« 天然酵母パンの店@恵比寿 | トップページ | 美健楽資格の選び方 »

美健楽関連の企業・スクールリスト

さて、この秋にウェルネスブームを予言した美健楽ダイエット・アナリストの私ですが、実はこの7月からいろんなウェルネス団体が静かに活動を活発化しているようです。7月にPR開始→夏に準備→9月以降に大々的にPRしたりスクール・オープン、といったシナリオのところが多いようですね。

ひとつひとつの動きを調べていては時間がかかるので、とりあえず私が、美健楽ダイエッターに関連がありそう、役立ちそうという基準で格付けした、【美健楽関連の企業リスト】をアップしておきます。まだすかすかですけど、情報が入り次第更新していきます。

ここを押して【1日1クリック】応援して下さいね!ウェルネス系の企業・学校にご興味ありの方、こちらかロゴマークを押して、リクエスト・賛成クリックをどうぞ
DietSiteRankingTagブログ以外の有益サイトと怪しいサイトのごちゃまぜがこちら。2度手間ですが、こっちもぽち→はいと2度押して、他のダイエットサイトもチェック!

注目すべきは、ベジフル協会のQUALアカデミーに続き、あのナチュラルハウスが7月にオープンした、オーガニックライフという名のウェルネス学校です。注目ポイントは、

・ ナチュラルハウスのロイヤルユーザー(大ファン)をまずはターゲットに、ヨガレッスンと、ヨガコンセプトのお弁当の店頭販売がメイン
・ ヨガは、最近急速に台頭しているスタジオ・ヨギーと組んで導入
・ 母親と子供、妊婦といったオーガニックに興味を持ちやすい層がターゲット、母子のプログラムがすでに大人気
・ 多分そのうち、”ロハス”関連のレッスンにも手を広げそう(この根拠は、まだ確認中なので、秘密です)

ナチュラルハウスは、バブル時には一時時代と違う方向になってしまったけど、30年近く”自然食”を広めてきた”老舗”なんで、期待大。また、ベジフル協会よりはおしゃれな雰囲気・マネジメントなので、センスのよさにも期待してます。

ところでロハスやスクールといえば、昨日本屋で、最新号のソトコトの表紙をみたら、【世界のロハスなスクール特集】をやっていた。ぱらぱらと立ち読みしたのですが、うーん、なにがロハスなのかさっぱり分からなくなってきている。エコもウェルネスも、それらと関係のないものもごっちゃまぜ。

フランスの有名ビジネススクール(MBAのようなもの)で、日産のゴーン氏も卒業している、日本の東大にあたるようなエリート学校のポリテックがロハススクールですって???ポリテックの卒業生の仏人の友人たちが多いので、この学校を比較的よく知っている私、ぶーっと吹出しちゃいました

アメリカのMBAが”ロハス”にはまる人が多いから、じゃあフランスのMBAスクールもロハスということでしょうか?あまりに笑えたんで、仏の友人達にメールで聞きまくったら、だーれもロハスなんか知らなかったよ。やっぱり(笑)

その他、アウトドアスクールがロハスはまだ分かる気がするが、大橋マキがCMにでている”早稲田塾”がなんでロハス・スクール?大橋マキが、イギリスでアロマコーディネイターの資格を取ってきて、ソトコト”公認”ロハスピープルらしいから、その人がCMしてる学校も”ロハス”スクールだってことかな?タイアップ広告に限りなく近い”記事”ですね。

ソトコトさん、昨年あたりのロハス関連記事はまだ良かったのに、最近なりふりかまわず、なんでもロハスに強引に結びつけてます。強引にロハスをトレンドワードにしようとすると、以前使い古した”スローフード”と同じように一時の使い捨てブームに終わっちゃうと思うんですけど。まあ雑誌の名前がロハスじゃないから、使い捨てでいいと割り切っているんでしょうね。

アメリカのロハスはせっかくいいコンセプトなんだから、色々手を広げてブームを無理に作り出そうとするより、ちょっと冷静になって、真実に基づいてもっとちゃんと筋が通った、美健楽ダイエッターにも役立つ記事を書いてほしいです。"懐かしい未来”なんて素晴らしいコピーも作っている元は硬派な雑誌なので、ブームを煽っている姿は哀しい…

【美健楽ビジネス関連企業のリスト】(情報入り次第、追加・更新していきます)

【食の資格・学校系】

●ベジタブル・フルーツ・マイスター協会(by福井さん)

●クシ マクロビオティック・アカデミー(by久司道夫さん

●正食協会(by故桜沢さんの後継者?さん)

●QUALアカデミー(by ベジフル協会+アンチエイジングの医師+クシマクロビのジョイント)
http://www.qual-academiy.com
(7月上旬にオープン予定だったのに、7・30現在まだHPオープンしていないようですね)

2005年9月オープン予定の”ウェルネス民間資格”学校 

●オーガニックライフ・インスティチュート(byナチュラルハウス+スタジオ・ヨギー)

7・19にナチュラルハウス青山本店2Fオープンした、母と子がメインターゲットらしい、ウェルネス・スクール。スタジオ・ヨギーとのタイアップによる色々なヨガ教室と、1Fのお店で売るヨガをする人のイメージの野菜中心弁当という、ヨガと食の2つが売りのよう。

【食のお店系】

●ナチュラルハウス


●ブラウンライスカフェ
イギリスのアロマテラピーの有名ブランド、ニールズヤードと関係のある、玄米などのホールフードを中心にしたカフェとスクール。

●つぶ食カフェ(by大谷ゆみこさん)

【温気アップ系】

●日本エステティック業協会、他
●日本スパ協会、他
●日本アロマコーディネイター業協会、他

【食のネットショップ・通販系】
●Oisix
●らでぃっしゅぼーや
●大地、他

【運動系】

●スタジオ・ヨギー

【ココロケア系】

●日本心理学カウンセラー協会、他 

【その他】

●米国アンチエイジング協会、他

最後まで読んで頂いてありがとうございます。
このテーマに関して、なるほどもっと続編の関連記事を読みたい!と思われたら、
↓こちらを押してリクエストクリックをお願いしますbanner_03Blue

8月 7, 2005 45【5四部門総合】DIET |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29528/5241559

この記事へのトラックバック一覧です: 美健楽関連の企業・スクールリスト:

コメント

ゆきぽんさん、お礼コメントありがとうございます。

ゆきぽんさんとこは、たまに見させていただいてます。女性(主婦?)ダイエッターさんたちが仲間で楽しんで励ましあって、ダイエットしている感じがよいですね。

私は男性の多い環境で育ってきたもので、女性っぽく、名前に「桜子ちゃま」とつけて呼ばれそうなのがどーしても気恥ずかしく、そちらにコメントする勇気がありません(笑)。すみません。

よかったら、またコメントしてやってください。

投稿: 桜子(管理人) | 2005/08/10 12:59:25

桜子さん、はじめまして。
SMLIE・DIETに遊びに来て下さりとても嬉しかったです。
この度は、ご心配をおかけし、大変申し訳ございませんでした。
皆様の応援のおかげで、復帰する事が出来ました。
本当にありがとうございました。

桜子さんのブログは、私がブログを立ち上げる前から、拝見させて頂いています。
勿論今も毎日遊びに来させて頂いています。
憧れの桜子さんから、コメント頂けてとっても嬉しく、励みになりました。
1週間の充電期間でブログの大切さを実感でき、また前向きに頑張って行こうと思ってます。
今後ともどうぞ、よろしくお願い致します。
本当にありがとうございました。

投稿: ゆきぽん☆ | 2005/08/07 22:33:20

目的として、
1.自分の知識として学ぶ習い事
なのか
2.その資格を元にビジネスをしたい
のかによって、選ぶ基準は変わってきます。でもどちらにも共通していえるのは、

・ ウェルネスの関係の資格で”安定”してずっと価値がある資格というのはまだできてないから、様子見したほうがいいこと

・ 資格をとるというより、自分と価値観や理念が同じで、こんな美健楽な人になりたいとあこがれることができるカリスマな人に、教えを請うてついていくほうがいいこと

ですかね。でも結局自分のビジネスに生かすには、他人が作ったあてにならない資格に頼って成功できるほど甘くはないもの。ラッキーにも”勝ち馬”にのれることは、あるかもだけど。

結論としては、他人の知識や意見は参考程度で、自分でオリジナルの自分ブランドなビジネスをつくり、セルフプロディースするのが一番だと思いますよ。

ちなみに私は、”ダイエッター”の立場、目的1でこのブログを書いているので、いろんな資格や学校がでてくるほどおもしろいし、それを経営している人とかを分析したり、どの企業が勝つのか予測したりするのが楽しいです。選択肢が増えるのですもの。すみません、お気楽で。

投稿: 桜子(管理人) | 2005/08/07 21:55:04

ますますよくわかんなくなってきました。比較検討するにはいろいろあったほうがいいようですが、情報に踊らされず自分で選ぶ力をつけるしかないのでしょうか?
すぐに飛びつかずちょと静観したほうがいいかも。だって、どこもお高いんですもん。

投稿: pecomama | 2005/08/07 19:26:38

コメントを書く