎなどで、私は行きたくないし、美健楽ダイエッター向きではないです。

【桜子の美健楽ダイエッター向け格付け評価リスト】

★★★日比谷:チャヤマクロビオティック・料理セミナー
★★★自由が丘(Closed):チャヤマクロビオティック・料理セミナー

?表参道:ブラウンライス・ホールフード・スクール

?渋谷?:ベジフル協会・クッキングサロン

?竹橋:クシガーデン料理教室

★恵比寿:KMA(クシマクロビアカデミー)
x:小淵沢(夏のみ):KMA サマーカンファレンス(でも秋以降も、似た様なマクロビ合宿があることが今日判明)

?吉祥寺:オーガニックベース・テーブル料理教室

x代官山?:オーサワ式リマクッキングスクール
?大阪・天満橋: オーサワ系マクロビ(正食協会)

Xがついているところは、”悪い”ということではなく、
・美味しくて(華やかさ、驚きもある)
・健康的で
・お気楽(簡単、経済的につくれる)
という、私の美健楽の3基準を満たしていないと思うので、美健楽ダイエッター向きではないというだけです

このリスト以外に、ここの料理セミナーは美健楽だよ!というスクール・セミナーがあったら、教えてくださいませ。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。
このテーマ【美健楽な料理セミナー】や【マクロビオティックが美健楽である点とそうでない点】に関して、続編の関連記事を読みたい!と思われたら、
↓こちらを押してリクエストクリックをお願いしますbanner_03Blue

8月 1, 2005 60ダイエットな食べ歩き: |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/5254454

この記事へのトラックバック一覧です: 美健楽な料理セミナー格付け:

コメント

わたしもクシマクロビやベジフルのスクールに通ってみて、通学は面倒ということが分かったので、1日セミナー専門になりつつあります。

1日なら、ちょっとお高めの夕食代と思えば、内容がいまいちでもお気楽ですからね~。

投稿: 桜子(管理人) | 2005/08/02 13:30:58

なるほど~、ちょっとお高いコース料理を
食べると思えば、その料理を食べれる上に、細かい材料、作り方、その会社(?)の実際の雰囲気や、シェフ、パティシエさんの人柄までわかってしまう1日料理セミナーはお得ですね。

私は最近マクロビに興味をもって、本や材料をちょっとずつ集めているところで、マクロビな料理教室にも興味をもっていました。
でも、看護師という不規則な仕事柄、同じ曜日に固定して通うこともしづらいし、金額も高そうだなーと、ちょっと敬遠していたのですが、一日なら気楽♪ですね。

投稿: めぐみ | 2005/08/01 8:43:58

コメントを書く